KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

iPod、凄い!

2005年02月23日

タイトル見て「当たり前だ」とかって思わないでくださいね(汗)

きょう(正確には昨日ですが)のテレ東「ワールドビジネスサテライト」の特集を
見てびっくり。

iPodの裏側、金属の部分って1コ1コ磨かれているそうなんです!
しかも、全自動オートメーションとかではなく、雪国の町工場(コウジョウではなく
コウバという読みの方がニュアンスが伝わると思います)で、職人さんが丹誠込めて
磨いてるんですよ。

繰り返しますが、1つ1つ、手作業でですよ!(強調)

その映像を眺めていて、いやぁこれじゃあ人気が出ても一気に増産はできないだろうなぁと
思いました。

また、逆に、そこまでこだわっているiPodの凄さを再確認。
ここまで手間をかけるなら、あの値段もうなづけます。

せっかくだから、アップルはこういう製造ストーリーも積極的に公表すればいいのになぁ。
製品を見る目がさらに(よい方向に)変わってくると思うのに。

職人芸とも言える「磨き」の技術をとりまとめている磨き屋シンジケートも、
メモとしてここにあわせて書き込んでおきたいと思います。

あと、ワールドビジネスサテライト関連で面白いサイトを。

▼*** WBSを見ろ *** サポートページ
http://tokyo.cool.ne.jp/wbs/

2chで、キャスターの倉野麻里さんが「ぷに」と呼ばれていたとは!
思わず笑っちゃいましたが、確かにぷにぷに感はありますね。。。(失礼かも、ですが)

彼女が出演する「トレたま(=トレンドたまご)」のことが「ぷにたま」って表現されてて、
ひとり爆笑。ぴったりハマってます。明日からあのコーナーは「ぷにたま」と認識したいと
思います(倉野さん出演時のみ)

…つくづく、番組見てる人しか分からないネタですみません。

Posted by karao at 2005年02月23日 00:20
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/293

前の記事:人気ブログの大きな悩み
次の記事:資本政策での闘いがスタート
Comments
Trackback
テレ東 倉野麻里アナも結婚
テレ東の女子アナがオメデタ続きです。今度は、倉野麻里アナウンサーが、33歳のミュージシャンAと元日に結婚していたことが分かりました。関係者によると、2人は「おめでたいから」と1日に都内の区役所に婚姻届を提出し、2人の生活をスタートさせたそうです。...
【秘伝!夢のネット生活♪@2007.01.12】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ