KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

市外局番「03」=東京23区内、ではない?

2006年11月12日

引越日まで2週間を切ったのですが、依然として「大丈夫なのか?」状態の編集長ですコンバンワ。

さてきょうは、市外局番のナゾ(?)をば。

ワタクシの引越先ですが、最寄り駅は京王線の仙川駅に決まりました。

住所は東京都調布市で東京23区外ですから、新居の電話番号はトーゼン「03」ではなく「04xx」からはじまるものになってしまうと思っていました。

ところが!

116で手続きをしたら、なんと市外局番は「03」に無事なりましたー!パチパチパチ。
失礼な話ですが、長年「03」を使っていたので、どうも「04xx」とかには抵抗がありまして(ぉぃ)

「03」だと、23区内は市内料金で電話ができるというのも大きいですしね。

んで不動産屋さんにたずねてみると、どうやら、京王線で言うと仙川駅よりひとつ八王子寄りのつつじヶ丘駅までがギリギリ「03」エリアになっている模様。

つつじヶ丘駅を知らない人には細かすぎる話なんですが、つつじヶ丘駅の改札を降りて正面にあるバスターミナルと甲州街道を結ぶ道路を境界線として、右側(東側)が「03」地区、左側(西側)が「042」地区、と教えてくれました。

「03」地区=東京23区、というふうに記憶していたのですが、これはどうやら違う模様。

正しくは、「03」地区=東京23区内にある電話収容局管理地区らしいです。柴崎やつつじヶ丘周辺は23区内にある「東京烏山」局が担当になっているので「03」が確保できている模様。

ということは、23区に隣接するエリアであれば23区外でも「03」の可能性はあるワケですね。

総務省「市外局番の一覧」をひもといたところ、「東京03」は以下の通りでした。三鷹市にも一部03地区があったんですね。

どーしても「03」がイイって方は、それも選択肢の1つとしてみてはいかが?

【東京03地区】
東京都23区、狛江市(西和泉を除く。)、調布市(入間町、国領町八丁目、仙川町、西つつじヶ丘二丁目、東つつじヶ丘、緑ヶ丘及び若葉町に限る。)、三鷹市中原一丁目

Posted by karao at 2006年11月12日 21:03
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/704

前の記事:引越のお見積もり
次の記事:平均で収まりきらない人向け商品考
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ