KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

株や為替の動向に一喜一憂

2006年07月31日

会社勤めをされている方に標準装備されている「厚生年金」のかわりに以前加入を検討していた確定拠出年金。

実はEトレード証券の資料を取り寄せた後、少し検討して、昨年末にサクッと加入手続きをとって入ってみました。将来に備えて、というのももちろんですが、拠出した掛金が所得税の計算時に全額控除されるところに大きく惹かれました。

確定拠出年金は国民年金(月額13000円ちょい)に上乗せする年金ですので、国民年金の掛け金を払いつつプラスで払う必要があります。確定拠出年金は、一応MAXで月68000円まで出せるようですが、トーゼンそんなに出せません(苦笑)

スタートは、とりあえず国民年金と同額の13000円を拠出するかたちにしました。

確定拠出年金は国民年金と違って、自分で拠出金をどのように運用するか自分で指示する必要があります。投資信託などの各種金融商品の中から投資先を選ぶのですが、まだまだ先が長いのでとりあえず「分散投資」をすることにしました。

「とりあえず広く薄く投資しとけばなんとかなるだろう」ぐらいの浅はかな考えのもと、トータルで6商品に投資しています。お恥ずかしながら、どんな商品を購入しているかマイポートフォリオを公開。

●国内への投資
・日本株投信(TOPIX連動のものと社会的責任投資) =インデックス型と国内株式型
・債券ファンド(公社債への投資) =国内債券型
・不動産投信(J-REIT) =FOF型

●海外への投資
・海外株投信(世界の主要株) =国際株式型
・海外債券ファンド(流行りwの「グロソブ」) =国際債券型

「海外の不動産」に投資している投資信託があればそれも購入したかったのですがラインナップにないので上の5タイプ(国内株は2種類購入しているので6商品)にしています。

月13000円で6商品に分散(予算配分はナイショです!)してますから、各商品の購入額は数千円レベルです。

しかも、昨年末に加入して、たまに銀行口座にお金を入れ忘れて引落ができなかった(=拠出できなかった)月もあるのでまだそんなに貯まっていませんが、はじめてみると株価や為替の動向が気になりますねー。

Eトレード証券のサービスでは、加入するとマイページのようなものが用意され、そこで拠出金の現時点での損益が出るようになっています。

いまのところおかげさまで損益はプラスを維持していますが、「日経平均株価が大幅下落」とかニュースを見ると「あちゃー」とか思ったりしています。

そんなに投資額が大きくないのに日々の変動に一喜一憂するぐらいなので、ワシは株式投資とか向いてないかも。だって株とか購入しちゃったら、一日中株価の動きをヲチする生活を繰り広げちゃいそうですから。

外出中はケータイでチェックしそうだし、なんだかそんな生活はいやだなぁと。投資信託を定期的に購入するぐらいが身の丈にあってちょうどよいのかも。

しかも確定拠出年金は、よほどの理由がない限り60歳まで引き下ろすことができないので、無駄遣い防止にもなっとります。

Posted by karao at 22:11 | Comments (0) | TrackBack


ゴーヤーのみそ炒め

2006年07月30日

この前、日経新聞のレシピコーナー「かんたん美味」に載っていたメニューを見て衝動的に作ってしまった「冷しゃぶうどん」。

その後もレシピ欄は毎週チェックしていまして、7月22日に取り上げられていたのは「ゴーヤーのみそ炒め」でした。

炒め物なのでごはんのおかずとしてうまく活用できそうだし、ゴーヤーの苦みを久しぶりに味わいたくなったというのもあって、作ってみました。

はじめてにしてはウマくできたなぁ、などと自画自賛しつつ食べたのですが、、、いやぁ苦みが思いのほかキツくて…(苦笑)

レシピでは、きちんと苦みをおさえるための手順(ゴーヤーのわたをとって切る→塩をふる→絞る)がきちんと書かれていたのですが、最後の「絞る」工程をかなり端折ってしまったため大変なことになってしまいました(大汗)

絞ると苦み成分が抜けるらしいです(レシピより)。

いやー、レシピ通りに作らないとダメですね、初回は。

とりあえず3分の1ぐらい食べたのですが、残りはちょっとずつ食べていきたいと思います。

Posted by karao at 20:05 | Comments (0) | TrackBack


赤坂「a la bonne heure」

2006年07月29日

マンゴープリンに加えて、もひとつマンゴーネタを。

7月はじめのこと、赤坂の「パティスリー アラボンヌー」のタルトを食べる機会がありまして。

例によって、渋谷の東急百貨店に期間限定で出店していたのを発見し、ウマそうだったので試しに購入してみました。

購入したのは、季節のフルーツをたくさんのせたタルト「タルトフリュイ」とマンゴータルトの2つ。

フルーツたくさんで心も満たされました。で、生地は結構しっかりめ。

なかなかのお味ですなぁ(←なんかエラそう)

もうちょい大きければ言うコトなしかも。そんな感じです。

ちなみにお値段ですが、タルトフリュイが504円、マンゴータルトが483円(いずれも税込)でした。

Posted by karao at 14:56 | Comments (0) | TrackBack


マンゴープリン

2006年07月27日

夏のくだもの、というと、一昔前は「すいか」が定番でしたが、今はマンゴーじゃないですか?
なぜか食べたくなるんですよね、不思議と。

で、きょうは、6月末にセブン-イレブンで購入したマンゴープリンをご紹介。

ペースト状になったマンゴーが入っています。
急に無性に食べたくなったときなんかに、コンビニにあると助かりますな。

生クリームってなんであんなにおいしいんだろう…、と、食べながらつくづく痛感した次第。

Posted by karao at 20:40 | Comments (0) | TrackBack


“「しゃにむ」に”じゃないの?

2006年07月26日

※きょうは、ものっそい前に下書きしていたものの、ブログに正式にはアップしていなかったネタを。
半年ほど前の書き込みを今アップしていいのか悩みましたが、ま、いっかーってことで。

----

2月1日の日経新聞朝刊を読むまで、勘違いしていたことがあります。

それが、「しゃにむに」という言葉。

今までは、「元気に」という言葉が「元気+に」となるのと同じように、「しゃにむ+に」という構成なのかと思っていたんですよ。

ところがこれ、間違いなようで。

新聞から該当部分をひっぱってみますね。

---
宮内容疑者は(中略)粉飾と疑われている04年9月期の業績向上に遮二無二なったのも、、、
「ライブドア 虚妄の経営(3)」より。
---

ということで、漢字で「遮二無二」と書くように、「しゃにむ+に」ではなく、最後の「に」までがひとくくりになるんですね…。

「もやし」を漢字で書くと「萌やし」となる(テレビ朝日「検索ちゃん」より)のと同じぐらい衝撃。

Posted by karao at 13:26 | Comments (0) | TrackBack


経験にまつわるおはなし

2006年07月23日

とあるブログで「今までに付き合った人は○人で…」みたいな文章を目にして、正直言って今までの自分の中でカノジョと言える人は何人いたのだろうか、とふと。

もちろんこの場で何人っす!と暴露するワケにはいきませんが、ものっそい少ないです。一桁前半の前半です(←もう答えを言ってしまってるに近いですが)。

.
.
.

そういうのをしておかなきゃいけない時代、変にマジメに勉強や仕事をしていたり、そもそも自分にはそういうのは無理みたいなあきらめの感覚があったんですよね。今から振り返ってみると。

で、あきらめる理由として「太ってる」ってのは非常に便利でして。

太ってるからカノジョなんて無理、っていうのは、かなり有力な言い訳になるんですよ。言い換えれば、それだけの理由で、カノジョがいないことが正当化できちゃう魔法の呪文。

でも不思議なもので、ふとしたことでその呪文から逃れなきゃ!って思える瞬間があらわれて、それと並行して今まで散々試したけどうまくいかなかったダイエットも軌道に乗り始めて。

…そんなこんなで今に至っているといったところでしょうか。

まだそんなこと言えるほど生きてませんが、人生って不思議だとつくづく思います。

.
.
.

ブログを丹念に?読んでいただけると、この間それなりにすることはしてた(ってどういうことだか言うのは野暮ですな)んですがw

.
.
.

あーー、なんか病んでるな、こんなこと書いちゃうなんて。
なんだかぐわーっと飲みたい気分やね。

Posted by karao at 03:18 | Comments (0) | TrackBack


横浜にメイド集団現る

2006年07月22日

きのう横浜の作業場から駅に向かう途中、道の両側にメイドさんが1人ずつ待機していてなにやら配布しているのを発見。

街中にビミョーな雰囲気をまき散らしており、しかもそれほど広くない道なのでどう頑張っても避けることができない状況でした。

遠目から見たら「ウザー」と思ったのですが、近づくにつれて、ある事実が発覚。

それは、そのうちの1人が「ぉ!」と思ってしまうほど、かなりストライクゾーンな方でして(笑)

普段ならそういう配布物の類は無視するのですが、にこやかに受け取ってしまったのは言うまでもありません(←エロオヤジ)

何かなぁと思ったら、新規開店したカレーショップの割引券でした。

ムムム。。。メイドさんがカレーを配ってくれるっていうこと?それってアンナミラーズみたいなもん?(あくまで想像)

割引券を持参すればカレーが300円で食べられるみたいなので、それで済むなら安いからいいなぁとは思うけど、、、うーむ、行くべきか行かぬべきか。

ワシ、いままでメイド喫茶など、もろもろの「メイド○○」系には一度も行ったことがないので、ネタとして行ってみるのはアリかも。何事も経験ですから(おい)

ただ、少し気になる点があって、それは割引券に「学生又は18歳未満の方はご遠慮下さい。」とある点。ナニするとこなんだ?

しかも、ネットで検索しても、お店のサイトらしきものは出てこないし、、、

キユさんのブログ「花唄亭」には「カレーをふぅふぅしてもらえる」との記述も。それって風俗店っぽい領域じゃないの??

あー、だからあのメイドさんは妙に美しかったのか。ガッテンガッテン(←するな!)

ということで、どなかた人柱として行ってみてください。
できれば、コメント欄に感想なぞも。。。w

ワシ?

ワシはちょっと怖くて…

ま、ストライクゾーンなメイドさんに、見つめられつつ(←ここ重要)再度誘われる機会でもあれば、直行ですよ(だから嘘だってば)

○参考データ
店名:YOKOHAMA VALENTINE
場所:この辺(割引券に住所の記載がなく地図だけなので、住所出せません。現地で店名をもとに探してみてください)

Posted by karao at 06:52 | Comments (0) | TrackBack


永田町「ジュノエスクベーグル」

2006年07月20日

永田町駅で半蔵門線から有楽町線に乗り換えようとしたとき、駅の構内で発見した「ジュノエスクベーグル」のベーグルを試しに購入してみました。

「5つ買うと、1つタダでもらえます!」というPOPに見事にハマってしまい、5つ購入してしまいました。ああいう文句に弱いなぁ、ワシ。。。

んで、購入したのは、

・フルーツマンゴーベーグル
・ブルーベリーベーグル
・ミックスベリーベーグル ×2
・シナモンアップルレーズンベーグル
・パイン&クランベリーべーグル

の5種6個。

上の写真は手前からフルーツマンゴー、ブルーベリー、ミックスベリーです。

まだ3つしか食べてませんが、いずれもおいしいですな。

特にシナモンアップルレーズンがいい!ミックスベリーじゃなくてこっちを2つ買えばよかったかも、なんて。

定常的に食べたい!と思うほどベーグルが好きなワケではないですが、パンと違うあの独特の食感(噛みごたえ)、たまーに味わいたくなります。

噛みごたえがあるからなのか、1つ食べただけで結構な満足感を得られますから、おやつにぴったり。

あと、砂糖たっぷりハチミツたっぷりで、カロリー的には見るからにヤバそうなパン類(でも、アレはアレで食べたくなるけど、、、)と違ってカロリーがそれほどないのも嬉しい限り。

ジュノエスクベーグルのベーグル1つあたりのカロリーはおしなべて300kcal前半なので、コンビニおむすび(およそ200kcal)1.5個分相当ですね。

Posted by karao at 08:54 | Comments (0) | TrackBack


愚痴の聞き役に徹する、って難しい…

2006年07月15日

以前友人関係でもめてる友達がいることをお伝えしましたが、その友達と先日会ってきました。

会った際にいろいろと話しを聞いたところ、なんとか好転しつつあるようでよかったのですが、友達の怒りはかなりのものでした。

当然、飲みは終始その話しで持ちきりでした。

とりあえず今回はワタクシ、事前に覚悟を決めて、なるべく愚痴の聞き役に徹しようとしました。

エラそーにアドバイスとかできる立場じゃないし、友達のまわりの人は好き勝手にアドバイスしているみたいで(主に、ケンカしちゃえよ!って煽ってる方向)、そういうのは軽々しくすべきではないと思ったので。

とはいえ、いざ飲み始めると、やっぱり愚痴をずーっと聞くのっていろいろと消耗しますね。
どれぐらいかなぁ、2時間とは言わないけど、少なくとも1時間はその話しで、さすがに堪えました。。。

ま、その友達には助けられたことも何度もあるので、たまにはこういうのも良しとしましょう。

ただ最終的には、ちょっとアドバイスっぽいことも言っちゃったりして、当初の作戦は失敗に終わりまして(汗)

.
.
.

今回の飲みの場所は新宿の「かなえ」でした。

かなり前に一度行ったきりだったのですが、あの時とだいぶ印象が違いました。あんまりこういうことは書きたくないけど、当時に比べると「?」かも。

別にマズいとかじゃなく、きちんとクオリティは確保されていたのですが、前よりは、、、という感じ。あと、コストパフォーマンスが悪くなった気が。

すんげーよさげな(気配りのできる)店員さんがいたのに、惜しいなぁ。

あくまで私感なので、そのあたりはご容赦を。

↓その時食べた、プリプリ海老 ハニーマヨネーズ

Posted by karao at 11:46 | Comments (1) | TrackBack


日本で一番人気の動画サイトは?

2006年07月13日

日本で一番人気の動画サイトは?

と聞かれたら、思わず「きらきらアフロ」のバックステージ(番組で放送されなかった未公開映像が見れるコーナー)と答えてしまいそうな勢いですが(←嘘です。ネタですゴメンナサイ)。

…実際のところ、しょこたん&ジゴロウ出演の「溜池NOW」などでおなじみの「Gyao」じゃないかってフツー思いませんか?

でも、正解は違うそうです。

▼米「ユーチューブ」、日本の視聴者急増 「ギャオ」を逆転
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200607130037a.nwc

これ、ちょっとした衝撃かも。

そうなのかー。

ま、著作権関係を一切無視したコンテンツが見放題ですから、集客力が高いのはやむを得ないのかも。

驚いたのでメモ。

Posted by karao at 09:14 | Comments (0) | TrackBack


みんな頑張ってますな

リアルタイムに絶賛残業中なワケですが、夜食を求めに横浜駅前をぶらぶらと歩いてきました。

「あー、なんでワシだけこんな遅くまで仕事してるんだ、、、」などと軽く凹みつつ駅に向かったのですが、周辺を歩いていると、いろんな方がいろんなところで頑張っていて、ちょっとだけ元気づけられました。

たとえば、

●横浜駅前で老朽化した水道管の取り替え作業をしている作業員
●人通りもまばらになったドン・キホーテの店頭で、買い物などしなさそうな酔客に対しても一生懸命手を振っていたドンペン君の着ぐるみ(の中の人)
●通行人(ワシ含む)に「いかがですかー」と愛想よく声を掛けていたオミズのみなさま

(↓イメージ写真)
【ゴージャスパーティードレス】フリル&ドレープ高級ロングドレス(ストール付)

などなど。

あとびっくりしたのはタクシーの運転手さんで、タクシーから降りて「タクシーのご利用はございませんか?」と呼び込みをしていました。

渋谷や新宿とかだと、タクシー乗り場周辺に縦列停車していて、運転手さんはフツー車内で待っているだけじゃないですか。

呼び込みなんてあんまり見かけない光景で意外でした。
これもひとつの営業努力ですな。

…ということで、そんな夜勤組のみなみなさま、いっしょに頑張りましょう!

Posted by karao at 02:50 | Comments (0) | TrackBack


80kgの壁

2006年07月12日

およそ2ヶ月に1回のペースで発表している体重・体脂肪推移グラフです。

【過去の動き】

今年に入って、1月・3月・5月に続き4度目の掲載となります。

ご覧の通り、4月以降は(上下の変動が激しいですが)体重・体脂肪ともにトータルすればほとんど変化なし。

体重の方は、一時は70kg台まで減少したものの、およそ80〜81kgの間で推移している感じですかね。

100kg近くあった体重をここまで落とせたのは食事制限のたまものですが、ここから先はやはり運動と組み合わせないとダメなんでしょうね。

80kgの壁を痛感。

しかも最近、「別にこれ以上やせなくてもいいのでは?」などという悪魔のような囁きをいろいろな方から言われるようになり、甘えが出てきております。

そんな言葉をかけられたら、ある意味で新種のダイエット妨害行為ですってば(笑)

まだまだ下っ腹もポッコリでとりますし、ここで中断するワケにはいきませんねー。

標準体重まであと10kg、標準体脂肪まであと5%、まだまだ道のりは長いですなぁ。。。

Posted by karao at 04:40 | Comments (2) | TrackBack


「きらきら」熱、加速中。

2006年07月11日

最近の書き込みを振り返ると、かなりの頻度で登場している「松嶋尚美」や「きらきらアフロ」。

ちょっとピックアップしてみると、

てな感じ。

…あらためてリストアップしてみると、結構凄いものがありますなぁ(恥)

で、そんなきらきら熱が加速していまして、、、

本もDVDも、買っちゃいました!!!(笑)

DVDは現時点で2002年2003年の2つを入手。発売されているものはこのほかにもまだ2001年2004年などいくつかあるのですが、おそらく購入しちゃうでしょうなぁ…という勢いです。

あと、DVDを見たあとで本を読むと、「そぉそぉ、こんなこと話してたわ」ってプレイバックできてなおよろし。

あ、ちなみに松嶋尚美ラヴなワケではないので、残念ながら例の写真集とかは購入してませんのでお間違いなく。あれ買ったら一線越えそうやわー

購入した2002年も2003年も、あまりの天然っぷりに衝撃を受けること必至。いやぁあそこまでとは思いませんでした。

ということで、最後に収録内容の中から個人的Best3を。

【2002年のマイベスト】
1位 アフロin阪大「月と太陽は同じ」説
2位 不適切な発言 申し訳ございません!
3位 奇跡は起こるのか?小樽の爆走タクシー
圏外の注目1 衝撃の結末「N.Y.のニンジン」
圏外の注目2 前代未聞!本番中にブラヒモを…

【2003年のマイベスト】
1位 30女のアンビリーバボー伝説
2位 松嶋尚美が語る「傷フェチ道」
3位 松嶋、甲子園で始球式
圏外の注目1 オセロ、アラ探し対決
圏外の注目2 男はみんな「変態」説

…Best5やん、というベタなつっこみはご容赦を。

で、気になる中身はDVDをご覧くださいませm(_ _)m

Posted by karao at 11:31 | Comments (0) | TrackBack


冷しゃぶうどん

2006年07月10日

土曜日の日経新聞別冊「プラス1」。その最終面に、料理のレシピコーナー「かんたん美味」があります。

料理教室でおなじみの財団法人ベターホーム協会が担当していて、凝ったメニューと言うよりは敷居をできるだけ低くして手軽にできるメニューを取り上げていることが多いです。

とはいえ、コーナーを眺めて「うまそうだなぁ、、、ま、機会があれば作ってみるか」ぐらいで軽くスルーしていました、いままでは。

7月8日号で取り上げられていたのは「冷しゃぶうどん」でした。

その写真が妙にウマそうだったんですよ。
しかも、レシピもすげー簡単。

ということで、材料を揃えて作ってみることにしました。

必要な材料のうち、めんつゆ、大根、大葉は自宅にあったので、うどん、トマト、豚肉だけ購入してきてさっそく料理開始。

久しぶりに大根おろしを作ったら、結構力がいりますなアレ(笑)

しかも、結構大きめに大根をカットしたので、大根おろしの量がかなりたくさんになってしまいました。
でも、好きなので無問題です。

新聞に書いてあった「調理時間15分」ってのはかなり正確かも。レタスサラダをセットして20分ぐらいで完成させました。

大葉のカット幅が分厚いのはご愛敬ってことで(笑)

でも、涼しげでしょ?

自分で作ったから、というのもありますが、なかなかウマーでしたよ。
豚肉はしゃぶしゃぶにすることで脂が少し落ちたみたいで、全体的にさっぱりしとりました。

うどんは3玉100円のやつを購入したので、あと2回食べられますな。

新聞や雑誌に載っているレシピの中には、あまりに奇抜すぎて「レシピを眺めている分にはいいけど、これは作らねーなー」ってのも目に付きますが、シンプルなものや実践的なものは作ってみる価値あるかも。

Posted by karao at 00:56 | Comments (0) | TrackBack


渋谷駅前

2006年07月09日
看板工事真っ最中。
Posted by moblog_karao at 05:49 | Comments (1) | TrackBack


売れてるファッション誌の実情

休日ですが鋭意残業中。
で、きょうのおゆうはんはコチラ↓

ここのところサボりぎみなダイエット(ぶっちゃけ、2kgぐらいリバウンドしちゃって…)を復活すべく、1ヶ月ぶりぐらいに「リエータ」を飲んでみました。いちご味っす。

.
.
.

で、リエータ片手に息抜きしながら読んでいるのが「WWD」という業界紙。

「WWD」とは「WOMEN'S WEAR DAILY (for Japan)」の略で、ファッションビジネスの週刊紙。

ファッションビジネストレンドを追いかけなきゃ!などと急にオサレ路線に目覚めて定期購読しはじめた、、、、、、といったワケではございません。

いつも渋谷駅の駅売店に飾ってあって気になっていたのですが、今週号の特集「これ1冊で売れる雑誌の全てが分かる!?」のキャッチに魅了されて初めて購入してみました!

雑誌が好きなひとなら、今号は購入しておいて損はないかも。

どんな内容か、一部ピックアップすると、

・男性誌ポジショニングマップ(ファッション誌に限らず)
・この1年の雑誌業界の動き(ファッション誌に限らず)
・女性誌・男性誌の編集長インタビュー
・人気雑誌のスタイリスト、モデル、フォトグラファー、ヘアメイク一覧

などなど。

もちろんビジネス寄りなので、発行部数・実売部数・広告のお値段などなど、ふだん目にすることのできない刺激的な数字が目に飛び込んできます。

知らなかったことばかりで、

・「Caz」「コスモポリタン」休刊してたのか!
・「CanCam」「LEON」は、人気殺到でともに雑誌の厚さの限界に到達、新規出稿ができない状態とも…
・「LEON」はあまりに厚くなりすぎたため、印刷製本代が販売価格を超えるという冗談のような事態になっていた!

といった具合に、いろいろな情報を吸収することができます。

どうせファッション誌なんて、みんなモテとかエロカワなんでしょ?とか思いがちですが(ワシだけか?)、そんなに単純なハズはなく、男目線意識の「CanCam」に興味のない層が、同性ウケ意識の「PS」に流れているらしく、「PS」も堅調らしいそうで。

んで、興味深いのが、「CanCam」も「PS」もともに小学館なんですよねー。商売がウマイなぁ、小学館は。。。

てな感じで、雑誌ビジネスに関しての情報や、元気なファッション誌の編集長インタビューが読めて、保存版という表記もまんざらじゃないですよコレは。

ちょっとでも気になった方はお手にとってみては?300円でこの情報、なかなかいいんじゃないでしょうか。

ただし「WWD」は毎週月曜日発売なので、今号はきょうで発売終了ってことになりますね。既に売り切れになっているところもありそうなので、急いだ方がよさげ。購入できる店舗はWWD公式サイトの取扱書店一覧か、地下鉄駅売店一覧をどうぞ。

ちなみに「WWD」の雑誌特集をひとしきり読み終わった後、コラムなどに目を通していたら、最後の最後で衝撃の出逢いが!!!!!

こんなところで出逢うなんて、偶然って怖いわホント(苦笑)

個人的に今最もハマっている松嶋尚美姐さん、こんなとこにも連載持ってたんですね。
いやぁ、雑誌特集も良かったけど「オセロ松嶋 オシャレ白黒つけましょう」最高っす。

これだけでご飯3杯、、、とはいいませんが、定期購読しちゃおうかな(待て)

…オチがついたところで、そろそろ仕事に戻りたいと思います。

Posted by karao at 00:52 | Comments (0)


税務署に出頭?

2006年07月08日

先月、地元の税務署に出頭いたしました。

…もちろん、このブログで書けるぐらいですから、巨額脱税でも、税金滞納でもございません。

何かというと「記帳に関する説明会」。

個人事業主で前年分の所得金額(収入じゃないです)が300万円をこえた場合、白色申告でも「記帳義務」が発生するそうです。で、はじめてその義務がワタクシにも課せられることとなり、それの説明会に召集されました。

ありがたいのは、説明会とあわせて、記帳がスムーズにできるような無料勉強会が組まれていること。ウチの管轄の税務署では、

・個別に指導
・教室に集まって指導
・会計ソフトの指導

などのメニューを用意していて、好きなものを1つ選べるんだとか。

ただし税務署にも予算があるので、全員が希望通りにはならないんですが、ワタクシは「会計ソフトの指導」(正しくは、パソコンによる会計ソフトを利用した記帳指導)を選んで無事通過。

そうしたら、なんと今月から定期的にお勉強会が開催される旨、通知が届きました…。

正直言ってしまえばメンドイのひとことですが、これが国民の義務ってやつなんすねー。勉強会の会場までの交通費はもったいない気もしますが、せっかくの機会ですからしっかりマスターしておきたいと思います。

ちなみに、これでワタクシも弥生のお世話になりそうです。

Posted by karao at 05:21 | Comments (0) | TrackBack


ネタになる誕生日プレゼント

2006年07月06日

この1年でおそらく最も飲んだ回数が多かったであろう友達の誕生日を7月に控え、(6月後半から7月にかけては忙しいことが予想されたので)ちょっと早めに誕生日祝いをしてきました。

おもてなしをする側ですから、一応行きたいところに行きましょう、ってことで(もちろん高級フレンチとか言われたら即却下ですが)友達が前から気になっていたという、新宿の「ペンギンのいる居酒屋 漁亭」に行くことに。

そのお店、なんでもペンギンがいるらしいんですよ(って、お店の名前を見れば一目瞭然ですが)。

待ち合わせをして、いざビルの1階からエレベーターに乗り込んだところ、たまたま乗り合わせた女性3人組もペンギンがお目当てらしく「ペンギンとかいってあり得なくない?」「ちょー見てみたい」とか騒いでまして、結構有名なんすねー。

私は友達に教えてもらうまでそんなお店があること自体知りませんでしたが。

で、エレベーターのドアが開き、受付に進むとたしかにいきなりペンギン登場です!

正直あんまり乗り気じゃなかったんですが、いざ見るとカワユスなぁ(笑)

ただし、ずーっとペンギンを鑑賞しながら飲み食いできるものかと思いきや、ペンギンにあえるのは受付時のみ(受付の隣にいますから)なのがちょいと残念だったり。

店内はこんな感じでした。

…なんだかカラオケボックスとうりふたつでして(汗)

カラオケのできる個室とそうでない個室があって、カラオケができる方をオーダーしたらこんな部屋に通されました。

.
.
.

で、本題の誕生日プレゼントですが。

欲しいものを友達の友達経由で事前に確認したところ某ショップのバッグとか訳の分からない答えが返ってきまして(本気で欲しいんでしょうね、おそらく)。

バッグは当然即却下で、結局どうしようか迷いに迷ったのですが、ネットでいいお店を発見しました。

それが「天一せんべい」。

何かというと、写真がプリントできるおせんべいなんです。
その友達が結構写真好きで、たまに写真をメールで送ってきたりしてたので、その中から「これだ!」というものを瓦せんべいにしてもらいました。

ネットで注文→メールに画像を添付して送付&代金振込→瓦せんべい完成

と、非常に手続きもカンタンにすみました。

送料を含めても、10枚で2500円程度でしたから、まぁネタにはなるかな、と。

しかも到着して中をあけてみたら、結構鮮明にプリントアウトされていました。1つ1つ個包装されていて、贈るのにちょうどよい感じ。

で、当日満を持してプレゼントしたところ、非常にウケてくれまして作戦は成功いたしました!

「食べるのがもったいない」って友達は言ってましたが、食べ物ならば処分にも困らないだろうし、結果的になかなかなセレクトだったのではないかと。

本来ならここでその瓦せんべいの写真を公開したいところですが、極めてプライベートな写真をプリントアウトしてもらったので、それはご勘弁を。

でもこれ、文字のプリントアウトも可能だと思いますから、例えばメールアドレスとか書いてインパクトのある名刺を作るとか、結構幅広く使えそう。

ネタ系のサプライズプレゼントの選択肢の一つとして、みなさまも是非是非。

Posted by karao at 00:44 | Comments (0)


ちょっとだけゼイタク

2006年07月05日

最近、いかんともしがたいぐらい疲れていて、「せめて電車に乗っている時ぐらい、ゆっくり仮眠したい」という欲望にかられまして、はじめて「グリーン車」を体験しました!

しかも、この1週間で2回も(苦笑)

最初に使ったのは6月30日に大宮から湘南新宿ラインで横浜まで向かったとき。

Suicaがあれば、駅構内の自販機でグリーン券が購入できる、ということは、たまに湘南新宿ラインを利用していて知ってたので手続き自体はスムーズにできました。

ただし、購入したあとに初めて知ったのですが、湘南新宿ラインのグリーン車って指定席じゃないので「グリーン券を購入しても満席なら座れない」んですねー。

なもんで、電車が到着するまでは「果たして座れるのかどうか」ものすごく心配しました。

到着した電車は、時間帯が結構早かったので席は半分以上埋まっていて窓際は確保できなかったものの、満席ではなかったので無事座ることに成功。

いやー、広めの席なので、疲れ切ったときにはありがたい乗り心地でした。

しかも、大半の乗客が新宿で降りたため、新宿からは窓際の席に移動できました。

しかし、ここで思いもよらない別のトラブルが発生。

なんと新宿でおばはん軍団4名が乗り込んできまして、それまで静寂に包まれていて過ごしやすかった車内が、急に軍団の大きな笑い声に制圧されてしまいました。

おかげで仮眠をとる作戦は失敗に終わりました。観光気分のおばはんたち、頼むからもう少しまわりのことを気にして欲しいなぁと(ちなみに、車内でしゃべってるのは軍団だけでした…)

ま、それを除けば、大宮から横浜までの約1時間、いい息抜きができました。

で、一度ゼイタクすると欲が出て、今度は品川から横浜に移動する際に「また使っちゃお!」と思い立ち、今度は東海道線で同様にグリーン車に乗車。

品川から東海道線に乗ると座れないおそれがあったので、わざわざいったん東京まで出向き、そこから東海道線に乗車しました。

東海道線は東京駅始発なので、東京駅から乗り込めば席に座れないことはないですからねー。目論見通り、今度は最初から窓側を確保できました。

ちなみに普通グリーン券の料金(Suicaを使って駅で購入した場合)は、大宮から横浜までが950円、東京から横浜までが750円。

正直、それほど手軽に使えるほど安くはない金額ですが、どうしようもないときに使う分には手が出ないでもないという心憎い価格設定ですよこれは。

Suicaの利用履歴を見てみたら、「磁気券購入」と表示されていました。

Posted by karao at 23:56 | Comments (0) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ