KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

厳戒態勢

2006年02月22日

きょう(正確にはきのうですが)、ひさしぶりに高田馬場に行く用事がありました。

新宿から山手線に乗り込み、いざ駅に着いたら警備員やら駅員やらがたくさんいまして。

線路が陥没する事故(事件?)があったばかりだったので、「また何かあったか?」と心配(&好奇心)していたら、駅のアナウンスで

「○時○分に入学試験が終了しますと駅が大変混雑いたします。ご迷惑をおかけしますが、、、」

と。

あーなるほどねー。
そんな時期ですな、確かに。

ちらっとネットで調べてみたら、早稲田大学(商学部)や学習院女子大学(国際コミュニケーション学科など)の入試日だった模様。

Posted by karao at 00:29 | Comments (0) | TrackBack


パパパパーン☆

2006年02月21日

…ということで、まるで連ドラのように、無理に思わせぶりにフェイドアウトさせた前回の書き込みの続きですが。

別に大々的にここで発表することなど何もなく、単にシゴトでアレ(ゼクシィ)を買わなくちゃならない状況になったってだけです、ハイ。

ついにパパパパーン☆か?と、変に期待された方、裏切ってしまいすみません。

.
.
.

結婚するわけでもないのにアレを買う(しかもオトコが)ってのは、何度となく女性誌を購入しているワシでもかなり緊張しましたよ(笑)

もちろん、あくまでシゴトで購入しているってことをにおわせる「領収書いただけますか」の文句もばっちり伝えました。

それにしても、目を通すだけでも大変ですわ、アレ。

読み進めるうちに、結婚とか関係ないくせに「あれを準備して、これも決めて。。。。。あ゛ーーーーーーーーーー(←発狂)、無理だわ、これ」と、さじをなげたくなる気持ちに。

結婚した友達の話などを聞いていると大変さは伝わってきてましたが、こんなにもやるべきことが多いとは。

ま、しょせんワシには関係ないので、粛々とシゴトに関係のある部分だけ拾い読みいたしました。個人的には、ドレスを着てもらうならやっぱりフリル付きがいいという結論に(←シゴトと関係ない部分)

で、そんなゼクシィの最終ページに、こんなものがついてました。

そう、リングサイズ測定シートでございます。なるほどねぇ、たしかにこれも「あったらいいな」的なものですよね。

思わず指を通してみたことは言うまでもありません(笑)
16号から17号みたいですね、ワタクシのサイズは。

ということで、ワシの日曜日の過ごし方は、ゼクシィで指輪のサイズを確認、が正解でした。うわ、これってかなりイタい過ごし方だわ。

ちなみに余談ですが、次号のゼクシィ(あさって23日発売)では、エビちゃんともえちゃんの夢のウエディングドレスが決定するそうです。

誌面と付録DVDにて、彼女たちのウエディングドレス姿が堪能できる模様なので、彼女たちとの結婚を妄想夢見ている方は雑誌を購入してみては?(棒読み)

Posted by karao at 00:50 | Comments (0) | TrackBack


日曜日のすごしかた

2006年02月20日

きのう日曜日の14時ごろ、横浜の作業場から横浜駅に向かっていたとき、好対照な2組の男女を立て続けに見かけました。

前も書き込んだように、通り道の途中でちょっとしたホテル街を通り抜ける瞬間があるのですが。。。

歩いていたら、某ホテルから、推定50歳前後の(もさっとした)男性と、推定20代前半の(純朴そうな)女性が出てくるところに出くわしてしまいました。

その2人、ホテルを出るなり「じゃ、またー」みたいな感じで軽く挨拶して別々の方向に歩き出していました。

「オヤジと、オヤジフェチな女性によるカップル」という可能性もないとはいいませんが、ホテルから出てすぐ別れるあたり、端から見ると(大変失礼ながら)オシゴト的な雰囲気を醸し出していました。

ただ不思議だったのは、女性の方がホントに純朴というか何と言うか、少しのケバさもなく、まさかオシゴトを…?といった風情で、その女性には抜き差しならない事情があるのではないかと、見ているこちらを何だかせつない気分にさせるような感じでして。

…てな感じで、その2人に関してくだらないことを考えていたところ、今度はホテル街の方に向かっているカップル(オシゴトとかではなく、私たち付き合ってます!というオーラ出まくりw)が楽しげに歩いているのに遭遇。

一方で楽しげに過ごす人がいて、その一方でいかんともしがたい事情を抱えて(←あくまで想像であって、もしかしたらそうじゃないかもしれませんが)オシゴトをこなす人がいて、、、、

おなじ日曜日なのに、人によって過ごし方が大きく違うものだなぁとあらためて感じた一瞬でした。

.
.
.

そういうお前は日曜日をどう過ごしたんだ?ってツッコまれそうなので、先手を打って。

きのう日曜日は、とある雑誌と格闘しておりました。

それは、こちら↓

ついにこの雑誌のお世話になるときがワタクシにもやってきたようで、、、おっと、長文になってしまったのでこの続きは次回ということで(←計画的犯行)

Posted by karao at 04:18 | Comments (0) | TrackBack


「AKB48」にまつわる奇妙な話

2006年02月19日

ひさびさの書き込みになってしまいましたねー。

さて、きょうは、カラオとしても他人事(ひとごと)で済ますことはできないお話を。

何かというと、2月1日発売の「桜の花びらたち」でメジャーデビューを果たしたアイドルユニット、AKB48に関して、でして。

カラオのシングルランキングでは初登場15位をマークしていますが、音楽市場調査会社各社のデータが極端すぎるほど極端に違っている、という指摘が「レコードやのアイドルな日々」にて行われています。

サイトを見ていて、そんなに各社で違うのか!と驚いてしまったのですが、確かにサウンドスキャンのチャートでは初登場2位(4.3万枚)ってなってますなぁ。。。

# あの絢香より順位が上、ってのはどうなのよ(苦笑)

各社それぞれ集計方法が異なるので数値はばらけて当然、ではあるのですが、ウチがはじきだした数字(週間売上の数値は基本的に公開しない方針ですが、カラオの推計では1万枚台の前半)とはかなり開きがありますね…。

差が出た理由については「レコードやのアイドルな日々」の方をご覧いただければと。

ひさしぶりに、いろいろと考えさせられる話題でした。

Posted by karao at 10:47 | Comments (0) | TrackBack


バレンタインプレゼント

2006年02月14日

…ということで、14日なのでバレンタインにちなんで。

思わずニヤけてしまうラブコメが集結している「一語100%」にリンクさせていただきたいと思います。

ワシはまだ全然読めてないけど、よさげなものがありそうで楽しみ。週末にでも目を通しますかね。

.
.
.

あと、ちょっと関係ないですが、ビオレ 毛穴すっきりパックでも「愛の告白」キャンペーンが。こちらは1ヶ月後、3月14日のホワイトデーから閲覧できるようになるのでまだ早いですが、いまのうちに14字で愛の告白をしてみるってのもよろしいかと。

たとえば、、、、と例を出そうかと思ったものの、5・7・5とかと違って結構難しいかも、14字って。

ちなみにサイトにアップされている写真、いま東急東横線のドアに貼ってあって、いっつも目がいっちゃうんですよねー。気になるシールです。

Posted by karao at 01:32 | Comments (0) | TrackBack


バレンタインはあの人とともに。

2006年02月13日

前の投稿(「ノーマーク」)で書き忘れたことがありました。

KARAO本体の方でアップしようかと思ったのですが、少しでも早くお伝えした方がよいかと思いまして、こちらにてとりあえず。

●童子-T、加藤ミリヤ、田中ロウマ
2月15日発売のシングル「better days feat.加藤ミリヤ、田中ロウマ」発売を記念して、バレンタイン・スペシャル・ライブが決定。2月14日18時から、渋谷PARCO PART1公園通り広場にて。観覧無料。
http://www.universal-music.co.jp/dohzi_t/

.
.
.

いやー、渋谷でフリーライブですか!
この前の「ソツギョウ式」といい、大盤振る舞いですな。

しかも、渋谷はいつも通勤の時に通るから、行こうと思えば難なく行けるんだよなぁ。。。

ということで、明日17時ごろから19時ごろにかけては、大変申し訳ないのですが一時的に音信不通となります。御了承くださいませ。(←ホントに行くのか!?)

Posted by karao at 12:18 | Comments (0) | TrackBack


ノーマーク

童子-Tが2月15日にリリースするシングルに加藤ミリヤと田中ロウマ(今春デビュー予定の新人)が参加している、という情報

KARAOでは発売ギリギリでの掲載になってしまい、全国のMiliyahにご迷惑をおかけしたなぁなどと(勝手に)思っているワケですが、試聴したらこれがまたいいんですわー。期待を裏切らないですな。PVも見れますので是非。

あと、ZEEBRAのニューアルバム「The New Beginning」のなかで、AI、安室奈美恵、Mummy-Dをゲストに迎えた「Do What U Gotta Do」が収録される、という情報も発売直前のアップになってしまいましたね…(試聴はここで)。

以上2点、KARAOではつい最近までノーマーク状態だったので、お恥ずかしい限り。

ちなみに、今週水曜(2月15日)リリースのシングルでは、melody.の「see you...」も好きだったり。

m-floのTakuがプロデュースを担当しているだけあって、一連のm-flo loves XXXXXシリーズのように、安心して聞ける楽曲に仕上がっています。

Posted by karao at 00:38 | Comments (0) | TrackBack


煮魚なんだけど、何だっけ…

2006年02月12日

横浜にあるワタクシの作業場の近くには、お昼時になると弁当を売る即席の出店が何ヶ所も出現します。

で、最近「お寿司屋さん」が出張してお弁当を売っているのを発見。たまに利用しています。

「お寿司屋さんの」という枕詞どおり、焼き魚や煮魚のお弁当があるのはありがたいですねー。揚げ物や炒め物も大好物ですが、たまにはさっぱり魚も食べたくなりますので。

ふつうのお弁当は、1つの容器にご飯とおかずがセットされていますが、ココのお弁当は、おかずとごはんが分かれてるんですよねー。定食屋さんのメニューとまではいいませんが、バランスもそこそこよさそうでしょ?

ちなみに、写真は煮魚のお弁当なのですが、何と言う魚を煮たものなのか失念してしまいました…。買うときには「これは○○○の煮たもの」と、ちゃんと魚の名前も聴いたのですが、全然思い出せません。

1.煮魚の定番であるカレイや金目鯛、サバ、メバルなど、よく聞く名前じゃなかった
2.3文字だった

という2つしか分からないんですが、、、魚に詳しい方、写真を見て分かったりしませんか?(笑)

Posted by karao at 01:55 | Comments (0) | TrackBack


auポスター完成図

以前ケータイから投稿した「あっ!」の完成図も写真におさめることができたので、少し遅くなりましたがアップ。

東急東横線渋谷駅にて、2月9日の午前中に撮影したものです。

Posted by karao at 01:44 | Comments (0) | TrackBack


少しずつ、ネットにも。

2006年02月07日

きのう発表したシングルランキングですが、1位はENDLICHERI☆ENDLICHERIの「ソメイヨシノ」が獲得したのは既報のとおりです。

で、驚いたのが、この曲、ネットで試聴できるんですよねー。

公式サイトで一部が聴けるようになってまして。

ジャニーズ事務所はネットへの露出を制限していることで有名なところですから、堂本剛が楽曲試聴を手がけたというのはひとつの大きな転換点を迎えたのかもしれません。

余談ですが、6日の日経新聞朝刊11面「ネット番組配信 権利処理簡素化」の記事を読んでいて、おっと思ったところが。

---

放送番組のインターネット配信について、レコード会社や芸能人の業界団体が簡便な権利処理の仕組みづくりに動き出した。

(中略)

ただ、有力芸能事務所が出演者についての集中処理の仕組みには参加しない方針。

(中略)

ジャニーズ事務所など一部の事務所はネット配信自体を拒否している。

---

ネット配信自体を『拒否』」っていう端的な表現、分かりやすいけど、凄いなぁー。

拒否ってインパクトある単語ですよね。配信に参入していないとか、様子見とか、そういうテイストじゃないですから。

一応、「着うた(R)」などはバシバシ配信されているので、ネット全てを拒否してるワケではないんですけどね。。。

いやぁ、日経、言い切っちゃったなぁー。

[ 2/7 00:31 追記 ]
書き込みを終了した後で、定期的にチェックしているブログのヲチをはじめたら、あのタカヒロノリヒコさんのブログで似たような記事を発見。たしかに、ネットが普通になったかどうかの判断基準に使えそうですね、某事務所の動きは(笑)

奇遇ですなぁー、ということで、おそれおおくもトラックバック。

Posted by karao at 00:17 | Comments (3) | TrackBack


あっ!

2006年02月06日
ポスター貼ってました@東急東横線渋谷駅。

auの気合いの入れようがひしひしと伝わってきますな。


Posted by moblog_karao at 11:03 | Comments (0) | TrackBack


長時間耐久飲み会

きょうは、書こう書こうとおもっていながらなかなか書けなかった、半月ほど前に友達と飲んだときのことを。

ちょうど仕事で煮詰まっている部分が相当あって、その人に「今度相談したいっす、、、」とメールをしたのが飲むきっかけでした。

ただし、当日は、ある意味で予想通り、仕事そっちのけで飲んでしまいまして(汗)

.
.
.

夜8時前に渋谷で待ち合わせをして、店に入って、それからそこの店が閉まる朝4時まで、ワタクシはおもに梅酒や焼酎をずーっと飲んでました。

改めて考えると、8時間なんですねー。

そんなに長居した風ではなかったんですけども、友達がカワイめの店員さんと絡み出したり(←ちょいと誇張表現)いろいろと楽しませていただきました。

途中から変なテンションになってきて、だんだん度の強いお酒を(もちろん、そのカワイめの店員さんに)オーダーしあう始末。

いやぁ、閉店前にすすった鮭茶漬けのうまいことうまいこと。飲みに飲んでいたのでカラダに染みわたりました。

ちなみに、その友達とはサシで呑んだのは初めてだったので、こんな一面をひょこっと垣間見せてくれたところはちょっと意外でした…。「積極的」という3文字がぴったり(にやり)

んで、そのあと、始電を待つべくカラオケボックスに。結局朝6時ぐらいまで渋谷にいたんじゃないかなぁ…という状況でした。カラオケボックスでも、なにげにキーの高い曲とか披露してくれた素敵なアニキです(笑)

ということで、今思い起こしても、かなり満足できた一日でした。ホントお疲れさまでしたー。

Posted by karao at 00:59 | Comments (2) | TrackBack


ふと親近感のわく瞬間

2006年02月05日

きょう朝、渋谷駅にて。

階段を昇っていたところ、ワタクシの前には女性(ギャルとかと違って、どういう方かを表現するのが難しいんですが、、、うーん、強いて言えば「CUTiE」や「Zipper」寄りな感じ?の服装)の方が。

ワシとはかけ離れたオサレ世界の住人と思わしき方で、代官山とか自由が丘あたりに行きそう(東急東横線のホームに向かう階段なので、行き先を勝手に妄想)な近寄りがたいオーラがあったのですが、、、、

.
.
.
.
.

なんと、背中のところからピローンと「貼るカイロ」が見えてました!(笑)

これを見た瞬間、ふと親近感というか、安心感というか。

近寄りがたいオーラは消えて、「頑張れよ!」と思わず声をかけたくなる感じでしょうか。

あー、でも、「後ろからカイロ出てますよ」とは言えませんでしたけどね。伝えてあげるべきなのか、黙って見過ごすべきなのか。迷うなぁ、これ。

Posted by karao at 12:53 | Comments (0) | TrackBack


選択肢〜解答編

きょうは、1月29日に書き込んだ「選択肢」の解答編です。

横浜から東急東横線で渋谷にむかいつつ、何かテイクアウトしたくなって考えた結果、チョイスしたのはさっぱりしたサラダと、なつかしのコロッケでした。

まずサラダは「RF1」にて。

外は真冬の寒さなのに、はやくも春野菜を使った商品があって、ついつい目を奪われてしまいました。

新商品とか限定品って言葉に反応してしまう自分がちょっと恥ずかしいと思いつつ。。。

カブやキャベツ、きゅうりなどのやさいを金柑や蜜柑で和えた「田舎風パリパリサラダ」という商品です。サラダというよりは和え物というか浅漬けというか、とにかく和を感じさせてくれる一品でした。

で、もう1つは、karao Diaryでたびたびご登場いただいている「惣菜えん」。今回は「和食屋の肉じゃがコロッケ」を2つ購入。

写真でうまく表現できているか不安なんですが、とかくデカいんですこれ。しかも商品名のとおり、コロッケの具にじゃがいもやにんじんなど肉じゃがでおなじみの具材が詰め込まれているので、1つ食べるとずっしりきます。

ということで、解答編でした。

あ、あと、写真は撮ってませんが、パオパオのシュウマイも購入。これはいつも購入してる定番モノですね。ここのシュウマイ、コストパフォーマンス(価格と味のバランス)では他のシュウマイを圧倒してると思いますよ。何年も愛用させてもらってます。

Posted by karao at 07:26 | Comments (0) | TrackBack


「おかしのまちおか」

2006年02月04日

1週間ほど前の話になりますが、所用で阿佐ヶ谷に行ったんですよ。

で、帰りに阿佐ヶ谷のスーパーでちょこちょこと買い物をしようと、商店街を歩いていたら、妙ににぎわっているお菓子屋さんを発見。

それが、きょうのタイトル「おかしのまちおか」です。

最初はそのまま通過する予定だったのですが、店頭に並べられているお菓子の値段がかなり安く、ついつい私も立ち寄ってしまいました。

「たべっこどうぶつ」の小袋パック(6パック入り)が145円とか、あんまりみない値段ですよコレ。

駄菓子屋さんとは違って、スナック菓子やせんべい類、チョコレートなどが所狭しと並べられているお店です。特に在庫商品は叩き売り状態。いやぁ、いい買い物をさせていただきました。

で、そんなお菓子屋さんの中を一巡していて、すごく懐かしい商品を発見。

そう、サイコロキャラメルです!

子供のころはよく食べていたのですが、最近はさすがに食べる機会はなく、というか見かけることすらなかった商品。

懐かしさに、思わず2つ(赤と白)を購入。バラで売っているので気軽に買えちゃいました(ちなみに1つ18円。バラなのでそんなに安くないかも?)。

Posted by karao at 20:35 | Comments (0) | TrackBack


今ほどauでよかったと思ったことはない(笑)

2006年02月02日

宇多田ヒカルの新曲「Keep Tryin'」がCMソングとして起用されている、KDDI「au」の「LISMO! au LISTEN MOBILE SERVICE」。

で、2月1日に同サービスのキャンペーンサイトがオープン、なんと新曲をフルコーラス(「着うたフル(R)」)で無料配信しちゃってるんですよー!

もちろん、au利用者限定っす(ドコモやボーダフォンユーザーさん、ゴメンナサイ)。

いやー、今ほどauを使っていてよかったなぁと思う瞬間はなかったのではないだろうか(笑)、ってほど感謝感謝です。

ふふふ、1曲まるっと聴かせてくれるなんて、auさん、太っ腹すぎます。

Posted by karao at 18:26 | Comments (0) | TrackBack


入試の日?

2006年02月01日

きょうの朝(=さきほど)、東横線で渋谷から横浜へ向かっていたら、ちょうど隣に座った女性が、座るやいなや書類を取り出しました。

朝から会議の準備か?と思い、ちらっとのぞいてみたら「試験監督者の心得」みたいなことが書いてありました。

で、今度は自由が丘の駅で、制服を着た中学生っぽい人が母親といっしょに乗り込んできて、ただならぬ雰囲気を醸し出していて、ようやく事態が把握できました。もしや入試の日か?と。

ちなみに、試験監督マニュアルに目を通していた方は、日吉駅で降りていきました。慶應だなー、と思ったものの四谷大塚入試情報センターによると、慶應日吉の試験日は2月2日。明日なので、ちょっと計算が合いませんが(汗)

横浜駅では、父親+小6?、という感じの人もいましたねー。しかも、駅の近くの道路には受験生に配布するであろう進学塾のパンフらしきものも置いてありました。

とはいえ、親と子がいっしょにいるところってのは、通勤時間帯ならたまに見かける光景なので、きょう出くわした方々が本当に入試に向かっているのかどうかは分かりませんが、、、

いずれにせよ、大学入試センター試験もこの前終わったし、受験生の方々にとっては気の抜けない日々が続いていると思います。最後は自分を信じて、実力を出し切ってください!

.
.
.

そんなことがありつつも、ワタクシはいつもどおりコンビニに向かい、ラテを購入したのでした。

きょうは、こちら。

ファミマの「クリーミーラテ こく深仕立て」。北海道産生クリーム使用という文字と、300mlという大容量に惹かれました。種類は乳飲料、カロリーは100mlあたり58kcalです。

飲んでいて気づいたのですが、この商品、環境に優しい栽培方法で栽培された「レインフォレストアライアンス」認定コーヒーを使っている商品だとか。よく分からぬままに購入したのですが、地球にも優しい商品ということで、ちょっといい気分(←単純な発想)

Posted by karao at 07:39 | Comments (0) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ