KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ゴーヤーのみそ炒め

2006年07月30日

この前、日経新聞のレシピコーナー「かんたん美味」に載っていたメニューを見て衝動的に作ってしまった「冷しゃぶうどん」。

その後もレシピ欄は毎週チェックしていまして、7月22日に取り上げられていたのは「ゴーヤーのみそ炒め」でした。

炒め物なのでごはんのおかずとしてうまく活用できそうだし、ゴーヤーの苦みを久しぶりに味わいたくなったというのもあって、作ってみました。

はじめてにしてはウマくできたなぁ、などと自画自賛しつつ食べたのですが、、、いやぁ苦みが思いのほかキツくて…(苦笑)

レシピでは、きちんと苦みをおさえるための手順(ゴーヤーのわたをとって切る→塩をふる→絞る)がきちんと書かれていたのですが、最後の「絞る」工程をかなり端折ってしまったため大変なことになってしまいました(大汗)

絞ると苦み成分が抜けるらしいです(レシピより)。

いやー、レシピ通りに作らないとダメですね、初回は。

とりあえず3分の1ぐらい食べたのですが、残りはちょっとずつ食べていきたいと思います。

Posted by karao at 2006年07月30日 20:05
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/663

前の記事:赤坂「a la bonne heure」
次の記事:株や為替の動向に一喜一憂
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ