KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

あの絵文字、キミに届いてる?

2006年09月19日

auが9月より対応を開始したことで、全キャリア間で送受信が可能になった「絵文字メール」。

先日のブログで書き込みをしたとおり、無事送れるようになったのですが、、、

ちょっとしたトラブルが発生。

絵文字を送った友達と会ったときに「絵文字の一部が送れていない」ことが発覚しまして。

その友達はドコモユーザーなんですが、メールの話をしていて「ドコモって絵文字が少ないみたいで、表示できないものがある」って教えてくれまして。

実際見たら、確かに一部の絵文字が「文字」に置換されてしまってました。

こんな感じに表示されちゃってます。

【auからドコモに絵文字が送れない例】
<au>
きょうはネクタイ[ネクタイ]だったから

<ドコモ>
きょうはネクタイ[ネクタイ]だったから

<au>
[ハロウィン][ネズミ]ランドのイベントに行くんかー

<ドコモ>
[ハロウィン]で[ネズミ]ランドのイベントに行くんかー

…まぁ「ハロウィンでネズミーランド」とか、ちゃんと言いたいことは伝わっているのでそのあたりは大丈夫なんですが、やはり絵文字で伝えたいところですわなぁ、このあたり。

一応、auのページでは絵文字対応表があるので、これを見ながら絵文字メールを打ち込めば「ドコモでは非対応」の絵文字を使わずメールが作れますが、毎回毎回絵文字一覧なんて見てられないじゃないですか。

そうなると、ケータイ端末の方に、「全キャリア対応」「ドコモ非対応」「ソフトバンク非対応」など、絵文字のランク付けみたいなものが必要になってくるような気が。

おそらく今度の新機種あたりからこういう機能が出てくるんでしょうけど、絵文字をたまには使いたいワタクシとしては、機能の実装は「なるはや」でお願いします!

うーん、なかなかうまくいかないもんですなぁ。。。

Posted by karao at 2006年09月19日 11:48
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/685

前の記事:お引っ越し
次の記事:来年、京王線は値上げする?
Comments
Trackback
Bitacle Blog Search Archive - あの絵文字、キミに届いてる?
[...] auが9月より対応を開始したことで、全キャリア間で送受信が可能になった「絵文字メール」。 先日のブログで書き込みをしたとおり、無事送れるようになったのですが、、、 ちょっとしたトラブルが発生。 絵文字を送った [...]
【bitacle.org@2006.09.23】
洋服の青山
洋服の青山の紳士服(スーツ、シャツなど)ってどうなんだろう? ビジネスマン必見!良いものを安く買うには?
【洋服の青山で? 紳士服をお得に上手に買う方法@2006.10.05】

karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ