KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

株や為替の動向に一喜一憂

2006年07月31日

会社勤めをされている方に標準装備されている「厚生年金」のかわりに以前加入を検討していた確定拠出年金。

実はEトレード証券の資料を取り寄せた後、少し検討して、昨年末にサクッと加入手続きをとって入ってみました。将来に備えて、というのももちろんですが、拠出した掛金が所得税の計算時に全額控除されるところに大きく惹かれました。

確定拠出年金は国民年金(月額13000円ちょい)に上乗せする年金ですので、国民年金の掛け金を払いつつプラスで払う必要があります。確定拠出年金は、一応MAXで月68000円まで出せるようですが、トーゼンそんなに出せません(苦笑)

スタートは、とりあえず国民年金と同額の13000円を拠出するかたちにしました。

確定拠出年金は国民年金と違って、自分で拠出金をどのように運用するか自分で指示する必要があります。投資信託などの各種金融商品の中から投資先を選ぶのですが、まだまだ先が長いのでとりあえず「分散投資」をすることにしました。

「とりあえず広く薄く投資しとけばなんとかなるだろう」ぐらいの浅はかな考えのもと、トータルで6商品に投資しています。お恥ずかしながら、どんな商品を購入しているかマイポートフォリオを公開。

●国内への投資
・日本株投信(TOPIX連動のものと社会的責任投資) =インデックス型と国内株式型
・債券ファンド(公社債への投資) =国内債券型
・不動産投信(J-REIT) =FOF型

●海外への投資
・海外株投信(世界の主要株) =国際株式型
・海外債券ファンド(流行りwの「グロソブ」) =国際債券型

「海外の不動産」に投資している投資信託があればそれも購入したかったのですがラインナップにないので上の5タイプ(国内株は2種類購入しているので6商品)にしています。

月13000円で6商品に分散(予算配分はナイショです!)してますから、各商品の購入額は数千円レベルです。

しかも、昨年末に加入して、たまに銀行口座にお金を入れ忘れて引落ができなかった(=拠出できなかった)月もあるのでまだそんなに貯まっていませんが、はじめてみると株価や為替の動向が気になりますねー。

Eトレード証券のサービスでは、加入するとマイページのようなものが用意され、そこで拠出金の現時点での損益が出るようになっています。

いまのところおかげさまで損益はプラスを維持していますが、「日経平均株価が大幅下落」とかニュースを見ると「あちゃー」とか思ったりしています。

そんなに投資額が大きくないのに日々の変動に一喜一憂するぐらいなので、ワシは株式投資とか向いてないかも。だって株とか購入しちゃったら、一日中株価の動きをヲチする生活を繰り広げちゃいそうですから。

外出中はケータイでチェックしそうだし、なんだかそんな生活はいやだなぁと。投資信託を定期的に購入するぐらいが身の丈にあってちょうどよいのかも。

しかも確定拠出年金は、よほどの理由がない限り60歳まで引き下ろすことができないので、無駄遣い防止にもなっとります。

Posted by karao at 2006年07月31日 22:11
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/664

前の記事:ゴーヤーのみそ炒め
次の記事:いろんな制度があるんですねー
Comments
Trackback
真似するだけ!株初心者でもスリー・トレーズで驚愕「年利791%UP」
突然ですが、わずか18ヶ月で資産を10倍以上にした方法を知りたい方はいません か?もし、今までに株式投資で利益が出せなかったなら、このマニュアルを読んだ瞬 間 に「大革命」が起こるはずです!
【真似するだけ!株初心者でもスリー・トレーズで驚愕「年利791%UP」@2006.08.01】
専用ソフト付き為替FXシステムトレード!ついに解禁!
富裕層にしか教えるつもりが無かった究極のノウハウを初公開します!1日5分の チェ ックで過去5年勝率87.2%!資産5.2倍!専用ソフト付き為替FXシステムト レ ード!ついに解禁!
【為替FXシステムトレードで資産1億円!@2006.08.03】
インフォカートランキング
インフォカートランキング
【インフォカートランキング@2006.08.14】
生命保険比較 口コミ情報
生命保険比較 口コミ情報
【生命保険徹底比較@2006.08.18】
不動産投資信託とは
不動産投資信託とはいかに投資の中で利点があるかご存知ですか。
【私の稼げる情報・気になる情報@2006.10.11】
金融 しくみ 公社債 市場 インターバンク 市場 金融 市場 ☆金融 政策 公社債 市場 インターバンク 市場 金融 株式
金融のしくみと金融政策金融の役割金融市場    短期金融市場…( コール )市場・インターバンク市場など          長期金融市場…公社債市場・株式市場など直接金融    企業が株式や社債などで資金を市場から直接調達すること間接金融    企業や銀...
【IPO当選ニュース★IPO当選MANがおくるIPO当選のコツと技でIPO長者になろう!@2007.05.22】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ