KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

CCCDか否か

2003年11月21日

音楽情報サイトとかいいつつ、どうもミュージックシーンから遠ざかっている今日この頃
なのですが、CCCD関連で大変なことがおきているようなので、メモの意味を込めて。

▼CCCD情報告知の遅延に関するお詫び
http://www.jvcmusic.co.jp/notice/cccd.html

あのTRICERATOPSとレミオメロンレミオロメンのCDが、発売直後まで「CCCD」であることが十分告知
されずにリリースされたことで、大変な騒動になっています。

レコードショップ店頭で手にとった人は「CCCD」マークがついている(といっても、マークは
小さいのだが)ので確認手段はあったのだが、オンライン通販などでは表記なしなので
大混乱。
Amazon.co.jpでは、CCCDの場合その旨の表記がされているのですが、11月20日深夜現在
表記はないですね…。

★TRICERATOPS「TATTOO
★レミオメロン「朝顔
☆CCCD表記の例:浜崎あゆみのニューアルバム

これと関連して、DOUBLEの新作「Wonderful」も、CCCDであるアナウンスがどうも
周知徹底されてなかったもよう。


CCCDというと、受け付けないユーザーも多数いることはレコード会社側も分かっている
と思うので、これは詐欺に近い行為のような気もしますね。もし直前まで規格非公開だった
とすれば、正直やり口が汚すぎる。

Posted by karao at 2003年11月21日 05:08
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/32

前の記事:よーやく復活!
次の記事:受かりました〜♪
Comments

えーっと、レミオメロンって新しいメロンの品種ですか?
レミオロメンは知ってますが。

Posted by: うわちゃ at 2004年08月05日 19:50

うわちゃさん、ご指摘ありがとうございます…。
お恥ずかしいばかりでございますm(_ _)m

Posted by: おむすび@カラオ at 2004年08月07日 02:06
Trackback
paris large room hotel

【paris large room hotel@2006.07.27】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ