KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

KARAO in Osaka!?

2004年02月23日

タイトルのとおり、ただいま大阪におります〜♪
もちろん、平日ですので、旅行ではなくオシゴトではありますが…。

しかも、ホテルの30Fだったりします。夜景がきれいです。


京都より南には行ったことがなかったので、はじめての大阪です。
(いちおう、北は北海道まで行ったことあるんですが…)

さらに、明日は関西国際空港を初体験してきます!
飛行機乗るのって、何年ぶりだろう。。。 5年ぐらいかなぁ。。。

仕事そっちのけで、ちょっとした「遠足」気分ですw


…ホントなら、携帯電話のカメラで写真をとってアップするところなのですが、
肝心の携帯電話を忘れてしまったため、それができないのがもどかしいところです。
使い捨てカメラでも買おうかなぁ。。。。


でも、blogってこういう報告もサクッとできるのがいいですねー。
ネットにつなげられる環境が今日のホテルだけなので、明日はblogに書き込めないので
すが、仕事もこなしつつ、初の出張を楽しんできたいと思います。

ではっ!

Posted by karao at 18:41 | Comments (0) | TrackBack


サプリメント 2ケタ台に

2004年02月22日

先週「セントジョーンズワート」「大豆レシチン」「PS(ホスファチジルセ
リン)」の3つのサプリメントを新しく購入しました。

セントジョーンズワートはストレスに効くハーブ、大豆レシチンは血管が詰ま
るのを防ぐ、という効果があると言われています。
また、ホスファチジルセリンは、脳に多く存在している栄養素だとか。

いずれも、健康食品会社の商品紹介に書いてあったものの受け売りでしかない
のですが。

で、この3つを購入したことで、私が摂取しているサプリメントが2ケタ台に
なってしまいました。てへっ(おいおい)。

何を摂取しているか、ちょっと恥ずかしいんですがリストアップしてみると、

・マルチビタミン
・マルチカロチン
・マルチミネラル
・ブルーベリー
・葉酸
・DHA&EPA
・ウコン
・コエンザイムQ10
・グルコサミン&コンドロイチン
・セントジョーンズワート
・大豆レシチン
・ホスファチジルセリン

の、計12種類。
いやぁー、あらためて書き出してみると凄いなぁ、この量(苦笑)

でも、ブルーベリーを飲み始めてから目の疲れを感じることが少なくなったし
グルコサミン&コンドロイチンで歩きすぎても足の関節が違和感を感じること
もなくなったし、で、あながち効果がないわけでもないんですよね。

何となく、もう数種類増えそうな勢いですが、自制しています。
そろそろ取捨選択せねばなぁ…。

Posted by karao at 08:11 | Comments (0)


劣悪環境

2004年02月19日

「ぜい肉がついているから、そう感じるのかも…」と、ずーっと思っていた
ことがありました。

それは、オフィスが暑いこと!(苦笑)


どうも暑苦しいぐらいの感じがしていたのですが、まわりのみんなは案外平気
な顔をしているので、やはり自分が暑がりなだけなんだろう、と自分を納得さ
せていました。

でも、やはり暑いので、ものは試しで自宅にある湿度計つき温度計を会社に
持参してみました。


すると、ただいまの気温は「28度」でございます〜(涙)
ココこそ、地球温暖化の元凶なのではないかと疑ってしまいます。

自分の体感温度が間違っていなかったことに胸をなで下ろしたことは言う
までもありません。


ちなみに、湿度計は10%以下を指し示しています。最低湿度以下のため、
針が振り切れています。

ここはいったいどーいう環境なんだ、ホントに…。

Posted by karao at 14:49 | Comments (2) | TrackBack


2度あるコトは3度ある

2004年02月14日

昨年の11月あたりから、ほぼ毎週、金曜日は「お医者さんの日」となりつつあります。
足の付け根のあたりのイボとの格闘も、まもなく3ヶ月。うーん…。

【いままでのあゆみ】
11月28日 初診。手術が即決定。→そのときのkarao Diary
12月 5日 手術初体験。レーザーで焼く。→そのときのkarao Diary
12月19日 術後の経過を見てもらう。確定ではないが、再発の疑い濃厚。
1月16日 年明けのチェック。やはり再発しており手術決定→そのときのkarao Diary
1月30日 2度目の手術。焼くだけではだめなようで切除。
2月 6日 2度目の手術の術後経過観察。初の抜糸体験。

さて、そして2月13日に病院に行ってきたところ、タイトルからご想像いただいている
とおり、またまた再発です(涙)

ただ、早期発見できたので、サクッといぼを取るだけですんだようです。
とはいえ、メチャ痛い麻酔注射は毎回打たれるワケで、痛みはかわりませんでした。
しかも、2回目の手術のときより痛かったですね。ちょうど、1回目の手術と同じぐらい
なカンジです。


なんだか「出る→取る→また出る」のイタチゴッコになってて、無限ループなのでは
ないかと、だんかんネガティブ思考になってきています。

これで再発がなければよいのですけどね。。。


【自分自身の記録のために】
♪トータルの治療費=18,190円(自己負担分)

.
.
.
.

------
「いままでのあゆみ」を、お医者さんからもらった領収書と照らし合わせながら
つくっていて、抜糸のときのことをblogに書き忘れてたことに気が付きました。

ということでかなり遅くなった初抜糸報告ですが、抜糸自体はそれほど痛くは
なかったですね。

ただ、糸をぬくときに1度だけ、縫ってある近くの肉を先生がつまんだみたいで、
そのときだけはもだえ苦しみました。変な声出したと思われ(笑)

まぁ、これで手術と抜糸をともに体験したことになります。

Posted by karao at 22:26 | Comments (0)


スープストックとーきょー

2004年02月12日

いまの会社から徒歩2分ぐらいのところにある、スープ専門店「Soup Stock Tokyo」。
ちょっといま、会社内で話題になったので、さっそくkarao Diaryにも書き込んでみました。

たとえば、改装したばかりのJR山手線の大崎駅構内とか、おしゃれなところに最近よく
見かけるこのお店、個人的にもすごく気になっています。

コンビニでも、このスープが缶に入って売ってたりしますが、まだ購入してないんですよね…。
もし飲んだことがあるかたがいましたら、是非是非karao Diaryに感想をお寄せくださいませ。
(下↓の「Comments」というリンクをクリックすると書き込めるようになっております)

どんなメニューがうまいとか、そういう情報があると助かります(笑)


自宅では、インスタントのコーンスープとか、結構飲んでます。
小腹がすいたとき、ひといきいれたいとき、あと長時間座ったまま作業していて、血の巡りが
悪くなって手の指がつめたくなったときとか、もう必需品です。

コーンスープ系だと、やっぱり「じっくりコトコト煮込んだスープ」のあらびきコーンが自分の中での定番ですかね。
あと、ちがったジャンルでは、ほうれんそうとベーコンのスープも比較的うまかったっす。

うーん、スープスープぅ〜♪
家に戻り次第、飲むの決定ですな。

Posted by karao at 21:43 | Comments (0)


自宅でこっそり血液検査

2004年02月11日

会社の健康診断を受けたのが2003年6月のこと。

それからもうすぐ1年、自分の身体がどう変化したか(良い方か悪い方か、含め)
気になっていたものの、会社の健康診断までもう少しあるので、以前から挑戦して
みたかった自宅でできる血液検査を受けてみました。

私が受けたのは、一般的な健康診断でも出てくる生活習慣病関連の検査です。
コレステロール、肝機能、腎機能、血糖などが検査できるものです。

で、先週金曜日に採血したら、なんと月曜日夜には検査結果が!


さっそく、昨年受けた健康診断の結果を引っ張り出して数値を比較したら…

.
.
.
.
.

いくつかの数値がヒドくなっているではないですか(苦笑)←笑ってごまかすなって

でも、「尿酸」(痛風のモトですな)と「HDLコレステロール」(善玉コレステロール)の
値は改善しており、悪くなるばかりではなかったことは救いですね。

まぁ、総コレステロール値とか、シャレにならない値なので、全体的に見ると
不健康まっしぐらだったりします。


ただ、こうしてからだの状態を定期的に把握し、健康状態をきちんとおさえておくことって
大事じゃないかなぁ、と痛感。

やっぱり、結果が出たあとって、ちょっとは意識して脂っこくないものを食べたりします
からね(笑)


んで、手前味噌ですが、実はカラオのサイトで、1月末ぐらいから血液検査キットの
紹介をはじめました!

一般的な検査のほか、ガンやエイズ、性病の検査も、自宅でこっそりできちゃいますよ。

私が今回使った検査キットも生活習慣病の検査キットを
紹介したページで購入しました。

自宅でできる血液検査
血液検査 体験記

あなた是非、検査してみてはいかが?

Posted by karao at 19:58 | Comments (0)


楽しいのもいいんだけど、ね

2004年02月09日

金曜日の夜に「ちち揉まれた」というSOSメールをもらったことは
前回ここで書きましたが、その人と日曜日に会いに行きました。

結論から言いますと、会う前の心配は杞憂で、しごくフツーに(何
事もなかったかのように)バカ騒ぎして終わりまして。

その人に教えてもらったシソ焼酎の「タンタカタン」がとても
飲みやすく、3時間かからずにほぼ1本、2人で
まるまる空けてしまう飲みっぷり。

まぁここまで飲めば、2人とも壊れかけてくる訳でして(笑)
お互いに先を争うようにマシンガントークするような雰囲気ですか
ね。がっついているというか何というか。

.
.
.
.
.

…と、非常に楽しかったのと、彼女がそれほどヘコんでなかったこ
と、あと一番大きいのは、彼女が想像以上に「芯がしっかりしてる」
と感じることができたので非常に安心できる飲み会でもありました。

「揉まれたぐらいでショック受けてられねぇぜ!」という勢いは、
ちょっとおいおいっていう気もしますが…。


ただ、1つだけ気になったのが、ワシとは「湿っぽい話はできない」
と言われたこと。「楽しく飲みたいので」という理由付けはあった
のですが、まぁたまには真剣な話もできる間柄になりたいなぁ…、
と思ったり思わなかったり。

もちろん、そういう状況になったときにうまく切り返せるほどの人
生経験はないんですけどね…。


何だかんだ言って、ひとまず彼女が立ち直ってくれたことが確認で
きた、非常によい飲み会でした。

ちなみに、「タンタカタン」には梅干しを投入して飲むと
さらにおいしくなります。

こういうのが女性受けするお酒なんだろうなぁ…、という味になります。
なぜか甘くなるんですよね、梅入れると。

ぜひご賞味あれ♪

Posted by karao at 21:57 | Comments (0) | TrackBack


「ちち揉まれた」

2004年02月08日

金曜日の夜のこと。
ともだちから、タイトルのようなSOSメールがケータイに送られてきました。

携帯電話に連絡してもつながらず、嫌な予感がしてきたので、いてもたってもいられず
会いに行きました。

嫌な予感(それ以上のことをされた、ってことですね)は、おかげさまで的中せずに
すんだのですが、どうやら飲みの席上、背後から力ずくで襲われわしづかみにされたとのこと。

.
.
.
.


普段はバカ話を大笑いしながら話してばっかりの間柄で、冷静な話などあまりしたことが
ないため、どう声をかけていいのか非常にとまどいました。

何があったのか根掘り葉掘り聞くのも傷に塩を塗っているようだし、かといってありきたりな
「大丈夫?」を連発するのも軽い気がして…。

普段の2人の感覚なら「オレだって、まださわったことがないのに」なんて冗談を言える
のですが、当然そういう話題はせず。

とりあえず、一連の出来事だけは彼女の方から話してくれたので、それ以上のことには
触れず、気を紛らわす方向で話をしました。

帰り際、「会いに来てくれてありがとう」とは言われたけど、なにしろ動揺している風でした
から、それでよかったのかどうか、自信がまったくない状態です。


話の流れで、ゴハン食べに行きたいということで、きょう約束をしたのですが、どう話すのが
よいのか、考えながらになってしまいそうです。約束の時間まで、あと約12時間。

Posted by karao at 05:13 | Comments (0) | TrackBack


再手術体験記

2004年02月02日

先週金曜日(30日)は、会社をお休みして手術をしてきました。

昨年の11月末にさかのぼるのですが、股関節のあたりの皮膚におできのようなも
のができていて、痛み出してきたので皮膚科に行ったのがコトのハジマリでした。

診てもらったところ手術が必要ということで、12月6日にレーザー照射でおでき
を切除
(正確には焼く、になりますかね)してきました。

で、その術後をこの前診てもらったら、再発してたので、再手術が必要とのこと
…。

この手術、レーザー照射自体は全く痛くないのですが、その前の麻酔注射がかな
り痛いんですよ。

2回目ともなると、既に経験済みで「あぁ、またあの痛さを耐えなければいけな
いのか」といやな気分で足取りも重かったのですが、1月30日に実際受けてみる
とそれほど痛くなかったです。

ただし、今回は前回の2倍ぐらい手術の時間がかかっていました。手術直前に先
生が「レーザーだけでは難しいので、今回は切除して縫いますねー」と言い出し
て、結局メスでざっくりと(涙)

さらに、抗生物質とかいろいろな薬が投薬されて、かなりものものしい状態です。
「食後」と「食間」の両方があるので、ゴハン食べたあとに飲んで、それから2
時間ぐらいしたらまた飲んで…、と結構大変だったりします。

うーん、2度あることは3度あるって言うしなぁ…。また手術だったら正直ツラい
です。ないことを祈りつつ、今週末は“抜糸”に行ってきます。痛いんだろうな
ぁ、コレも…。

Posted by karao at 07:37 | Comments (0)


三色パンに次ぐネタ

2004年02月01日

以前、カラオでは「三色パン」の中身についてアンケートをとったことが
あります。音楽サイトとは全く関係ないんですが(苦笑)

その結果はここにありますので、もし興味があればご覧ください。
ちょっと古いですけどね。

この手のはなしって、いろいろな人にきくんだけど、みんなそれぞれ違うものを
イメージしていて結論が出ないんですよね。
なんで、ひまつぶしには最適だったり。話のネタがなくなったら、このネタを
振ればよい、ってワケですね。

で、その「三色パン」につぐネタというのがありまして。
まずは答えをみないで、問題だけ読んで、自分だけの答えを出してから読み進めて
ください。

【問】
耳を耳かきや綿棒でお掃除したとき、出てくるものは何?

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

…答え出ました?

たぶん、

・みみあか
・みみかす
・みみくそ

のどれかを想像されたと思いますが、どうでしょうか。

このネタも、かなり前からいろいろと聞いて回ってるのですが、私が聞く女性の
ほとんどは「みみくそ」って言うんですよね〜。女性がみみくそって言うのはアリなんです
かね。逆に男性の場合、みみくそは少数派でしたね、私の経験則(?)では。

かくいう自分は、うーん、みみあかかなぁ…。みみかすってのもたまに言うかも。


んで、おもしろかったのは、ひとりだけ

・みみぢる

って言った人!

どうも耳の中が湿っぽい人で、乾燥したモノはでてこないので、いつも
綿棒でお掃除しているとのこと。

気になったら、さっそく月曜日にでも、このネタを学校や会社でしてみてください。
意外な結末が…(嘘)

もしよかったら、どんな反応が返ってきたかカキコんでくださいね!

Posted by karao at 03:20 | Comments (0)



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ