KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

バレンタイン、あげたい&もらいたい人は?

2005年01月30日

きのうの「会うならいくらまで払える?」につづいて、きょうも仮定のお話におつき合い
ください。

といっても、きょうはオトナの事情ではありません(笑)

いままではコンビニで購入していたのですが、今月から定期購読で自宅に届けてもらう
かたちにした「フジサンケイビジネスアイ」に、興味深い記事を発見。

きょう(1月30日)の4面に「バレンタインにチョコレートをあげたい/もらいたい芸能人・
有名人」に関するアンケート調査結果が載っていました。

男女ともに上位30名がずらーっと並んでいます。

ちなみに、女性が回答した、あげたい人の1位は福山雅治、
逆に、男性が回答した、もらいたい人の1位は黒木瞳という結果でした。
(詳しい順位は新聞を参照してください)

で、注目は何と言っても、もらいたい人の25位に眞鍋かをりがランクインしていた
ことです!

トラックバックが1500件近くという驚異的な数字を叩き出すほど、ネットでは
大人気ですからねぇ〜。
分かってる人は分かってるんだなぁ、としみじみ感じたワケですよ(ぉぃ)

なお、11位には小倉優子がランクイン。

…えー、彼女がケーキ作るとこんな感じになってますけど。。。。

Posted by karao at 07:29 | Comments (0) | TrackBack


堀江社長に見る、「出会い」のお値段

2005年01月29日

気になる人、好きな人、直接見てみたい人…。
変な話ですが、会えるとしたら、いくらぐらいまでなら払えますか?

かなりひどい下ネタですが、何かの飲み会で「興味のない人が迫ってきて、いくら払ったら
カラダの関係を許すか?」みたいな話になったとき、とある女性が「1万円ぐらい?」と
発言したのにはびっくりしました。

別にフツーの女性だったので、そこまで自分の価値をおとしめなくても、と思ったことは
かなりはっきり覚えてます。

女性として、枯れちゃってますよそれは。。。
それか、相当欲求が(以下、自主規制)

もちろん、その場で1万円札を取り出したのは言うまでもありません(おいおい)

.
.
.

…ということで、話がだいぶ逸れましたが、ももいろ系のお話ではなく、ふつうに
「会う」場合です。

自分の場合、今気になっている人、例えば宇多田ヒカルとか眞鍋かをりとかSowelu
とかに会って話できるんだったら、5万円ぐらい平気で出せそう(笑)

でも、さすがに二桁(10万円以上)だと、無理だと思いますね。

なぜそんなことを思ったかというと、ライブドアの堀江社長がセミナーを開催する
そうで、このセミナーでは直接懇親できる時間も設けられています。


堀江社長のM&Aセミナー 買収による時価総額数千億円企業への急成長戦略

そのお値段が、84,000円(税込)。

このお値段、まぁ芸能人に会うと思うと「ちょいと高いかも」ってな感じですが、
芸能人と会う感覚とは違い、自分が思い描いているビジネスモデルを社長に話して
どうなのかを聞くとか、人脈を構築するとか、そういう部分にメリットを感じられる人なら
お安いのかも知れませんね。

とりあえず話だけ聞いてみたいという方には、講演のDVDもあるみたいです。


堀江社長の起業家セミナー講演DVD 100億稼ぐネットベンチャー虎の巻

気になった方は是非お買い求めアレ。

.
.
.

以上、オトナの事情により、ちょっぴり(どころではなく極めて)宣伝モードの書き込みでした。

Posted by karao at 00:40 | Comments (0) | TrackBack


AMステレオ

2005年01月28日

FM、AM含め、職業柄なのかラジオをよく聴く方だと思うワタクシ。

テレビと違い、移動中でも聴けるため、ポータブルなヤツも持っています。
5〜6年前に購入したPanasonicの商品(RF-HS90という、単4電池2本で
動く製品)は、今でも現役で動いています。

ただ、どうも最近ちょっと調子が悪くなるときもあり、「そんなに高いモノじゃないし、
買い替えようかなぁ」などと、いろんなサイトを見てみたのですが。。。

「AMステレオ放送」対応のものって、絶滅寸前なんですねー。

FMはもともとステレオなんだから、AMも当然でしょ、と思っていたのですが、
そうでもなかったようで。。。

さすがに据置式のラジオを購入する気はなく、ポータブルのものを探してみたのですが、
ソニーのSRF-AX51Vなどごく僅かしか発見できませんでした。

今愛用しているモノは自動選局機能がついてるので、ダイヤルをまわして受信するって
いうアナログチックなのはちょっとキツいかも。

いやぁ、まいりましたわ。
とりあえずは、買い替えずに今のモノを長持ちさせる方向で頑張りたいと思います。

Posted by karao at 23:54 | Comments (0) | TrackBack


「あのぉ〜、ちょっとよろしいですかぁ?」

2005年01月27日

テレビ朝日系ドラマ「富豪刑事」。

深田恭子演じるお嬢様刑事が、お金を湯水のごとく使って事件を解決していく
というドラマです。

「TRICK」ほどではないのですが、笑いも入った捜査モノってことで、
ありえない設定がいい味出してます。

前回見始めて、きょうで2回目。さきほど放送が終わったところです。
今日もおもしろかったので、これは毎週見ちゃう作品に決定ですね。
あんまりドラマは見ない方なのですが、いいものはいいってことで。

…っていうか、リアルタイムでドラマ観たの、久しぶりかも。
いままでは必ずビデオで予約してましたからね。

ちなみに、きょうのタイトルは、深田恭子の決めゼリフです。

Posted by karao at 22:05 | Comments (0) | TrackBack


カクテイシンコク

2005年01月26日

あと半月ぐらいで、いよいよ確定申告のシーズンですね。

2004年10月に会社勤めをいったんお休みした関係で、いつもなら会社でやってくれる
年末調整が今年はなされていません。
もちろん退職後のオシゴトに関しても申告しなきゃならないワケで…。

ということで、コレ↓

私が買った「ZAi」のほか、「あるじゃん」「日経マネー」など、マネー誌の今月号は軒並み
確定申告特集を組んでいます。

昨年まで、何度か「雑所得」(いわゆる副収入)の申告をしていた経験があるものの、
「事業所得」は初体験なので、仲間由紀恵に誘われて国税庁のページを見たりと、
結構いろいろ情報収集中。

もちろん、領収書も鋭意整理中(笑)
貯まってる領収書を科目ごとに分類してみて気づいたのですが、思いのほか経費がかかって
ない模様。
通信費などの雑費を除けば、打ち合わせの時にちょこちょこっとした手みやげを持って
いったりとか、書籍を購入したとか、それぐらいかも。

プリンターとか大きな買い物したり、飲み会の領収書を「接待交際費」に紛れ込ませたり
しとけばよかったと後悔(嘘)

まぁ、定率減税とか保険料控除とかがあるので、税金が還付されることは間違いない
ので、ちょっとしたお小遣いにはなりそうです。

今年はウェブサイトで数字を入力して、プリントアウトしたものを封筒に入れて
郵送することにしました。
今までは、税務署に書類を取りに行ってたのですが、試しに使ってみたら結構ラクチン
でした。

購入した「ZAi」には、試し書きシートがついてたので、ここに書き込んで、
それを入力して済ませたいと思います。

そういえば、請求した企業からお金が支払われる際に振込手数料が差っ引かれていた
場合、その分も経費になるんですね。細かいですが、きちんと経費計上して少しでも
還付額を増やしましょう。

いやぁ、根本的な問題として、「んなもん差っ引くなよ」という怒りは収まらない
ワケですが(笑)

Posted by karao at 15:51 | Comments (0) | TrackBack


遂に言っちゃったなぁ。。。

日経ビジネス1月24日号の8ページに、不具合問題が話題のPSPに関する記事が
出ています。

ページをめくって、目に飛び込んできた見出し「それがPSPの仕様だ」に「えっ!?」と思って
しまいました。

この記事自体、燃料投下ってことで話題になってますが(本文はこちらで読めます)
切込隊長が正論をおっしゃってます。

正直、「ボタンを押しても画面が時に反応しない」点は不具合ではなく仕様、と
言い切っちゃうところに、香ばしさが漂っているというか何と言うか。

ところで、疑惑の「□ボタン」の反応に悩まされている割合ってどのくらいなんでしょうね。
ネットでの盛り上がり方とイコールなのかどうかは、実際に実機をさわったことがない人間
なので、やはり冷静に見ないといけないかなぁと。

そうそう、不思議といままでソニー製品のお世話になることがなかった(プレステすら
持ってないですからw)のですが、なんとなく今後もお世話になることはなさそうです。

あ、ソニー銀行だけはおつき合いがありますね。
外貨に替えるときの為替手数料の安さに惹かれているのですが、赤字つづき
なんですよね…(汗)

SCEがこうだと、ソニー銀も大丈夫なのか、一抹の不安が。。。。

Posted by karao at 01:13 | Comments (0) | TrackBack


キター!

2005年01月25日

あの「キター!―(゜∀゜)―!!!!」が遂に女性誌に進出した模様。
TECHSIDEで知ったのですが、
思わず笑ってしまいました。

…というか、これはアリなのか?
編集者のみなさまの、年末進行でたまりにたまった疲れが、思わぬかたちで出てしまった
のではないかと心配です。

詳しくは「JJ」の目次をごらんくださいませ。

Posted by karao at 19:26 | Comments (0) | TrackBack


セブンミール VS タイヘイ

2005年01月24日

前回に引き続きダイエットネタにおつき合い下さいませ。

バランス良い食事を目指すべく、食事配達サービスの「セブンミール」と「タイヘイ」を
使っていますが、きょうは両者を比べてみました。

もし「食事配達サービスを使ってみようかなぁ」と思われている方がいましたら、
参考にしてみてください。

*いずれも、既にできあがっている「お総菜」について比較しています。
 両サービスとも、これとは別に食材配達サービスを手掛けています。

【セブンミール】
○配達日直前まで注文ができる(前日の午前11時まで注文可能)
○その日に決められたものだけでなく、自分で好きなお総菜がチョイスできる
 (「お総菜えらべるメニュー」)
○1食のお値段は680円(「お総菜えらべるメニュー」)
△お総菜は「冷蔵」の状態で到着
△カロリーは1食あたり400kcal以下(「おまかせ6日間メニュー」の場合)
×送料がかかる(セブンイレブンで受け取れば送料は無料)

【タイヘイ】
○送料がかからない(送料込みの価格になっている)
○カロリーは1食あたり最低200kcalから用意されている(「ヘルシー御膳」の場合)
△メニューは基本的に3種類から選ぶ
 (「いきいきボックス」「たのしみ御膳」「ヘルシー御膳」の3つ)
△お総菜は「冷凍」の状態で到着(「いきいきボックス」は冷蔵)
△木曜日には「木・金」の2日分、金曜日には「土・日」の2日分がまとめて配達される
△1食のお値段は777円(「ヘルシー御膳」の夕食)
×注文締切が早い(1週間分を、その前の週の月曜日までに注文する必要がある)

ざっくりまとめるとこんな感じになります。
ダイエットを主眼にすると、どうしても糖尿病の方にも対応している「ヘルシー御膳」を
用意しているタイヘイに軍配があがります。

前回お伝えしていませんでしたが、パッケージの「原材料表記」は、何が何グラム
入っているかが、事細かに書かれています。

ただ、タイヘイの場合、注文の締切が早いのが難点です。
「打ち合わせで外食」といったことが発生したときに、対応がしずらい面があります。
(ただ、こんな外観で届けられるので、冷凍庫に入れておけば保存が利きますが)

「たまにはバランスよく食べたいな」と思ったとき、すぐに注文できて最短翌日に食べられる
のがセブンミールです。

最後に今後の予定。既に注文済みのものをリストアップ。

気になっているのが2月2日で、この日タイヘイ「ヘルシー御膳」の「昼食」に初挑戦してみます。
昼食は、主食がついて1食360kcalというものなんですね。この日のメニューは

◆ごぼうとベーコンのチャーハン
◆たらのピリ辛煮
◆厚巻卵(かに)
◆じゃが芋のバター醤油
◆いんげんのお浸し
◆もやしとピーマンのカレー炒め

となっております。

1月25日(火) セブンミール(八宝菜)
2月1日(火) タイヘイ「ヘルシー御膳」 夕食(酢豚)
2月2日(水) タイヘイ「ヘルシー御膳」 昼食と夕食(若鶏のステーキ)
2月3日(木) タイヘイ「ヘルシー御膳」 夕食(白身魚の野菜あんかけ)
2月4日(金) タイヘイ「ヘルシー御膳」 夕食2つ(厚揚げと白菜の炒め物/ぶりの照り焼き)

*いつ、何を注文したか分からなくなるので、自分用のメモです(笑)

Posted by karao at 00:25 | Comments (0) | TrackBack


ダイエット継続中

2005年01月23日

きょうは久しぶりに、ダイエットネタを書き込みたいと思います。

1月12日に飲み始めた「キリンリエータ」、たまに誘惑に負けてゴハンを食べてしまうことも
ありますが、現時点で6袋を消化。
12日間で6袋ですから、2日に1日のペースで飲んでいることになりますね。

リエータには、5袋パックと15袋パックの2つがあるのですが、後戻りできないように
15袋パックを購入してみました。

ちょっと大きめな箱を開けると…

このように、粉末パックがぎっしり詰まってます。
ちなみに、リエータには下の5つの味があります。

6袋飲んでみての感想ですが、飲む前に最もおいしくなさそうだった「青リンゴ」味が
なかなかうまく、逆に期待していたバナナはちょっと人工的なお味でした。

まぁ、腹がふくれて、150kcalなんだから文句はいえないのですが、ちょっぴり
マイクロダイエットの「スープ」が気になりだしています。
ドリンクタイプと違って、スープは食事に近い感覚だから、どうなのかなぁと。

で、気になる成果ですが、残念ながらわずか2週間足らずで「激ヤセ」するはずもないの
ですが、ざっくり言うと1kgぐらい落ちましたよ〜。

今後の予定ですが、リエータと並行して、前回お試しで投入した「タイヘイ」を本格的に
採用してみようかなぁ、と思っています。

200kcalという超低カロリーで、きちんとしたおかずが喰えるなら、お値段は張るけど
アリだなぁ、と感じています。

ちょっと話が長くなってきたので、つづきはまた明日。
(といっても、今が23時30分なので、1時間ぐらいしたら再度書き込みに来ますが)

Posted by karao at 23:28 | Comments (0) | TrackBack


カルガモ?

2005年01月20日

最近、日課になりつつあるのが神田川沿いのウォーキング。

ウォーキングといっても、ランニングウエアを着込んでがっつり、というのではなく、
新聞を買いに行くついでに、ちょっと遠回りして近くを流れる神田川を歩いてみる
というレベルです。

歩いているとたいていマラソンしていたり、ウォーキング(かなりの早歩き)している人
を見かけます。
あとは、犬や猫と散歩している光景もよく目にします。

それに加えて、これもよく見かけます。

見た感じカルガモなのですが、鳥類に精通してないのでサッパリです。
ただ、いつも10羽前後で群がりつつ、優雅に神田川を泳いでいます。

ただ、きょうはちょっといつもと様子が違っていました。

写真うつりが悪いので見えるかどうか不安なのですが、水面を泳いでいたカルガモが、
突如クチバシを水面下につけて、まるでエサ取りでもしているような格好になって
いたんです。

神田川にエサなんてあるんでしょうか。
それとも、エサ取りではない別の何かが。。。?

理由は何にせよ、よく見るカルガモのはじめての姿でした。

Posted by karao at 20:57 | Comments (2) | TrackBack


「鬼束○○○」といえば?

2005年01月19日

ここ1年ぐらい使っていなかったとあるネットサービスを、きのう久しぶりに使おうと思った
ところで、パスワードを失念していたことに気がつきました。

そこで、パスワードの再発行手続きをしたのですが、その時に本人確認と称して
たずねられた「合言葉」がコレでした。

-----
Q. 鬼束○○○ といえば?
-----

本人しか知り得ない質問とその答えの組み合わせを事前登録していたのですが、
表示を見て思わずニガワライ。

だって、ねぇ。。。(汗)

もちろん、正解を無事入力して手続きは滞りなく終了しました。
すごく安易な合言葉設定ではありますが、これなら忘れる心配はないですね。

# 私以外の人でも分かっちゃう、という問題が、大いにありますが。

…ここで公表してしまったので、もうこの合言葉は使えないですね。


うーん、今度はどうしようかな。

------
Q. あなたが運営しているサイト といえば?
A. カラオ
------

とか、どうでしょう?

Posted by karao at 15:26 | Comments (0) | TrackBack


カロリーコントロール

2005年01月17日

ダイエットに挑戦中のワタクシですが、まずはここで1つお詫びをば。

じつはですね、土曜日の夜、早くもダイエット脱落(苦笑)

土曜日22時から、インターネットで無料放送されている、金剛地武志出演の
イグザンプラー」をみていたら、金剛地さんがから揚げをうまそうにほおばるシーンを
見せつけられまして、、、

# その時の模様は、22日まで再放送で見られます。気になった方はどうぞ。

番組終了後、おもむろに冷凍庫にあったトリカラを電子レンジへ。

いやぁ、つい出来心だったんです、ほんとうに。。。。(涙目)

と、ちょっと息抜きしつつ継続しているダイエットですが、キリンリエータとともに頼みの綱と
して期待しているのが、カロリーコントロール食。

以前から、セブンイレブンの「セブンミール」は時々利用していたのですが、今回初めて
違うところを利用してみました。チョイスしたのはタイヘイの「ヘルシー御膳」。

惹かれたのは、
・冷凍だから保存が利く
・カロリーが200kcal(夕食の場合。ただしおかずのみ)にまでおさえられている
・自宅に無料で届けてくれる
というところでした。

ネットで見た限り、ちょこちょこっと何種類もの料理が食べられるような雰囲気だったので、
ためしに注文してみました。

で、金曜日に食べてみました。

左下のメインディッシュがさわらの香味焼き。右下が野菜とハムの炒め物、
上の段は左から「カリフラワーの和え物」「ピーマン等の炒め物」「お豆腐のえび
あんかけ」(いずれも食べた感じで、正式メニューは失念)でした。

食べた感想ですが、これで200kcalなら頑張れる!という、心強いものでした。

「キリンリエータ」と違い、食べた感バッチリ、(塩分2.5g以下におさえられているのに)
味もしっかりしていて、よいです。
えびもちゃんと(ちっちゃいですが)載っかっていて、コストパフォーマンスはなかなかだと
感じました。

# 個人的に、今回の中では「カリフラワーの和え物」はちょっとおいしくない感じ
# でしたが、その他は合格点です。

実際は、これにごはんとみそ汁を追加しているものの、おかずが200kcalだから
全部含めても400〜500kcalにおさまっているのではと思います。

ちなみに、お値段は1食777円。
毎日これだとさすがに金銭的にキツイですが、魚料理も手軽に取れるので、定期的に
利用していきたいサービスです。

私が選んだ夕食のほか、朝食(主食付で280kcal)と昼食(主食付きで360kcal)も
あります。

-----
【理想の食事】
朝:ヘルシー御膳の夕食+ごはん+みそ汁(推定450kcal)
昼:ヘルシー御前の昼食(360kcal)
おやつ:ヨーグルトとかコーンスープとか(推定100〜300kcal)
夜:キリンリエータ(150kcal)
合計:1060〜1260kcal
-----

上のような理想的な食事を毎日続けていたら確実にやせると思いますが、
ちょっとせつない気分になりそうなのでそこまではできないかも。。。

まぁこれからもいろんなものをおためしで取り入れつつ頑張っていきます!

Posted by karao at 02:24 | Comments (2) | TrackBack


ニュースが多すぎ!

2005年01月14日

たいてい、毎月中旬(12・13日〜20日)にかけて、リリース情報ラッシュに見舞われるの
ですが、今月は年末年始の関係で12月に発表できなかった情報がどどーっと相次いで
発表されています。

おかげで、ニュース記事作るのが大変です。。。

きょうは現在までに

■ORANGE RANGE、2005年第1弾シングルは「*〜アスタリスク〜」
■中島美嘉、3月9日にニューアルバム、24日にはクリップ集をリリース
■AI、2005年第1弾シングル「365 feat.DELI」を2月9日にリリース
■TOKIO、約2年ぶりとなるオリジナルアルバムを2月2日にリリース
■orange pekoe、2月23日に初のライブアルバムをリリース
■[更新] 袋とじ付き!? 倖田來未が2月9日にニューアルバムをリリース
■松浦亜弥が3月24日に初のベストアルバムをリリース、ネット投票もスタート

と、7本の記事をアップしました。(各記事へはこちらからどうぞ)

このあとも、DVDランキングの情報があったり、まだアップし切れていない情報もあったりで、
週末にかけて、できれば記事化していきたいと思います。

あと、ずーっと前から作りたいと思っていた、「RDF」マーク画像も無事完成。
5分弱で作ったにしてはなかなかのできばえだと自画自賛しております。

RDF

さて、きのう・おとといと続いたリエータ情報ですが、まだつづきがございます。
新たなネタを仕込み中ですので、しばしお待ちを。

ということで、パソコンから離れて、ひとまずお昼ごはん食べてきます!

Posted by karao at 15:11 | Comments (0) | TrackBack


飲んでみました。

2005年01月13日

さてさて、きのうご紹介したキリンリエータ」ですが、あのあと飲んでみましたので
レポートしてみたいと思います。

リエータは、

・バナナ
・ストロベリー
・青りんご
・ココア
・ヨーグルト

の5つの味があるのですが、初回は「ココア」にしました。

袋を開けて、粉状のものをコップに入れます。
チョコレートっぽいにおいで、特段問題はなかったです。

そこに、水を入れつつ、溶いていきます。

ただ、なかなか思うようにきちんと溶けませんでした。
下の写真のように、かきまぜても「だま」ができてしまいました。

…で、飲んでみたのですが、、、、、

決して「あ、コレおいしい!」とは言えない存在です。
なんだろう、味はたしかにココアっぽいのですが、ドロドロっとした感じもありつつ。

うむむ。。。(汗)
ちょっと我慢しつつ、飲み干しました。

飲み干してふと気づくと、びっくりするぐらい「空腹感」がなくなりました。
飲む前はきわめて空腹だったのですが、これはすごいかも。

飲んでから、その感覚は3時間くらいは持続しまして、その後、またお腹が
空いてきました。

---------
【きのうの食事】


 豚とキムチの炒め物(残りもの)
 サラダ(レタス・トマト・ブロッコリー+ポテトサラダのせ)
 ごはん
 みそ汁
(朝からがっつりしすぎ…) ←いつも、こうかもw


 カレイの煮魚(残りもの)
 きんぴらごぼう
 ごはん
 みそ汁


 リエータ ココア味

夜食(空腹により)
 アロエヨーグルト
 インスタント コーンポタージュ
---------


毎日がこういうメニューだったら確実に減量できると思うのですが、
まぁ公開してるってことはつまり「お見せできる」ものなワケでして。

いずれにせよ、初リエータレポでした。

Posted by karao at 21:55 | Comments (2) | TrackBack


ダイエットの最終兵器?

2005年01月12日

てもとの時計は只今13時を過ぎたところですが、みなさま本日のランチは何でしたか?

なぜそんな話からスタートしたかというと、ダイエットですよダイエット。
お正月、いつもより雑煮の餅を1つ少なくしたことが奏効し、体重の増加は何とか防げたの
ですが、いかんせんもともと体重が笑うに笑えない水準にありまして。

2005年、新たな一歩と言うことで、新たな試みに挑戦してみたいと思います!

年末、ブログ界を大いににぎわした?さきっちょはあちゅうが実践している「マイクロ
ダイエット
」。実は、私も試供品をもらってまして(笑)

ローカロリーながらビタミンやミネラルなどの欠かせない栄養素がとれる「マイクロ
ダイエット」を、食事の替わりにとることで無理なく減量!っていうシロモノです。

私の回りでも成功談をよく耳にするほどの効果があるみたいですよ。
ただ、マイクロダイエットってお値段がかなりするんです。。。

14食で17640円なので、1食あたり1260円!!
それだったら、もっとちゃんとしたものを食べたくなりますよ(笑)

…考え抜いた結果、さすがにマイクロダイエットはキツいなぁということで、
それに似たヤツをチョイス!

キリンビールなどでおなじみ、キリングループのキリンウェルフーズが発売している
「キリン リエータ」。

こちらは、楽天市場で検索すると
5食で2500円程度なので、1食500円となります。

…ということで、これから頑張ってみたいと思います。

・ぶっちゃけ、やせるのか?
・ドリンク1杯で、お腹空かないの?
などなど、使用感をアップしていきます!

では、さっそく今からドリンク作ってきます〜

-----
先日のユーリブログといいさきっちょとはあちゅうといい、女子大生のブログばっかり見てる
のではないか疑惑が急浮上。

でも、早稲田大学の学生ながら芸能プロダクションを立ち上げた方のブログとか、
「女子大生」と言っても幅広いですから、ブログ立ち上げてる人って。
日々の仕事ぶりを眺めていると驚きますし、いい刺激になりますよ。

あ、もちろん定番?のスタイルを醸し出してるブログも、いいと思いますが(大汗)
ちなみに、あいたんとは何度かとある場所でお会いしたことあるのですが、「JJ」から飛び出して
きたかのような感じでした。

Posted by karao at 13:31 | Comments (0) | TrackBack


ふとしたところに潜むエロさ

2005年01月07日

もっか仕事中なんですが、どうしても書きたくて、本日2度目の登場。

「看護婦さん」の正式名称(かんごし の漢字が分からず)を調べるためgoogleで
看護婦って入れたら、、、、

仕事モードだったのですが、一気に笑ってしまいました。
まぁ気になる方は、お昼休みにでもgoogleで検索してみてください。

ちなみに、正しくは「看護師」のようでした。
(看護士は男性限定。看護婦と対で使われていたようです)


では、仕事に戻りたいと思います!

Posted by karao at 08:43 | Comments (0) | TrackBack


2004年 思い出の作品

さてきょうは(まぁいつもそうなんですが)、至極個人的な書き込みです。
題して「2004年 思い出の作品」。

カラオを担当しているので、まぁさまざまな作品に触れるわけですが、一個人として
2004年を振り返ったとき、思い出に残る作品をメモしておきたいと思います。

○宇多田ヒカル「traveling」
2004年、聴くと泣ける作品になってしまいました。
楽曲自体は全然バラードでもない(むしろかなりテンション高め)のですが、みんなでカラオケで
もの凄く盛り上がった思い出がありまして。
もうあのメンバーでは集まれない… ということを考えるとせつなくなってしまいます。
あとはJITTERIN'JINN「プレゼント」とかも、同じ理由で分類できそうです。

○Sowelu「No Limit」
○大塚愛「さくらんぼ」「片想いダイヤル」
○DREAMS COME TRUE「サンキュ.」
こことかここで書いたとおり、Soweluはクリアな声にやられたことで是非挙げたいところ。
「さくらんぼ」「片想いダイヤル」は、2004年の一時期、まぁいい夢をみさせてもらったって
いうことで、この曲を聞くとその時のことを思い出します。

ここで恥ずかしいこと書いてますな、自分。

んで、夢がはじけた後がドリカムの「サンキュ.」です。

○平原綾香「Jupiter」「虹の予感」
○一青窈「もらい泣き」「ハナミズキ」
「Jupiter」「もらい泣き」はともに、2003年から聴いていますが、ひじょうによい曲なので
2004年も一年とおしてずーっと聴いていた記憶があります。
2004年も「虹の予感」「ハナミズキ」と、ともにいい曲がリリースされたので、これも
あわせてきいていました。
これは思い出とは絡まず、純粋に作品だけでピックアップしてみました。

これを書き込むにあたって、以前の書き込みを読み返してみたのですが、
やはり「書いて残しておく」って、いいですね。「あーこんなことあったあった」って、ひとりで
懐かしんでいました。日記をつけている人の気持ちが分かったようでした。

…ということで、昨日から寝ていないのでちょっと変なテンションでお届けしました(汗)

Posted by karao at 07:51 | Comments (0) | TrackBack


ブログをはじめたきっかけ?

2005年01月03日

定期的に巡回している「ユーリブログ」に、ブログに関するアンケート募集の記事
ありました。

いい機会なので、自分がブログをはじめたきっかけを振り返ってみたいなぁと。

# このページをみているブログ運営者の方も、おひまなら回答してみて!

さてさて、私の回答です。参考になりますかな?>ユーリさん

-----
(1)ブログをはじめたきっかけ

「アメリカではブログというシステムが凄いことになってる」みたいな、ネットメディアの
取り上げ方を見て、気になって試しに導入したのがきっかけだったと思います。

立ち上げた2003年9月の時点では、ココログとかlivedoorブログのような無料サービス
はまだそんなに目立ってなく、Movable Typeとかを自分で導入して、というのが多かった
ように思いますが、そのシステム自体がフリーでも使えることも大きかったですね。

あとこれはまったく汎用性のない理由ですが、メールマガジンの配信をお休みしていたため
メルマガの編集後記にぴったりなネタがあっても編集後記として披露できずにいて、
そういうテイストのものを簡単にアップできる物としてブログをチョイスしました。

(2)ブログを始める前に日記サービスを利用していた方は、なぜブログに鞍換えしたか

これは、サービスを利用したことがないのでナシです。

(3)いままでにも日記サービスがあったにも関わらずブログが流行った理由

・やっぱりタダでできるから!
・HTMLの知識ゼロでもできる&更新がラクだから!
 →今までもジオシティーズなど「無料でホームページが作れる」サービスはあまたありましたが、
  更新がめんどかったりどうしてもHTMLの知識が必要でしたし。

・社長系から眞鍋かをりまで、有名人がブログを日々更新しているのに刺激されて!
 →そういう有名人ブログにトラックバックを打ちたい!と思ったときに、無料だから試しにブログ
  やってみるか、という不純?な動機もありそう。

・(上に似てますが)読んでいておもしろいブログがあって、「読むだけでなく書いてみたい!」と
 思わせてくれる?

・携帯電話にカメラが付いて、写真撮ってブログにアップというのが簡単にできる!
 →パケット定額制のケータイなら、お金を気にせずモブログできますよねー。
  定額制じゃないんで、そういう人がうらやましいです。。。

・Googleなど、検索エンジンで上位に載る可能性が高い(と広く言われている)から
 →目立ちたがり屋さん?

・メディアがやたら取り上げるから
・友人・知人がブログをやっていて、それに刺激されて(口コミ効果)

・日記がわりに使える
 食べたもの、楽しかったこと、つらかったこと、はたまたメモや備忘録がわりなど、公開うんぬん
 より、自分のために使っている人も多そう。

-----

Posted by karao at 21:34 | Comments (1) | TrackBack


「飲みにいきましょう」考

2005年01月02日

みなさま、1日遅れですが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨年もこのように1月2日が初書き込みでした。

さて、お正月恒例の年賀状や年賀メールですが、たいてい書いてあるのが
「今度、飲みにいきましょう」っていうヤツです。

でも、これって本心で(飲みに行きたくて)そう書く場合もあれば、社交辞令的に書く場合も
ありますよね、たぶん。

特に年賀状の場合って、印刷されていても「直筆コメント」みたいなのを一文でもいいから
ちょこっと書くじゃないですか。で、書くことがない場合の決まり文句として使われているような
気もします。

逆に、その気はないのに「飲みにいきましょう」と書いたばっかりに、飲み会をセッティングする
ハメになったら、その経済的損失たるや。。。(苦笑)

ということで、来年の年賀状・年賀メール向けに、暗黙の了解を作ることを提案します!

-----
【いてもたってもいられないぐらい、その人と飲みたい場合】
今度、飲みに行きましょう☆
また必ず連絡します!
(興奮が抑えられない。具体的に「1月中には絶対」とか書くと最高w)

【ふつうに飲みたい場合】
今度、飲みに行きましょう!
(まぁこれがノーマルですかね)

【飲みたくないが書くことないので、っていう場合】
そのうちにでも、時間があれば飲みにでも行きましょう?
(きわめて遠慮がちに。しかも何故か疑問符)
-----

あー、表面上は「飲みに行きましょう」と誘ってるんだけど、行間から「行きたくない
/社交辞令だ」ってのがにじみでるような文言は、残念ながら思い浮かびませんでした。

それにしても新年早々そんなことで悩むな、っていうツッコミはなしで!

ちなみに、私は行きたい場合しか「飲みにいきましょう」って書いてませんので、
遠慮がちな文面をもらったからといって社交辞令だなんて思わないでくださいね(笑)
↑誰に言ってるんだコレ?

Posted by karao at 16:52 | Comments (0) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ