KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

インストール

2005年03月31日

いま使用しているパソコンには「Windows XP」がインストールされています。

「WindowsXP SP2」をいつかインストールしようしようと思いつつ、トラブルがあるとか
面倒くさそうとかいう理由で実行に移すのをためらっていました。

が、もうすぐ新年度ということもあり、思い切ってきょう実行してみました!

いちおう、実施前にgoogleで検索して発見した
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
にひととおり目を通していざ実行。

本来なら終了させとかないといけない(と思われる)ウイルス対策ソフトを常駐させたまま
インストールを実行してしまったのですが、とりあえず何らの問題もなく無事
アップデートが完了しました。

まったくといっていいほど何もおきなかったので拍子抜けしつつ、こんなにスムーズなら
もっと前からインストールしておけばよかったと。

そうそう、話は全然かわりますが、インストールといえばこれ
ひそかに観てみたいなぁと思ってたり。購入まではさすがに、という感じですが
レンタル開始されたら借りちゃうかも。

Posted by karao at 18:09


ドラマのような話、リアルタイムで進行中

2005年03月30日

-----
【ブーケ】(仏:bouquet)
1 生花や造花の花束。
Yahoo!辞書

2 挙式の後に花嫁が参列者の未婚女性に投げる儀式(→ブーケトス)。
受け取った独身の女性が次の花嫁になれるという言い伝えがある。
花嫁は後ろ向きで投げるのが一般的で、教会前で行われることが多い。
式辞で使うブーケとは別に手頃な大きさで投げやすくしたトス用ブーケを準備したり、
ブーケではなくぬいぐるみなどで代用するケースもある。
また、新郎が、新婦のスカートの中にもぐって身につけているガーターを取り外し、
それを未婚男性に投げる「ガータートス」もある。いずれも、幸せのおすそ分け。
(karao Diaryオリジナル)
-----

「ブーケをもらうと結婚できる」という言い伝え。
でも、それにきわめて近い話を聞くことができました。

ざっくり要約してしまうと、

・友人の結婚式に招待され参加
 ↓
・2次会で気になる存在の人を発見
 ↓
・話す中で打ち解けて、お互い惹かれあう関係に
 ↓
・はじめてあったばかりなのに「かなり前から親しい間柄」と錯覚してしまうぐらい
 相性がぴったり
 ↓
・結婚を強く意識したおつき合いに発展(家のコト考えてる!ゼクシィ買ってる!)

箇条書きだから、なんだかベタな恋愛ドラマの第1話みたいになっちゃいましたね…。

本当は事細かに書きたいのですが、まぁその辺をさらけ出すのはよくないので
さわりだけにとどめました。

きっかけとなった友人の結婚式自体が1ヶ月前ぐらいの話で、付き合いだしてから
まだそんなに経っていないのに、数年後の(と想定される)結婚までお互いが見据えて
付き合っているということ。

ここまで書くと、友人の結婚式に感化されて見境が無くなっているのでは?と
いうふうに思われる方もいるとは思うのですが、話を聞いた限りそうではなくて、
きちんと見なければいけないポイントポイントはしっかりシビアにおさえている
感じでした。

ひとりの友人として、全然そういった部分での心配はありませんでした。

だって、性格も趣味も笑いのツボも、そしてちょっと変なトコロも(笑)含め、
いろんな面で「おそろしいほどにぴったり」「気持ち悪いぐらい合ってる」(本人談)
という間柄ですからね…。

一連のエピソードを聞いてたどり着いた結論は、ありきたりではありますが
「運命って多分こういうものなのかも」。

貴重な経験談、ごちそうさまでした>当事者の方

-----

最近のkarao Diaryでは、仕事辞めたとか転職とか、そういう「別れの春」の部分を
かなりお伝えしてきましたが、「出逢いの春」という、話を聞いているこっちも
あまりのマッチング具合に「すごい」としかいいようのない、でも「よかったねー」と
ココロから言える、素敵なお話を聞くことができました。

…ノロケ話のオンパレードで、聞いているこっちが恥ずかしくなることしきりだったのは
内緒です。

-----

トスブーケの話をまとめる際に調べていたら、偶然「ガータートス」を知りました。
さすがにこれは初耳でしたね…。
なお、「ガーター」と聞いてイメージされる、いわゆる「ガーターベルト」とは違うよう
ですので、殿方は変に興奮なさらぬように(←誰に言ってるの?)。

【参考ページ】
http://www.a-original.co.jp/zakki/gartertoss.php
http://www.tedukuri-wedding.com/mall/goods/garter_index.html
http://www.daiichihotel-tokyo.com/jp/wedding/episode.html

Posted by karao at 09:36 | Comments (0) | TrackBack


グラマシーニューヨーク

2005年03月29日

突然ですが、「○×△ ニューヨーク」など、商品名やブランドに「NEWYORK」って
付いていると、なんとなくそれだけで良さそうに思えてしまうのは私だけでしょうか?

3月27日の書き込みでも触れたように、無性にカヌレが食べたくなった
ワタクシ、新宿に行く用事があったので、さっそくタカシマヤに足を運びました。

おめあてのカヌレは発見できなかったのですが、スイーツコーナーの一角に行列を
発見。「何が人気なのか?」と気になり、陳列棚をのぞいてみたら、一撃で
やられました。

だって、見た目も綺麗で、しかもウマそうなんです…。

こんなの見せられたら、買うしかないでしょ?(笑)
ということで、今回は新宿タカシマヤで行列ができていた「GRAMERCY NEWYORK
(グラマシーニューヨーク)で2つほどチョイス。

おすすめは、1枚目のいちごたっぷりの方です。
甘さがしつこくなく、でもクリームを堪能できるシンプルな一品でございます。

こういうの食べてる時って、生きててよかったなぁってつくづく思いますね。

しかも、ここのお店、包装がまたイイんですよー。

かなりオサレ感漂っているので、プレゼントで持って行くにはうってつけでしょう。
かなり実践的(でも、誰にあげるかが大きな悩みw)。

コレを手に持ちつつ迎賓館近くの公園に行ったら、雰囲気だけで
相手を酔わせることができますね(棒読み)

まぁ、この袋を取引先への菓子折として持って行くって言うのは挑戦的
(ワシならやるが)ですので、そういう場合は箱詰めギフトの方をセレクトして
みては?こっちも、ケーキコーナーに負けず劣らず行列できてました。

…根本的な話として、有名なお店なのでしょうか?

検索してみると、どうやらチーズケーキが有名らしいですが。。。

さすがにスイーツ2つ、ではバランスがよろしくないので、RF1にて「ごぼうときのこの
食物繊維サラダ」も購入。

れんこんやごぼうなど、シャキシャキとした歯ごたえがなかなかの一品でした。

-----
【お会計】
グラマシーニューヨーク(スイーツ2つ) ¥945.-
RF1(サラダ208g) ¥611.-
合計 ¥1,556.-
-----

ちょっとした出費になっちゃいましたが、満足感・充足感を考えるとそれほど
高くないかも。

ひとつだけ気がかりなのは、ダイエットの方なんですよね(汗)
30日はヤキニクを食べに行く予定だし、急増しないかと今からイヤな予感。

ま、たまには息抜きも必要ってことで!

Posted by karao at 00:02 | Comments (0) | TrackBack


またまた緊急事態発生

2005年03月28日

なんだか、3月って本当に「異動」が激しい季節ですね…。

(1) 緊急事態発生
(2) 「3月」を痛感

につづいて、またまた先日とある方が「会社を辞める」ということを耳にしました。

私が会社を辞めることを決意したあと、相談したくて会いに行った際、逆に
「私も転職情報サイトに登録している」と暴露され、「転職先が決まり次第、
可及的速やかに現在勤めている会社を辞めたい」と衝撃告白をされたんですよ、
この方には(笑)

ということなので、その後も水面下で転職先を探していて、遂に転職先が
決まったようです。

やはり今回も会って話を聞くのが大事だと思い、連絡しまして、現在の会社を退社
したあとにでも飲みに行きましょう、ということにしました。

何はともあれ、まずは転職先の決定、おめでとうございます!>とある方

…なんだか、まだまだこういうネタが続出しそうで、ちょっと戦々恐々としている
ワタクシでした。

Posted by karao at 03:00 | Comments (0) | TrackBack


カヌレ

2005年03月27日

愛・地球博の記事を読んでいて、無性に食べたくなったのが「カヌレ」。

楽天市場で検索したところ、お菓子工房SHIMIZUにて販売していることを確認。

「プリンに似たねっとり感の味とカリカリ感」という文言を見ただけで、生ツバものです。
うーん、どこかで気軽に購入できないものかなぁ。。。

Posted by karao at 21:15 | Comments (0)


エイプリルフール

もうすぐエイプリルフールですねぇ…

ということで、とある媒体にエイプリルフール用の原稿を書くためにいろいろとネタ探しを
していたら、一足はやく?こんなサイトを発見。

▼偽・社長日記
http://blog.livedoor.jp/nise_horie/

いやぁ、いい感じのサイトですな。

.
.
.

きょうは短めのネタでした。

あと、ウチのサイトは、いまのところ何も用意していないです…。

もしかすると、冒頭で書いた「別のトコロ向け」原稿がボツになるかもしれないので、
ボツになったらこっちに掲載するかもしれません(未定)。

Posted by karao at 02:06 | Comments (0)


都内某所

2005年03月26日

きのうは、とある企画で都内某所にいってまいりました。
ということで、以前同様クイズっぽくしてみますね。

第一ヒントは、私はこの目で見たのははじめて、という場所(ヒントになってないですね)。

最寄り駅から、歩いて数分でここにたどり着きました。

まわりは交通量も激しいですが、この一角だけは都会の喧噪がウソのような
雰囲気を醸し出しています。

「東京・世田谷の閑静な住宅街にたたずむ、勝ち組セレブの豪華邸宅」とかって
いっても、十分通用する雰囲気があります。

ただし、残念ながらJR山手線の内側にあるんですよね、この場所。
ということで、山手線の外側である世田谷の住宅街ではありません。

もひとつヒントを出すと、パトカーが一台止まって監視中でした。
どこかの大使館でしょうか。

もう少し近づいてみました。

…これ見て「!」と来る人もかなり凄いような(たぶん、私はこの写真を見せられても
分からなかったと思います)。

.
.
.
.
.
.
.

正解は、迎賓館でした。

JR四ツ谷駅が最寄り駅で、四ツ谷駅のまわりは人も車も多いのですが、迎賓館の
周辺だけはひっそりとしていました。

内閣府のページによれば、迎賓館は夏期の一定期間だけ見学もできるようですね。
内部ってどんな風になっているんでしょうか…。

ちょっとびっくりしたのは、迎賓館を正面から眺めると、ナナメ左に六本木ヒルズ森タワーが
見えること。見にくいかもしれませんが、2枚目の写真に写ってますよね。

ちょっとオマケですが、この迎賓館の手前には若葉東公園があります。

公園の中央には噴水があってなかなか雰囲気。

ここのベンチに座ったら、噴水を眺めつつ、格式高い迎賓館の建物を見ることも
でき、しかも六本木ヒルズまで見えちゃいます。

人通りもほとんどないところをみると、穴場スポット?かもしれません。

イザというときに使ってみては?

Posted by karao at 20:04 | Comments (0) | TrackBack


ブログはビジネスにならない?

2005年03月24日

日経パソコンの記事「ヒット中の『ブログ』、いかにお金を生むビジネスに結びつけるかが
最大の課題
」。

ドリコムブログやjugem、livedoorブログなど、アクセスしようにもなかなかつながらない
ビジーなブログにイライラさせられることが多々ありますが、たしかにブログってシステム負荷が
高いですよね。

ウチのサイト(Movable type)も、ブログはトータルで2つしか運用してませんが、記事アップ
時は高負荷だと感じますから。特に記事本数が多くなってくると、投稿するたびにいろんな
ページを更新する必要があるため、時間が掛かります。

で、結局システム負荷だけが倍々ゲームで増えていくなかで、システム増強に迫られる
無料ブログサービス事業者に明日はあるのか?というのが日経パソコンの記事の趣旨
(かなり乱暴に要約)です。

やりかたとしては、

・有料課金モデル
 →どーもうまくいかない、と記事にありますね。

・出版ビジネス
 →「今週妻が浮気します。」とかあるけど、儲かるビジネスではなさげ。
 →でも、ブログを「自費出版」につなげれば儲かるかも。自費出版が得意な出版社との
  タイアップで、1人自費出版につなげたら報酬いくら、とするとか。

・システム構築
 →「ウチは1日○○億PVのブログを運営してます」ということを誇示して、企業などから
  ブログシステム構築の案件をひっぱってくる。
 →運営ノウハウを売るっていう手も。

・広告モデル
 →インターネットと言えば、おなじみの手法。でもシステム投資がペイできるだけの
  広告が入るのかはビミョー。記事と親和性のある広告をいかに掲載できるか
  がカギ?

ぐらいしか思い浮かびませんが、どうなんでしょうね。。。

結局のところ、今はブームだから赤字でも許容されてる部分があるけど、時が経ったら
疲弊して終わっちゃいそうな事業者もありそうで怖いんですが…。

Posted by karao at 07:34 | Comments (0) | TrackBack


9月29日(3)

2005年03月23日

「次回につづく」と前振りしておいて、すっかりつづきを書き損ねたものがありました。
いまさら、という気もしますが、一応完結させたいので、きょうはそのつづきを。

【前回までの記事】
9月29日(1)
9月29日(2)

…と思って、そのときの出来事を思い出そうとするも、はっきりいってほとんど
覚えてません(笑)

-----
24:00すぎ?
ルームメイトと合流。飲みはじめ。

26:00すぎ?
飲んでたお店が閉店のため、いったん外に。
台風の影響で雨&強風の中、次のお店に向かう。
天候がひどいので、入ったお店はガラガラでした(笑)

29:00ぐらい
始電が動き始める時間にあわせて、お店を出る。帰宅。
-----

おおまかな流れはこんな感じでした。
雨でずぶ濡れになったことだけは、今でもはっきり覚えています。
渋谷で待ち合わせていたときも結構雨が強くて、イライラしていたと思います。

もちろん、飲み会では「待ち合わせしてたけど、相手が来なくて」みたいな愚痴?も
しつつ、いろいろと語り合いましたね…。

ちょっと格好つけて言うと、まるでDREAMS COME TRUEの「サンキュ.」のような
展開でした。

出だしから、かなりグッと来ます。

-----
何も聞かずに つきあってくれてサンキュ
-----
(歌詞全文はこちら

あ、いや、別に、歌詞のように公園で花火した訳ではないですが(汗)

…以上でこのネタは終了!
ようやく完結しましたね(汗)

***

なぜいまさらこんな話をしたかというと、実はそのルームメイトの方とたまーに飲みに
行ってるからだったりします。
しかも、そのことを、なぜか既に友人に見透かされてたりしているからです。

…ってか、ブログを真剣に読み過ぎ>某友人

Posted by karao at 03:18 | Comments (0) | TrackBack


10本まとめ買い

2005年03月22日

きのうは近くのスーパーで牛乳が安くなる日だったので、最近定着している低脂肪乳を
買いに行ってきました。

そこで目撃したのが、カゴに牛乳(158円で特売されてたもの)を10本まとめ買いしていた
男性(推定35〜40歳)。

# 私も、自分用の低脂肪乳とは別に、家族用に1本購入した商品です。

牛乳って賞味期限が1週間ぐらいしかないので、1日1本ペースの勢いで飲む計算に
なります。

カゴの中にはカップラーメンなども入っていたので、業務用(お店やってる人とか)では
なさそう。大家族なのか?とも考えたのですが、人数がかなり多くないとそこまでは
不要だろうし…。

カルシウム摂取を心がけてるとか、牛乳が好きで好きでたまらない「みるくフェチ」とか、
あるいは「リアルなミルク風呂」という可能性も!! ゴージャスすぎ(笑)

スーパーのレジでパートしてる親に聞いたところ、「おじいさんで6本ぐらいまとめ買いする
人はいるけど、10本は…」とのこと。

謎は深まるばかりです。。。

Posted by karao at 01:54 | Comments (0) | TrackBack


教訓は活かされるのか

2005年03月21日

昨日午前中に発生した、玄界灘を震源とする強い地震。最大で「震度6弱」が
観測されたということ。報道で住宅の損壊を目の当たりにすると、何とお声掛けすれば
よいのか、という気持ちになってしまいます。

昨年10月に発生した新潟県中越地震の記憶がさめやらぬ中で、立て続けに発生
していますので、あらためて我々が地震大国に住んでいることを痛感させられました。

その、新潟県中越地震の際には、いろいろな問題点が指摘されました。
あれから約半年、その時の教訓が活かされることが重要なのではないでしょうか。

1.報道スクラム
避難所にカメラを抱えて乗り込み、連日の過剰とも言える報道合戦が繰り広げられた
ことに対して、ブログでも非難の声が上がりました。

被災者の方々が食料もなく困っている状態で、カメラクルーだけが普通に食事を取る、
といった無神経さなどが(私は現地に行ってないので真偽は定かではありませんが)
指摘されました。

やはりメディア競争がありますから過熱するのは致し方ない部分もありますが、
今回の報道姿勢で少しでも「改善された」という印象を視聴者が感じるようなことが
あって欲しいです。

2.募金の使途
スマトラ島沖地震の津波被害や中越地震で、さまざまな募金活動が行われました。
ボランティアが難しいような場合、やはりこの「募金」というのが最も行動しやすいもの
だと思います。

ただし、我々の善意の募金が「どこに」「いくら」配分されているのか、という点も
クローズアップされました。

やみくもに募金に参加するのではなく、自分が行った募金のお金のその後について、
この機会に確認してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は新潟県中越地震の際、セブンイレブンで募金をさせていただいたのですが
配分結果はこちら

日本赤十字などではなく、各府県に配分されていたのですね。

3.情報伝達路の確保
3番目の「情報伝達路の確保」は、既に改善されている部分もありますので、これは
企業努力に対して「頑張ってるな」と触れておきたいです。

新潟県中越地震では、「iモード災害伝言板」が活躍する一方、他の携帯電話会社との
連携がなく、問題点が指摘されました。

既にKDDIのauとツーカーは2005年1月末に運用を開始、今回の災害では
NTTドコモ同様、伝言板が開設されました。

悔やまれるのがボーダフォンで、サービスの開始はITmediaによれば4月下旬からとのこと。

加入者数が減少に転ずるなどいまひとつ元気がないボーダフォンですが、
こういうイザという時のサービスの有無というのは、ブランドイメージに直結しそうな
気もします。

ボーダフォンを責めるのはお門違いではあるのですが、でもはっきりと危機管理の面で
「明暗」が分かれてしまいましたね…。

Posted by karao at 00:14 | Comments (0) | TrackBack


長く飲むことが多くなりました

2005年03月20日

おはようございます。
ただいま8時30分、きょうも鼻づまり気味でございます(涙)
あと、左目がかなりかゆい状態です。

さて、きのうの書き込みでの予告通り、きのうも飲んでまいりました。

きのうはスタート時間が18時(冷静に考えてみると、こんなはやい時間に飲み始めるの
って、9ヶ月ぶりぐらいかも。)で、のんびりといろいろなお話をしつつ、27時すぎまで
トータル9時間(笑)も飲んでおりました。


ブログに書き込むために時間計算したのですが、どう考えても9時間も飲んでたって
いう気がしないのですが、でも計算は間違ってないですね…。

最近、1回1回の飲む時間が長くなる傾向にあるなぁと感じています。
学生時代に逆戻りしたような気分ですね。

もちろん、フツーに数時間飲んで終了というケースもありますが、3月に入って立て続けに
7〜8時間も飲む機会があったので、ある意味不思議。

以前はそんなに、2次会・3次会まで…、ということはなかったのですが、
心境に何らかの変化が生まれたのかなぁ?自分ではそんな意識はまったくないけど。

うーん、もしかすると、時間(とココロ)に余裕ができたことの副産物なのかもしれません。

Posted by karao at 08:48 | Comments (2) | TrackBack


飲んで、飲んで、飲む!

2005年03月19日

きのうは、ここで書き込んだ送別会があったので、参加してきました。

退職した方が、てっきり同業界(ネット関連業)に転職するものだと思っていたのですが、
かなりの異業種だったので正直びっくり。私には想像もつかなかったです。

記憶が正しければ、私が正社員になるちょっと前にその人も正社員になったのでは?
と思うので、ほぼ同時期に辞めたことになりますね(笑)

会社で担当している業務内容が異なっていたので、仕事で同じプロジェクトを進める、
みたいなことはなかったのですが、専門知識が要求される業務だったので大変だったのでは
ないかなぁと。なにはともあれ、お疲れさまでしたm(_ _)m

さて、21時から参加した送別会(20時スタートですが、私は1時間遅刻しまして…)が
終了したのは28時30分。ま、トーゼン帰宅したら昼過ぎまで寝てますよね(笑)

で、きょうはきょうで、18時から飲み会があります(支度しないと時間的に厳しいので、
ブログ書いてる場合ではないですねw)。

半年ぶりぐらいに会うので、近況報告含め積もる話がかなりありそう。

それから、来週はがっつりニクが食べたいってことで、この前飲んだばかりの人と
夕飯&飲みに行く予定。

仕事がようやくひと段落したので、3月中はいろんな人と飲んだりして静養したいと
思います。充電も必要ですからね。

それにしても、きょう起きてからやったことって、

・ごはん食べる
・お墓参り ←お彼岸ですからね。
・メールチェック&ブログ書き込み(今やってます)
・飲み(これから行く)

だけ(笑)

お墓参りに行ってなかったら、喰って飲むだけという凄い生活になるところでした。
ということで、飲みに行ってきます〜♪

Posted by karao at 16:35 | Comments (0) | TrackBack


またまた楽天が…?

2005年03月18日

日経ビジネス最新号にこんなタイトルの記事が。
「ライブドア騒動の陰で潜行するメディア進出 楽天がフジサンケイに接近」

有料雑誌ですから、本文をここで紹介する訳にはいきませんが(本屋で立ち読み
してください)、ライブドアが出てくる前から、「敵対的買収の画策などと思われたく
なかったこと」(記事より)など、信義則を重んじて、トップ同士で会合をしたり
実務者同士でも水面下で会合を重ねていたそうです。

こうなってくると、野球新規参入と同様、フジテレビも楽天が!?ということも
選択肢の1つに当然なってきますよね。そのあたりの細かい話は日経ビジネスをどうぞ。

# 別に日経ビジネスの回し者ではありません(笑)

個人的には、

ニッポン放送の中枢社員がこぞって辞めてニッポン放送をもぬけの殻にして、
文化放送(フジテレビの株主でもあるAM放送局)に移っちゃう

# ニッポン放送社員が辞めて、新しくラジオ局を作るってのは、放送免許取得とか
# 大変だろうから、文化放送とくっつくってのは免許面からも設備面からもてっとり早い
# ような気がしました

とかいうウルトラCとかにこっそり期待していたのですが、水面下ではいろいろと動きが
あるようです。

Posted by karao at 12:34 | Comments (0) | TrackBack


「ホワイトデー用ですか?」

先日、虎ノ門のあたりに出かける用事があったのですが、目的地に向かう道すがら
付近のビルを見てみると、新橋周辺って本当に「森ビル」が多いですよね。

森ビルであることを示す、緑色の看板が設置されたビルをいたるところで見かけました。

ちなみに、目的地のビルの上層階からは、六本木ヒルズ(こちらも六本木ヒルズ「森」タワー
という正式名称が物語るように、森ビルですね)も見ることができました。

で、そんな先週から今週にかけては、いろいろと打ち合わせ等があって、菓子折を
購入する機会がありました。

ちょうど14日がホワイトデーだったので、百貨店のお菓子コーナーはそれ一色という
感じでしたよ。

7日と14日の2回、購入したのですが、2回とも「ホワイトデー用にお包みいたしますか?」と
たずねられまして、1度ぐらいは見栄で「ええ、お願いします」とか言っちゃおうかと思ったのですが
いずれも「普通の包みで結構です、あと領収書を…」という定番の返答をしました。

ホワイトデー当日の14日は、各カウンターともに行列ができてましたよやっぱり(汗)

並んでるあいだ暇だったので、購入している人を観察してたのですが、やっぱりいましたよ、
大量購入してる人。

500円ぐらい(推定)のちっちゃいやつを10個ぐらいまとめ買いしてる人がいて、
店員さんが包装にてんてこ舞いでした。

…ってゆーか、ホワイトデーのお返しにヨックモックってアリなのか?(笑)

私のイメージでは、ヨックモックって、当たり障りがなく、かつ大きくハズすことのない
贈り物(しかも、プライベートではなくビジネス用途)っていう認識なんですけど。。。

*確かにおいしいので私も好きですけど、ひねりがなさすぎなような。

せっかく百貨店まで足を運んでるんだから、他にも気の利いたお店はあるだろうに、、、
と、あたかも自分のことのように考えておりました。

Posted by karao at 09:52 | Comments (0) | TrackBack


疲れすぎ?

2005年03月17日

いま、ちょっと疲れすぎて変なテンションになっているようです。

というのも、コンシューマー向けでない、ビジネスパーソン向け媒体の「韓国特集」に、
こんな記事を掲載しようと目論んでしまいました。

-----
今、世間を席巻する韓国ブーム。火付け役となった「冬のソナタ」のヨン様に
は興味がなくても、同ドラマのチェ・ジウやイ・ジョンヒョンの清純さ、可憐
さに思わず心を動かされている殿方は多いことでしょう。また、国内でのBoA
の活躍は言うまでもありません。ユン・ソナはかなりアレですが…。

そんな“韓流ブーム”は一時のあだ花に終わる可能性もありますが、
(以下略)
-----

こんな文章を提出したら間違いなくボツ原稿になるので、当然自主規制いたしました。

いやぁ、でもこういう文章を、いちどは見知らぬ顔して掲載してみたいなぁと思っていたり
します。

そういえば、こんな前科がありましたね、ワタクシ。
疲れすぎると、柔らかい(ふざけた、とも言う)文章が書きたくなるのかもしれません。

*3/17 02:09 追記
イ・ジョンヒョンは「美しき日々」ですね。カラオのデータベースにこのようにありました。

Posted by karao at 01:59 | Comments (0) | TrackBack


マイバッグを持参してみた

2005年03月16日

さきほど、近くのスーパーで買い物をしてきたのですが、久しぶりに「マイバッグ」を
自宅から持参してみました。

自前で用意するバッグというと、紀伊国屋のアレを思い浮かべるワタクシですが、
専用のものではなく、フツーのバッグを持参してお買い物へ。

レジには「買い物袋不要カード」が設置してあって、それをカゴの中にポンと
放り込んでおくと、「袋は不要」という意思表示ができるのでラクチンです。

ちなみに、きょう買い物に行ったスーパーの場合、「買い物袋不要」だと
ポイントカードに2ポイント(2円相当)を付けてくれます。

もちろん、2円得したいというのもありますが、ゴミになりがちなビニール袋をもらわずに
済むという環境的なメリット(きょうはちょっと地球にやさしいことしたぞ、という自己満足w)
の方が大きいですね。

ただ、結構買いすぎたので、かばんはパンパンに…。

【購入リスト】
・お米5kg
・低脂肪乳 1リットルパック
・レモンティー 1リットルパック × 2つ
・アロエヨーグルト 2個パック
・豆乳 6つ

いずれも重量があるものだったので、結構しんどかったり(笑)

ただ、限りある石油資源のことを考えると、ここは真剣に、重くないものを買うときなどは
マイバッグで行かねば!と思った次第です。できることは積極的に、ですね。

きょうは少しだけマジメなお話でした。

Posted by karao at 18:10 | Comments (0) | TrackBack


おそるべし、日経BP社。

2005年03月15日

私もお世話になっている「日経ビジネス」をはじめ、「日経○○」という統一されたネーミングで
雑誌を次々に発行されている日経BP社。

いやぁ、またもや新創刊か!?という情報を発見。

▼パブリック・ビジネスレポート
http://pb.nikkeibp.co.jp/

あたまに「日経」とは付いていませんが、やるなぁ…。
市場がそこにある限り、日経BPの雑誌が創刊される、という雰囲気をひしひしと
感じます。

個人的には、反社会学講座のパオロ・マッツァリーノ氏や切込隊長こと
山本一郎氏(イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役)も参加している
日経ビズテック」が気になる存在です。

ただ、値段が2200円というのがクセモノなんですよね、この雑誌。

ということで、日経BP社の新刊案内でした(笑)

Posted by karao at 13:42 | Comments (0) | TrackBack


梅の花

2005年03月14日

さきほどの書き込みで触れた、梅の花。

今がピークだと思うので、ケータイで撮影してきました。

1本目。

もう1本。

あまり綺麗に撮れていないので雰囲気が全然伝わってないと思うのですが、
日の光をあびて咲き誇る姿は、見ているだけで心がすがすがしくなりますよ。

「凛とした」というのは、こういうのを言うのでしょうかね。

Posted by karao at 10:05 | Comments (0) | TrackBack


「3月」を痛感

3月って、本当に「人が動く」時期なんですね…。
いまさらながら、痛感しています。

こないだ、急に辞めた友人朝まで飲んでた話を書きましたが、今度は以前勤めていた
会社の同僚が辞めるようで。。。

さきほどメールチェックしていたところ、初めてその事実を知りました。

今週末に送別会がとりおこなわれるようで、以前送別会をしていただいたワタクシとしては
参加せねばという思いです。

3月期末で忙殺されているのですが、なんとか仕事がひとやま片付いたから、
というのも行ける理由の1つではありますが。

…とかいいつつ、もうひとやまあるけど(大汗)

.
.
.

別れがあるから出会いがある、ではないですが、旅立ちというのは喜ばしい反面、
もの悲しい気分にもさせますよね。。。

きょう朝、ベランダで深呼吸していたら、自宅の梅の木が満開に咲き誇っていたのですが、
そういうのを目にしていたから、余計感傷的になっているのかもしれません。

…単に、ケツメイシ「さくら」を聞きながらブログに書き込んでるから、かもしれませんがw

Posted by karao at 09:51


上海冷茶の…

2005年03月11日

キリンビバレッジの新製品「上海冷茶」。

大地真央が金ピカ衣装で豪快に踊っているCMでおなじみのアレですが、
駅張りのポスターを見ると、その大地真央のトナリには女性が。

オフィシャルサイトでいうところの、向かって左側の女性ですね。

さて、この人は誰・・・?

って、ワタシ分からなかったんですよ(恥)

.
.
.
.
.

ハイ、正解は、加藤ローサです。
いやぁ、こういうのが分からなくなってくるとオヤジなんだよなぁとついつい思ってしまいます。

加藤ローサバージョンのCMはまだテレビで観たことがなかったので、キリンビバレッジの
サイトで観てみたのですが、、、

うーん、ビミョーだなぁ、これ。

ちなみに、彼女もブログ開設ちゅう

ぉ、ラブアクチュアリー観るのかー。ナイスチョイス。あれはいい映画ですぜ。

Posted by karao at 00:19 | Comments (2) | TrackBack


8,800円のプレミアムステイ。

2005年03月10日

まずはこちらをご覧下さい。

▼富士屋ホテル
http://www.ozmall.co.jp/onsen/fujiya/

OZmallの、1人8,800円で泊まれるホテル&温泉宿プランのページに立ち寄ったところ、
我を忘れてひとりでうっとりしておりました(汗)

もちろんこのプライスは素泊まりなので、お食事付けたりすると1人1.5〜2万円ぐらいの
お値段になりますが、「何もかも忘れて」という表現がぴったりの風情を漂わせています。

ちなみに、ここで紹介されているのは基本的に「2名様」プラン(お値段は1人あたりで表示)
です。

サイトを見てると、都内のホテルに2人で泊まって2万円だったらそんなに高くないのでは?
というイメージだけが膨らんできます。たとえば、銀座とかだったら。

.
.
.

ここで、ひとつだけ問題となるのが「誰と行くか」なんですが(苦笑)
そういう言い訳ができないように、ちゃんと1名様プランも用意されているんですよね。

▼OZmall「ギリギリ・バザール」
http://www.ozmall.co.jp/hotel/girigiri/

銀座のホテルで、1泊13,282円!しかも

> タイル張りの明るいバスルームには、少し深めのバスタブと
> アロマキューブをご用意。

って言われた日にゃぁー、予約するしかないってもんです(←明らかに変なテンション)

.
.
.

別にOZmallに宣伝頼まれたワケではないのですが、いいなぁと思ったのでついつい
熱く語ってしまいました。

2人もいいけど、喧噪を忘れさせてくれる1人でのお泊まりというのもいいもん
ですね(←実際やったことないので、あくまで想像)

Posted by karao at 00:19 | Comments (0) | TrackBack


鼻が、、、

2005年03月09日

各種報道で「今年は凄い」と言われていたものの、きのうまで「そうなの?」と思っていた
花粉ですが、きょうついに症状が顕著にあらわれはじめました。

きのう、ちょっと目がゴロゴロすることがあったので「もしかして。。。」と思ったのですが、
きょう鼻の方にも来まして、ついにシーズン到来です。

まだ鼻水が随時出てくるような状況ではないので、たまにすすれば対応可能
なのですが、目の方はかなり厳しいかも。目薬を準備した方がいいかなぁ。

内服薬(鼻水を止めてくれる「パブロン鼻炎カプセル」)は抵抗感がない自分も、
目薬はなんかいやだなぁと思っているので、我慢できる範囲であれば我慢したい
ところですが、今年は我慢しきれないかもしれないかもと思いはじめています。

こんなに目に症状はあらわれなかったんですよ、いままでは。

なお東京都の「平成17年東京都のスギ・ヒノキ花粉情報」(3月8日発表)によると、

4 今後の予想
 都内全域で花粉の飛散開始が確認されました。
 今週から来週にはピークを迎えることが予想されます。
 今後の花粉情報にご注意ください。

とのことですので、いよいよユウウツな季節に突入です。

-----
毎年この時期になると、いっそのこと杉の木を根こそぎ伐採してくれないかと思って
しまうのはワタクシだけでしょうか。
だって、杉の木を切るのが手っ取り早くてかつ効果的(花粉が作られないわけですから)
ですよね?
杉の木に変わって別の樹木を植林してあげれば自然環境的にもそれほど負荷は
かからないでしょうし。。。

そんなに単純なお話じゃないんでしょうか?

Posted by karao at 00:02 | Comments (0) | TrackBack


「ねぇ ちゃんと つながってたいの」

2005年03月08日

タイトルでピンと来た方もたぶんある程度いるかと思いますが、
今あたまの中で 中野盛りバンド 中ノ森BANDのデビューシングル
「ラズベリーパイ」のサビの部分がリフレインしまくり。

リリースが2月23日なので、既に発売されて半月ぐらい経った現時点で取り上げるのは
遅いだろ!というツッコミもきそうですが、私自身が「この曲いいなぁ」と思ったのは
3月に入ってからでして…。

オフィシャルサイトでは試聴はもとより、PV撮影風景映像など結構レアな映像も
閲覧可能ですので、是非是非。

あと、3月末までにアンケートに答えると、抽選でストラップがもらえるチャンスもありますよ。

↓オフィシャルサイト
http://www.teichiku.co.jp/artist/nakanomori/

ちなみに、中ノ森BANDとは、メインヴォーカル中ノ森文子を中心とした5人組ガールズ
バンド。

余談ですが、「リーダーの名前をバンド名に付けちゃう」というのが、流行りなんでしょうか?
森田クラブとかも同じような付け方でしたよね。

残念ながらkaraoのシングルランキングBest30には顔を出していないのですが、Best30に
入っていない「隠れた名曲」を掘り起こすには、カラオもドドンとBest200の発表とか
しないとダメなのかもしれません。

現実問題、Best200はかなり大変なので実現不可能な感じがしますが、Best50ぐらい
だったら特段問題なくサービスインできそう。

シングルランキングを算出し始めたのが1996年のこと。それから約10年、現在に至るまで
「Best30」をはじきだしてきた訳ですが、節目の年と言うこともありますのでちょっと真剣に
公開範囲を検討してみたいと思います。

Posted by karao at 06:35 | Comments (0) | TrackBack


大阪みやげと花にまつわるエトセトラ

2005年03月07日

さきっちょに影響されて花言葉を調べたら「片思い」であることが判明し、
あまりの衝撃に現実逃避欲求が高まりつつある今日この頃。

。。。ま、ネガティヴなことは即消去しポジティヴに生きたいと思います(笑)

で、花つながりで、水曜日の飲みの時のことをもう1度だけ書かせてください。

実はその人から「地元に戻ったときにおみやげ買ってきた」ということを聞いていました。

何をもらったかというと、湯飲みです。

これ、いいですよ!コテコテなんだけど現地感満載なので好きです。

***
余談ですが、もらったときの包装紙に「いちびり庵」とありました。大阪みやげに悩んだら、
ここに行けばバッチリなような気がします。
ワシなんて、大阪みやげで、全く関係ないコレをチョイスしてましたからね(苦笑)
***

事前におみやげ情報をもらっていたので、こっちが手ぶらで行くのも申し訳ないなぁと
思いつつ、結局何も下準備せずに待ち合わせ場所に。

少し早めについたのでぼーっとしつつ、何か手ごろなものはないかと考えて思いついたのが
「花」でした。自分自身の経験として、ナンダカンダ言ってもらって嬉しかったですし、
記憶に残るものでした。しかも、お菓子とかと違って、そうそうあげたりもらったりする機会が
あるものでもないし。

んで、ケータイで近場のお花屋さんをサーチング。こういうときにGPSケータイの威力が
発揮されますね。auのEZナビウォークで、
「周辺検索 → 現在地で検索 → お買い物 → ペット/園芸 → 園芸/花屋」
とたどれば、サクッと出てきます。

私が購入したお花屋さんは、楽天市場にも出店していた「オランダ屋」。

「予算1000円で」ブーケをアレンジしてくれたステキなお店です。

***
オーダーした後に、お店の壁に貼ってある案内を見たら、“2000円以上で承ります”って
書いてあるのを発見。そんなことをひとことも言わず、嫌な顔せず作ってくれた店員さんに
感謝感謝です。
(そういう後ろめたさがあるので、ここで「オランダ屋」大宣伝しちゃいますw)
***

アレンジしてもらう間、店内のいろいろな花を眺めていたのですが、一般的な花に加えて、
おいしそうな菜の花や、麦、竹(バンブーですよバンブー!)などもあり、なかなか刺激的。

ポイントカードもいただきました。

プレゼントしたところ「滅多にもらわないなぁ」と喜んでいただけたようで、即席で購入した
割にはうまくいったかな?と自己満足だったりしています。

花ってちょっと照れくさいアイテムではあるのですが、ちょっとアクセントが効いていて
プレゼントにはかなり適していると思います。「別れ」「卒業・退社」などの機会が
多いこの時期、プレゼントにお悩みなら選択肢の1つに是非是非加えてみては?

Posted by karao at 05:13 | Comments (1) | TrackBack


シャンパンは、何のにおい?

2005年03月03日

きのうは、「会社を辞めた」といきなりメールをしてきた友達と、かなり飲んできましたー。

友達が、悩んでたり落ち込んでたりしたらどうしようかと、会う前ちょっと心配していたの
ですが、そんな深刻な感じではありませんでした。

「やる気が起きなくて」みたいな話があったのですが、自分自身も辞めた直後はそうなったし、
いきなり次にいかず少し羽根を伸ばすのもアリだと思うので、それはそれでいいのでは
ないかと伝えておきました。

たぶん、金銭的にキツくなったら「やらなきゃ!」ってなると思う、って本人も言ってましたし。

その友達とは半年ぶり?ぐらいとかなり久しぶりに会ったので、つもる話もありつつ
盛り上がり、夜8時からスタートして始電が動き出す朝5時ちかくまで、トータル9時間も
飲み歩いておりました(笑)

おかげで声がガラガラ。。。

さて、そんな飲みの中で、1つだけちょっとしたネタを。

以前、「お酒の中で、シャンパンが一番おいしい!」という記事をどこかで目にして以来、
ずーっと飲んでみたいなぁと思っていたんです、ワタクシ。

飲んだこと無かったんです、いままで。

で、きのう行ったお店(こたつがあった!けど、満席で入れずカウンターでした。。。)の
メニューを見ていたら、シャンパンがあることに気づき即オーダーしました。

グラスで出てきたのですが、ちゃんと泡出てます(笑)
よく見ると、グラスの底に白い物体が沈殿していました。

それは気にせず飲んでみたところ、「あれ、白ワイン?」という印象。
「ふーん、そんなもんか」と思いつつ飲み進めていったんです。

で、ふと匂いをかいだら、「歯磨き粉」のにおいが!

それを友達に伝えたらバカにされたので、においを嗅がせたところ、相手も「確かに、
においがする」とすんなり認めました。なので間違いないようです。

すると、沈殿していた白い物体が「歯磨き粉」なのでは?という疑惑が浮上してくる
訳ですよね(←かなりできあがってるテンション)

よーく見ると、その沈殿物、ちょっとピンク色っぽい部分もあったりしたもんだから、
アクアフレッシュだ」という結論で変に盛り上がってしまいました。

結局、シャンパンを(白い沈殿物が溶けないようにそーっと)全部飲み干して
観察してみると、砂糖であることが発覚。

紹興酒みたいに、砂糖を溶かして飲むものだったんですか、シャンパンって?

*****
今思い返してみたら、「シャンパンカクテル」をオーダーしていたような気がしてきました。
だから砂糖が入ってたのか!?

Posted by karao at 22:25 | Comments (2) | TrackBack


眞鍋かをりキター(1)

2005年03月02日

えーっと、そろそろ待ち合わせ場所に向かわないと時間的に厳しいのですが、
どうしても書き込みたいことがあったので。

眞鍋かをり姐さん(←いつのまにか姐さんになってる)が、ブログの審査員を務める
ことになったそうです。

詳細は
http://blog.livedoor.jp/springflavor122/archives/15390083.html
をどうぞ。

最初、プロジェクトにどれだけチカラが入ってるのかよく分からなかったのですが、
かなり本格的なプロジェクトになった予感。

*****
なんで「(1)」かって?
もひとつネタがあるからです、ふふふ。でも、時間ないのでコレは次回に。


[3/2 18:08 追記]
あ、セクシー心理学のゆうきゆうさんも審査員だったのか!今知った。。。
他の審査員の方については、、、ノーコメントとさせてください。

Posted by karao at 18:05 | Comments (2) | TrackBack


緊急事態発生

最近、ブログへ頻繁に書き込んでいるので、端から見ると「コイツ暇なのでは」という
印象を与えていると思うのですが、その逆でして、結構ギリギリだったりします。

だったらなんでブログに?と思われるでしょうが、それはちょうど、試験前に勉強しなくちゃ
いけないのに机の上を掃除しはじめるのと同じ感覚なんですよ。

忙殺されてて、満足に飲みにもいけない状態です。

…そういう状況の中で緊急事態発生!

.
.
.

なんと、友人から突然「会社を辞めた」とメールが。。。
もう2年以上勤めていた(ハズ)ので、「!」ですよホントに。

前々から「あんまり仕事向いてないかも」みたいな話は聞いていたものの、まさか
辞めるとは思っていなかったので、かなりの衝撃。

まぁ昨年は私も踏ん切りをつけたので、辞めるという気持ちも分からなくもないのですが、
いざ自分の友人がスパッと辞めたとなると、心配というか何と言うか。

仕事が忙しいとはいえ、やはりこれは会って話を聞くのが大事だろうと思い、
飲むことにしました。

きょう会ってきますが、いやぁ全く予期せぬ展開になったなぁ。。。

Posted by karao at 03:58 | Comments (0) | TrackBack


寒天

2005年03月01日

きょうは、メールマガジン「Weekly KARAO」の編集後記から。

-----
NHK「ためしてガッテン」を見て以来、寒天ラーメンとか寒天サラダを購入しよ
うと思っているのですが、反響が大きいらしく売り切れなんですよね。

▼「寒天ダイエット」
http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/

しょうがないので、今週からごはんに寒天を混ぜています。これも、番組で放送
されていた方法ですが、「3合に2g」だとちょっと違和感があるので「4合に2g」
の割合で混ぜたところ、食感にまったく違和感がないごはんになりました。

…何でカンテン?と思った方は、NHK「ためしてガッテン」のサイトをどうぞ。

“高血糖・高コレステロール・高血圧・肥満の改善及び予防”に効果アリ!って
言われたら、気になりませんか?

▼ためしてガッテン「期待の新健康食!寒天の不思議パワー」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050216.html

Posted by karao at 04:47 | Comments (0) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ