KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

来年、京王線は値上げする?

2006年09月23日

私が日々利用している京王線が値上げするかもしれないらしいことをWikipediaで知りました。

---
1997年12月28日、戦後初の運賃実質引き下げを行った。特定都市鉄道整備積立金による特定都市鉄道整備事業の完了のため、積立金分を取り崩して運賃を改定した事で、実質全区間で値下げとなった。積立金の還元は2007年12月28日まで行われ、還元終了時に通常運賃に戻す値上げを行う事になる。
Wikipedia「京王電鉄」より
---

どういうことかというと、輸送力増強工事をするため、工事期間中は通常運賃に上乗せをして工事費用の一部を利用者から「借金」し、工事が終わったらその「借金」を通常運賃より割り引くかたちで還元するというものです。

京王線の場合、
1988年5月 工事費用の一部を通常運賃に上乗せ(通常運賃より高くし「借金」開始)
1997年12月 工事終了で上乗せ分の還元を開始(通常運賃より安くし「借金返済」開始)
という流れになっています。

還元がずっと続いてくれればありがたいわけですが、借金が完済すれば通常運賃に戻すのがフツーなわけで、2007年12月で還元期間が終了するとのこと。

京王グループの会社要覧にも

---
1988年5月の運賃改定以降、工事費の一部を通常運賃に上乗せしてきましたが、これらの工事完了により1997年12月に平均9.1%引下げる運賃改定を実施しました。
これは工事費の一部に充てるため通常運賃に上乗せしてきた分の6.0%に、これまでの積立てを取崩し還元する分3.1%を加えたものです。
なお、10年間の還元終了後にはこの還元分(3.1%)に見合う値上げをする必要があります
【京王グループ 2005年会社要覧「輸送力の増強」より】
---

なぬー。
やっぱり値上げしちゃうのね…。

仮のお話ですが、還元分(3.1%)をそのまま値上げしようとすると中途半端(例えば、現在の初乗り価格120円が124円にはならない)ですから別の形になるとは思うのですが、いずれにしても値上げされちゃうのは嫌だなぁ。。。

ちなみに、前回の運賃改定は、9月に申請して11月に認可され12月より実施という流れになっています。

還元が終了する2007年12月末に改訂をするとなると、前回同様2007年9月には申請が行われることになりますので、ちょうど1年後ということですよね。

ここ数年、京王電鉄の旅客運輸収入は年平均で10億円前後増加(2000年度が725億円→2002年度が748億円→2004年度が763億円→2005年度が773億円)しているので、営業努力でなんとか現状維持にしていただけると利用者としてはありがたいのですが…。

さてさて、京王電鉄の判断やいかに。

Posted by karao at 21:47 | Comments (3) | TrackBack


あの絵文字、キミに届いてる?

2006年09月19日

auが9月より対応を開始したことで、全キャリア間で送受信が可能になった「絵文字メール」。

先日のブログで書き込みをしたとおり、無事送れるようになったのですが、、、

ちょっとしたトラブルが発生。

絵文字を送った友達と会ったときに「絵文字の一部が送れていない」ことが発覚しまして。

その友達はドコモユーザーなんですが、メールの話をしていて「ドコモって絵文字が少ないみたいで、表示できないものがある」って教えてくれまして。

実際見たら、確かに一部の絵文字が「文字」に置換されてしまってました。

こんな感じに表示されちゃってます。

【auからドコモに絵文字が送れない例】
<au>
きょうはネクタイ[ネクタイ]だったから

<ドコモ>
きょうはネクタイ[ネクタイ]だったから

<au>
[ハロウィン][ネズミ]ランドのイベントに行くんかー

<ドコモ>
[ハロウィン]で[ネズミ]ランドのイベントに行くんかー

…まぁ「ハロウィンでネズミーランド」とか、ちゃんと言いたいことは伝わっているのでそのあたりは大丈夫なんですが、やはり絵文字で伝えたいところですわなぁ、このあたり。

一応、auのページでは絵文字対応表があるので、これを見ながら絵文字メールを打ち込めば「ドコモでは非対応」の絵文字を使わずメールが作れますが、毎回毎回絵文字一覧なんて見てられないじゃないですか。

そうなると、ケータイ端末の方に、「全キャリア対応」「ドコモ非対応」「ソフトバンク非対応」など、絵文字のランク付けみたいなものが必要になってくるような気が。

おそらく今度の新機種あたりからこういう機能が出てくるんでしょうけど、絵文字をたまには使いたいワタクシとしては、機能の実装は「なるはや」でお願いします!

うーん、なかなかうまくいかないもんですなぁ。。。

Posted by karao at 11:48 | Comments (0) | TrackBack


お引っ越し

2006年09月18日

今、ダブルで引っ越しを検討しています。

検討しているのは、自宅の引っ越しと、作業場の引っ越しです。

【自宅】
諸般の都合により引っ越ししなくてはいけなくなりまして、年内にも移動する予定。
今の場所、最寄り駅から都心への交通が至便(ただし、駅までは結構歩かなくてはいけないのですが)なのであんまり移動したくないのですが、事情があるのでやむなしなんですよね。

今のところ、郊外に引っ越す可能性が濃厚なので都心へのアクセスはものっそい悪くなりそう。
かなーり憂鬱ですわ。

しかもいままでに溜めに溜めたモノをいっきょに始末しないといけないのでこれがもう大変。
押し入れをあけると、小学校の教科書とか、どう考えても必要じゃない数年前のパソコンのパンフとかが山のように蓄積されていてウンザリ。

あと、使えないパソコンとかプリンターとかソフトCD-ROMとか。CDやDVDのたぐいは仕事のこともあって捨てられないけど全部持ってくのは大変だなぁ。。。

【作業場】
いままでは自宅が渋谷から近かったこともあって、東横線で渋谷〜横浜間が約30分かかっても、横浜の作業場に移動するのはまったく苦にならなかったのですが、自宅の引っ越しにともなって、仮に渋谷まで1時間かかるとなると、トータル1時間半以上の通勤時間は正直しんどくなります。

あとは、自宅の引っ越しうんぬんの以前から、都内で打ち合わせをする機会がここのところグッと増えた関係で、やはり事務所は都内にあった方がよいなぁと思い始めていました。

で、自宅の引っ越しが決定したことで、作業場もついでに引っ越そうと決意。
場所を探したところ、新天地が決定しました。

新しい作業場を探すにあたってのワタクシなりの条件はこちら。

○新宿または渋谷から近い(距離的にも交通費的にも)
○移動に便利な東京メトロに乗れる
○買い物にも困らない
○家賃が現状(横浜の作業場)と変わらない

で、これら条件にあてはまる場所を探したところ、手近なものを発見。

場所は、、、、錦糸町!

○東京まで10分弱(総武線快速)
○新宿まで20分弱(総武線で御茶ノ水→そこから中央線快速に乗り換え)
○渋谷まで30分弱(半蔵門線)
○東京メトロも通ってる(半蔵門線)
○ヨドバシカメラもある
○作業場の家賃が現在とあまり変わらない

という諸条件にかなうなかなかな立地だと思います。

作業場の移動は10月初旬ぐらいを予定しとります。

…あらためて振り返ってみると、横浜の作業場に移ったのが2005年9月のことですから、ちょうど1年、横浜にはお世話になった計算になります。

そっかー、1年も通ってたのかぁ。。。
そんなに居た感じはないんですけどねー。早いものです。

これで横浜に来ることは当分なさそうですね。

東急東横線の特急・急行がスピードアップし、渋谷〜横浜間が1〜2分短縮される恩恵にはほとんど浴せないのはちょっぴり残念。

Posted by karao at 16:43 | Comments (0) | TrackBack


マニュアルどおり

2006年09月17日

先日「マニュアルどおりだね」と、とあることで言われてしまいました。

これが仕事での出来事なら、なかにはマニュアルどおりにルーチンワークをこなした方がうまくいくこともあるワケで、独創性が求められない仕事で言われたのならまったくもって気にしないのですが。

、、、プライベートで言われたんですよ、このコトバ(ノ∀`)アチャー

ちょっぴり凹んだ瞬間でした。

そっかー、やっぱりそうなのね。
うーん、そっち方面で独創性を求められてもなぁ、、、どうすりゃいいんだ?

# どっち方面かはちょっとご容赦を。

Posted by karao at 08:19 | Comments (0) | TrackBack


ようやく欠点解消

2006年09月07日

携帯電話は、どうもドコモが好きになれず、「IDO」時代からKDDI(au)を使っていたワタクシ。織田裕二がcdmaOneのCMやってたころです、、、っていって分かる人と分からない人がいるんだろうな。ぢぇねれーしょんぎゃっぷ。。。

んで、最近のauは宇多田ヒカルや平井堅などの着うたフルを期間限定で無料提供してくれたり、先進技術をバシバシ取り入れてくれてヒジョーにありがたいのですが、不満点もありました。

それが、絵文字メールへの対応。

絵文字を使ったメールは、他の携帯電話会社を使っている人にいままで送れなかったのですが、9月5日にようやく対応してくれるようになりました。

あのボーダフォンが2005年11月から対応(pdf)していたっていうのに!もーね、au遅すぎ(苦笑)
ま、ドコモが他社へ送信OKになったのが7月12日なので、それに比べれば2ヶ月程度の差ではあるのですが。

で、絵文字メールへの対応は、ノンノモデルの田中美保ちゃんが出演しているCMやポスターで積極的にPRもされはじめています。

彼女のブログでも9月7日のところで触れていますが、いま東急東横線の渋谷駅にもポスターがバシバシ掲示されていて、通るたびに癒されていますw

かなり積極的なPRにもかかわらず、現状どうもコレってあまり認知されていないようで、この前もドコモ使っている友達に絵文字入りメールを送ったら「なんで絵文字出るの?」って聞かれたり。

驚かれると「ふふふ。。。」とちょっと優越感に浸っておりやす。

いちお、ドコモとボーダフォン、どちらでもOKであることを(友達にメールするついでに)確認しました。

あとは、自宅の電波具合がビミョーなのを改善してくれたら無問題になるんですけどね。。。こちらは解消までに相当な時間が掛かりそうw

Posted by karao at 18:38 | Comments (0) | TrackBack


夢のないお話

2006年09月06日

1から43までの43個の数字の中から、異なる6つの数字を選ぶだけで平均1億円(上限は2億円)が当たる「ロト6」。

この「ロト6」で、1等当選者がいない場合などに、賞金を次回に繰り越す「キャリーオーバー」が過去最高の6億円を突破したようです(ZAKZAKより)。

キャリーオーバーが発生したことにより、最高賞金はいっきに4億円に。当選者が多ければ当然当選金は少なくなるのですが、夢は広がるばかり。。。

…とはいえ、それはあくまで「夢」のお話。実際問題、このロト6に当たる確率ってどのくらいだかご存じですか?

ワシもよく分からなかったので、ざっくり計算してみました。その結果がこちら。

【ロト6の当選確率】
「ロト6」を1口(200円)購入して、なにがしかの等級(1等〜5等)に当選する確率
=2.75%

 *計算方法:
 ロト6の販売口数(販売実績額÷200円)に占める、当選口数の割合。
 第251回〜第300回までの50回の平均値。

なんかこれ、意外に当選確率高いような錯覚に陥りませんか。
例えば、1000円出して5口購入した場合、単純に考えれば当選確率は13.75%。
8000円出して40口購入すれば、当選確率110%で(理論上は)当たってトーゼンな状態になります。

でも、これは「1等」でも「5等」でも、何でもいいから「当たる」確率ですからご注意を。8000円出しても、当たるのは「5等」(1000円)ってケースが大半ですからねー。

ちなみに、同じ方法で「ミニロト」(こちらは1〜31までの数字から5つを選ぶ)の当選確率も計算してみました。

【ミニロトの当選確率】
「ミニロト」を1口(200円)購入して、なにがしかの等級(1等〜4等)に当選する確率
=2.01%

 *計算方法:
 ミニロトの販売口数(販売実績額÷200円)に占める、当選口数の割合。
 第315回〜第364回までの50回の平均値。

ということで、理論上はミニロトよりもロト6の方が当たりやすいことになります。

(おまけ1)
やっぱり気になるのは「高額当選」ですよねー、ってことで、10万円以上が当たる確率も算出してみました。

いずれも、1口(200円)購入したときの当選確率です。

ロト6(1等〜3等が当たる確率)
=0.0036943%

ミニロト(1等か2等が当たる確率)
=0.0036387%

(ノ∀`)アチャー
1万円(50口)購入した場合でも、当選確率は約0.185%ってことで夢のまた夢ですなぁ。。。

理論上、270万円(13500口)購入すれば、10万円以上当選する確率が約50%に跳ね上がりますが、、、(苦笑)

(おまけ2)
みんなが購入した宝くじ代金のうち、どのくらいが当選金に充てられているか(還元率)も、計算してみました。いくら払い戻されてるかってのは、結構有名な話しですよね。

ロト6の還元率
=44.4%

ミニロトの還元率
=44.5%

ということで、200円のうち89円が当選金にまわり、残りの111円はどこかに消えてしまう(ってのは嘘で、発売に際して必要となる経費と、全国都道府県および政令指定都市の財源として使われる)ワケです。

ということで、夢のないお話でした。

さーて、みずほ銀行のATMで、ロト6を買い込んでくるかな(←学習能力ゼロ)

Posted by karao at 00:07 | Comments (0) | TrackBack


ニュース速報「あの人に遭遇」

2006年09月05日

いま入ってきたニュースをお伝えします。

本日9月5日昼過ぎ、東京・渋谷駅のモヤイ像付近の交差点で、カラオ編集長(体内年齢35歳)が、ギャル社長として有名な藤田志穂さんと遭遇していたことが判明しました。

関係者の話によると、編集長は、交差点ですれ違った際、「どこかで見たことある人だなぁ」と感じたものの、プライベートで会えるような人ではなかったことから、すぐにギャル社長であることに気づいたとのこと。

その場に居合わせた目撃者は「スーツ着てましたからね、さすがに『ギャル社長!握手してーーー☆ た の む か ら』とは言えなかったんでしょう」と当時の状況を語っており、編集長は特段藤田さんに接近することもなくやりすごした模様。

、、、ということで、ホントにギャル社長にそっくりな方に遭遇いたしまして。
やはり渋谷の街を歩いているんですねー。でも、単に似てる人ってだけだったりして。真偽は不明ですが、いやぁ声かけるべきだったか(笑)

.
.
.

それにしても、ここ数日で街でググッとブーツを履いてる人を見かける機会が増えたのは気のせいでしょうか。

きょうは正直まだ残暑が厳しいワケで、個人的にはよくあんなの履いて暑くないなぁと。きょういちばん衝撃的だったのは、デニムのホットパンツ+ピンクのブーツ、という組み合わせ。これ、ある意味で最強(笑)

以上、渋谷周辺の小話でした。

Posted by karao at 21:08 | Comments (0) | TrackBack


中吊りに影響されて

2006年09月03日

東京メトロの車内に掲載されている中吊り広告に影響されて、ついつい購入しちゃいました。

ハーゲンダッツの新製品「クリスピーサンド ロイヤルミルクティー」。

中吊り広告同様、公式サイトのトップにも掲げられている「かじりつくのがマナーでございます」のコピーと、ウマそうにたべている女性を、何度となく中吊り広告で見ていたらすり込まれていたようでw

いやぁ、なかなかのお味でしたよ。単に甘いだけでなく、紅茶の渋みもちゃーんとありました。

で、驚いたのが、ウエハースをサクサクの状態でキープするために乾燥剤が封入されていたこと。

パッケージには「おいしさを保つため、シート状乾燥剤を封入しております。」とありました。

それだけあって、ホントさっくさくで堪能できました。あー、でもこれ、約300円もするんだよなぁ(笑)

ちょっとした贅沢ですな。

# 中吊りと言えば、Oggi14周年おめでとうございますm(_ _)m
目次を眺めていて、里子ヘア伝説!「髪を切った私」ってのがものっそい気になりますわ。なんじゃそれ!!
とはいうものの、karaoは小泉里子さんを心底応援していますんで、よろしくですw

Posted by karao at 20:42 | Comments (0)


話せるってのは前進なのかな。

2006年09月01日

ここにきて、ようやく自分の過去のとある経験を人に話せるようになってきました。
でもさすがに、自虐ネタとして語って笑いを取るとか、そんな余裕があるわけではないですが。。。

だもんで、相当心を開いた人にしかできないなぁ、まだ。

でも、これって、少しだけかもしれないけど、前進したことになるのかな。
だって、いままでは、1人にしか話せなかったんだから、このこと。

あとどれぐらい経てば『想い出』になるのかなぁ。。。
そろそろ、やっぱり、だよね。

分かってるよ、うん。
ホント、アタマでは分かってるって。

ココロがついてけないだけだから。
もう少しだけ。
もうすこしだけ。

きょうのBGM:
「without you」(Sowelu『24 -twenty four-』)

Posted by karao at 22:33 | Comments (0) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ