KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

「ビール酵母」を買う前に注意

2005年02月27日

いままで、サプリメントで「ビタミンB群」を摂取していたのですが、この「ビタミンB群」を
「ビール酵母」に乗り換えようと狙っていました。

「ビール酵母」だと、ビタミンB群に加えてカルシウム・鉄などのミネラルも含まれているので、
こちらの方がバランスよくいろんな成分が取れるのです。

また、一時期「ビール酵母ダイエット」が話題になりましたが、

・アミノ酸も豊富に含まれている
・ビール酵母ヨーグルトで空腹感がまぎれる

というダイエット効果も期待してのことでした。

このあたりの詳細は、アサヒビールの関連会社「アサヒフード&ヘルスケア」の
サイトをご覧下さい。

▼アサヒ「ビール酵母研究所」
http://www.asahi-fh.com/hc/yeast/

ちょうど、以前購入したビタミンB群が残り少なくなってきたので、「とりあえずサプリメントで
試してみよう!」と思い、おもむろにファンケルのカタログを取り出してみたところ…

注意:
薬を服用あるいは通院中の方及び尿酸値の高い方はお医者様とご相談の上
お召し上がり下さい。

との注意書きが!

そう、ワタクシ、標準値より少し多めなんですよね、尿酸の値が(涙)

うーん、残念ですが、ビール酵母はおあずけですね。
フツーにビタミンB群を購入させていただきました。

Posted by karao at 00:54 | Comments (0) | TrackBack


45日で体脂肪3.9kg減!?

2005年02月26日

1月12日からスタートしているダイエット。約1ヶ月半が経過しましたので、ここで
現時点での成果を発表!

グラフは、7日間移動平均で計算した体重と体脂肪の推移です。

7日間移動平均の数字でいうと、
*体 重: 97.7kg → 94.7kg(-3.0kg)
*体脂肪: 33.4kg → 29.5kg(-3.9kg)
という具合になっています。

いままで挫折を繰り返してきた自分ですが、今回初めて「なんかうまくいきそう」っていう
気持ちになれました(笑)

いちばん大きかったのは、胃袋が小さくなったっぽいことかな?

キリンリエータを取り入れたことで、胃袋が小さくなって、ゴハンの量が減ったんですよ。
いままでは、ゴハン茶碗に山盛り1杯だったんですが、軽く一膳にシフトできました。

いま考えてみると、「ごはんをお代わり」してないですね、この1ヶ月半は。

ダイエットでストレスを貯めたくないので
・朝食・昼食はしっかり!(脂モノ含めて)
・夕食はできるだけ食べない!(キリンリエータとか豆乳ダイエットクッキーにシフト)
・食べたいときは食べる(この前もじゃがりこ1パック食べたしw)
と、メリハリをつけてます。

もちろん、毎日体重計に乗るのは欠かせません。
一喜一憂はしませんが、傾向として「増えてるのか」「減ってるのか」は重要だと思います。
増えてたら調整すればいいわけで。

あとは、散歩。1万歩まではいかないですが、平均で5〜6千歩は歩いてるんじゃ
ないかなあ。。。

ということで、いまのところは順調なダイエットリポートでした。

# 脂肪が減ったはずなのに、見た目には変化がないんですよね(苦笑)

Posted by karao at 20:53 | Comments (2) | TrackBack


焦点は「株主価値」

2005年02月24日

昨日投稿した「資本政策での闘いがスタート」で、トラックバックをいただいたり、
他のブログを見ていて刺激を受けて、もう1本記事を書き込みたいと思います。

それにしても、トラバもコメント欄も、そしてRSSリーダーソフトも大活躍。
ブログの新しい動きってこういうことなのね、と(開設して約1年半経って)ようやく
気がついたのは遅すぎですね(笑)

まずは、トラックバックをいただいた猫の法学教室さんの
持株比率低下のための新株発行」より。

新株発行というのは、会社に資金調達の必要がある場合に認められるものである。
乗っ取り防止や株主の中の特定の者の勢力を弱める目的で新株を発行する権限は、取締役にはない。
というのが、日本の裁判所(下級審)の基本的な解釈である。

「新株発行の理由・動機のうち、不当な目的を達成するという動機すなわち反対勢力を排除するという動機が他の動機よりも優先し、それが主要な主観的要素であると認められる場合には不正な発行になる」という主要目的論も出てきているが(大阪地裁堺支判昭48.11.29)、これによっても、フジテレビの株式比率を低下させることを主要な目的とした新株発行は、280条の10の対象になるのでは?

今まで私は、商法の「新株予約権」の部分の字面だけをずーっと追っていまして、
ほんとお恥ずかしい限りです。

そこで、改めてライブドアとフジサンケイグループ、両社の主張を見返してみました。

どうやって見返したかは、東証の適時開示情報閲覧サービス

まず、ニッポン放送としては、

★1
ニッポン放送がライブドアの子会社となりライブドアの支配下に入った場合には、 フジサンケイグループ各社は、ニッポン放送やニッポン放送子会社と直ちに取引を 中止する意向を申し入れられた。
→これは、既存の企業価値=株主価値を大きく毀損する!
★2
ライブドアの(東京証券取引所立会外での)株式大量取得は、一部株主にのみ 支配プレミアムが支払われるなど透明性・公平性を欠く。公開買付規制の趣旨に 反している。
→そのような方法を躊躇無く用いる企業に買収されたら、マスコミとして担う高い 公共性と両立しない

→これは、既存の企業価値=株主価値を大きく毀損する!

という2本立ての論拠をプレスリリースで掲載しています。
あわせて、

★3
フジテレビによるTOBはライブドアによる大量取得以前より実施されているが、 ニッポン放送の子会社化について、ニッポン放送は賛同している。
→賛同を表明したフジテレビによる当社の子会社化という目的を達成する  手段として、本新株予約権の付与を決定した

→つまり、フジテレビ側から言われたワケじゃないもん!(言い訳っぽいですが)

ということも書かれています。

一方のライブドアは、

☆1
ニッポン放送への資本参加及びフジサンケイグループとの事業提携を通じて、メディアと インターネットを融合した事業展開が、ライブドアのみならずニッポン放送の企業価値を 向上させていくと確信している。
→今回の新株予約権発行は、この事業展開を妨害するものなので、  既存の企業価値=株主価値を大きく毀損する!
☆2
今回の大量の新株予約権発行は既存株主の持分を大きく希薄化させるだけでなく、 調達予定額である2,967 億円はニッポン放送の時価総額を大きく上回る金額であり、 その資金の使途の大部分は未定

☆3
今回の新株予約権は一部の株主の支配権を維持することを目的としており、 一般株主の価値を毀損するおそれが高い行為である
→一般株主に対して大きな損害を与え得るものである!

と述べています。

また、株式大量取得については、

あたかも違法に株式を取得したとの印象を与えるような記述がありますが、 ニッポン放送株式の取得に関しては、違法性が全く無いものと理解しております。

と明記しています。

ニッポン放送側は、ライブドアの子会社となると株主価値が毀損すると主張し、
ライブドア側は、今回の新株予約権発行で株主価値が毀損すると主張して
います。

ということで、焦点は「株主価値」を巡る、法律上の観点からの論争になりました。

ライブドア側の主張「☆1」については、フジサンケイグループは事業提携しない
としています。仮に、ですが、フジテレビがここでヤフーあるいは楽天と提携しちゃえば、
フジテレビは「株主価値向上のため、ネット事業の展開の提携先を吟味した」といって
逃げられるような気がします。ヤフー、楽天クラスであれば、ページビューなり実績なりを
示せば「ライブドアと組まなくても」ということは立証できそう。

ただ「☆2」と「☆3」ですよね。村上ファンドが仮に株を持っていた場合、今回のような
既存株主の価値が損なわれるという展開に対し、ライブドア側に回るということも
ありそう。

個人的には、残念ながらライブドア不利かなぁという気がしています。
ライブドアと言えば、以前イーバンク銀行とも裁判沙汰になって、結局包括的和解に
至った実績(pdf)がありますからね。裁判になると厳しい状況に陥る可能性も。

あと、実は「増資」というスキームについては、ライブドア自身も「対抗策」として自ら
やることを言ってますよね。

もう1つの焦点は、ニッポン放送が、今回の新株予約権発行の理由をきちんと説明できるか
どうかにかかっていそうです。
(つまり、ライブドアが嫌いだからっていう理由での発行は×だけど、地上波デジタルラジオに
対応するため、とかであれば○、みたいな?)

あー、なんだかなぁ(アタマ混乱してきた)
煮えきれない記事ですみません。

[2/24 01:52 追記](一部てにおはを修正)
もうこうなったら、木村さん(木村カエラではありません)から内容証明をもらった
切込隊長の出番かと。あとはよろしくお願いします(笑)

Posted by karao at 01:40 | Comments (2) | TrackBack


低脂肪乳の選び方

商法がいまだに漢字カナ交じりの文章で、読んでて妙にイライラしてしまいました。
ようやく現代化されるそうですが、とほほですね。インフラ整備、もっとやっていきましょうよ!

ということで、きのうイロイロかきこんで疲れたので(笑)
きょうは、おととい配信したメルマガの編集後記から「低脂肪乳」の話題を。

-----
楽天市場の売上ランキングで上位に必ず顔を出している「豆乳クッキーダイエッ
ト」。上位に、あまりに長期間いるので気になって仕方がなく、遂に購入して
しまいました。

食べてみた感想はブログの方に写真付きでアップしましたので、どんな商品!?と
思った方は見てみてください。

◇「豆乳クッキーダイエット」買いました!
── http://www.karao.com/diary/back/000321.html

◇「豆乳クッキーダイエット」食べてみました
── http://www.karao.com/diary/back/000322.html

きょうの本題は、豆乳クッキーではなく「低脂肪乳」です。この豆乳クッキーは、
クッキーに含まれているおからが水分を非常に吸収するため、食べる際はコップ
2杯以上の飲み物を飲むようにという指示があります。

で、牛乳の場合「できれば低脂肪乳」と記されています。確かに牛乳には脂肪分
が結構あるのでコップ2杯飲んだらダイエット効果が削がれてしまう!と思い、
はじめて低脂肪乳を購入してきました。

近くのスーパーで、1リットルパックが178円で売っていました。

で、飲んだ感想ですが、水をちょっと足して薄めた牛乳って雰囲気ですね。
脂肪分50%カット!なので、ダイエット中の身としては文句言えないですが、や
はりフツーの牛乳の方がいいですね。。。(笑)

はじめて購入したパックを飲み干したので、補充のため今度はドン・キホーテに
行ったところ、何と1リットルパックが99円(税抜)という破格の商品を発見。

あまりの安さにちょっと怪しさを感じつつ、いやぁいい買い物したなぁと思い自
宅に戻ったのですが、やはり安さにはウラがありまして…(涙)

「低脂肪乳」には種類があったようなんです!(ご存じの方も多そうですが)
ざっくりと分けると

・生乳から乳脂肪分の一部を除去した「成分調整牛乳」
・乳製品を原料に、乳脂肪分を減らした「加工乳」

の2つになります。成分調整牛乳は生乳100%なのに対し、加工乳は生乳以外の乳
製品を原料にしてもOKなので生乳100%ではありません。

私が99円で購入した商品のパッケージをよく見ると「加工乳」と書いてあり、生
乳は50%未満しか入っていません。(最初にスーパーで購入したのは生乳100%
の「成分調整牛乳」でした)

また、いやな予感がする「脱脂粉乳」の文字も!

その直感通り、口に含んだとたん、粉ミルク風のテイストが。。。
安物買いの銭失いとなってしまいました。

でも、もったいないから捨てずに飲んでやる!
(まだ4分の3も残ってるんだよなぁ、アレ)

ということで、購入される際はお気をつけ下さいませ。
牛乳の分類については↓をご覧下さい。

◇社団法人日本酪農乳業協会「牛乳の種類はいろいろ」
── http://www.j-milk.jp/library/8d863s000000q7yr.html

Posted by karao at 00:05 | Comments (0) | TrackBack


資本政策での闘いがスタート

2005年02月23日

いま、フジテレビのニュース番組で、記者会見やってますね。
ニッポン放送が、フジテレビを割当先とする新株予約権を発行する決議を行った、とのこと。

今まで、法律違反をしていないのにライブドアに対して「マスコミは公共性が問われる」とか
何とか言って批判していましたが、ついに資本政策という同じ土俵で対抗策を打ち出した
ことになります。

新株予約権を発行する目的は、

1.企業価値の維持
2.マスコミとして担う、高い公共性の確保
3.フジサンケイグループの一員として残り、フジテレビの子会社となることを強く選択

とのこと。

本日、ニッポン放送が決議を行った段階なので、フジテレビ社としてはまだ決定していない
とのこと。(日枝会長とフジテレビ社長は個人的に前向き。)

フジテレビが「引き受け」と「予約権の行使」をするのは、TOBの結果やニッポン放送株を
持つ企業の状況をみて、3月2日以降のフジテレビ社取締役会などの正式機関にて
決定するものとする。

フジテレビとしては、株を50%超以上の確保を目指す。

財務上の影響については、お金の流れはフジサンケイグループ内での取引なので、
軽微でないかと判断している。

4720万株の新株予約権を発行するため、ニッポン放送株は3280万株から最大で
8000万株に増えることに。

テレビ朝日によると、ライブドア側はフジテレビの記者会見を見た上で、ホームページ上で
コメントを発表するとのこと。

これで、資本政策という同じ土俵での争いとなりました。

<メモ>
「新株予約権」って?
http://www.azsa.or.jp/b_info/ipo/200204/ipo_200204_02.html
http://www.ipo-one.com/library/basic/capital/13.html
http://www.findai.com/yogo/0231.htm

商法「新株予約権

商法によると、
・定款で「株主総会で決議する」と定めていない場合、取締役会で決議する。
・ただし、株主以外の者に対し(下記追記参照)特に有利な条件で発行するには、
1.第三百四十三条に定める決議が必要
 (343条:総株主ノ議決権ノ過半数又ハ定款ニ定ムル議決権ノ数ヲ有スル株主出席シ其ノ
 議決権ノ三分ノ二以上ニ当ル多数ヲ以テ之ヲ為ス)
2.株主総会で、株主以外の者に対し有利な条件で発行することを必要とする理由を開示
 する必要がある。

お知らせ 2/25 01:54
修正と追加を繰り返すのもよくないので、こちらに新しく
つづきで記事を書きました。

2/24 00:24 追記
トラックバックさせていただいた R30::マーケティング社会時評当該記事
コメント欄に、 「会計士」さんが下記の投稿をされています。

-----
今回のケースは株主以外の第三者への非有利発行に該当します。商法で言う
「株主に新株予約権発行」は現在の持分比率に応じた株主割当を意味します。
特定の株主だけに新株引受権を付与するケースは「株主以外の第三者への発行」に
該当します。
(一部抜粋。詳細は直接記事のコメント欄をご覧下さい)
-----

とのことです。

直接的にブログで書いていませんが、私の<メモ>欄は、今回のケースは株主への
発行という解釈・認識でおりましたが、この判断は誤りのようです。

「会計士」さんによると、今回の新株予約権発行は「株主以外の第三者への発行」に
あたるとのこと。

商法を字面で受け止めると「株主以外の者に対し」「特に有利な条件で」発行する
場合に株主総会の特別決議が必要とあり、今回は特に有利な条件ではないので
決議は不要との判断のようです(なので、一応結論はあっていますが解釈はマチガイ)

この場を借りて訂正し、お詫びいたします。

*最終的な法律の判断については、分かりません…。
 あまり詳しくないことに手を出してはいけませんね。

Posted by karao at 17:56 | Comments (2) | TrackBack


iPod、凄い!

タイトル見て「当たり前だ」とかって思わないでくださいね(汗)

きょう(正確には昨日ですが)のテレ東「ワールドビジネスサテライト」の特集を
見てびっくり。

iPodの裏側、金属の部分って1コ1コ磨かれているそうなんです!
しかも、全自動オートメーションとかではなく、雪国の町工場(コウジョウではなく
コウバという読みの方がニュアンスが伝わると思います)で、職人さんが丹誠込めて
磨いてるんですよ。

繰り返しますが、1つ1つ、手作業でですよ!(強調)

その映像を眺めていて、いやぁこれじゃあ人気が出ても一気に増産はできないだろうなぁと
思いました。

また、逆に、そこまでこだわっているiPodの凄さを再確認。
ここまで手間をかけるなら、あの値段もうなづけます。

せっかくだから、アップルはこういう製造ストーリーも積極的に公表すればいいのになぁ。
製品を見る目がさらに(よい方向に)変わってくると思うのに。

職人芸とも言える「磨き」の技術をとりまとめている磨き屋シンジケートも、
メモとしてここにあわせて書き込んでおきたいと思います。

あと、ワールドビジネスサテライト関連で面白いサイトを。

▼*** WBSを見ろ *** サポートページ
http://tokyo.cool.ne.jp/wbs/

2chで、キャスターの倉野麻里さんが「ぷに」と呼ばれていたとは!
思わず笑っちゃいましたが、確かにぷにぷに感はありますね。。。(失礼かも、ですが)

彼女が出演する「トレたま(=トレンドたまご)」のことが「ぷにたま」って表現されてて、
ひとり爆笑。ぴったりハマってます。明日からあのコーナーは「ぷにたま」と認識したいと
思います(倉野さん出演時のみ)

…つくづく、番組見てる人しか分からないネタですみません。

Posted by karao at 00:20 | Comments (0) | TrackBack


人気ブログの大きな悩み

2005年02月22日

人気ブログ「♪はあちゅう(&さきっちょ)♪の悪だくみ」の記事の中で、コメントとして
賛否両論が渦巻いているものがあります。

「炎上」というような表現が使われる場合がありますが、はあちゅうさんのブログを見て
そういう状況になっていることを知り、さきほどコメントをひととおり熟読してみました。

率直に思った最初の感想は、「人気ブログって大変だなぁ」ということ。

・アクセスアップに貢献した読者に対する説明を果たすべき
・金儲けのための企画があったなんて、見て損した

とか、かない強い口調での批判も見受けられます。

でも、ブログってそんなにがんじがらめの「メディア」なんでしょうか。

もちろん、例えば「○○社の社長日記」のように、バックグラウンドを持って発信される
ブログで嘘を書いたら情報操作につながるワケですから、ライブドア副社長がブログで
“売却されていた株を「売却されてない」”と書いて操作したのは間違いなく
アウトでしょう。

ただ、個人の運営するサイトであれば、誹謗中傷の類や悪意ある情報、個人情報や
企業情報を漏らすなどでなければOKなんではないでしょうか。
(これ以外にもやっちゃいけないことはありそうですがパッと思いつきませんでした)

また、コメント欄で長文の批判を独演会のごとく展開するのもマナーとしてどうなんだろう?

自分のブログの中で考えを書いて、相手のブログにトラックバックした方がスマートな
やり方だと思うし。

ということで、私はコメントはせず、トラックバックしたいと思います。

#
一万円風呂が出てきたときの衝撃と、タイアップ付きの企画に「!」と思ったのも
確かですが、そんなこといったら「マイクロダイエット」だってタイアップじゃないですか。

ということで結論。

「ブログなんだから、好きなことを好きなように展開してまったく問題なし」だと思う!
イチ読者としては、これからも、是非いろんなことにチャレンジして欲しいと。
こうなったら、彼氏作らず企画をバンバン打ち出すってのもアリなのでは(笑)←本末転倒

Posted by karao at 20:33 | Comments (10) | TrackBack


眞鍋かをりのチャイナドレス姿を発見

人間フシギなもので、以前はそれほど関心がなかったのに、あることがきっかけで
気がついたら喰いつきまくっているということがあるようです。

karao Diaryを毎日読んでいる人(そんな人いるのか?)ならもうおわかりですね。
そうです、眞鍋かをりネタです(←タイトルでバレバレですが)

いやぁ、気がつけば彼女が出演している

爆笑問題のススメ
サイエンスZERO

を欠かさずチェックしている自分がココにいます。

*1
「ススメ」の方は、爆笑問題も好き(深夜ラジオも聴いてたので)だから、
「サイエンスZERO」は、真面目なテーマを分かりやすく解説してくれるので、
見てるというのもあります。決してそこは誤解せぬよう(笑)

*2
あと、写真集とかDVDは購入してませんねー。やっぱりそこのラインはきっちり
しておきたいという気持ちがあると思われ。


で、きょうは、タイトルどおりチャイナドレスを着た眞鍋かをりを発見したのでご報告。

きのう購入した「ダイヤモンドZAi」の裏表紙に、居たんですよ彼女が!
サンプラザ中野と眞鍋かをりのマネックスNEWS」です。

もちろん、すべてのプログラムをじっくり拝見したことは言うまでもありません。

金融に興味がある方も是非。

Posted by karao at 19:41 | Comments (0) | TrackBack


「ヤフーが音楽配信に参入」

2005年02月21日

[2/21 17:10] 配信しているショップを追加しました。

●Yahoo! JAPANとレーベルゲートが音楽配信サービスで提携
http://www.labelgate.co.jp/
(プレスリリースにて内容が見られます)

最初、このニュースはテレビで見て知りました。

「参入」という報道だったので、最初私が感じたインパクトは大きかったのですが、
結局のところ現在レーベルゲートが運営しているMora(モーラ)や
MusicDrop(著作権保護方式の違いでサイトが分かれている)に
提供されている楽曲がそのままヤフーにも来るということなので、「ふーん」という感じに
落ち着いてしまいました(汗)

具体的な著作権保護方式がプレスリリースには書かれていないため未確定な要素も
ありますが、提供元がレーベルゲートということなので、やはりOpenMGかWindows Media
DRM(WMDRM)が採用されているでしょうね。

# プレスには“「Mora」のダウンロード用楽曲を”とあるので、Moraが採用するOpenMG?

ただし、これで

・レコード会社(Mora@musicbitmusicなど)
・ポータルサイト(yahoo、MSNexciteなど)
・音楽情報サイト(オリコン
・ショップサイト(楽天市場TSUTAYAHMV(一部)など)
・プロバイダ(OCN、)


とラインナップは出揃いました。

残るはAppleの「iTunes Music Store」ですが、報道では「昨年末」「今年度中」などと
報じられていてなかなか動きが見えない状況で、どうなるのでしょうか。

結局のところ「支払い方法の簡略化」と「わかりやすさ」(=「着うたフル(R)」が、ケータイに
DLするだけで、すぐ聴けるし持ち運びもOK!という手軽さがウケてるので)が、どう実現される
のかってところにかかっているような気がします。

あとは「保存性」かな?
ケータイにデータを入れておけば吹っ飛ぶことは(まず)ないけど、自分のパソコンだと
不安、という心理。

「着うたフル(R)」は、miniSDメモリなどの外部メモリにも保存できますからね
(セキュア対応端末なら)。

いずれにせよ、大手の参入で市場が拡大するのか、これからに注目です。

Posted by karao at 17:04 | Comments (0) | TrackBack


「ネットで人気の記事」が一面トップの新聞を想像すると?

2005年02月20日

土曜日朝のニュース番組、「ウェークアップ」に江川紹子さんが出演していました。

ライブドアによるニッポン放送株取得問題の話題を取り上げたときに、司会の
桂文珍さん(だったと思う)が「堀江社長とインタビューされているそうで」とたずねていました。

放送終了後、江川さんのサイトをみたら、取材記事を発見しました。

ちょっと引用してみましょう。

---
「人気がなければ消えていく、人気が上がれば大きく扱われる。完全に市場原理。
我々は、操作をせずに、読み手と書き手をマッチングさせるだけ」
---

徹底した市場原理主義で、しかも新聞を持つ理由は「信用とか格を上げていくため」で
「紙(=新聞)を出してりゃ、みんな信用しますよ。そんなもんですよ」と言い切ってしまう
ところに、よく言えば「ウラがなく、本音で語る」、悪く言えば「あけすけ」「あけっぴろげ」な
堀江社長。

---
――事実が確認されれば、あとはどんな話も載せる、と?
 紙面が許す限りですけどね。あとは人気ランキングだけですよ。
――人気?
 インターネット(のニュースに)アクセスするじゃないですか。そこで何が注目されているか、と。
だいたいの記事は、先にネットに出ちゃうわけですよ。注目度が高い記事はアクセス数が
多くなる。それを紙にする時に、見出しを大きくする。紙は一日一回くらいしか出せません
からね。
---

ただ、ネットの人気記事ランキングで新聞を作ろうとすると、やっぱり社会面とか芸能面の
記事が1位になっちゃう気がするので、無理があるような気がします。
国際問題などが上位に来ることはなさそうだし…。

ネットをやっている人だと、この感覚もある面では分かる(ネットだと、「ネタになる」記事が
上位に来るということ)けど、新聞をじっくり読んでる人って高齢者とか多そうだから、
そういう人=自宅で定期購読する優良顧客からそっぽ向かれる新聞は経営的に
リスク多そう。

ランキングは「知りたい」「見たい」記事の集積なので、「見ておいた方がよい」「知っておいた
方がよい」記事がざっくり捨てられてしまうところにも不安が。

なんで不安かというと、ウチ産経新聞なんですよ(笑)

買収するのは構わないんですが、頼むからちゃんとした新聞を出し続けてくれという
ことですね。

で、もし仮に「ネットで一番人気の記事」が一面トップになったらどうなるでしょう?と
いうのを想像すべく、朝日新聞のサイトにあるtop30を見てみました。

-----
2月18日
 1位  ボール当たり小5死亡、加害児童の親に6千万円賠償命令
 2位  番組で「窃盗」告白は不適切 日テレが謝罪、調査始める
 3位  天皇役のイッセー尾形に「ブラボー」 ベルリン映画祭
-----

2月19日は1位が大雪で、ライブドア問題とインドネシア地震が続いていて結構いい
感じの一面になりそう(でも、西武元社長の自殺は6位ですね)ですが、18日の新聞は…。

話題のあびる優が2位にランクインなので、1面は確定ですねこれは。
しかも2位ですから、かなり大きく取り上げられる、と。

…この新聞、他紙とは大きく異なるので、これはこれでアリかも(苦笑)

# 既存の新聞とは視点が違うってコトを明確にすれば、成立するかも。
# ただ、フリーペーパーでないときついかなぁ。月数千円払う価値はなさそうです。

Posted by karao at 20:03 | Comments (0) | TrackBack


64ヶ月間で、関係にピリオド。

2005年02月19日

番組内であからさまに「窃盗を自白」したあびる優が逮捕されないのか非常に
気になる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

売春を援助交際というように、窃盗を万引きとユルく表現しているところに
所属事務所であるホリプロの逃げを感じてしまいます。

これ、やはり被害を受けた関係者が被害届を提出(告発?)しない限り、
捜査されないんでしょうかね。そう考えると、政治家とか芸能人ってトクですなぁ。。。

さて、前置きはこのへんで、本題に。
来週、携帯電話を買い替えることにしました!

「着うた(R)」ランキングもお届けしているカラオを担当しているからには、
やっぱり「着うた(R)フル」も使ってみたいし(笑)、パケット通信料の定額制は個人的に
メリットが大きく、前々から「WINいいなぁ」と思いつつ、なかなか踏み切れませんでした。

ただ、

(1)
最近仕事関係のメールも携帯電話に届くようになったので、パケット通信料が
高くならないかと不安になってきた(一応いまも、2400円払うと10000円分使える
「ミドルパック」というのをオプションでつけているものの、たいてい超過しちゃいますんで…)

(2)
なんだか、変な電話が掛かってきたり、あやしいメールが届くようになってきた

ということもあって、そろそろ潮時と判断しました。
機種の方は、ちょうど手頃な値段で買えそうなので「W22SA」に決定。

で、今回実は「機種変更」ではなく「新規」での申し込みにしました。

KDDIになるまえの「IDO」の頃(織田裕二が「音質がクリアなcdmaOne」を宣伝していた頃
ですね…)に加入してから、機種変更を繰り返してきたのですが、
上の(2)にあるとおり、機種変更だと変な電話は掛かり続けることから、
電話番号を変えるべく新規としました。

携帯電話の明細書によると「ご利用月数は2005年2月で64ヶ月目となります」とのこと。
5年以上にわたって使っていた計算ですね…。

長く使い続けると基本料金も結構安くなるので重宝していたのですが、今回は
「新規加入」なので、加入期間は一旦リセットされてしまいますが、まぁやむを得ないかなぁと
思っています。

ケータイが来たら、また使い心地をレポートしてみたいと思います。

# 「豆乳クッキーダイエット」といい携帯電話といい、楽天市場で頻繁にショッピング
# してるなぁ<自分

Posted by karao at 20:05 | Comments (0) | TrackBack


「豆乳クッキーダイエット」食べてみました

2005年02月18日

きのうお伝えした「豆乳クッキーダイエット」。

きのうの書き込み終了後、さっそく食べてみましたのでそのときのことを書きますね。

今回チョイスしたのは「抹茶」味。パッケージを開けて中から取り出すと、香ばしい
においがしてきました。

ちょっと「こんがり」したにおいです。見た目も(抹茶だからなんでしょうけど)ちょっと
黒いので、かなり念入りに焼いている風です。

低脂肪乳(水をちょっと足して薄めた牛乳って雰囲気ですね、これは。マズくはないけど
やっぱりフツーの牛乳の方がいいですね。。。まぁ、脂肪分50%カット!なので、
ダイエット中の身としては文句言えないですが)をひとくち飲んだ後に、クッキーを
口に入れます。

第一印象は、、、「カタい!」(笑)

一般的に販売されているクッキーを想像して食べると、びっくりします。
さすがにセンベイほどは固くないですが、かなり歯ごたえがあります。

ただし、ちゃんとほんのり甘くて、クッキーとしてちゃんと成立しているので
マズくないです。おいしいです。

1つ1つが一口サイズなので、よく噛んで食べたものの数分で完食(笑)

ところが、全然空腹感がなくなりません。

「あちゃー、やっぱりダメか」と思って低脂肪乳を(説明書どおりに)コップ2杯分
飲んで少ししたら、、、

なんかお腹ふくれてきました!

豆乳クッキーダイエットの紹介ページの下の方にある、おからが
水分を含んで膨れてくる写真そのまんまの状況が、胃の中で起こっている感覚が
しています。

食べたのが19時30分で、それから3.5時間経過した23時。
テレ東の「ワールドビジネスサテライト」(先週からまた見始めた)がはじまっても、依然として
空腹感はなく(さすがに消化したのか、胃の中にモノが詰まってるという感じはないですが、
腹減ったーという気分は皆無)、番組終了後そのまま就寝できました。

これ、凄いかも。

こういう体験レポートって、だいたい1回目は新鮮なのでメリットしか見えないことが多い
(「キリンリエータ」も、味が5種類しかなくて飽きが来てしまうってことは、長期利用して
はじめて気づいたワケですし)のですが、ファーストインプレッションはかなりgoodでしたー!

以上、豆乳クッキーダイエットレポートでした。

とりあえず9パックあるので、できるだけ連続して摂取し、カラダにどう変化が起きるのか
探ってみたいと思います。

Posted by karao at 19:06 | Comments (2) | TrackBack


「豆乳クッキーダイエット」買いました!

2005年02月17日

今年に入り、

(1) カロリー計算された食事(タイヘイ、セブンミール)
(2) ダイエットサポートドリンク「キリンリエータ」

を相次いで取り入れていますが、遂にその第3弾を購入しましたー。

楽天市場で売れまくりの「豆乳クッキーダイエット」です。

クッキー9パック入り、ということでそれほど箱は大きくないと思っていたのですが、
イメージしていたよりはひとまわり大きいですね。

で、箱を開けると、

このように、左から「プレーン」「抹茶」「ごま」のクッキーが3パックずつ入っています。

1パック7枚入りです。
興味深かったのは、パックの外袋に「保健機能食品(栄養機能食品)」と書いてあった
こと。

サプリメントではおなじみの表記ですが、クッキーに付いているとちょっとした
違和感を覚えてしまいます。

ただ、逆に言うと、ビタミンやミネラルがバランスよく配合されている証でもあるので、
食事の替わりとして安心して食べられるってことだと思います。

長くなってきたので、きょうはココまで。
実際食べた感想は、次回に回しますねー。
(というか、現時点でまだ食してないので、レポートしようにもできないだけなんですが)

ちなみに、お召し上がり方として「水、紅茶、牛乳(できれば低脂肪乳)とご一緒に」と
あったので、さきほど近くのスーパーで低脂肪乳を仕入れてきました。

フツーの牛乳(無調整)と低脂肪乳だと、低脂肪乳の方が安いんですね!

なんとなく、脂肪分を取り除く手間が発生する低脂肪乳より、何も手を加えない牛乳の
方が安価なのでは?と考えていたので、正直意外。

低脂肪乳の方が安いのは、除去した脂肪をバターの原料とかにできるから
なんですかね。。。? ちょっとしたギモンです。

低脂肪乳は飲んだ記憶がないので、これまた初体験になります。
クッキーのレポートとあわせて、レポートしてみたいと思います。

Posted by karao at 19:24 | Comments (0) | TrackBack


ずるい、けど、スキ。

2005年02月14日

今週水曜日、16日にリリースされるケツメイシの新曲「さくら」。

いま、オリコンの特設ページにてビデオクリップがフルで視聴できるようになっていますが、
見た感想が「ずるい、けど、スキ」。

ケツメイシって、うまいですよねー。
いろんな意味で。

昨年は「君にBUMP」にやられてしまった自分ですが、今年は早くもこの曲に
ノックアウトされました。

春にかけて、ロングヒットが期待できる一作ですねこれは、間違いなく。

それと、PVを眺めていて思ったのは、咲き誇っていたり、花びらが散っている桜の
映像を眺めているだけで、どうしてこうも感慨深い気持ちになるんでしょうね…。
不思議な気持ちです。

------
[追加]
ビデオクリップに出演している女性、ずーっと誰なんだろうと頭の片隅で考えていました。
(ちなみに男性は萩原聖人)

考えていても分からず、検索してみました。すると。。。

資生堂「ピエヌ」のCMに伊東美咲とりょうと一緒に出演してて、
集英社「PINKY」3月号の表紙も飾っている鈴木えみと判明。

ということで、個人的なメモ。

Posted by karao at 07:10 | Comments (0) | TrackBack


土曜日の

2005年02月12日

夕方という、何をするにも最適な時間帯に、こんな記事を書いている自分が
(理由はどうあれ)少しせつなくなりました(苦笑)

ということで、この辺でPCの電源を切って、ちょっと呑みたいと思います。


ちなみに、そういう記事も書いていますが、こういうのも書いています。
ジムノペディは、試聴したらなかなかいい感じ。ワイン片手にのんびり聴きたい曲(イメージ)
です。

記事で、すべてを伝えられないところにワタクシの未熟さを感じますが、オフィシャルサイトでは
過去の作品などが一部試聴できますので、是非足をお運び下さいませ。

ではっ!

Posted by karao at 18:19 | Comments (0) | TrackBack


クイズ!いくつあるでしょう。

2005年02月11日

以前「私がケンタッキーフライドチキンを購入当日に何個食べたか」という、どうでもよい
クイズを出題しましたが、今回はフツーのクイズを出題。

-----
【Q】
「ヤクルト」や「ヘルシア緑茶」など、健康によいとされる成分の効果を科学的に検証し、
厚生労働省が「用途・効果」の表示を許可した「特定保健用食品」。

この「特定保健用食品」、許可を受けた食品はいったいいくつあるでしょう?
最も近いモノを選択してください。

選択肢
1. 35
2. 87
3. 109
4. 250
5. 475
6. 631
7. 約1000
8. 約3600
9. 約5000
10. 約15000
-----

私が知ってるトクホ商品は、ヤクルトとヘルシア緑茶のほかに、フラバン茶とか花王エコナ、
あと確かブルガリアヨーグルトもそうだったような…。

と思ったら、どうもフラバン茶は違うみたいです。フラバンジェノールってCMで刷り込まれて
いたので、てっきり厚生労働省の認可を受けているものだと思ってました。

あとは、ガムのポスカムとかキシリトールガムとか…。

それぐらいですかね?あとはパッとは思い出せないです。。。

ということで、正解の発表!





【A】
5. 475

2004年12月16日現在、許可されている食品は475品目です。
「いったいどんな商品が!?」と興味があるかたは、財団法人日本健康・栄養食品協会
をチェック!

ココには商品がカテゴリごとに分けられています。
(トップページから、特定保健用食品のマークをクリックすると見られます)

また、厚生労働省のページでは、エクセルファイルで一覧がダウンロードできるようにも
なっています。

興味のある方は是非是非。

Posted by karao at 14:34 | Comments (0) | TrackBack


なんとか…

2005年02月09日

ちょっと仕事の都合がキツかったのですが、なんとか無事切り上げることが
できましたー♪

ということで、事前にストックしておいた「キャラメルコーン」をほおばりつつ、日本チームを
応援したいと思います!


…いま、過去を振り返りつつ、Jupiter(正確にはホルストの組曲「惑星」の中の「木星」)が
流れてますなぁ。

Posted by karao at 19:12 | Comments (0) | TrackBack


いよいよ

2005年02月08日

明日は北朝鮮戦ですねー。

サッカーには全然詳しくないワタクシですが、興味オオアリなので、たぶん見ちゃうと
思います。

いよいよ、といった雰囲気で、明日は19時からですね。
今から楽しみです。

…こういうとき、会社勤めをお休みしたメリットを感じてしまいます(笑)
会社にいたら、この時間は間違いなくオシゴト中ですからね。。。

Posted by karao at 18:51 | Comments (2) | TrackBack


ひさびさのオール(追記アリ)

2005年02月07日

きょうは、日曜日配信のメルマガ編集後記から。
でも、メルマガでは書かなかった追記もあります。

-----
おととい、金曜日の夜9時まえ。高校時代からの友達からケータイに電話が。

「渋谷で飲んでたんだけど、早めに切り上げられたので飲みに来ない?」という
話でした。何となく飲みたい気分だったので、さっそく自宅から渋谷へ。

9時半すぎには渋谷で合流しました。

で、飲みはじめ→ネットカフェ→新鮮な空気を吸いに散歩→ファミレス という
コースをたどって、朝5時まで遊んでいました。

こういうのもいいですね、やっぱり。
何もかも忘れて、テンションあげて過ごすのって。

私は大学卒業後就職したのですが、友達は大学院に進学した関係で、今年の春が
社会人一年生。

今までは、私がスーツ(社会人なので)で友達は私服(院生なので)、という関
係だったんですが、今回は逆でした。

スーツ姿を見るのははじめてだったので、急に大人びた印象を受けました。
-----

ここからが追記。

で、この友人、彼女と既に2年以上付き合っているそうです。
そんなに長い間付き合ってるんだから、「結婚」のフタモジも見えてきそうな気がするの
ですが、それはないみたい。

しかも不思議なことに、その彼女、男友達と結構遊びに出かけているそう。
彼女は「別にデートではない」と言ってるらしいのですが、それってアリなのか?

私の友人が、いいようにあしらわれていないか心配です。
友人は「彼女のこと(デートではない、ってこと)を信じる」って言ってますが…。

…とかいいつつ、私の友人の方も¥、彼女に一途ではなく、ちょくちょくツマミグイ
(露骨な表現で恐縮ですが、的確な表現なので使ってしまいました)してるそうで、
どっちもどっちってトコロでうまく収まってるのかもしれません。

なんだかなぁ。。。

Posted by karao at 11:29 | Comments (1) | TrackBack


地元でおもしろそうなプロジェクトが…!

2005年02月06日

きのうの日経新聞別冊「プラス1」には、訪ねてみたい商店街ランキングが
掲載されていました。

Best10にはランクインされていなかったのですが、別枠で「その他のお薦め商店街」が
表になっており、眺めていたら地元が取り上げられてるじゃないですか!

↓こんな感じで…
-----
【その他のお薦め商店街】
金子隆夫氏
和泉名店街「沖縄タウン」(東京都杉並区)
※3月開業予定
-----

いやぁびっくりしました。
だって、私の自宅は「東京都杉並区和泉」にあるんです!

自宅から徒歩数分にある、あの商店街でそんな動きがあったなんて、まったくもって
知りませんでしたよ(大汗)

検索したら、公式サイトも立ち上がっているし、活動日誌も!

自宅の立地場所がちょっと商店街から離れていて、駅に向かう際などは商店街を
通らないため、まったく足を運んでいなかったんですね今まで。

ちょっとさっそく現地に赴いてみたいと思います!

Posted by karao at 07:07 | Comments (0) | TrackBack


いろんなところに出かけてます。

2005年02月04日

本題に入る前に、極めてプライベートなクイズです。

【Q】
きのう、今年はじめて「ケンタッキーフライドチキン」を食しました。
昨年の期間限定時に食べ損ねた「レッドホットチキン」が再度限定で登場していたので、
いつものチキンが3つ、レッドホットチキンが3つの6ピースパックを購入しました。

そこで問題。6つ入りのパックを購入した編集長は、購入当日いったいいくつ食べたでしょう?

選択肢は6つ。

-----
1.
ダイエット中の身としては、カロリーも気になる(ちなみに、オリジナルチキンは1ピース
237kcal、レッドホットチキンは303kcalとのこと。こちらに一覧アリ。)ので、
レッドホットチキン1つで我慢です。

2.
初体験のレッドホットチキンの適度な辛さに舌鼓を打ちつつ、やっぱりいつものオリジナル
チキンも食べたい!ということで、1つずつ食べて合計で2つ。

3.
全部一気に食べてしまうのはもったいないですから、とりあえず「半分」だけにしよう!と
思い、オリジナルチキンを2つ、レッドホットチキンを1つで計3つ。

4.
レッドホットチキンを食べ、続いてオリジナルチキンを食べたところで「あれ?レッドホットチキン
ってどんな味だったっけ…」と困惑。そこで、レッドホットチキンをもう1つ箱から取り出して食べた
ところ、今度はオリジナルチキンの味を忘れる。我ながら、自分の「味覚」の都合の良さに
驚きつつも、改めてオリジナルチキンを取り出して食べる。合計4つ。

5.
6ピースパックを全部食べる予定だったのですが、食べている最中にいもうとが登場。
「1つ食べたい」ということで、しぶしぶ1つおすそ分け。ということで5つ。

6.
揚げたてをいただくのがケンタの基本!もちろん、当初の予定どおり、6ピースを残さず
平らげ無事完食♪
-----

正解は、本題のアトで。

ということで本題ですが(前置き長すぎ!)、最近打ち合わせや飲み会などで、いろんな
ところに出かけています。

ちょっと前までは、自宅で黙々と作業をするようなことが多かったので、かなり状況が
変化しています。

・新宿
・渋谷
・六本木
・西日暮里
・大森
・南浦和

などに赴いています。

直近で言うと、おとといは大森に行って来たのですが、朝9時台の山手線に乗ったのは
もの凄く久々でした(通勤時間帯、という意味で言うと、もしかしたら大学卒業後はじめて
かも!)。

新宿から内回りで品川まで乗車したのですが、やっぱり混んでますねぇ、、、
目黒・五反田あたりで混雑も落ち着きましたが、ああいう電車に毎日乗るのは
しんどそう。おつとめされているみなさま、ご苦労様ですm(_ _)m

【A】
正解は、2番の「2つ」でした。
正解した方も、そうでないかたも、今すぐケンタッキーへGo!(←なんで?)

Posted by karao at 09:22 | Comments (2) | TrackBack


ダイエット途中経過

2005年02月03日

1月中旬から、いろんなアイテムを取り入れつつ頑張っているダイエット。

現時点では、
・カロリー計算されたお総菜(セブンミール/タイヘイファミリーセット
キリンリエータ(ダイエットサポート食品)
の2品を投入しています。

2月になったことですので、途中経過をご報告したいのですが、はじめた当初に
グググッと体重が落ちて「!」と思ったのもつかの間、最近は一進一退ですね。

グラフにするとこんな感じ。

かなりざっくり(+ちょっぴり減少を強調?)してますが、まぁそんなところです。

ダイエットではよく、「体重が落ちなくなる時期があるが、それは体質改善中のシグナルで、
しばらくするとまた減少しはじめるので、よい傾向」みたいな話がありますので、まぁそれを
信じつつ、気長にやっていきたいと思います。

今後投入する予定なのが、楽天市場でバカ売れし続けている豆乳クッキー

今使っているキリンリエータと同じく、「低カロリー+栄養バランス抜群+空腹感なし」
が実現できるみたいなので、キリンリエータの味に飽きてきつつある(早っ!)ところに
ちょうどよいなぁと。

ただ、値段が高いんですよね、コレ。

高いのにはそれなりの理由があるんでしょうが、食べてみて空腹感なく過ごせるのかとか
気になる部分は食してみたらまた書き込みたいと思います。

予定では2月中旬頃投入予定です!

-----

きのうの「ブーツ!ブーツ!ブーツ」の補足。

ブーツについて調べモノしていて、って書きましたが、具体的には

「昔はブーツにミニスカ、生足で頑張ってたんだけど、この歳じゃもう無理…」

みたいな文章を書こうと思って調べていました。

そんな格好したことない(笑)ので、誤って文章を書かぬように検索していました。
ホントあの格好、端から見てて寒そうなんですが、大丈夫なんですかね。。。

Posted by karao at 07:02 | Comments (0) | TrackBack


ブーツ!ブーツ!ブーツ!

2005年02月02日

極めて個人的なメモです。

○Webアクロス
http://www.web-across.com/observe/d6eo3n000000pb1p.html

○ストリートファッションレポ
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nyusi/street/

○Boots図鑑
http://blog.livedoor.jp/daiou_ika37/


別にブーツフェチとか、生足フェチで、昼間っからネットを徘徊して妄想にふけっているワケでは
ありません。

上記は、ブーツに関して調べモノしてたら見つけたサイトです。

ウェブアクロスの定点観測は定番ですが、結構「ストリートファッション」の観察サイトって
ありそうですね。

Posted by karao at 14:51 | Comments (0) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ