KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

おんなじ悩み

2004年05月30日

おととい金曜日は、5月末で退職されるかたの送別会がありました。
以前会社を辞めた人も集まって、同窓会的な雰囲気もある飲み会となりました。
…一同が集まったのってすごくひさしぶりな気がします。

まぁ送別会とはいえ、飲み会ですので、フツーに盛り上がる訳なんですが、そのなかで
おんなじ悩みの人と苦労を分かち合いました(笑)

いちいち説明するのがメンドイので会話の再現をどうぞ。
もちろん、お酒が入ってますので、正しく再現されてないと思われ。


相手:昭和53年生まれの、4つ下の弟がいて…
ワシ:ってことは、(相手)って、もうそんな年だっけ?
相手:そー。サンジュウにミチってかいて、三十路よ、ミソジ、ほんと、あれってどうなの。。。
ワシ:あー、いや、みた感じ27〜28かと思ってた。

というありきたりな話をしたあと、何の気なしに

ワシ:でもね、20代後半すぎると、年齢とみた感じは比例しないって。
   年齢若くてもヒドくなってるひともいるし、逆もあるから。
相手:そう、みんなそういうふうにいうんだけどね…

ここで、ハッと思い出しました。

ワシ:そういえば、ワシも、実際の年齢より5歳ぐらい上にみられるんだけど、その話
  になると「今、上にみられてる人って、年取っても老けないから大丈夫」って
  なぐさめられるんだよねー!

と。
そうしたら相手も妙に納得してくれました。

そこから先の会話はちょっと覚えてないんですが、お互いに愚痴ってたような(汗)
なんとなく傷のなめあい(笑)かも。


まぁおんなじ悩みを抱えつつ日々を送っている方がおりますので、あまり安易に
フォローしないで、そっとしておいてください(苦笑)

-----
今回転職された方とは、会社に入って以来初となる出張で、行ったことのない大阪を
案内していただいたりと、非常にお世話になった方でした。

あのときのお寿司、ごちそうさまでしたm(_ _)m

ただ、転職先も、今の会社から目と鼻の先にあるということなので、ばったり駅であったり
今回のような同窓会も、簡単に開催できそうです。

この場を借りて、いままでありがとうございました♪

Posted by karao at 20:10 | Comments (0) | TrackBack


ボーリング熱

2004年05月27日

ボーリングに行くつもりで待ち合わせたものの、肝心のボーリング場が2時間
待ちで、結局映画見て終わりという、フツーのゴールデンウィークを過ごした
編集長です。

せっかく、ボーリング場での出来事をリアルタイム実況中継しようとこの
karao Diaryにモブログ機能を導入したのに、これだもんなぁ…

で、それからもボーリングはまったくできず状態だったのですが、かえってそ
の分、ボーリング熱がたかまっております。

実は先週、自宅で見れるようになっているケーブルテレビ「BBケーブルTV」で、
ボーリングのやりかたをレクチャーするビデオ(有料)を見ちゃいました♪

かなりながいあいだ、ボーリングをやっていなかったので、レクチャービデオ
は結構役立ちました。

あと、知らないことも案外あったり…。ピンの狙い方とかが分かってよかった
ですわ。

ただ、そこで学習したことを実践できる日がいったいいつになるのか、まった
くメドが立っていないのが悲しいところだったりします。

もーこうなったら、誰でもいいので、ボーリングに連れてってください(笑)

Posted by karao at 22:57 | Comments (0) | TrackBack


さすが!amazon

2004年05月26日

矢井田瞳につづき、ポルノグラフィティも7月28日にベストアルバムをリリースする
ようで、「どうして同日にリリースしちゃうのかなぁ、別々に発売すれば、両方とも
1位獲れるのに」と、ついついランキング集計のことが頭に浮かんでしまう編集長です。

さて、きょうはamazonが、こんなページを開設していることを発見しました。

そうそう、こういう動きがどんどん広まって、法案が廃案になったりしないのかなぁ。。。
ちなみに、おととい書いたとおり、カラオもささやかながら輸入盤解禁で反応を示して
おりますです。

Posted by karao at 05:47 | Comments (0) | TrackBack


涙腺ゆるみ気味?

2004年05月25日

きょうはちょっとネタがなさそうなので(時間がないだけなんですが)、きのう配信した
メルマガの編集後記をそのまま載せちゃいます。
メルマガを購読されているかた、ゴメンナサイ。

-----

最近、カラオの編集作業をする際のお供として欠かせないものに、ビデオクリッ
プがあります。

スペースシャワーTVやMUSIC ON! TVなどを付けっぱなしにして、BGMとして聴き
つつ、気になったら手を止めてしばし鑑賞、という繰り返しで作業を進めてい
ます。

また、ウィークエンドに放送されるカウントダウン番組は録画しているので、
それを再生することもあります。代表的なのはこの2つでしょうか。

▽スペースシャワーTV「SUPER HITS 50」
http://www.spaceshowertv.com/program/hits/

▽MUSIC ON! TV「M-ON! Countdown 100」
http://www.m-on.jp/

で、実は今日、カラオのシングルランキングで1位に浮上したこともあって
平井堅「瞳をとじて」のPVをじーっと眺めていたのですが、思わずエンディング
近くで泣いてしまいました(恥)

別に、歌詞にあるような劇的な別れを経験したことがあってその記憶が甦ったと
いうワケではないんですよね…。
# こんなこともありましたが→ http://www.karao.com/diary/back/000042.html

このことに限らず、最近どうも涙もろくなっているようです。ふとしたことで泣
いている自分がいます。
もともと映画とか見てすぐ泣いちゃう、涙もろい体質だったのですが、それが加
速中です。

1つ下の飲み友達の人とも「昔はちょっとしたことじゃ泣かなかったのに、最近
は…」なんて話すこともあるし、年を重ねると泣きやすくなるというのはいろん
な人から聞いてるので、多分そのせいなんだろうなぁ…。

筋トレとかで解消できないものなんだろうか、これって(苦笑)

Posted by karao at 14:06 | Comments (0) | TrackBack


輸入盤、解禁!

2004年05月24日

今週(5月23日付)のシングルランキング1位が、数々の強力初登場作品をさしおいて
平井堅「瞳をとじて」に決定したことに、この曲の凄さを垣間見た編集長です。

ちなみに、アルバムの1位はアヴリル・ラヴィーンがV2達成。

ランキングの集計が終わったばかりで、まだウェブなどで公開できませんが、
現在メルマガを編集中でございます。そちらで詳細をお届けしますので、ちょいと
お待ちを。

-----
[追記](2004.05.24 06:50)
ウェブ上にてランキングの掲載をスタートしました。
シングル
アルバム
-----

ただ、シングルについては、2位のGLAYと1位の平井堅はかなり僅差でした…。

さて、きょうは、カラオの新機能について。
過去に発売された作品と、これから発売される作品が検索できる「リリース検索」が
バージョンアップしました!

新機能の目玉は「洋楽」の新譜情報も検索できるようになったことです♪
2002年12月以降のデータが検索可能になっていますので、お試し下さい。

また、ランキング情報を検索できる「ランキング検索」も若干バージョンアップ。
Best30にランクインした洋楽作品については、輸入盤が簡単に購入できるように
なりました。

例)
5月9日付アルバムランキングで、2位のD2「D12 world」をクリックしてみてください。
そうすると、輸入盤の購入(amazon.co.jp)ページへのリンクも表示されます。

今までは、amazon.co.jpの国内流通盤ページに対してリンクを貼っていましたが、
輸入盤の販売状況を鑑みて、輸入盤に対しても同様にリンクを貼りました。

基本的にはUS版へのリンクですが、一部はUK版へのリンクとなります。

なぜ、輸入盤をプッシュしはじめたか。
それは、日本の大手レコード会社は、「商業用レコードの還流防止措置」に対する
ささやかな抵抗というのもあります。

レコード会社側は「欧米諸国で製作され、日本に輸入された音楽レコードについては
還流防止はしません」と火消しに躍起になっていますが、CCCD導入はじめ、どうも
最近の動きはユーザーをナメてるとしか言いようがないですよね…。

ということでみなさん、価格も安く、カラオでも簡単に買えるようになりましたので、
是非輸入盤もご活用下さい。

Posted by karao at 02:31 | Comments (0) | TrackBack


アイワイバンクで2000円獲得

2004年05月23日

朝7時から夜7時までなら、土日休日関係なくATM手数料(預け入れと引き出し)が無料な
ところが気に入っているアイワイバンク銀行

セブンイレブンをよく使うこともアイワイバンク銀行を選んでいる理由なのですが、
今そのアイワイバンク銀行でみんなのATMキャンペーンなるものをやっています。

ATM利用時についてくる利用明細書。これに書かれている番号をケータイサイト上で
入力、ゲームにチャレンジしてうまくいけば「1000円分のクオカード」がもらえます。

…で、実はワタクシ、このキャンペーンで2枚もクオカードをいただいております♪

1度当たったら、もう当たらないのかなぁと思っていたのですが、公平に(無作為で)
当選者を選定しているようですね。

↓証拠?写真

ただ、キャンペーンで獲得したクオカードは、セブンイレブンでしか使えず、
ファミリーマートなどフツウのクオカードなら使えるコンビニはキッチリ対象外になって
おりました。

Posted by karao at 23:58 | Comments (0) | TrackBack


早朝出勤

2004年05月19日

ただいま朝6時を少しまわったところです。

早朝出勤で、新宿を経由するかたちで京王線と都営大江戸線を
乗り継いだのですが、この時間も結構乗客が多いんですよねぇ。

私はイレギュラー的に早いだけの人ですが、毎日この時間、
って人も多そうで、すごいなぁと感心しちゃいます。

さすがに六本木周辺は夜通し飲んでたと思われる方々も
多いようですが…

そんな早朝出勤時のちょっとした悩みは、駅の売店が
開いてないこと。

新聞2紙を購入する身としては車内でどうしても目を通したい
ところです。

きょうはその願いはかなわず、買いそびれたので、
あとでコンビニに行ってきます。


Posted by moblog_karao at 06:32 | Comments (0) | TrackBack


郵便使わなくなるかも

2004年05月16日

ヤマト運輸が、5月下旬からセブンイレブンなどで「メール便」の取り扱いをスタートすると
発表しましたね。

発表によれば、当初はセブンイレブンの都内一部店舗のみですが、順次拡大、さらに
ファミリーマートでも取り扱いが検討されているようです。

「メール便」には、
○A4サイズのものを折らずに、80円から送れる
○郵便(郵政公社)より圧倒的に安い
○「宅急便」と同様、配送状況をネットで確認できる
○「宅急便」と同様、翌日には届く(一部地域除く)
○あらかじめ「切手」のようなものを買う必要がない
というメリットがあります。

ちなみにどれだけ安いか比較してみました。

料金表日本郵政公社ヤマト運輸
定形郵便物定形外郵便物クロネコメール便
25gまで8012080
50gまで90
100gまで取扱なし140110
150gまで200160
250gまで240
300gまで390
500gまで210
600gまで580
1kgまで310
2004年5月16日現在の消費税込み価格。

極端な例ですが、600gのカタログを送ろうとした場合、定形外郵便物では580円、
メール便では210円ですから、実に63.8%もお得となります。

一応郵政公社には、定形外郵便物のほかに、割安な「冊子小包郵便物」というのがあり、
600gの場合340円となっています。

ただしコレ、「封筒又は袋の納入口などの一部を開く」または「内容品の大部分を透視
できるよう、包装の外部に無色透明の部分を設ける」などの措置が必須条件なので
使い勝手が悪い。

郵便物って、ちゃんと届いてるのかどうかが確認できなかったじゃないですか、今までは。
しかも、夜中に郵便出したくても、切手が無くてダメってこともあるし、自宅には正確な
量りがないので、送付物が何グラムなのか見当つかず、切手はあってもいくら分貼れば
よいのか分からないこともありました。

これがきちんと稼働しはじめたら、多分郵便は使わないだろうなぁ…。

なお、“幇助”とかいう名目で不当逮捕されたらシャレにならないので(←んなワケない)、
メール便のデメリットもあわせて書いておきます。

×郵便法第5条規定の「信書」(はがきや手紙など)は送れない
×郵便局の私書箱宛のものは送れない

厳密に郵便法第5条を見ると、

・郵政公社(および公社が委託した業者)以外は、他人の信書を送達してはいけない
・上記に違反した信書送達業者に、信書の送達を委託してはいけない
・貨物に添付する無封の添状又は送状については、送達してもよい

としており、これに違反したものは「3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処する」
とのこと。

ですので、メール便は、くれぐれも、信書以外のものを送るときに使いましょうね♪

Posted by karao at 08:12 | Comments (0) | TrackBack


「編集長」

2004年05月15日

ここのところ、土曜日21時はFOXで「ダーマ&グレッグ」と「フレンズ」を見ている
編集長です。

…今思ったのですが、自分で自分のことを“編集長”と呼ぶのにちょっとした違和感を
いつも覚えます。

もともと、このサイトはメールマガジンの発行からはじまったので、メールマガジン
時代のなごりで「編集長」という呼称を使っています。

このことばにかわる呼称がないかと考えてみたのですが、ちょっと思いつきません。

ふつうだと、何かしかのハンドルネームを付けておいて、それで通すものだと
思うのですが、私の場合ハンドルネームがないですからねー。

.
.
.
.
.

ちなみに、今日で半月以上”毎日書き込み”達成♪
モブログ導入効果もあって、書き込みを続けることができています。

しかも、飲み会レポートラッシュ使用感レポートなどなど、ネタはかなり貯まってます。

あと、カラオランキングのひみつ もたまにはアップしないと、とも思ってますし。
うーん、なんとなく、まだまだこの勢い、キープできそうです。

Posted by karao at 19:48 | Comments (0) | TrackBack


新しいヘッドホンを購入

2004年05月14日

通勤途中の私の基本的なスタイルは、新聞を読みつつMDウォークマン(iPodなどの
いわゆるデジタル音楽プレーヤーはまだ入手してないものでして。。。)を聴く、という
ものです。

ところがここ最近、音が途切れるようになってしまいました。
イヤホンのコネクタ部分に亀裂が入っていて、ここの接触不良が原因のようでした。

自宅でも兼用していて、やはりこれがないといろいろ不便なので(特に夜は、大音量で
音楽かけたりしたら迷惑ですからね)、きょうはヨドバシカメラでヘッドホンを購入
してきました。

アームレスヘッドホンのさきがけ的存在、ビクターの「Be!」からチョイスしようと
思ったのですが、いろいろ眺めていて気になったPanasonicのコレを購入。

色は、直感でシャイニーグリーンをセレクトいたしました。


自宅に戻ってさっそく取り出しましたので、既に大活躍中です。
今も、ヘッドホンしながら書き込みしておりますー。

Posted by karao at 23:58 | Comments (0) | TrackBack


ありがとう、はなまるうどん。

2004年05月13日

今日は仕事の都合で、ひさしぶりに渋谷へ。

昔は渋谷にオフィスがあって毎日通い詰めてた(ちょっと表現がヘンですが)ものの、
最近はあまり出かけることもなかったので、結構久しぶりで懐かしい感じもしました。

よく使っていた道玄坂の「kranz」は、今はビル内に入れないよう厳重にフェンスで
囲まれていたりで、時の流れを感じます。

で、打ち合わせが終わって、おひるごはんを食べようと思ったときにふと思いついたのが
「さぬきうどんが喰いたい」ということ。

渋谷でさぬきうどんといえば、公園通りの上の方にある「はなまるうどん」が有名だと
思いますが、方向が全く逆なので、六本木のオフィスに戻る道すがらに立ち寄るという
訳にはいきません。

で、以前「はなまるうどん」のページで、青山にも店があって「へー」と思ったのを思い出し、
渋谷から宮益坂をのぼって青山通りに出ました。

ちょっと歩いて、お目当てのはなまるうどんを発見。
おいしくいただきました♪ しかも400円以下で安上がりですねー。

食後、白・水色・黄色・ピンク・さらにはみどりと、いろとりどりのカラーシャツを身にまとった
女子高生の大群に驚きつつ(まぁ場所が場所だから、たくさんいるのも当然なのですが)、
表参道に向かいました。

表参道から地下鉄に乗って帰る予定だったのですが、「こうなったら歩いてみるか…」と
一念発起、とりあえず青山一丁目まで向かい、そこから六本木まで、がっつり歩いちゃいました。

でも、ちゃんとお昼の休憩時間=1時間とちょっとで無事帰還することができました。


はなまるうどんに行かなければ、絶対「渋谷から六本木まで歩こう」なんて思わなかったので、
きょうははなまるうどんに感謝です。

渋谷から六本木までの交通費も浮いたので、うどんの安さとあわせて、お財布にもやさしい
いちにちでした。

Posted by karao at 23:28 | Comments (0) | TrackBack


青山一丁目と六本木のあいだに… 番外編

2004年05月12日

おとといの青山一丁目〜六本木ストリートですが、
通り道に距離を示す看板がありました。

看板から乃木坂まで200m、青山一丁目まで610mなので、
距離にして810mみたいです。

乃木坂〜六本木間が分からないのですが、たぶん全体でも
2kmないでしょうね。

時間にして15分、ちょっとした散歩道感覚で使えそう。


Posted by moblog_karao at 21:39 | Comments (0)


おかげさまで1万5000歩越え

2004年05月11日

きのう、なぜいきなり青山一丁目〜六本木間を散策したか。

もちろん、ちょっと息抜きしたかったというのもあり、歩くのは嫌いでないというのも
ありますが、いちばんは「気になってたから」という至極単純な理由です。

トンネル抜けるとどうなってるんだろう?と、通るたびに思っていました。
(この理由も、ちょっとヘンですが)

六本木から歩き始めて、六本木トンネルを抜けたあたりで「あれっ?」って思ったんです。
本当はそのあたりで引き返す予定だったのですが、「来たことあるかも…」って、
思ったもんだからさぁ大変。

あの三叉路を超えたあたりで地下鉄の駅があったよなぁ、と歩き進めていたら確かに
「乃木坂」があって、記憶が間違ってなかったことがはっきりしてきました。

# ただ、千代田線だとは思いませんでしたが。

こんな近くに駅があるのかぁ、と驚きつつ、原宿・小田急線方面や西日暮里に
行くときは、六本木から一旦霞ヶ関や日比谷に出て乗り換えるより、乃木坂まで
歩いてあとは乗り換えナシ、って方が断然便利なことを発見してちょっと得意げ
な気持ちになれました。

# とか言いつつ、六本木からは原宿とか行かないしなぁ…。
# 西日暮里はたまーにあると思われますが。

で、こうなってくると「もうちょっと歩けば、また駅があるかなぁ…」ってなって
きますよね?

引き返してもよかったのですが、もうちょい行ってみよう!と歩いてたら、墓地・図書館・
公園と相次ぎ発見し、最終的に青山一丁目に流れ着いた、というのが事の顛末です。
青山一丁目も、来たことがあるので、駅近くでは「おぉ!」と思いましたね。

青山一丁目からは都営大江戸線で六本木まで一駅でサクッと戻れるのですが、
時間に余裕があったので、勢いでモブログ使っちゃったら、あんなに投稿してました♪

いろいろ散策できたので、きのうは1万5000歩以上歩くことに成功しました。
このぐらい歩いたのは、結構ひさしぶりかも。。。

Posted by karao at 23:40 | Comments (0) | TrackBack


青山一丁目と六本木のあいだに… 9

2004年05月10日

すると六本木のシンボルが見えてきました。
階段をのぼると…、ゴールの六本木に到着です。

六本木駅に行かれるかたは交差点を左折です。

以上、青山一丁目〜六本木ストリートでした(「アド街」風)


Posted by moblog_karao at 17:13 | Comments (0)


青山一丁目と六本木のあいだに… 8

あとは、ふたまたの道を進行方向左側に進んで
六本木トンネルに突入!


Posted by moblog_karao at 17:06 | Comments (0)


青山一丁目と六本木のあいだに… 7

出ました正解が!

そう、千代田線乃木坂駅でした…、、、


Posted by moblog_karao at 17:04 | Comments (0)


青山一丁目と六本木のあいだに… 6

すると…


Posted by moblog_karao at 17:00 | Comments (0)


青山一丁目と六本木のあいだに… 5

しばらくは墓地沿いに進みます。


Posted by moblog_karao at 16:58 | Comments (0)


青山一丁目と六本木のあいだに… 4

お次は赤坂図書館。

月曜日なので、きょうはあいにくお休みです。


Posted by moblog_karao at 16:55 | Comments (0)


青山一丁目と六本木のあいだに… 3

まずは青葉公園が目に入ります。



Posted by moblog_karao at 16:52 | Comments (0)


青山一丁目と六本木のあいだに… 2

こっちの方に進みます。


Posted by moblog_karao at 16:50 | Comments (0)


青山一丁目と六本木のあいだに…?

あいだに何があるでしょう?

別にオチはないのですが、ちょっと散策してみたいと思います。

まずはスタート地点である青山一丁目駅前を。



Posted by moblog_karao at 16:48 | Comments (0)


リニューアル効果

2004年05月09日

ここで書いたように、カラオでは4月からサイトのフォーマットを徐々に統一させています。

まだ全然完成できていないのですが、どのページにも必ずメニューを付け、他のページに
簡単に移動できるような構成にしています。

フォーマットを決めたのが2004年4月で、それ以降にアップしたページは基本的にその
「フォーマット」に則ってページを作っていますので、新しいフォーマットを適用したページが
だんだん増えてきました。それにつれて、思わぬ副次的効果があらわれました。

それは、ページビューが目に見えて増加していること。

今までは、ページ内にきちんと「メニュー」によるナビゲーションを付けていなかったので、
そのページを見て終わり、だったのが、メニューを付けたことで「関連する他のページ」へも
アクセスいただいているようです。

具体的な数字は控えますが、単純に20%ほど増えてます♪

「ページビュー至上主義」ではないのですが、やはり少しでも多く利用されていると、
編集サイドとしてはうれしいものです。


ということで、これからも、カラオをよろしくお願いいたしますっ!
まだまだ新しいフォーマットが適用されていないコーナーもありますので、今後はそこに
手を加えないといけないですね…。

Posted by karao at 22:35 | Comments (0) | TrackBack


もうすぐこの時期

2004年05月08日

今日のタイトルは「もうすぐこの時期」

ことしはどんな水着でキメようかなぁ…とか、
免許の更新で有給使えるなぁ…とか、
そろそろ式場決めなきゃなぁ…とか、
雑誌の特集“1ヶ月でラクやせ”に手をつけようかなぁ…、とか、
そういうのではありません。

(いちばん最後のだけは、現実味があるかも、って嘘ですよw)

何かというと、3ヶ月に1度の「血液検査」ですっ!

はじめて、血液検査キットというのを購入して、自宅でこっそり血液検査をしたのが
2004年2月のこと。

そのときの様子はkarao Diaryや、姉妹サイトcoopas!血液検査体験記
ご覧いただきたいのですが、
それから3ヶ月が経ってしまいました。

会社の検診はまだみたいなので、やはり定期チェックは欠かせないと思っています。
結構改悪の方向に進んでいるようで怖いですが、、、

ただ、今回の血液検査の結果で、肝臓の数値だけは期待できるんです。

実は、あのあと「ウコン」のサプリメントを飲み始めました。

なので、そのあたりの数値が改善されているのか、身をもって感じることができそう
です(改善されたのか、されてないのか含め、気になりますよね…)。

もうちょっとしたら検査キットを取り寄せてチャレンジしてみますので、結果が出たら
またご報告いたします。

Posted by karao at 23:37 | Comments (0) | TrackBack


ブログの弊害

2004年05月07日

私が karao Diary にて、ブログをスタートさせたのは9月1日のこと。
なので、かれこれ9ヶ月目に突入していたりします。

何の気なしにスタートしたのですが、案外続いていることに、いちばん驚いているのは
自分自身だったりします。

しかも、何を血迷ったか、姉妹サイト coopas! 内で、2つ目のブログ coopas! Diary
立ち上げ、そちらにも書き込みをスタートする始末。

で、そんなブログにどっぷり浸かった生活をしていての弊害を。

それは、この前飲み会のお誘いが来たときのメールにあったこんな一文。

-----
いつもdiaryを見ているので、会わなくてもなんとなく様子が
わかるっていいんだか悪いんだか(笑)。
-----

確かに、このブログを読んでいる人って、きちんと目を通していただくと、私の行動が
ある程度筒抜けだったりするので、歯が立ちません(笑)

かつ、おもしろかったり印象に残っている出来事などは、ブログに積極的に書いています
から、話のネタにも困ったり。

それが、継続的に日記テイストのものを公開している弊害かも知れません。

以前は、週1回配信しているメルマガの「編集後記」でちょっとさらけ出す程度だったので、
筒抜け状態になることはなかったんですけどね…。

Posted by karao at 06:15 | Comments (0) | TrackBack


素顔の藤井隆

2004年05月06日

4月からはじまったテレビ東京の「やりにげコージー」という番組、ご存じでしょうか。

どんな番組かというと、今田耕司と東野幸治がちょっと下世話なバカ話を繰り広げると
いうもの。この二人のトークは以前ラジオのレギュラーをやっていたときに聞いていて
個人的には好きな雰囲気です。

# ちなみに、ラジオ番組というのは、文化放送でオンエアされていた
# 「今田耕司と東野幸治のカモンファンキーリップス」というもの。
# たしか、夜12時スタートだったと記憶しています。11時30分からだったかな。。。

で、「やりにげコージー」をはじめて見たのが先々週、4月21日で、この日は安めぐみが
ゲストでした。

この番組、ゲストはあらかじめあるシチュエーションになってもらうのですが、今回の
テーマは「ほろ酔い」。ということで、本当にあらかじめお酒を飲んでもらい、かなり酔った
状態の安めぐみが本音トークを繰り広げていました。

これがおもしろかったので見始めたのですが、次の週の「風呂上り・バスローブ姿」の
森下千里、は正直ビミョーでした。

で、5月5日がこの番組を見る3回目。今回もおもしろくなければ、たまたま安めぐみの
週だけおもしろかったということでフェードアウトしようと思ったのですが、盛り返したので
見ることになりそう。

何がおもしろかったかというと、まずは藤井隆がすっぴんで登場したこと(笑)
えー、こんな顔なのね…、と思うと同時に、化粧に1時間かけている(+専属ヘアメイク
さんがいる)という事実と、化粧をしない素の状態のテンションの低さ。

ちょうど「マシュー」のBest Hit TVを見た後だったんで、そのギャップったらもう(苦笑)

もちろん、トークもおもしろかったです。

ちなみに、次回も引き続き藤井隆(化粧抜き)がゲストなので、気になった方はちょっと
見てみてください。

ただ、この下世話な感じって、好きと嫌いで極端に別れそうな気がする。。。。

Posted by karao at 06:56 | Comments (0) | TrackBack


本日のサラダ

2004年05月05日

今日は新宿の京王百貨店でお惣菜を購入。
タカシマヤのRF1と比べてお値段半額のコールスローですが
なんとなく近所のスーパーと同じ気が…

やはり値段と品質は比例しちゃうのねぇ…



【PCから追記】
-----

タカシマヤのRF1については、姉妹サイト「coopas!」のcoopas! Diaryをご覧下さい。

▼サラダにはまりそう。
http://coopas.jp/diary/back/000026.html
▼きょうのサラダ
http://coopas.jp/diary/back/000032.html
▼3日連続サラダ(苦笑)
http://coopas.jp/diary/back/000031.html

Posted by moblog_karao at 20:12 | Comments (0) | TrackBack


フジサンケイビジネスアイ

2004年05月04日

さきほどの書き込みで引用した「フジサンケイビジネスアイ」の
4月23日付紙面を撮影してみました。

スカルプチャーの写真入りで初心者に分かりやすい
紙面構成です。

なんだかフジサンケイビジネスアイの宣伝マンみたいですが
重宝してる情報源のひとつになりつつあるのは事実ですね。


Posted by moblog_karao at 15:06 | Comments (0)


Soweluさん、ゴメンナサイ(?)

5月1日の書き込みで、Soweluの「No Limit」に出てくる単語がよく分からない、という
話をしました。

-----
何が分からなかったかというと、“桜色したスカルプチャー”。

「すかるぷちゃ?」と、気になってしょうがなかったのでネットで検索したところ、これは
香水だったんですねぇ。アクセか何かかと勘違いしてました。
-----

てな感じで、スカルプチャー=香水、ということで納得していたのですが、その後

-----
その前後の歌詞がわからないのでなんともいえないけど、
ここでのスカルプチャーは「人工爪(つけ爪)」のことかな?
って思いました。
-----

というコメント投稿が karao Diary に寄せられたので、急遽リサーチをスタート。

ネットや知り合いを駆使(っていっても数人なんですが)してキチンと確認して
まいりました。

結論から申し上げますと、やはり「つけ爪」ですね、これは。。。

# Sowelu「No Limit」のビデオクリップをよーく眺めてみると、Sowelu自身が
# 桜色のスカルプチャーをつけている風だったりします。
# 映像からは正確な判断が付かないので、なんとも言えないのですが。

いちばん詳しく語ってくれた経験者の話によると、

-----
歯医者で詰めモノをするとき、セメントのような粉を練り込んで施術することが
あるけど、それに近いイメージ。
練り込んだスカルプチャー用の粉を、爪に塗って乾燥させ、固まったら整形の
ために両サイドを研磨してできあがり。

爪の先端にシールを取り付けてから塗れば、自分の爪より長くすることも可能
なので、そういうパターンの方が多いかも。シールは、スカルプチャーが固まったあとで
取ります。

「桜色のスカルプチャー」だと、粉の時点で桜色の粉を使うか、乾燥した後に
桜色のものを塗るか、どっちかだと思う。

ただ、スカルプチャーをつけると、爪が伸びるのが早くなるし、爪の伸びにあわせて
スカルプチャーも動いちゃうので、定期的にお手入れをしないといけなかったりする
ので大変だから、今はつけてないんだよね。
-----

とのこと。

「お手入れが大変」というのを聞いて、「あれっ、そういえばこの話、どこかで見覚えが
ある…」ということに気が付きました。

で、自宅にもどって探してみたら、やはりありました!!
どこに掲載されていたかというと、karao Diaryがネタ元として重宝してる
フジサンケイビジネスアイ」。

4月23日の32面です。ちょいと引用してみます。
-----
最近では、つめ自体に特殊な樹脂をつけて、人工的に長くする「スカルプチャー」
(人工づめ)を施す女性も増えている。
つめの形をしたチップを専用の接着剤で付けるネイルチップに比べ、つめに
直接樹脂が塗り固められているため持ちがよいのが特徴だ。

(中略)

スカルプチャーをつけてアートを施すと費用は二万円以上、かかる時間はざっと
三時間だ。
そのうえ、スカルプチャーは自分のつめと一緒に伸びるので、根本からはがれやすく
なる。つめとスカルプチャーの間に水が入ると、「緑膿菌」と呼ばれる細菌やカビが
繁殖してしまうため、最低でも二週間に一度のメンテナンスが必要となる。
-----

うーん、いかに新聞をきちんと読んでいないかが分かっちゃいましたね(笑)

ということで、コメントを書き込んでくれたななこさん、調査にご協力いただいたみなさま、
そして関係者(Soweluさん?)のみなさま、いろいろとお騒がせしました。


念のため、チューブトップについても確認してみたのですが、表現上問題がありそう
ですが、「腹巻きの大きいヤツ」という認識で、こちらはあっていました。
ふぅー。よかったよかった。

Posted by karao at 14:46 | Comments (0) | TrackBack


None

2004年05月03日
またまたケータイからモブログしております。

えー、結論から申し上げますと、ボーリング行けませんでした(苦笑)

かるく2時間待ちと言われまして…。
ということで映画見てめし食べて、っていういつもどおりの
パターンにハマってしまいました。

慣れている分ラクでいいんだけどねぇ…


Posted by moblog_karao at 19:33 | Comments (0)


モブログ導入が今日なワケ

またまたケータイからモブログしております。 今は電車で移動してるのですが、電車で書き込める 便利さをあらためてかみしめております。

今日、モブログ導入を急いだのは、久しぶりに
ボーリングに行くことになって、んでせっかくだから
ケータイで実況中継するのも面白いかも…、と思ったからです。

…というか、ロクにテストできなかったので
この書き込みも成功してるのか不安だったりしますが(笑)

ま、とにかくボーリングレポをお楽しみに♪


Posted by moblog_karao at 14:52 | Comments (0)


ついにモブログスタート

いままでずーっと「いつかはやりたいなぁ」と思っていた、モブログをようやく
導入することができました。

モブログは、ケータイで写真を撮って、それを添付してメールで送ると、自動的に
ブログに反映することができるというもの。
つまり、パソコンを立ち上げなくても書き込みができるというスグレモノです。

ちなみに、まだ不完全ではありますが、このブログはケータイで閲覧すること自体は
可能でした。
カラオのiモードサイト
http://karao.com/i/
から「編集長のひとりごと」をクリックしてください。

---

話が逸れましたが、とりあえず、きのう食べた焼き鳥の写真をアップしてみました(笑)

ケータイからのアップの場合、投稿者名が
Posted by moblog_karao
で表示されています。

ではでは♪

Posted by karao at 13:45 | Comments (0) | TrackBack


テスト

ケータイからモブログのテスト中です!
Posted by moblog_karao at 13:39 | Comments (0) | TrackBack


え、できちゃったの?

2004年05月02日

親しくしていただいている人のひとりに、41歳の女性の方がいます。

ちょうど4月中旬のことですが、その人に「今月、まだ来ないんだよねぇ」と真顔で
言われてしまいました。

# 何が?と言われるとマズいのですが、まぁその何というか…。
# “月のモノ”ということで、ご容赦を。

その人曰く、いつもは月末には来るんだけど、2月の月末は来なくて3月のあたまに
ずれ込んでようやく来たようです。
で、通常なら3月末に来るべきものが、そのとき(4月中旬)になっても来ないとのこと。

そう、きょうのタイトル通り、「え、できちゃったの?」なんですよ、実は!

.
.
.
.
.

…って、嘘ですよ、嘘(苦笑)

まぁ、あえてそういう風に思わせようと書き込んでいるので致し方ないのですが、
決してできちゃったワケではないんです。

----

もったいぶってもしょうがないので正直に言いますと、コレは更年期障害の相談
だったんです。

ほてりと軽いめまいを最近感じるようになり、さらに生理不順が起きたので間違いないと
考えていたようです。

そのあたりの知識はほとんどなかったのですが、更年期障害ってもう少し上の人が
なるものではないのか?と思っていたので、そのときは正直に「え?だって50近くに
ならないと、ならないんだよねぇ?」と受け答えました。

# その話があったあと、ネットで調べたら、やはり45〜55歳が平均的みたいでした。
# 意外と自分の感覚があっていることにびっくり。

ただ、彼女はいろんな女友達と相談したところ、更年期障害の線が濃厚だ、と、
かなり深刻そう。

「悩んでいてもしょうがないから、病院に…」と言ったものの、「そこでもしホントに
更年期障害だったら…」と不安そうな顔をしたので、その日はそれ以上何も言えません
でした。

その後もずっと気がかりだったので、少し経ったら連絡しようと思いつつ、
ケータイを紛失したりで連絡できずじまいだったのですが、4月下旬に
ようやく電話することができました。

…そうしたら、結局は更年期障害でもなんでもなかったことが判明しました。
ちょっとキツいストレスによる精神的なものが身体に影響していたようでした。

思わず
「来て良かったねー」「おかげさまで…」
などと会話を交わしたのですが、その後2人で爆笑してしまいました。

だって、来たら来たで、痛かったりイロイロ大変じゃないですか、ねぇ?

何はともあれ、身体がちゃんと機能していることの大切さを共有できた出来事でした。

(↑最後はなんとなく綺麗にまとめてるけど、無理あるよな。。。)

Posted by karao at 02:13 | Comments (0) | TrackBack


歌詞に出てくるキーワードにあたふた

2004年05月01日

今、自宅でかけっぱなしになっているのがSoweluの新曲「No Limit」。
→試聴はココで!

春の陽射しが気持ちいい、この時期にホントぴったりなメロディーラインと、ちょっと
ポジティブな歌詞が大好きです。
ゴールデンウィークだというのに、あまり予定が決まってないので、ココロだけはカラッと
いきたい!というのも、こういうテイストの楽曲を欲している理由なのかもしれません。

で、この曲を繰り返し聞いていて、実は耳慣れない単語が歌詞の中に使われていた
んですね。

何が分からなかったかというと、“桜色したスカルプチャー”。

「すかるぷちゃ?」と、気になってしょうがなかったのでネットで検索したところ、これは
香水だったんですねぇ。アクセか何かかと勘違いしてました。

…んなのジョーシキだよ、とか言わないでくださいね。。。。

えっと、自己保身のため、ではないですが、

“チューブトップでいつもよりちょっと大胆にして出かけて…”

の、チューブトップは知ってましたよ♪(えっへん)
↑って自慢できるほどのものではないと思いますが(汗)

-----

いずれにせよ、teenageが作る作品だと、その世代では当たり前のブランドだったり
キーワードだったりをおさえてないといけないですよね。
いずれはそういうのについて行けなくなるんだろうなぁ、と思いつつ、まだまだ頑張って
頑張って、意地でも取り残されないようにせねば! とちょっぴり奮起した一日でした。

Posted by karao at 23:57 | Comments (2) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ