KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

冷しゃぶうどん

2006年07月10日

土曜日の日経新聞別冊「プラス1」。その最終面に、料理のレシピコーナー「かんたん美味」があります。

料理教室でおなじみの財団法人ベターホーム協会が担当していて、凝ったメニューと言うよりは敷居をできるだけ低くして手軽にできるメニューを取り上げていることが多いです。

とはいえ、コーナーを眺めて「うまそうだなぁ、、、ま、機会があれば作ってみるか」ぐらいで軽くスルーしていました、いままでは。

7月8日号で取り上げられていたのは「冷しゃぶうどん」でした。

その写真が妙にウマそうだったんですよ。
しかも、レシピもすげー簡単。

ということで、材料を揃えて作ってみることにしました。

必要な材料のうち、めんつゆ、大根、大葉は自宅にあったので、うどん、トマト、豚肉だけ購入してきてさっそく料理開始。

久しぶりに大根おろしを作ったら、結構力がいりますなアレ(笑)

しかも、結構大きめに大根をカットしたので、大根おろしの量がかなりたくさんになってしまいました。
でも、好きなので無問題です。

新聞に書いてあった「調理時間15分」ってのはかなり正確かも。レタスサラダをセットして20分ぐらいで完成させました。

大葉のカット幅が分厚いのはご愛敬ってことで(笑)

でも、涼しげでしょ?

自分で作ったから、というのもありますが、なかなかウマーでしたよ。
豚肉はしゃぶしゃぶにすることで脂が少し落ちたみたいで、全体的にさっぱりしとりました。

うどんは3玉100円のやつを購入したので、あと2回食べられますな。

新聞や雑誌に載っているレシピの中には、あまりに奇抜すぎて「レシピを眺めている分にはいいけど、これは作らねーなー」ってのも目に付きますが、シンプルなものや実践的なものは作ってみる価値あるかも。

Posted by karao at 2006年07月10日 00:56
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/651

前の記事:渋谷駅前
次の記事:「きらきら」熱、加速中。
Comments
Trackback
free prescriptions xanax

【free prescriptions xanax@2006.09.01】
十八街麻花(shibajiemahua)のこと
500gのレシピなので、機械によって量は加減して下さい。 強力粉・・・・・500g  (はるゆたかとか国産の粉の方が美味しいです)
【ホームベーカリー大好き!HB美味生活@2006.10.12】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ