KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

厄年

2003年11月30日

ちょっと古めかしい「厄年」というキーワードがぴったりくる出来事が起きまして。

以前から、股関節のあたりの皮膚におできのようなものができていました。
ただ、全然痛くもないし放置していたのですが、最近痛み出してきて、心配になったので
金曜日に皮膚科に行って来ました。

行く時のテンションは「ちょっと痛いけど『大丈夫ですよ』という診断が下るだろう」という
楽観的なものだったんですが、見てもらったところ「手術が必要ですねー」とのこと(苦笑)

さっそく、来週金曜日にレーザー照射によって切除する手術が決まりました。
*手術といってもそれほど時間が掛かるものではなく、手術後は普通に会社に戻れる
 ようですが。

やはり、厄年っていうのは当たっているんですね…。
生まれてこの方「手術」など未経験なので、「痛いのかなぁ」とか心配山積です。

どうも、手術自体は非常に簡単みたいなんですが、その代わり(?)再発するおそれも
結構あるらしい。
なので、同じ手術を何度もやる必要があるとか…。

うーん、1回目の手術が痛かったりしたら、2回目以降は気が引けるなぁ。。。

Posted by karao at 03:02 | Comments (0) | TrackBack


システム手帳からスケジュール帳へ

2003年11月27日

まだ鼻づまりがひどい状況が続いているのですが、その原因は、先週土曜日の夜中に東急ハンズに行ったことなのかもしれないと感じています。

別に高島屋タイムズスクエアのクリスマスイルミネーションを見に行った訳ではなく(あ、でもあれはあれで凄くきれいでしたよ)2004年のカレンダーを選びに行きました。

新宿の東急ハンズは夜8時30分まで営業しているので、7時過ぎから1時間ちかくかけて、じっくり選びました。夜遅いからそれほど混雑していないだろうと思っていたのですが、かなり混雑してました。

毎年カレンダーには1つこだわりがあって、「日曜日が右側に来る」カレンダーを好んで使っています。ただ、ポピュラーではないのか、あまり品数が多くないんですよね。

自宅の壁にかけておくカレンダーはなんとか「日曜日が右側」のものを確保できたのですが、会社で使うものとかは結局「日曜日が左側」のものになってしまいました。

あと、2004年はシステム手帳をやめてスケジュール帳にしました。

システム手帳はリフィルを取り替えたりできるので好きなのですが、リングがついていることもあってどうも書きにくいと常々感じていました。
なので思い切って冊子タイプの手帳に乗り換えです。

直感で「あ、これいい!」と思った手帳があった、というのも理由だったりするのですが(苦笑)

どこかに、リングが邪魔にならないシステム手帳とか、ないですかねぇ?

書き込みしていて、この「karao Diary」の左上についているカレンダーが「日曜日が左側」についていることに気づきました。

修正できたらしたいけど、システムをいじるのはちょっとメンドウなので保留かな?

Posted by karao at 23:49 | Comments (0) | TrackBack


のどは回復、でも…

2003年11月26日

連休明けの火曜日(25日)は、会社をお休みしました。

25日の朝、起きたら声がでない!(涙)
ノドがイガイガして、もうキツイです。

で、今日(26日)にはノドを使う仕事があったので(誰もそうは思わないと思いますが、声優
ではありません、念のため)、今日は大事を取りました。

雨がふっていたことで湿度も高く、ノドの方は落ち着いてきましたが、今度は頭の中が
「ボーッ」とした状態が続いています。
あいかわらず、せき・たん は出ますし。


こんなワシが言うのも何ですが、うがい、手洗いは励行しましょう!

Posted by karao at 01:33 | Comments (0) | TrackBack


加湿器買ってきました

2003年11月25日

さっき書き込みをしてから、さっそく加湿器を買いに近くのドンキホーテに馳せ参じて
来ました。

買いに行く前に、amazonで加湿器の売れ筋をチェックしたときは

vics2.jpg

あのヴィックスブランドの↑の商品が欲しいなぁと思ってました。


で、実際買ったのは、これ↓です。

CCP ペットボトル加湿器KTN05P


本命の商品がなかったので、ペットボトルを差し込むだけでOKな(かつ、最も安かった)
商品です。

さっそく1時間ぐらい前から稼働中ですが、湿度も導入前の40%以下から50%弱まで
ちゃんとupしたし、まぁまぁかなぁという感じです。

ただ、風向き?の関係なのか、加湿器から出てくるスチームが、差し込んだペットボトルに
付着して水滴になっちゃいそうなのは、つらいところです。

まぁ、冬の一時期使うだけですので、これぐらいのシンプルなもので用は足りると思います。

-----
私が買ったペットボトル加湿器を作っているシーシーピーという会社のページは
http://www.ccp-jp.com/life/
です。

ペットボトル飲料を温める器具とか、ユニークな商品が結構あっておもしろいかも。

Posted by karao at 00:41 | Comments (0) | TrackBack


風邪ひいた…

2003年11月24日

昨日眠る前、いやーな寒気を感じたのですが、朝起きたらノドが痛くて痛くて。
案の定風邪を引いてしまいました。

自分の部屋にある湿度計(数千円で買った簡易版)を見ると、湿度が40%を切っていました。
オールアバウトジャパンで調べたら、やはり40%以下は危険水域とのことなので、
今からドンキホーテに行って安いヤツを仕入れてきたいと思います。

ではでは。

# 体調悪いのに外出すると良くない気もするのですが、やむを得ないですね。
ノドの痛みには耐えきれない…。

Posted by karao at 22:46 | Comments (0) | TrackBack


大塚→池袋

2003年11月23日

金曜深夜2:00。大塚駅前。

時間を気にせず友人と遊んでしまい、こんな時間になってしまいました。
その友人が土曜日も仕事があるので、帰宅することにしたのですが、私の
「タクシー代を節約したいから、隣の池袋まで歩くってのもいいねぇ」というひとことに
なぜか友人も乗ってきて、駅から山手線沿いに歩いてみました。

頼りになるのはGPSケータイだけなんですが、仲間由紀恵が宣伝している
カーナビがついている新機種ではなく、ただ地図が表示されるだけなのでちょいと
心許ない感じ。

ただ、文字通り「山手線に沿って」、友人と話しながら歩いたのでそんなに距離感
はなかったです。

池袋にある清掃工場(その友人の話だと、そこにはプールとかも併設されている
らしい)の横を通って、正味30分かからなかったです。

途中パトカーがとまっていて物々しい一幕もありつつ、ふたりきりで夜の街を歩くのも
いいもんだなぁ…、としみじみ。

Posted by karao at 22:07 | Comments (0) | TrackBack


受かりました〜♪

2003年11月22日

先日受験してきた「漢字検定2級」ですが、本日漢字能力検定協会から「二ツ折厳禁」と
書かれた封書が届きました。

開封してみると「合格証書」が!

「賞状」の類を見たのはひさびさでした。いやぁ、合格してよかったですぅー。

.
.
.

さて、この勢いで漢字検定準一級も挑戦しようかなぁ。
今度はTOEICにでも受けてみようかな。英語の能力も気になるし。
(一応、マジメな頃はスコア710を記録したことがあるんですが、今受験したら
すごいことになってそう。)

ひとまず、結果報告でした。

Posted by karao at 23:44 | Comments (0) | TrackBack


CCCDか否か

2003年11月21日

音楽情報サイトとかいいつつ、どうもミュージックシーンから遠ざかっている今日この頃
なのですが、CCCD関連で大変なことがおきているようなので、メモの意味を込めて。

▼CCCD情報告知の遅延に関するお詫び
http://www.jvcmusic.co.jp/notice/cccd.html

あのTRICERATOPSとレミオメロンレミオロメンのCDが、発売直後まで「CCCD」であることが十分告知
されずにリリースされたことで、大変な騒動になっています。

レコードショップ店頭で手にとった人は「CCCD」マークがついている(といっても、マークは
小さいのだが)ので確認手段はあったのだが、オンライン通販などでは表記なしなので
大混乱。
Amazon.co.jpでは、CCCDの場合その旨の表記がされているのですが、11月20日深夜現在
表記はないですね…。

★TRICERATOPS「TATTOO
★レミオメロン「朝顔
☆CCCD表記の例:浜崎あゆみのニューアルバム

これと関連して、DOUBLEの新作「Wonderful」も、CCCDであるアナウンスがどうも
周知徹底されてなかったもよう。


CCCDというと、受け付けないユーザーも多数いることはレコード会社側も分かっている
と思うので、これは詐欺に近い行為のような気もしますね。もし直前まで規格非公開だった
とすれば、正直やり口が汚すぎる。

Posted by karao at 05:08 | Comments (2) | TrackBack


よーやく復活!

1週間ぶりのごぶさたでした〜。
書き込みにも波があるようで、ちょっとつまづく(=書き込みが途切れる)と、復活するのが
大変かも…。

よっぽど書きたいことができないと「ま、明日でいいかぁ」と、先延ばしにしちゃう感じです。
これからまた「たくさん書き込むモード」になるかどうか…。

んで、なぜ書き込みができなかったかというと、ちょいと立て込んでいまして(笑)


月曜日から木曜日まで、統計関係の講座でひさしぶりにお勉強をしていました。

・朝〜夕方:みっちりお勉強
・その後:会社に戻ってお仕事

の繰り返しで、しかも自宅で講座のテキスト読み返したりしないとついていけない話も
あったりで、なかなか大変な1週間でした。講座は終了したものの、今度は復習しないと
身に付かないので、それはそれで後工程が思いやられますが…。

ひとまず、講座は終了したので、blogにも顔を出したいと思いますー。

Posted by karao at 04:30 | Comments (0) | TrackBack


セブンイレブン依存生活

2003年11月13日

ここのところ、セブンイレブンに極めて依存して暮らしています。

今までも、おむすびとかサンドイッチはセブンイレブンが一番おいしいなぁ
と思って、自宅からちょっと離れたところにあってもわざわざそこに行くという
ことをやっていたのですが、その依存割合が日に日に高くなっています。

まず、預金引き出しはたいてい「アイワイバンク銀行」のATMを使います。
土日祝日も19時までなら手数料無料なので、ありがたい限り。

まぁアイワイバンク銀行は利用されている方も多いと思うのですが、もう1つが
セブンミール」です。

これ、お総菜とか弁当とかをデリバリーしてくれる(または、セブンイレブン
店頭で渡してくれる)サービスなんですが、先週からこれで夕飯を済ませる
ようにしました。

とりあえず管理栄養士さんがカロリー計算やバランスを考えて作った
お総菜なので、野菜が足りなくなることもなしなんですよね。

本当にイージーな生活をしている感じがしますが、きのうはメカジキの
照り焼きだったし、きちんと料理された魚・野菜が夜中に食べられるのは
ちょっとしたシアワセです。

あ!これだけ利用しているんだから、セブンイレブンの株でも買おうかなぁ…

Posted by karao at 21:32 | TrackBack


祝! 1週間連続カキコミ

2003年11月12日

トップページ左上のカレンダーを見て頂けると分かるのですが、11月5日から今日まで
通算8日連続で毎日karao Diaryにカキコミをすることができました!

実感はまだそれほどないのですが、ちょっとした習慣になりつつあるようで、
「あ、今日まだカキコミしてないや…」と思うことが多くなりました。

さてさて、何日連続日記を書き続けられるか、楽しみ。

「そんなことより、ランキングとか新譜情報を更新しろよ!」と突っ込まれない程度に
頑張りたいと思います(苦笑)

Posted by karao at 01:38 | Comments (1) | TrackBack


視聴率より大きな問題?

2003年11月11日

日本テレビの視聴率買収も大きな問題ではあるものの、それよりも大きいと思われる
問題が勃発しましたね。
TBS「サンデーモーニング」が、石原都知事の

「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」

という発言をながした際、

「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ」

と正反対なテロップをつけたようで。詳細はこのページにきちんとまとめられていますが
コトが大きくなったのでTBSもあわてて訂正入れていますね。


「語尾が聞きづらい」から、という理由のようですが、同じTBSの(同番組の後番組である)
「サンデージャポン」ではちゃんと「つもりはない」とテロップをつけていたようで、とって
つけたような言い訳にしか感じないワケで。


状況証拠しかないので何とも言えないですが、自分の主張を通すためには手段を
選ばない番組制作者、きっと「騙せる」と思ったんだろうなぁ…

11月11日の知事会見によると、石原都知事が最初にこの事実を知ったのは都民からの
反響だったと言っており、いい加減な番組に対するチェック機能を果たしている
いい例かもしれません。

Posted by karao at 23:44 | Comments (0) | TrackBack


日テレにだまされる(苦笑)

2003年11月10日

昨日の総選挙、みなさんは投票されましたか?

私は投票締切直前の19時過ぎに行ったのですが、結構な賑わいでしたよ。
なぜ遅く行ったのかというと、遅く済ませれば投票を済ませて1時間もしないうちに
各テレビ局の「出口調査結果」で結果がだいたい見れちゃうというライブ感が
いいからでして。

日曜夜、たまに「バンキシャ」を見ていたクセで、とりあえず日テレを見たら
「民主党が200議席突破」という予想を発表。他のテレビ局は180〜190ぐらいを
予測しているなかでかなりの数字で、あえて日テレを信じ(というか、最初に見た
数字がコレだったのと、インパクトあったので記憶に残って)“そんなにも民主党って勢い
あったのね…”、と今の今まで思っていたのですが、あらためて新聞社のサイトなどを
見ると、結局は180弱じゃないですか。。。

うーん、日テレにだまされた気分。


それにしても、他のメディア含め「自民党を少なめに」「民主党を多めに」予測して
ましたね、今回の出口調査結果は。
2大政党制をあおりに煽っただけに、そういう結果にしたくてそうしたとか、そんな
裏話はないですよね(苦笑)

あ、でもそれをいったら投票1週間前の新聞社の選挙終盤情勢とは印象がかなり
違いますね…。世論調査から結論を導き出す難しさを感じます。

Posted by karao at 02:51 | Comments (1) | TrackBack


着メロ・イントロクイズ

2003年11月09日

他人の携帯電話の着信メロディが鳴ると、いつも「何の曲だったか
な?」と、即席イントロクイズをやってしまう自分。

たいていは効果音(踊る大捜査線のテーマとか)だったり、昔の大
ヒット曲だったりするので何となく分かるのですが、この前夕飯を
食べているときに20代前半の男性の携帯が鳴ったときは、聞き覚え
はあるのになかなか出てこなくてもどかしい思いをしました。

半日ぐらい考えたあげくようやく答えが出たのですが、w-inds.だっ
たんですよね、それが。

いやぁ、男性が設定する着メロだからてっきり女性アーティスト
(か、サザンオールスターズ級の男性アーティスト)を思い浮かべ
ていたのですが、そう来るとは…。


#ちなみに、今の着メロは「TRICK」のテーマソングですね。
ダウンロードしたばかりなので、夜中に電話がかかってくると
ちょっとドキッとします。

Posted by karao at 23:48 | Comments (1) | TrackBack


日刊ゲンダイに載りました! が…

2003年11月08日

昨日「取材を受けました」と書いた日刊ゲンダイさんですが、今日さっそく
コンビニに向かって購入してきましたー。

中を開くと「エンタメ業界 数字のカラクリ」という特集が組まれていて、確かに
ありましたありました。

“音楽情報サイト「カラオ・ドット・コム」主宰の”というカンムリまでつけていただいて
うれしいやらはずかしいやら。

ただ、記事自体は、うーん…
ちょっと強調しすぎてる感じがしますね。


ランキングは、調査対象店舗の売り上げ数を元に統計的に「推計」しているの
はまちがいないのですが「推測している」ワケではないんですよぉ(涙)

そのあたりのニュアンスは、小さな記事では書ききれないから削ぎ落とされちゃう
のかもしれません。

この新聞は「週末特別版」で、日曜日になっても売り切れてなければ継続販売
されてると思いますので、もしよろしければお手元にとって見てみてください。

映画興行収入の話も載っているのですが、それはフツーに「なるほど…」と
思っちゃいましたので。

Posted by karao at 21:46 | Comments (0) | TrackBack


ちょっとした取材うけました

2003年11月07日

諸事情により(笑)多くは語りませんが、Blogってインターネット環境がある
(ブラウザが使える)ところなら、どこからでも書き込みが可能というのがい
いですね。今日は、そのメリットを享受しつつ書き込みたいと思います。

で、今週なんですが、新聞社である「日刊ゲンダイ」さんから取材を受けまし
た。

といってもブログについて語った訳ではなく、音楽情報サイト「karao.com
編集長として「ランキングって大丈夫なの?」というテーマでちょっとだけお
話をさせていただきました。

日テレの視聴率操作事件を受けて、その他の情報についても検証したいという
のが取材の趣旨でした。だいたいのことは、以前書いたこのページの内容と同
じです。

記者さんの話では、音楽のほか、映画などのヒットチャートについてもあわせ
て検証したものを今週土曜日の日刊ゲンダイに載せる、ということだったので、
もしそのあたりの数字操作の可能性について興味がある方はそちらをご覧くだ
さい。

媒体が夕刊紙だけに、載るのか載らないのか、またどう載るのかが結構気にな
ったりしています。


で、視聴率操作事件を受けた私の雑感を。

音楽のヒットチャートに関して言えば、結局のところ日本全国のレコードショ
ップすべてを調査対象にすればリアルな売上枚数が出てきます。ただ、もちろ
んそんなことはできないわけで、レコードショップの中からある程度の調査対
象店舗を選んで統計処理を施して「統計分析の結果、全国でこれぐらい売れて
ると推測されます」という数字を各社が出しているにすぎません。

調査対象店舗でCDを買い占めれば数字が操作できちゃう訳で、原理は視聴率
操作事件の「調査対象世帯にテレビを見てもらった」というのと同様です。
そう、あの事件、案外根が深いかもしれません。

.
.
.

ちなみに、最近は更新が追いついていないカラオの週間ランキングは、
端から全国規模での調査なんてできませんから、細々とした調査結果を
基に大胆に売上枚数を予測しています。
これも、統計分析のなせるワザだったりします(苦笑)

Posted by karao at 02:33 | Comments (0) | TrackBack


ずばり、blog定期更新の秘訣は?

2003年11月06日

ココで書いたblogな飲み会にいってきました。

なんで今ごろになってこのネタを書いているのかというと、1つは「単に忘れてた」だけ
なのですが、もう1つがblogを更新するだけのネタが切れつつあるということなのかも
しれません。

というのも、何を書くか、で悩んでいた時に、blogな飲み会で「blogを毎日更新する秘訣」を
教えてもらったことをふと思い出したんですね。

で、その秘訣というのがキャラクターをうまく活用するってことでした。


あと「ネタに困った時のために、ネタ帳を作っていておく」というのもありましたね。
いいネタが2つ3つ思いついても、それを一気に放出せずに貯めておこう!というのは
本当にそうだと思います。


話を戻すと、あの飲み会では普段「知ってるけど、会えない」いろいろな方とご挨拶できる
機会で本当に充実でした。会社を抜け出して顔を出して、本当に大正解な夜でした。


それにしても、赤坂の夜っていい雰囲気かも…。
いざというときに使えること間違いなし。

Posted by karao at 01:52 | Comments (0) | TrackBack


延滞料金

2003年11月05日

海外ドラマ「ER」の第1シリーズから、レンタルで順に見ているという話をしたかと思う
のですが、延滞料金って結構かかるんですね…

と、ひとごとのようですが、この前やってしまいました。
延滞1日目は「まぁいいか、明日返すから」などと軽い気持ちだったのですが、なかなか
TSUTAYAに出向くことができず、かれこれ1週間も経過しちゃいました。

で、取られた延滞料金は1500円以上(笑)

今までの最高記録ですね、これは間違いなく。

.
.
.

延滞ってする人多いんですかね?ワシはこれを含めて、たいていはギリギリに返すように
しているのですが、今回は大胆な犯行に及んでしまいました。

反省の意味も込めて、blogに記しておきたいと思います。うー、1500円あればうまいもん
でも喰えたのに。。。

Posted by karao at 23:26 | Comments (0) | TrackBack


連絡できないツラさ

2003年11月03日

先週末のはなしですが、前々から飲みに行く約束をしていたんですよー。

ただ、どうしても遅れそうな感じがしてきたので、直前に約束してた人
に電話をしたところ「お客様の都合によりおつなぎできません」という、
あの実に事務的なメッセージが流れるばかりでした。

結構その人は「料金滞納」するクチなので(苦笑)“またかぁ…”と思
いつつ、連絡が取れなかったので急いで待ち合わせ場所に向かったので
すが、結局30分近く遅れてしまいました。

それだけ遅れてしまったワケで、当然ですがそこにその人はいませんで
した。


ここまでならよくある話なのかも知れないですが、未だにその人には連
絡とれないんですよね…。

何か重大なことが起きたのではないかとか、遅れた腹いせで着信拒否に
されちゃっのではないかとか、かなり不安な日々です。

一応、毎日携帯電話には電話をしているものの、聞こえてくるのは例の
メッセージなんです。


結構、携帯電話の番号とケータイのメールアドレスしか知らない友達が
多いので、相手の携帯電話が使えなくなった時点で連絡が即取れなくなっ
ちゃうことを痛感。うーん、もう会えないのかなぁ…。

Posted by karao at 17:46 | Comments (0) | TrackBack


「清楚」の基準

2003年11月01日

BoAが表紙の某音楽雑誌を手にたわいもない話をしていたら(そうそう、BoAが好きな
人もいるんですよね、うちの会社)、会社の同僚に「清楚な女性を好む」人がいることが
発覚。

で、そのとき、思わず「清楚」の基準とはなんぞやと悩んでしまいました。

三省堂の辞典によると清楚とは「(女性の服装・姿などが)清らかですっきりしている・
こと(さま)。」とのこと。うーん…

会社でこの話をしてから今まで、清楚な人を浮かべてみたものの、いずれもぴったりした
人は思いつかなかったんですよね。

【一例】
・矢田亜希子(ちょっとデキるOL系だが…)
・松たか子(うーん、家系の影響か…)
・内山理名(生茶のCMの印象。なんとなく女性ウケが悪そうだけどなぁ)


頭がよさげな井川遙とか菊川怜はかなり方向がずれているしなぁ…。
深田恭子とか長谷川京子とか、あとは伊東美咲なんてどうですかねぇ?

あ、答えは仲根かすみだな、うん(笑)

.
.
.

と、想像はふくらむばかりですが、結局自分のなかでの結論は出なかったですね。
なんか、芸能人というより、その辺を歩いている、ルーズソックスをはいてない純白の
靴下をはいてる女子高生がいちばん清楚だったりするような気もしてきました。

なんだか投げやりになってきましたが、その同僚の出した好みの女性(=清楚な女性)は
小西真奈美でした。変化球ですよ、これは(笑)

-----
あ、そうだ!
仲間由紀恵とか、いい線いってると思いますわ。

自分の書き込みを読み直して、気づきました。
キーポイントは黒い髪。うーん、真理に徐々に近づいてきたかも。

Posted by karao at 04:36 | Comments (1) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ