KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

頼むから

2005年12月27日
「ピーチジョン」を電車のなかで堂々と読むのだけはやめてくれー!

#隣のひとがリアルタイムにじっくりピーチジョンを見ている、東急線車内からお伝えしました。


Posted by moblog_karao at 20:52 | Comments (0) | TrackBack


クリスマスのいちにち

2005年12月26日

既に26日になってしまいましたが、クリスマスのいちにちを書き留めてみたいと思います。

10:15
井の頭線で渋谷に向かう途中の車内にて、NIKITAOggiのポスターを発見。

Oggiの小泉里子さん、着物姿でございまして、しばし鑑賞(ぉぃ)

そうそう、そういえばあのエビちゃんって1979年10月3日生まれの26歳だったんですね。ともだちに教えてもらうまで全く知りませんでした。

もう少し若いかと思ってました。イメージでは、エビちゃんより小泉里子さんの方が年上かと思ってたけど、実は違うみたいで(エビちゃんは26歳、小泉里子さんは24歳)。

ってか、1979年生まれってことは、エビちゃんとワシって、もしかしてもしかすると同きゅjfd;あksfjこ…ぐはっ!見てはいけない現実を垣間見た気が(汗)

11:00
渋谷から東急東横線で、横浜駅に到着。

ダイヤモンド地下街通路に、ぎっしりクリスマスケーキを売る出店が並んでいて衝撃。不二家とかパステルとか、たくさんのお店がそれぞれのクリスマスケーキを並べています。

朝から「クリスマスケーキはいかがですか〜」という声が響いていました。

…念のために書いておきますが、横浜には仕事で来ておりまして遊びではございませんHAHA

.
.
.

19:20
先日めでたく上場されたサマンサタバサ

JR横浜駅の改札口すぐのところにあるサマンサタバサ前を通りがかったところ、恋人同士と思われる方々が多数店内に入っていて、商品を物色されてました。

やはりクリスマスプレゼントなんですかねー。あのにぎわいようを見る限り、景気はゆるやかに回復基調という感じもしました。

*余談ですが、サマンサタバサの株主になったら株主優待でバッグがタダでもらえたりするのかなぁと思ったものの、株主優待は「検討中」みたいですね。どんな優待になるんすかね。

19:30
ふたたびダイヤモンド地下街。この時間ならケーキが少し安くなってるかな?というほのかな期待を抱いて地下街に向かったのですが、まだ早かったようで全然ダメでした。あちゃー。

何も買わず、東急東横線で渋谷へ。

20:10
渋谷に到着。

21時閉店の東急百貨店「フードショー」。閉店まで1時間を切ったんだから、ここならケーキが格安で手に入るだろう!と思ったのですが、こちらでも鋭意定価販売中。

しかも、もう閉店間際だというのに、ケーキを新たに作っている(実演販売?)ショップも散見される始末。確かにクリスマス関連のごちそうを買い求めるお客さんでごった返してましたが、売れ残ることなく売り切る自信があるんでしょうか…。

ちなみに、七面鳥の丸焼きは、定価が(たしか)2500円のところ1000円引きで早くも叩き売りがはじまっていました。「1000円オフ」にちょっとクラッとしちゃいましたが、さすがにアレを一羽購入しても食べきれるワケがないので、しぶしぶパス。

20:40
渋谷から井の頭線で下北沢に移動し、スーパー・ピーコックへ。

和総菜コーナーで、サバのみそ煮が50%オフの147円で販売されているのを発見し入手(←クリスマスと無関係)。

あとはこの前ご紹介したジンギスカンの料理キットと低脂肪牛乳(脂肪分70%オフ☆)など、日配品をカゴに入れる。

そんなこんなで店内をぐるっと回っていたら、バーレルチキンセット(フライドチキン5ピース+ポテト)が50%オフの340円で販売されているのが目にとまってしまいました。

…迷いましたが、きょうはスイーツをあきらめて、コチラをチョイスしてみました。

21:00
フライドチキンをたべつつ、映画「ザ・コア」を鑑賞。

.
.
.

…うん、なかなかないちにちだったな(笑)

Posted by karao at 01:13 | Comments (0) | TrackBack


冬至

2005年12月23日

きのう22日は冬至でしたねー。

冬至と言えば、やはりコレでしょう!

かぼちゃですよかぼちゃ。タルトなどのスイーツもいいですが、和の甘さもよいですなぁ〜。
写真は、鍋からよそってきたばかりの時に撮影したので、よーくみると湯気が見えますね。

ちなみに、「こんな遅い時間に食べたらダイエットの大敵では?」なんていうツッコミは野暮ってもんです。
年に一度しかない冬至の日、日本の伝統に思いをはせるのはなかなか風流なものですぜ。
(↑とかなんとかいって、夜中に甘いものを食べたことを正当化)

いやぁ、きょうはココロもカラダも満たされた気分で、ぐっすり眠れそうです(笑)

Posted by karao at 01:53 | Comments (0) | TrackBack


たわいない会話

2005年12月22日

渋谷駅の通路にババンと張り出された、雑誌「nuts」のポスターを見て、やっぱり別世界って凄いなぁと再確認することができた今日この頃。

年末ということもあって時間があまりないので、申し訳ないのですが、きょうはたわいない会話を2つほど。

◆そこって重要?

友達と飲んでいて。

---
ワシ:
妻夫木クンって、かなり礼儀正しいらしいけど、そういうのはタイプじゃないの?

友達:
あー、妻夫木は、毛が濃いからダメ。
---

いやー、そういう基準なのか。

ってか、なんで毛が濃いって知ってるの?って問い詰めたら、手の甲を見て「ダメだ」って思ったらしい。

そこまで真剣に妻夫木クンを見てないので何ともコメントしにくいのですが…。

このネタを書いていて、今度その友達にあったら「じゃぁ毛を剃った妻夫木はアリなのか」と聞いてみたくなってきた(笑)

◆くしゃみした友達に

東急東横線の車内にて。

---
乗客A:
ハクシュン!

乗客B:
(くしゃみとほぼ同時に)ブレスユー
---

海外に長く滞在していたのか、留学経験があるのか不明ですが、くしゃみした友達に「大丈夫?」とかではなく「bless you」って返すのを目撃したのははじめて。

もちろん、この2人は日本人(推定:大学生)です。

乗客Bの方、「ブレスユー」とはっきり発音せず、「ブレッシュー」のように流すように話されていました。

ちょっとツボにはまったかも。あなたも、まわりでくしゃみの音が聞こえたら、思い切って「ブレスユー!!」と言ってみてはいかが?俄然注目されること請け合いですぜ。

でも、まず言わないだろうな、ブレスユーなんて。ちょっとワシにはクールすぎます(棒読み)

Posted by karao at 15:48 | Comments (0) | TrackBack


クリスマスに敢えて…

2005年12月19日

いよいよ今週末はクリスマスですねー!
みなさま、ご予定はしっぽりと埋めていらっしゃいますでしょうか。

そーいうお前はどうなんだ?って話ですが、ワシは仕事しますので諦観状態です。

仕事でいちにちを埋めてるので問題ないと思いつつも、自宅から作業場までの道すがら、特に東急東横線とか渋谷駅&横浜駅の周辺はいろいろと大変なことになってるんじゃないかと今から若干不安だったり(汗)

あ、でも、クリスマス前にちょっとしたイベントをセットしたので、今年は比較的よさげな年末になりそうです。

.
.
.

で、きょうは、クリスマスに友達が凄いこと考えているので、その話を。

その方、クリスマス当日(=25日の日曜日)に、東京ディズニーシーに行くそうなんです。
もちろん、恋人同士で行けば、なかなかなシチュエーションですが、そうではありません。

なんと、敢えて25日に女友達同士で出撃する、とのこと。

イベントの日にディズニーシーがどうなっているのかは一生に一度ぐらい観に行っておいた方がよいのでは?と、盛り上がってしまったようで、どうやら実行しちゃうみたいです。

「バカップルを徹底的にヲチしてくる」とか強気発言をしてましたが、大丈夫なんでしょうか。
いたたまれなくなったりしないのかなぁ。。。ワシにはできない芸当です。

.
.
.

でもたしかに、そういうイベント時にディズニーシーがどうなってるのかってのは気になるかも。行ったことないしなぁ、そういう時には。

やっぱり、サンタのコスプレしたお客とかワンサカいるんですかねー。
もし行ったかた、是非是非レポートおねがいしますっ!

【参考ページ】
東京ディズニーリゾートのクリスマス

Posted by karao at 13:24 | Comments (0) | TrackBack


ジンギスカン、食べました!

2005年12月17日

といっても、以前ご紹介したお店に誰かを引きずり込んだ訳ではなく。

最近定期的に足を運んでいるスーパー、大丸ピーコックには、野菜や肉など1人前の食材がワンセットになった調理キット「グルメビズ」なるものが販売されています。

いちいち食材を揃えなくていいし、野菜はあらかじめカットしてあるので包丁いらずだし、作り方も入っているので、あまり料理をしないワシ向きなパッケージです。

で、そのグルメビズが置いてあるコーナーを眺めていたら、ラム肉を使った「ざくぎりキャベツとピーマンのヘルシージンギスカン」を発見。

価格も定価480円(しかも半額になってて240円!)だったので、ものは試しで購入してみました。

自宅で作ったら、心配だったお肉のクセもほとんど気にならず、おいしく食すことができました。

今回のキットでは、キャベツ・にんじん・たまねぎ・ピーマンで約200gと野菜がたくさん入っていてボリュームがあって、しかもラム肉なので1食327kcalとカロリー控えめ。

調理キットって、結構使えますね。
定価だったとしても、これはその値段分の価値があると思うので、定期的に購入したいところ。

冷蔵庫にキットを2つか3つ用意しておけば、作りたいときにすぐ作れますしね。いいもの見つけました。

Posted by karao at 21:15 | Comments (0) | TrackBack


呑んだ勢い

2005年12月16日

きょうは、ほんとのひとりごとです。意味不明かと思いますが、ご容赦あれ。

.
.
.

かなり長い間、あきらめていたことが、思わぬかたちで動き出してしまいました。

呑んだ勢いで、メールを送ってしまったのがすべての始まりでした。

でも、ともだちに相談すると、みんながみんな「それは、進めちゃダメだ」と言ってきます。

 自分自身、それを進めてはいけないことは分かっているのに。
 それは、とっくの昔に終止符を打ったことなのに。
 前にヒドイ仕打ちを受けたのに。

それこそ身に染みているはずなのに、「でも…」というたった二文字で、ほんのわずかな淡い期待にすがるように、それを進めてしまいそうです。

メールを送ったときは、酔った勢いで「エラーメールが返ってくれば、きれいさっぱり忘れられる!」などと意気込んでいたのに、いざ返事が来ると焦ってしまう、小心者の自分。

進めるにしても、踏みとどまるにしても、自分の立ち位置を確認して、同じ過ちは繰り返さないようにせねば。

果たして、冷静に行動できるだろうか。。。

Posted by karao at 02:04 | Comments (0) | TrackBack


きなこもち

2005年12月15日
コンビニで見掛けるたびに、オトナ買いするべきか迷ってしまうほど好きなきなこもち。

でもちと恥ずかしいのでいつも2〜3個でとどめてます。

ネット通販で探してみてもなかなか見つからないんですよね、コレ。


Posted by moblog_karao at 07:05 | Comments (0) | TrackBack


オンナノコ化現象?

2005年12月12日

スイーツや入浴剤、プーさん(苦笑)など、相対的に女性からの支持が高いグッズも結構好きだったりするワタクシですが、そういう類のものを愛用していたせいか、ここ数ヶ月で「オンナノコ化」とも言うべき現象に見舞われました。

あ、いや、別に、ロングブーツデビューしちゃいました!とか、そういう衝撃的なネタではないのでご安心下さい。

話がそれますが、先日渋谷駅で、黒のブーツを履いていた「男性」の方を見かけちゃいましたよ。ちゃんとパンツの裾をブーツのなかにインしてました!

ロングブーツとまではいかないものの結構な長さで、かつくしゅくしゅしてるやつ(正式名称知らないですが、こんなの)履いてました。ちょいフェミニンぽい男性だったのでアリなのかもしれませんが、先端ファッション(←テキトー)を垣間見たような気がします。

.
.
.

さて本題に戻して、ワタクシのカラダに起きている、オンナノコ化現象を2つほど。

【1】 冷え性

10月下旬から11月半ばぐらいまで、冷え性に悩まされました。

パソコンで仕事をしようにも、指先がかじかんでしまいきちんとキーボードがたたけないぐらいしんどい状況にまで陥ってしまいました。

体を動かして血流をよくしてみたり、ホットミルクを作って手を温めつつのんでみたり、風呂入ってみたり、足湯みたいに手を湯のなかに突っ込んでみたりとイロイロ頑張ったのですが、どれも「一瞬温かくなるけど、また冷たくなる」の繰り返しでした。

夜、足や手の先が冷たくて寝られない!という、重度の冷え性ではないのが救いですが、年々ひどくなってきているようなので、数年後にはそんな事態になりそうで怖いです。

今は落ち着いてきたのですが、なんで落ち着いてきたのかが分からないので対処のしようもなく不安だったり。

【2】 便秘

ちょっと汚い話で恐縮ですが(汗)、おそらく生まれて初めて「便秘薬」のお世話になるほど、ヒドイ便秘を体験しました。

下腹部がパンパンに張って、しかもつまりにつまったからなのか吐き気まで!もよおしてしまう絶不調状態になりました。

今までも、お腹の調子が悪くなることはたまにあったのですが、ヨーグルト食べたり乳酸菌のんだり食物繊維取ったりすれば大抵数日で快方に向かっていました。でも今回はそれらは全く効果を示さず、悩んだ挙げ句便秘薬に助けを求めました。

おそらく気合い入れてダイエットをしたせいで、食べる量がかなり減った(ごはんは1日にお茶碗軽く1杯、とかそんな感じ)ので、出すものがなくて便秘になったんだと思われ。ま、ほかにも要因はあると思いますが。

で、ワタクシの便秘薬初体験のお相手はコチラ↓

ついつい、便秘薬らしからぬポップなパッケージの商品を選んでしまいました(汗)

…というのは冗談で、別にポップだから購入したわけでなく、自分の便秘の症状と、配合されている成分(非刺激性のやさしい力で、習慣性になりにくいもの)を吟味した結果、ロート製薬の「slaria」(スラーリア)にたどり着きました。

あまり詳細書くのは恥ずかしいので省きますが、飲んだら無事快方に向かうことができて一安心しとります。

# 空腹時服用なので、朝はしっかり食べて→お昼頃くすりを飲んで→ちょっと早い夕飯を食べた後→効果が!、ってなとこです。

ということで、オンナノコ化現象についてでした。また何か出てきたらお伝えしますHAHA

Posted by karao at 06:14 | Comments (0) | TrackBack


エビちゃんよりも…

2005年12月11日

さてさて、全国数百万人(推定)のエビちゃん(蛯原友里)ファンを敵にまわしそうですが、敢えて書きますと、エビちゃんにいまひとつピンと来ない自分がいます。

いや、確かにマックのCMに出ていた彼女がとてもカワイイことは認めますが、どうも世間が騒ぐほど自分自身は騒げないなぁ、、、と、ふと。

「かわいい」と思った後に、なぜか「でも、別に…」と、冷静に見てしまいがち。

特に、昔の彼女の写真を見てしまうと、今と比較してゴニョゴニョ、と。

なお、これはエビちゃん側に問題がある訳では全くなく、私の側にいわゆるモテキャラな方全般に対してどうも一歩引いて見てしまうクセがついているのが原因です(←だって、そういう方々とは住む世界が違うのでw)。

遠くから眺めている程度が身の丈に合っているんです、きっと。

.
.
.

で、本題。

日曜日の昼間からナニ変なこと語ってるの?と思われそうですが、ワタクシとしましては、エビちゃんよりも小泉里子さんが気になる存在になっています。

写真、見にくいかもしれませんが、日経新聞の折り込みチラシや日経からのハガキなどにババンと登場しています。日経新聞のキャンペーンキャラクターを務めていますから、登場も当然ですね。

ちなみに彼女の公式サイト内にあるDiaryでは、「(日経新聞を)私はこの頃、朝のロケバスの中で読んでまーす!! でも全部は読んでないいんだけど。」とショージキに書かれていたりして、好感度アップですw

「どうせ日経のCMとか繰り返し見て、刷り込まれて、気になっただけなんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、それは違います。

というのも、日経新聞のキャンペーンキャラクターは、小雪や相沢紗世も以前務めていますが、ご両人のCMを何度見ても気になる存在にはなりませんでしたから。

特にここ最近、日経新聞のほかにビオレのCMや、紅茶「TWININGS」のCM(サイトには壁紙も!)にも出ていて、お目に掛かる機会が増えたのでますます気になる存在になっています。あとみそ汁のCMにもね。

そういえばきょう、渋谷駅で「TWININGS」の大きなポスターが貼られていて思わず立ち止まって眺めていたのはナイショですHAHA。

彼女のプロフィールによると、1981年生まれ(誕生日は7月15日)なんですねー。もうちょい上かと思ってました(おいおい)。

さらに検索していくうちに、もともとキャンギャルだったことも発見してしまいました。

いやぁ、そうだったのか。。。ちょい衝撃的。

.
.
.

いずれにせよ、これからも生暖かくヲチしていきたいと思います。

Posted by karao at 13:55 | Comments (1) | TrackBack


無印良品「おつまみこんぶ」

2005年12月08日

さて、散歩から帰ってきました。寝る前にちょいと書き込みを。

きのう、蛍光ペンを買いに横浜の無印良品に足を運んだ際、店内をぐるーっと見て回っていたら、奇跡の再開!がありました。

それが「おつまみこんぶ」。

もう何年も前のことですが、会社で隣の席だったY先輩がコレを持ってて、少し分けてもらったらあまりのウマさ(しかもヘルシー)に感激、一時マイブームになっていた商品なんですよ。

食べたことがある方なら分かるのですが、まんまコンブなんですこの商品。でも、そのちょっとしょっぱい味と独特の歯ごたえが、口寂しいときなどに重宝するんです!!(力説)

近くのファミマの無印良品コーナーに常備されていて、お昼ごはんを食べた帰りなどにファミマに寄ってはこれを買う、ってのがおきまりだったことがあります。

ところが、一時期を境にファミマから姿を消し、しかも無印良品の店舗にも見あたらないという非常に寂しい事態が発生。

「あー、もう製造中止になったんだなぁ。。。」とあきらめていたのですが、復活していたようでよかったよかった。

思わず2袋購入しまして、うち1袋は既に開封させていただきましたHAHA。

写真は、未開封のほうです。

20gで税込158円、ひとふくろ全部食べても41kcalなので体重を気にせず、心おきなく食べることができますのでオススメ。

Posted by karao at 03:30 | Comments (0) | TrackBack


ココロの洗濯

仕事で煮詰まりすぎまして、クールダウンのためちと散歩。

少し足を伸ばして大宮八幡宮まできてみました。

眺めていると不思議と気分が落ち着くスポットのひとつです。


Posted by moblog_karao at 02:35 | Comments (2) | TrackBack


今コレ聞いてます。

2005年12月06日

明日発売の、久嶋美さち「Missing You」をヘビーローテ中。

カラオのリリースデータベースでも触れていますが、「久嶋 美さち」は「きゅうしま みさち」と読みます。最初見たときは、大変失礼ながらちょっと読めなかったです。。。

で彼女、公式サイトのプロフィールによると、

---
好きな作家:竹内めぐみ
好きなアーティスト:鬼束ちひろ
(いずれも一部抜粋)
---

って、いずれもワシの好きなアーティストじゃないですか!

だから久嶋美さちの楽曲も好きになれたのかなぁ…(笑)

公式サイトでフル試聴できますので、とりあえずプッシュ。

今後の彼女ですが、既に2ndシングルもリリースが決定しとります。

Posted by karao at 23:39 | Comments (0) | TrackBack


かんてん麺のカレーうどん

2005年12月05日

ここのところサボっていたこともあり、今月を急遽「ダイエット月間」にしてみたわけですが、その切り札として期待しているものがあります。

それが、これ!

キリンリエータなど置き換え系ダイエット食品は自宅に結構ストックしていますが、多くのものが冷たい(水に溶かしてのむ、とか)もので、寒いこの時期に食べるとせつなくなってきます(笑)

そこで「暖まることができる」置き換え系ダイエット食品が欲しいなぁと思っていまして、「キューピー ダイエット宣言」シリーズをネットで購入しちゃいました。

以前コンビニで「鶏ひき肉とキャベツのかんてん麺(辛みそ味)」を買ってきて食べたらまぁまぁだったので、今回は販売されているシリーズの中で、通販で購入できるものをとりあえず全部(=10コ)買ってみました。

ちなみに、ワシみたいな人は結構多いようで、キューピーのリリースによれば、このシリーズ、2003年の売上は2000年の売上の14倍近くに達しているそうです。

で、きょう食べたのは「和風仕立てのかんてん麺 カレー」。カロリーは62kcal!

ふたをあけると、かんてん麺・かやく・粉末スープの3つの袋が出てきます。

袋の中身を容器に入れたところ↓。

お湯を入れて3分待ってできあがり。とろみのついたうどんのつゆもおいしく、気になる麺も全然寒天っぽくなく、歯ごたえが結構あって問題なく食べられます。

ただ、さすがにこれだけではちょいと物足りなかったので食パン1枚(約210kcal)、塩分を排泄しなくちゃいけないってことでカリウムの豊富なバナナ1本(86kcal)をプラスしたのでトータル350kcal程度になってしまいましたが、これだけ食べたら十分満腹に。

ふつうにおいしくいただけたので、何となく勢いでオトナ買いしちゃいそうだったり(笑)

Posted by karao at 00:36 | Comments (0) | TrackBack


ラストスパート、したいけど…

2005年12月02日

きょうはサクッと、何ヶ月かおきにアップしている体重・体脂肪グラフを書き込んでみたいと思います。

正直申し上げまして、11月中旬からダイエットらしいことは一切していないです(笑)
「年初に比べて結構体重落ちたから、もーいーかー」と、気が緩みまくり。

寒天スープやダイエットクッキー、キリンリエータなど、食事置き換え系食品はほとんど摂取していないし、スイーツやニクは食べてるし…(汗)

なので、最近は体重が安定しているんですよね。小康状態とも言いますが。このままだと、増加に転じそうな勢いだったりHAHA

見て見ぬふりをするのもアリですが、今年も残り1ヶ月を切ったので重い腰を上げてこのあたりでラストスパートをしたい気分。

お正月になると、お雑煮とかおせちで体重増加しそうな予感がするので、ここらで少し落としておかないとマズいと思うんですよね。年末もナンダカンダで食べたり飲んだりする機会が増えそうで。

…とりあえず、置き換え系食品に手を付けてみたいと思います。ラストスパートが成功したかどうかは、年末年始の書き込みで明らかにできればなぁと。

ちなみに、具体的な7日間移動平均の数字でいうと、今年はじめからの推移は
*体 重: 97.7kg → 86.2kg(-11.5kg)
*体脂肪: 33.4kg → 20.0kg(-13.4kg)
という具合になっています。

【過去のグラフ】


Posted by karao at 16:51 | Comments (0) | TrackBack


経験値:61

2005年12月01日

切込隊長経由で、自分が日本のどこに足を踏み入れたかが分かるマップツールを発見。

さっそくやってみたところ、、、

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?50000004223454000044343114404000000000000000000

経験値は61点となりました。

北海道には飛行機で行ったので、東北各県は「通過した」に含めませんでした。

いやー出不精さがあからさまになってしまったような(汗)

「関東〜関西」のみで、東北・中国・四国・九州にはノータッチという、極めて分かりやすい構図になっとります。

でも、修学旅行とか、学校行事って強制的に旅行させるっていう意味ではよいのかも。
各県の塗り分けをしていて、何となくそんな思いが。

Posted by karao at 20:58 | Comments (0) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ