KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

クリスマスプレゼントは2.7億円

2006年11月21日

日経新聞の広告局で働いていた元社員が、インサイダー情報をもとに株でがっぽり儲けていた事件の裁判で、検察側がかなり頑張ったようです。

---
サラリーマンのインサイダー取引に追徴金2億7000万円−。法定公告情報を悪用してインサイダー取引をしたとして、証券取引法違反罪に問われた元日本経済新聞社広告局社員、笹原一真被告(31)の論告求刑公判が20日、東京地裁(青柳勤裁判長)で開かれ、検察側は「多数の投資家の犠牲の下で私利をむさぼろうとした犯行」と笹原被告に懲役2年6月、罰金900万円、追徴金2億7283万円を求刑した。
産経新聞より】
---

日本はとかく「やったもん勝ち」の風潮があるように思うのですが、検察側も今回ばかりはしっかりと求刑したようです。見せしめに近いかもしれませんね。ま、これでメディア勤務の方も「不用意に株には手を出せない」と襟を正すでしょうから多少は浄化しそうです。

それにしてもこの元社員、もしこの求刑通りとなれば、儲けた金額をすべて返済して、さらに懲役2年6ヶ月ですからねぇ…。

儲けたお金は多少は使っちゃってるハズですし、こんなことしちゃった人の再就職先はなかなか見つからないでしょうから、一生かけて罰金を支払い続けることになりますね。

気になる判決は、報道によれば12月25日に言い渡されるとのこと。クリスマスプレゼントが「罰金2.7億円+2年半の懲役刑」となりますかどうか。注目です。

Posted by karao at 23:28 | Comments (0) | TrackBack


錦糸町「メープルハウス」

2006年11月20日

錦糸町の作業場に向かうたびに気になって気になって仕方のなかった、駅前にある「メープルハウス」のシュークリーム。ようやく購入する機会がありました!

初回は、お店のまわりにただようあま〜い香りにつられて買ってしまいました(笑)

「すぐ食べる」と伝えたので、非常に簡易な包装です。
※「持ち帰り」の場合、数が少なければ紙袋、多ければ箱に入れてくれるようです。

シナモンがほどよく効いていてウマー。ナカに入っているクリームがあっさりとしているので、文字通りペロリと食べられちゃいます。

初回は1個だけ購入したのですが、ぶっちゃけ1個だと物足りないです。ということで、2回目からは2つ購入してます(ぉぃぉぃ)

シナモンフリーク、というほど凝っているワケでもないですが、シナモンが好きなワタクシとしてはもう少しシナモンが多くてもウェルカムですねこれは。

ただ、やはりこのシナモンのおかげで、フツーのシューとはひと味違いますね。おやつに最適。

Posted by karao at 12:45 | Comments (0)


あぁ。。。

2006年11月19日

こなぁ〜ゆきぃ〜

この時間にこの曲聞いたら、やっぱし染みますなぁ。
寒くなってくるとココロが欲してしまう曲。なんだろうね、この魔力。

方向は全く違うけど「White Love」とかも聴いてしまったり(笑)
これはこれで良し。

あとは、そろそろ広瀬香美ベストを取り出す時期ですかな。
これはもう習慣ですから。

Posted by karao at 04:53 | Comments (0)


大阪弁ってええなぁ。

2006年11月14日

超みじかめの書き込みを。

「私と一緒になろうか?」より、「俺と一緒になれへんか?」の方が何倍も味があるなぁ、とふと。

# 仕事関係で「俺と一緒になれへんか?」という文言が目にとまり、メモしたくなって書き込みますた。

[追記]
「もうそろそろ、ええんちゃう?」ってのもインパクトがあって凄いわー。ツボにはまってしもうた。。。

Posted by karao at 16:21 | Comments (0)


平均で収まりきらない人向け商品考

2006年11月13日

以前もしかしたらブログか何かで書き込みをしたかもしれないのですが、改めて書きたいと思うことがあります。

ワタクシ、体重が重いせいか(汗)足がちょっぴり大きく、28cmあるんですよ。小さめの靴だと28cmでもキツくて28.5cmでないと無理なこともあります。

もし手元にカタログとかがあれば見返してもらいたいのですが、メンズの靴ってたいてい26cmか27cmどまりで、28cmの靴ってのはなかなかありません。だから、あぁ。。。あの靴( ゚д゚)ホスィ…と思っても、サイズの関係で入手できないことがあったりします。

最近はダイエット効果で服に関しては「サイズがない」ということはなんとか回避できるようになりつつありますが、これとてダイエット前(=100kgのとき)は、やはりサイズの問題で断念することが多かったです。

以前、伊集院光が「自分のスタイリストさんは何軒も大きめサイズのよさげな服を扱う店を知っているので困らない」みたいな話をしていて、それを聞いたときは是非是非どの店なのか聞いてみたいなぁと思ったりしました。

で、そういう「規格外」(というのはちょっと嫌なんですが)サイズを取りそろえるお店って、女性向けの方が断然多いなぁって感じるのは、自分が男性だからなんでしょうか。

いや、男性向けでも確かにあることはあるんですが、得てして「履ければどんなデザインでもいいよね?」みたいな雰囲気を感じるんですよ。もちろんそれ相応の金額を払えば入手可能ではありますが、さすがにそんなには支払いたくないという個人的なワガママもあります。

一方女性の場合、例えば靴ならタルサタイムとか行けばレディースで27cmぐらいまで手に入るし、ブラだってHカップまでならaimerfeelとかである程度オサレめなものも安く入手できるみたいだし(いずれも人から聞いた話ですが)。

そう考えると、うらやましいなぁ。。。と思うワケですよ。何となれば、女性の場合メンズの靴を履く(さすがに下着とかは代用できないですが)こともできますからねー。

こういう悩みを抱えている人ってそんなにいないのかなぁ。。。
体型はダイエット次第でどうにでもなるけど、足のサイズはダイエットで縮められるシロモノではないので困りますわ。

[追記]
今、タルサタイムの店舗案内をながめていたら面白い記述を発見。

左側に小さく「男性の方へ」ってリンクがあって、クリックしたら

---
タルサタイムは女性のお客さまを対象とするお店です。
男性の店内でのおためし履きはご遠慮いただいております。
---

とのこと(笑)

確かに、自分の足が25cmとか26cmとか、男性の平均的なサイズだったら、ブーツとか試着してみたくなる気も分かるなぁ(笑)

注意書きがあるってことは多数の男子が試し履きしてるんでしょうね。ちょっとウケた。

Posted by karao at 02:19 | Comments (0) | TrackBack


市外局番「03」=東京23区内、ではない?

2006年11月12日

引越日まで2週間を切ったのですが、依然として「大丈夫なのか?」状態の編集長ですコンバンワ。

さてきょうは、市外局番のナゾ(?)をば。

ワタクシの引越先ですが、最寄り駅は京王線の仙川駅に決まりました。

住所は東京都調布市で東京23区外ですから、新居の電話番号はトーゼン「03」ではなく「04xx」からはじまるものになってしまうと思っていました。

ところが!

116で手続きをしたら、なんと市外局番は「03」に無事なりましたー!パチパチパチ。
失礼な話ですが、長年「03」を使っていたので、どうも「04xx」とかには抵抗がありまして(ぉぃ)

「03」だと、23区内は市内料金で電話ができるというのも大きいですしね。

んで不動産屋さんにたずねてみると、どうやら、京王線で言うと仙川駅よりひとつ八王子寄りのつつじヶ丘駅までがギリギリ「03」エリアになっている模様。

つつじヶ丘駅を知らない人には細かすぎる話なんですが、つつじヶ丘駅の改札を降りて正面にあるバスターミナルと甲州街道を結ぶ道路を境界線として、右側(東側)が「03」地区、左側(西側)が「042」地区、と教えてくれました。

「03」地区=東京23区、というふうに記憶していたのですが、これはどうやら違う模様。

正しくは、「03」地区=東京23区内にある電話収容局管理地区らしいです。柴崎やつつじヶ丘周辺は23区内にある「東京烏山」局が担当になっているので「03」が確保できている模様。

ということは、23区に隣接するエリアであれば23区外でも「03」の可能性はあるワケですね。

総務省「市外局番の一覧」をひもといたところ、「東京03」は以下の通りでした。三鷹市にも一部03地区があったんですね。

どーしても「03」がイイって方は、それも選択肢の1つとしてみてはいかが?

【東京03地区】
東京都23区、狛江市(西和泉を除く。)、調布市(入間町、国領町八丁目、仙川町、西つつじヶ丘二丁目、東つつじヶ丘、緑ヶ丘及び若葉町に限る。)、三鷹市中原一丁目

Posted by karao at 21:03 | Comments (0) | TrackBack


引越のお見積もり

2006年11月04日

11月末の自宅引っ越しに向け鋭意作業中でございます。

んできょうは「引っ越しの見積もり」について。アルファブロガー(もはや死語か?)のR30さんの体験談も参考にしつつ、4社にネットから訪問見積もり依頼を出しました。

うち3社からは電話で「無料見積もり申し込み、ありがとうございましたー」+「訪問時刻につきましては、、、」という連絡があったのですが、残る1社からは連絡がありませんでした。

こちらが見積依頼を出したのが週末直前ということもあったので、残る1社については週明けにならないと対応してくれないのかなぁ、だったら今回は見送りだなぁ、、、、と思っていたところ。

前日夜にその業者さんから「先日メールでもご連絡させていただきましたが…」と電話が。ちょっとメールを見れない状況だったので、その業者さんからの連絡が来ていることは知りませんでした。。。

確かにその業者さん、思い返すとネットでの無料見積もりで「連絡方法」に関する事項もあり、

1.電話
2.メール
3.どちらでも可能

と3つの選択肢が用意されていて、ワタクシ「3」を選んだのですが…。だからワシがいけないのですが、うーん、どうなんだろうこういうのって。

どちらでも可だったら、両方(電話もメールも)していただけると大変助かるのにな、なんて思ってしまうワタクシは身勝手なんでしょうねスミマセン。

別のスケジュールもあり、その業者さんにお越しいただくのは難しいと判断し丁重にお断りいたしました。申し訳ないことをしてしまいました。。。。

残る3社の見積もりが出揃ってさぁ決める段階なのですが、引っ越し業者ってどう選べばいいのかさっぱり分からんですわホント。

Posted by karao at 21:13 | Comments (0) | TrackBack


品川エキュート「バズサーチ」

2006年11月01日

品川駅のエキナカにあるお買い物ゾーン、エキュート。

焼きおむすびとか小腹がすいたときに思わず手が出そうなお弁当・お惣菜も充実していますが、それにもましてスイーツにチカラが入ってますよねー(と勝手に判断)。

んで、先日、誘惑にかられてお買い上げしてしまいましたー。今回購入したのは、BUZZSEARCH(バズサーチ)のタルトです。

どこかのファッションブランドの手提げを思わせるような、持っていて気分のよいデザイン。黒を基調としたスイーツの手提げははじめて。透けてるグラマシーニューヨークの手提げの正反対ですな。

今回は、アップルたっぷりのタルトと、定番のフルーツタルトを購入。

最近、いろんなモノの「重量」をはかるのがひそかな趣味(?)になりつつあるので、タルトをはかりにのせた写真をアップしますねー。

まず、アップルタルトは152g。

つづいて、フルーツタルトは138gでした。

食べた感想ですが、タルトの生地がしっかりしている、というかちょっとかたい…。

うーん、この生地は個人的にはあまり好きじゃないなぁ。フルーツも心なしか少ないような。

ウマいことはウマいんだけど、個人的タルト像とはなんか違う。。。
ちょっぴり残念でした。

ちなみに、結構なお値段なんですよね。

今回の測定結果をもとに、100グラムあたりのお値段を算出してみると、、、

アップルタルト: 414.4円/100g
フルーツタルト: 342.0円/100g

となります。

こうやって計算してみると、タルトってそこそこの値段の国産牛に匹敵するような(汗)
ニクを取るか、タルトを取るか…。永遠の悩みですな(ま、両方いっちゃうんだろうけど)

☆karao Diaryで取り上げたタルトたち☆

(おまけ)
BUZZSEARCHのタルトが凄いなぁと思ったのは、エキナカという場所柄をしっかり想定した作りになっていること。

1.
タルトは厚紙の上に載せられていました。しかも後ろに取っ手まで。
店員さんが簡単に扱えるようになっています。駅ですから、発車間際に急ぎで購入する人にも対応できるようになっているのでしょう。

2.
しかもこの厚紙の上にはチョコレートがついていました。
チョコが接着剤の役目を果たし、タルトと厚紙がしっかり固定されています。だから車内で揺られても崩れないよう配慮がなされています。

3.
プラスチックのミニスプーンがついていました。車内ですぐ食べられるように準備万端。

こういう点はいいと思ったんですがね。いかんせんタルトの生地が、、、(汗)

Posted by karao at 19:30 | Comments (0) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ