KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ウー

2005年05月31日

きょうのタイトルは「ウー」。
…別に、疲れていてあたまがおかしくなったワケではありません。

先週末、どうしてもスイーツが食べたくなったのですが、コンビニデザートじゃイヤだし、
かといってわざわざ新宿とか渋谷に買い出しに行くほどでもない心理状態になりまして、
いわゆる「近所のケーキ屋さん」に足を運ぶことにしました。

ケータイを取り出し、地図検索で「自宅周辺のケーキ屋さん」を探したところ
自宅徒歩圏内に、なんと「パティスリー」と名の付いた店があるじゃないですか!

かなりの衝撃を受け、早速行ってきました。

お店の名前は「パティスリー ウー」。

懸案(?)だったミルフィーユもあり(一番左のが「バナナのミルフィーユ」です)、おもわず
3つも購入してしまいました(笑)

ミルフィーユは、なるほどたしかに生地のさくさく感がおいしいですね。
ただ、食べるのに難儀したので、友達といっしょに食べるのはかなり高度な技かと思われ。

それにしても、近所にこんなお店があるなんて知りませんでしたよ。

インターネットで検索してみると、どうもチーズケーキが有名らしいです。
そうなったら、やはり今度はチーズケーキに挑戦!ですよねー。

あ、そうそう、定番ですがイチゴショートケーキもうまそうだったっす。

場所は、東京メトロ丸ノ内線の方南町駅から徒歩5分ぐらいです。

(参考URL)
http://www.foods.co.jp/cheese/tankentai/tokyo29.html

Posted by karao at 22:13 | Comments (0) | TrackBack


笹塚→恵比寿 激安?交通手段

2005年05月28日

いろいろと見て回った「個人事業主向けオフィスさがし」シリーズですが、先週遂に
場所を決めまして。

やはり価格と混雑具合を勘案して、primeDESKさんにしました。
とりあえず、平日だけ利用できる「ウイークデイ会員」(税込18,900円/月)に申し込み
ました。

ノートパソコンを使って、そこで仕事をすることにしました。

まだ数日しか使ってないですが、混んでない落ち着いた環境で作業ができるっていうのは
いいですねーやっぱり。

で、ちょっと宣伝っぽくなっちゃいますが、平日17:00以降だけ利用できる(つまり、会社で
やり残した仕事を片付けたい!というニーズに対応した)「ナイト会員」は月額12,600円。

メチャ混み状態だった「アカデミーヒルズ六本木ライブラリー」(月額6,300円)の2倍の
お値段ではありますが、その価値はあるような気がしますけどね…。

あ、あんまり宣伝して人がどわーっと来られると、逆にワタクシが困っちゃうので(笑)
PRはこのへんでやめときましょう。

で、きょうはprimeDESKがある恵比寿へ向かうための交通手段について。

自宅からちょっと歩いたところにある「笹塚」という駅から、恵比寿までの激安交通手段を
発見しましたー。

通常なら、笹塚→(京王線)→新宿→(JR)→恵比寿というかたちで270円かかるところ、
200円で行ける方法があるんですよ。

それが「ハチ公バス」。

渋谷区のミニバス(コミュニティバス)なのですが、まず笹塚駅で「本町・笹塚循環」のバスに
乗って渋谷区役所まで向かいます(100円)。

そこで今度は、渋谷区役所発の「恵比寿・代官山循環」に乗り換えます(100円)。

こうすることで、見事200円で恵比寿まで到着できます。

所要時間はおおよそ2倍強になるというデメリットがありますが、70円浮くことを
考えれば、結構メリットのある交通手段のような。

…え、セコいって?(恥)

いや、個人的には、電車やバスなどの移動中に雑誌や新聞を読みたい人なので、
ある程度まとまった時間乗っていたいんですよ。

なので、時間が掛かるこちらの方が魅力的だったりします。

ちょっと今度、実践してみたいと思いますねー。

Posted by karao at 23:59 | Comments (0) | TrackBack


衝動買い

2005年05月27日

少し前ですが、地下鉄の車内にユニバーサルミュージックの「SUPER HITS 1470」の
広告が掲示されていました。

その広告には、税込1470円で購入できる洋楽CDのジャケットがプリントされていたのですが
目にとまったのが「ラブ・アクチュアリー」のサントラ。

で、、、

買っちゃいました!

以前購入したと書いたシゴト用のノートパソコンが今週届いたので、記念じゃないですが
ノートパソコンの上で撮影してみました。

そうそう、Amazonのページで知ったのですが、「ラブ・アクチュアリー」って
『ノッティングヒルの恋人』『ブリジット・ジョーンズの日記』を手がけたWORKING TITLE
映画なんですねー。

映画のことはあんまり詳しくないので、こんな事実も初めて知りました。

いずれも見てないですが、「ラブ・アクチュアリー」のテイストが好きなワタクシとしては、
ブリジット・ジョーンズも見てみたいなぁと思い始めてきました。

Posted by karao at 20:57 | Comments (0) | TrackBack


きょうの「世間知らず」

2005年05月26日

仕事の合間に、ちょっと「いちごポッキー」でもつまみつつ、このブログを書いているワケ
ですが、タイトルは「世間知らず」。

自慢になりませんが、はっきりいって結構世間知らずだと思います、ワタクシ。
で、せっかくなので、きょう感じた、世間知らずをここで暴露。

何かというと「ミルフィーユ」っす。

きょう、はじめて「ミルフィーユってナニモノなのか」を知りました(笑)

もちろん、スイーツであることは以前から知ってましたが、どういう形状をしている
ものなのか、正直分かってませんでした。

薄い生地が何層にも重なっているヤツなんですねー。

とあるテレビ番組で取り上げられていて、しかもおいしそうに食されているのを
凝視しちゃったもんだから、「食べたいものリスト」の1位に初登場ランクイン(笑)

その番組で、パイ生地にスプーンを入れたときの「サクサクッ」ていう音まで
聞かされたので、もうトリコっす、ミルフィーユの。

あぁ、こんなの喰いたいっす…。

はてなダイアリーによると銀座マキシム・ド・パリのミルフィーユが有名らしいですが、
キルフェボンもすてがたい。。。

いずれにしても、そう遠くない時点で間違いなく食しているでしょう(笑)
またそのときはレポートしますので、お楽しみに(?)。

【食べたいものリスト】
・ミルフィーユ
・ドーナツプラントのドーナツ

Posted by karao at 19:38 | Comments (0) | TrackBack


リニューアルしたゼリー風呂に挑戦

2005年05月24日

かなり前から、オススメアイテムの1つとしていろんな人に「いいよ!」とプッシュしているのが
ゼリー風呂。

(karao Diaryでもトーゼン取り上げているだろう、と思って検索してみたものの、
発見できず。バスボムとかはでてくるのに、おかしいなぁ。。。)

何かって言うと、ゼリーのお風呂(まんま)。

とはいえ、市販のプリン(食用のやつ)のように、完全なプリンのような感じにはならず、
細かいプリンが無数に浴槽の中に広がってくれます。

そのゼリー風呂が、ちょっと前にリニューアルしたようなんです。
パッケージも一新され、新しいフレーバーも追加されていました。

実は、店頭で新ゼリー風呂を見かけて衝動買いしていた(笑)ワタクシ、
よーやく使うチャンスができたんで、使ってみました。

今回チョイスしたのは「オレンジ」。オレンジなのでこんな色を想像して
いたんですが…

浴槽を見ていただければお分かりの通り、どうもブラッドオレンジだったようです(笑)

ちなみに、手についているプニュプニュした物体がゼリーです。細かな粒状のゼリーが
楽しめる商品となっております。

ぜいたくに2パック入れたのですが、ゼリーが体全体にずっしりとくる感覚も体験
できました。砂風呂ってきっと、こんな感覚なんだろうなぁ、とふと思ったり。

そうそう、実はオレンジよりも興味津々なのが「はちみつ」。
はちみつ自体がトロトロしてるので、気持ちよさそうな気がしませんか?(笑)

でも、みんな考えることはおんなじようで、ワタクシが購入したお店でははちみつだけ
売り切れでした…。うーん、次回ははちみつ狙いでいきたいと思います。

Posted by karao at 12:35 | Comments (0) | TrackBack


「馬に乗馬」と「違和感を感じる」

2005年05月20日

さきほどの書き込みを見直していたら、ワタクシこんなことを書いてたようです。

---
読んでいてもの凄く違和感を感じました。
---

「違和感を感じる」という表現。
これって、「馬に乗馬しました」という重複にあたるのかな、と?

で、ヤフーで調べたら、大辞林にちゃんと用例として載っていました

なので、一応問題ない日本語のようですが、あんまり美しくないですよね。
よりよくするには、「違和感を覚えた」になるでしょうか。

# それとも、単に気にしすぎなのかな、ワシ?

ググってみたら、

☆違和感がある
☆違和感を抱く
☆違和感がぬぐえない
☆違和感を訴える
☆違和感を持つ

など、いくつかの用例事例を発見。

日本語って難しいやね、やっぱり。

Posted by karao at 16:05 | Comments (0) | TrackBack


こんなコトまでスクープ?

いつもお世話になっている「日経ビジネス」の最新号、特集は「ホリエモンと愉快な仲間たち
世代飛ばしの破壊力」。

まるごとライブドア特集でちょっぴり食傷気味な感じもしつつ、つらつらと読んでいたら
もぉね、びっくりですよ。

あまりの衝撃なので、引用しちゃいましょう。

---
堀江の磁力は着実に20代の若者に浸透している。
昨年、女子大生の恋愛日記が書かれたブログがネットで大人気を博し、書籍化
された。
学生時代から異彩を放つ著者の1人は出版化を機に内定先を蹴り、この4月から
同社(karao Diary注:ライブドア社)で働いている。
(一部省略)
---

女子大生の恋愛日記が書かれたブログっちゅーのは、言わずもがなアレですよ。
アレ。悪あが記〜!

で「著者の1人」は誰?という話ですが、はあちゅうは現役大学生だから違うワケで、
消去法でこりゃあもう、さきっちょ、、、、、!

あー、これはどうにかしてライブドアに潜入して、生さきっちょを観に行かねば!

…おっと、ちょっと話がズレてしまいましたが(汗)、まぁそういうことのようです。

こういう部分までさりげなくスクープしちゃう「日経ビジネス」って素敵です。
定期購読していてよかったー(笑)

ただ、どうしても言っておきたいことがあります。それは、日経ビジネスに書かれていた
彼女たちのブログ名。

「さきっちょ&はーちゅうの悪あが記」

.
.
.
.
.

はーちゅう??

読んでいてもの凄く違和感を感じました。正解は「はあちゅう」。
スクープをものにして興奮しすぎたのか、ちょっと詰めが甘かったようです>記者さま

# そういえば、エイプリルフールネタで「さきっぽ」「はあチュッ☆」ってのもありましたね

---

今週の日経ビジネスは「電車だけではない 高速バスも危ない」とか「デパチカ→デパオク」
とか、興味深い記事満載なので、ご興味のある方は是非是非一冊いかがっすか?

Posted by karao at 15:54 | Comments (0) | TrackBack


猫背防止のイス

2005年05月19日

自宅でパソコンに向かっている時間が長いワタクシ。

長丁場になると、どうしても体の姿勢がよくない状態になります。
ヒドいときなんて、イスの上にあぐらをかいて座っていたり(笑)

前かがみになりがちで、腰などに負担がかかっているのでは?と常々思っていました。
やはり、腰って大事ですからねぇ。。。

とはいえ、ちょっとだけ恥ずかしい告白ですが、いままで事務イスなんて数千円の安い
ヤツで済ませていた自分。安いだけに最低の機能しかなく、姿勢維持のための工夫など
ない商品でした。

先日、新宿に用事があったとき、ついでにと思って以前机を購入させてもらったSOHO向け
家具ショップ「OKANOYA」さんに足を運んで、店員さんのアドバイスでイロイロと試し座り
したところ、ピンと来るイスに出会っちゃったんです。

それが、事務機器メーカー・PLUSのブランド「Garage」の
Chair OC

# ちなみに、今使っている机も、Garageのです。このブランド、個人的にオキニです。

惹かれたのは「猫背になりにくい」点。イス全体が少し前傾できるかたちになるので、
パソコンワークに適しているんです。

値は張りましたが、使い始めて1週間、やはりそれだけの価値はあるのではないかと
感じています。

本当ならイスの写真を撮ってアップしたいのですが、いまはちょっと時間がないので
今回は文章だけの説明とさせていただきます。折を見てアップしますね。

.
.
.

そういえば、前勤めていた会社で、いっつもイスに浅く腰掛けて、背筋をピンと伸ばして
デスクワークしている先輩がいたなぁとふと思い出しました。

あの凛とした姿勢、見かけるたびに感心しつつ「自分もやらねば!」と思っていたのですが、
結局マネすることはできなかったなぁ。姿勢の維持って思いのほか疲れるー(苦笑)

Posted by karao at 22:04 | Comments (0) | TrackBack


1ヶ月後の平均株価を当てて賞金ゲット!

2005年05月18日

ローソンと日興コーディアル証券が提携してスタートした証券サービス「ピーカブー」。
このピーカブーに、非常にユニークな商品があります。

名前は「デジワラ」。

商品名を聞いても、全然イメージが湧かないし、あんまりおいしくなさそう(笑)ですが、
ざっくり言っちゃうと、
「1ヶ月後の日経平均株価は上がる?下がる? 的中すれば賞金ゲット!」
という商品(ざっくりしすぎ)。

宝くじというか、賭けというか、そんなゲーム性のある「投資商品」ですよね。

もうちょい詳しく書くと、5,000円を1口として、

(A) 「値上がり」「値下がり」「横ばい」の3つから予想
(B) どれくらい値上がり(値下がり)するかも含めて予想

の好きな方法で予想し、予想が当たれば、あらかじめ設定された倍率に応じた金額が
支払われる、というもの。

なんだか競馬のオッズみたいですよねー。

トーゼンですが、選択肢が3つしかない(A)よりも、(B)の方が予想の難易度が高い分、
的中したときの倍率は高く設定されているようです。

外れたらパーなので貯蓄性はないけど、宝くじ買うよりはよいかも?
(宝くじって、購入金額の半分ぐらいしか当選金に回らないんですよね、確か)

第1回の受付は6月1日13時まで。6月1日の終値に比べ、6月23日の終値が
どうなっているかを予想する商品になっています。

気になったアナタ、まずはローソンで「ピーカブー」の口座開設申込書を手に入れましょう。

なお、ピーカブーは、残高が少ない場合は口座維持手数料(月々105円)がかかって
しまいますのでご注意ください。


カラオドットコムは、この情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものでは
ありません(おやくそく)。

Posted by karao at 04:11 | Comments (0) | TrackBack


ドワンゴさま、素敵です♪

2005年05月17日

毎週土曜日夜10時、インターネット放送で“ニュースとエンタテインメントの融合”に
果敢に挑戦している「イグザンプラー」。

15分から30分程度の無料のストリーミング放送で、アンカーウーマン・寺田椿さん
ニュースのほか天気予報や占い、さらには歌(『夢みるティーパーティー』)まで披露する
奮闘ぶりがほほえましい番組です。

で、そのストリーミング放送に、なんと「スポンサー」がつくことが発表されました。
タイアップしたのは、ケータイコンテンツ会社のドワンゴさま。

「イグザンプラー」自体、ケータイ上でストリーミングが楽しめるドワンゴ「パケラジ」にも
進出するとのことなので、そのあたりの企画も絡めたタイアップになった模様。

それにしても、分かる人にしか分からない(笑)「イグザンプラー」のスポンサーと
なったドワンゴさまの決断力、凄いなぁ…。ドワンゴの好感度が急上昇ですよ。

.
.
.

うさんくさい商売で手荒く稼ぐことも可能なインターネットという世界で、正々堂々と
「おもしろいコンテンツ」を提供してきた「イグザンプラー」にスポンサーが付いたというのは、
純粋に嬉しいかぎり。

# おもしろいかどうかは意見が分かれると思いますが、一定の質を目指している
# ということでご勘弁を。

やりたいことをやって、きっちり儲けるっていう理想形に一歩近づいたんじゃ
ないですかね>イグザンプラーのスタッフさま

.
.
.

...みたいなことを、朝5時に考えてしまうきょうこのごろでした。

Posted by karao at 04:56 | Comments (0) | TrackBack


年齢詐称疑惑

2005年05月15日

karao Diaryのコーナーですが、今飛び込んできたニュースをここで1つ。

-----
karao Diaryにも記事を投稿しているkarao編集長に、年齢詐称疑惑が浮上しました。

編集長は常日頃「自分は20代だ」と公言していましたが、株式会社タニタの体組成計
BC-539」の調べによると、体内年齢が35歳であることが判明しました。

編集長をよく知る関係者は「どうみても20代には見えなかったが、編集長自身が
『よく年上に見られるんですよぉー』と真顔で話していたのでつい信じ込んでいた。
裏切られた気分だが、やっぱりな、と、ある意味ですっきりしました」と話している。

本人に取材したところ、語気を強めて「ありえない数値で、故障しているに違いない。
体組成計は即刻返品する」とコメントした。
-----

…ということで、仰々しく書き出してみました。

母の日のプレゼントとして狙っていた体組成計。
1週間ほど遅れてしまいましたが、金曜日に購入してきましたー。

この体組成計、体重・体脂肪に加え、体内年齢、骨量、内臓脂肪量、基礎代謝などが
分かり、グラフ表示もされる最新型。

購入後、体組成計に自分のデータ(身長・年齢など)を設定して、いざ測定っ!
…その結果が、さきほどニュース速報風記事でお伝えした結果でございました。

日頃の不摂生から、悪い結果がでることは予想していたものの、ここまでとは。。。
30代前半ぐらいかなぁ、と想像していたので、あちゃーですよ(実年齢は20代なので…)。

で、せっかくなので、今回購入したタニタの体組成計「BC-539」ではかった
結果を大公開!こんなものまで測れるんですよー。

■基礎代謝=2047kcal

写真には写っていませんが、年代ごとの平均値などから算出される「脂肪の燃えやすさ」が
「燃えにくい・標準・燃えやすい」の3段階で表示されます。
私は「標準」でした。燃えにくいカラダではないようです。

■推定骨量=3.6kg

体重75kg以上の男性(ワシ)の推定骨量平均値は3.2kgなので、平均を400g
上回っていることになります。低脂肪乳とマルチミネラル(サプリメント)のおかげですね(笑)

■筋肉量=66.1kg

タニタの体組成計で測定される筋肉量は「骨格筋+平滑筋(内臓など)+体水分量」の
合計重量。単純に言うと「体重から、体脂肪と骨量を除いたもの」になります。

体脂肪量と筋肉量から9パターンの「体型判定」も行われますが、ワタクシの体型は
「かたぶとり型」とのこと。これは、筋肉も体脂肪も多い状態。

筋肉量が少なく体脂肪率が高い「かくれ肥満型」じゃなくてよかったっす(汗)

ちなみに、オムロンの体組成計(「HBF-359」など)では、体を動かす「骨格筋」がどのくらい
あるのかを見る骨格筋率(%)を測定することができます。

骨よりも筋肉量が気になる!という方は、こちらの商品がオススメです。

■内臓脂肪量=レベル12

内臓脂肪の状態を59段階(1〜59)のレベルで表示してくれます。
1〜9までが「標準」で、私が位置する10〜14は「やや過剰」。「適度な運動を心がけましょう」
とのこと。
ちなみに、15以上の「過剰」の方は「積極的な運動や食事制限による減量が必要」と
文言が強くなっています。

ちょっと安心したのですが、生活習慣病を引き起こす可能性が高いと言われる内臓脂肪量
(実測値で100平方センチメートル)に相当するのが「レベル10」ということなので、
ワタクシ、じゅーぶん生活習慣病の危険性があるっちゅーことになります(大汗)

…以上がおもな指標でございました。
いやぁ、スイミングとかサイクリングとか、真剣に考えなきゃなぁコレ。

会社員の方はそろそろ検診の季節だと思いますが、検診とあわせ、体内年齢や
内臓脂肪量、確認してみてはいかがですか?意外な結果が出てくるかも。

Posted by karao at 17:53 | Comments (0) | TrackBack


緑茶・栗・焼き芋・カボチャ…

2005年05月14日

今週水曜日は、高校・大学と一緒だった友達と渋谷で飲んできました。

#
といっても、大学時代はキャンパスの場所が違ったのでなかなか顔を合わす機会が
なかったですが。
#

その友人、焼酎は好きではないので、それ以外のお店に行くことを考えていたのですが、
当日会って「さてどこにします?」っていう話になったとき「いやぁ、焼酎が好きになって!」と
いきなり。

ということで、焼酎がたくさんあるお店に。「焼酎がたくさんある」店でふと私が思いついた
店に行ったのですが、実はその店はかなり前に1度足を運んだきりで、行ったことがなかった
ところでした。

「もしかして潰れてるかも」とちょい不安だったのですが、そのお店はちゃんと残っていて
助かりました。

記憶通り、焼酎は300種類もあって、リストを見てもさっぱり分かりません。

とりあえずテキトーに選ぼうと思い、黒糖焼酎のなかからネーミングでセレクトしたらちょっとした
アクシデントが。オーダーしてから度数をチェックし忘れたことに気がついたのですが、
40度でしたよ(汗)

空きっ腹の一杯目にしてはヘビーなものを選んでしまい酔いが回らないか心配でしたが、
結局、地鶏、刺身、一夜干しなどをつまんで4時間ぐらい飲んでましたー。

さて、ここまで来れば、きょうのタイトル「緑茶・栗・焼き芋・カボチャ」の意味もお分かり
ですね?

そう、そのお店にあった、ちょっと珍しい焼酎なんです。

# 友達に是非飲ませたかった(笑)「牛乳の焼酎」はなかったですね、そういえば。

私はこの中で緑茶を飲んだのですが、たしかにちょっとお茶の香りがします。
日本茶好きなので、このフレーバーは嬉しいですねー。飲みやすいですスゴク。

あとは、ゴマとかシソ(タンタカタンですね)もありましたけど、まぁ1日で制覇できるワケも
なく。次回に持ち越しですね、このあたりは。

駅からさほど遠くなく、結構店内も広い(平日だったんでそんなに混んでなかった)ので、
おさえておきたいお店かも。

お店の名前を忘れてしまったので、具体的に紹介できないのが残念ですが。。。

Posted by karao at 14:03 | Comments (0) | TrackBack


個人事業主向けオフィスさがし(4)

2005年05月13日

きのうは六本木ヒルズの「アカデミーヒルズ六本木ライブラリー」を覗いてきました。

定期的に無料見学会を開催していて、それに参加してきました。

木曜日の19時スタートなのですが、今回は15人ぐらいが参加していました。
これって結構多いですよね?やはり人気のようです。

このライブラリー、ヒルズの49階に位置していまして、しかも開放的なガラス張りですから、
夜景を眺めつつノートパソコンで仕事、っていう「雰囲気に酔いしれちゃう」場所だったり
します。

夜景の凄さは期待通り、部屋の作りも「スタイリッシュな空間」(ライブラリーのパンフより)
だったのですが、いかんせん人が多い!

19時なので、会社での仕事を引き続きこなすために足を運んでるんでしょうが、
なんだかかなり混雑した雰囲気。スーツ姿のサラリーマンやOLさんがぎっしり(笑)

1人1人のスペースもちょっと小さい感じがして、残念ながら私の場合は落ち着いて仕事
できそうにないですね。会社のオフィスと変わらんし、これは。

月6300円というプライス、49階という地理的環境、フレッシュネスバーガー併設、といった
コンセプトには非常に魅力を感じますが、、、

ということで、ちょっと選択肢から外れるかな。
休日は空いてたりするんでしょうか。

ちなみに、大学受験の勉強と思われる方(数学のテキスト開いてた!)もいましたね。
6300円だったら、自習室としても全然使えますからね。

#

19時ちょい前、ライブラリーに向かうためエレベーターロビーに向かっていたら、女性の
方がすごい集まってて、私と同じ方向に向かってるじゃないですか。

「ライブラリーは女性に大人気なのか!?」とか、「見学会は女性限定だったのか!?」とか
不安になりましたが、最終的には私と違うエレベーター(つまり目的地が49階ではない)
にのりこんでいました。

見学会終了後、気になって電光掲示板を見たら

トランタン ポジティブ ビューティー セミナー

の文字を発見。あー、なるほどねって納得。雑誌の企画のようです。

それにしても、ポジティブビューティーって何すか?
何でもかんでもポジティブ付ければいいってもんじゃないでしょーにと思った私は
ダメダメですかそうですか。



(参考:過去の記事)
個人事業主向けオフィスさがし(1)
個人事業主向けオフィスさがし(2)
個人事業主向けオフィスさがし(3)

Posted by karao at 10:17 | Comments (0) | TrackBack


個人事業主向けオフィスさがし(3)

2005年05月12日

先日取り上げた、恵比寿の「PrimeDESK」。
きのう、平日昼間に再度足を運んでみて、席の空き状況を確認してきました。

イロイロあって向こうに着いたのが16時と、既にピークアウトしそうな時間帯だったのですが、
ある程度席が埋まってましたね。

とはいえ、Officeインストールマシンを無事確保できたので、3時間ほど仕事をこなすことが
できました。

静かな環境で、準個室の使い勝手の良さもあり、なんとなくココに決めちゃいそうな
気分です。

そうそう、オフィスとあわせ、環境整備の一環としてノートパソコンの購入も決めました!

いくつかメーカーを見て回って絞り込んだのが、DELLとHP。
価格はDELLの方が安かったのですが、どうもDELLのは見た目がもっさりしてる感が
否めないんですよ、個人的に。

ということで、HPにしました。HPはプリンタでもお世話になっていて、機能の良さは
体感済みなのでまぁ大丈夫かと。あと、セキュリティ機能にも惹かれました。

そういえば、Windows95の頃からパソコンを使い始めたので約10年間、PCの
お世話になっていますが、ノートパソコンを買うっていうのは今回がはじめて。

絶えず、自分の中の「欲しいものリスト」上位にあったのですが、最上位に来ることは
なかったんですよね。デスクトップPCの方がコストパフォーマンス的にはよいので、つい
そっちを選んでいました。

このたび、外での作業に欠かせないアイテムとなり、ついに「欲しいものリスト」1位に
上昇、見事購入を果たした、ってことになりますね。

話が逸れましたが、パソコンは月末に届く予定なので、早ければ来月からオフィス生活に
移行できそうです。

で、きょうはきょうで、「PrimeDESK」とは別のトコロをこれから見に行く予定。
そのあたりのハナシは、また次回に。



(参考:過去の記事)
個人事業主向けオフィスさがし(1)
個人事業主向けオフィスさがし(2)

Posted by karao at 16:36 | Comments (0) | TrackBack


そういえば、

2005年05月11日

ここのところすっかりご無沙汰していたんですが、きのう久しぶりに出会うことが
できました。

お恥ずかしいハナシですが、今年最初だと思います。

.
.
.
.
.

某金融機関から引き下ろしたときに出てきて「やられた!」と。
2000円札って、500円硬貨と同じぐらい使い勝手が悪いですよね。

できるだけはやく消化したいと思いつつ、なかなか消化できないでいます。
どうにかならないかなぁ。。。

Posted by karao at 12:55 | Comments (2) | TrackBack


ドーナツ

いつものように、新聞を購入しようと立ち寄ったコンビニ。
ふと気になってパンコーナーに足を運んだのが間違いでした。

あんドーナツ。中にたっぷりあんこがつまっていて、さらに全体にシュガーがコーティング
されている一品。どう考えても高カロリー=ダイエットの敵なワケですが、
気づいたときには新聞と一緒にレジに持参している私がいました(←おおげさ)。

ちなみに、このあんドーナツ、カロリーは408kcalとのこと。
カロリーコントロールされているタイヘイのおかず2食分だよ、コレ(涙)

そう考えると、総菜パンのカロリーの高さってすごいですよね。
頭では「食べたらダメ」って分かっていても、辞められないジレンマがあるのも確か。

ドーナツといえば、気になる存在ながらいまだ行ったことのない「ドーナツプラント」。
四角いジェリードーナツも3月から発売が開始され、ますますそそられます。

あー、大手町に行く機会、ないかなぁ。。。

.
.
.

で、ついでに体重記録も久しぶりにアップしてみたいと思います。
2月末にアップして以来ですかね。

ここだけのハナシ、きのう91kg台まで減少したんですよー。
多い日は1日2回、タイヘイの食事を採用しているだけあって、落ちてますね順調に。

ま、91kg台ってのは瞬間最大風速みたいなものなので、継続しないとは思いますが
やはり嬉しいものです。80kg台まであと2kg切ったわけですから。

でも、はっきりいって、どこのニクが落ちたのかさっぱり分かりません(笑)
逆に見た感じ太ったような(おいおい)

そうそう、ダイエットネタとしてはもう1つ、オルビスのダイエット食品もこの前ネットで
購入しました! このネタは、食べた感想レポートとして、おいおい書き込みますね。

Posted by karao at 12:36 | Comments (1) | TrackBack


Crystal Kay in 六本木ヒルズ!?

2005年05月09日

Crystal Kayが5月18日にリリースするニューシングル「恋におちたら」。

フジテレビ系ドラマ「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」主題歌に起用されている
作品ですが、このビデオクリップを眺めていたら、文字通り「Crystal Kay in
六本木ヒルズ」だなぁ、と、ふと。

東京メトロ日比谷線の六本木駅から六本木ヒルズに向かう際に通る
ランドマーク的存在のエスカレーターやヒルズ高層階での撮影が敢行
された模様。

ドラマも(見てないですが)IT企業を巡る動きで「六本木ヒルズ」が象徴的に使われて
いるストーリーだと思われるので、ドラマと連動したPVになります。

で、PVですが、足を運んだことがある方なら、「あ、あそこね!」と分かるシンプルな
作りになっています。

「六本木ヒルズ」公式テーマソングのビデオクリップ、とかいっても通用するぐらいかも(笑)

彼女のオフィシャルサイトには

---
久々のロケ、人通りのある場所でのPV撮影は、クリにとって初めての経験となりました。
なんと、東京の名所、あの場所でのロケを敢行しちゃいました!
(スタッフダイアリー 2005/5/2 より)
---

とあります。

彼女も現地に赴いての撮影、人混み激しい場所でよくできたなぁ…とふと。

Posted by karao at 00:02 | Comments (0) | TrackBack


違和感ある記者会見

2005年05月08日

ちょっとだけ朝寝坊したきのう、朝ご飯を食べつつ新聞に目を通していたところ、
心の中でひっかかっていたことに関して「やっぱりな」と思う記事を発見。

▼【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒
http://www.sankei.co.jp/news/morning/07na1003.htm
(産経新聞)

JR西日本が引き起こした福知山線脱線事故。事件当初から連日の報道で、JR西日本の
記者会見場を映し出す映像もTVではひんぱんに流されていました。

そこで耳にした記者の怒号。確かにひどすぎる事件ではあるけれど、だからといって記者が
あそこまで罵声を浴びせてよいワケではないと思っていました。

やはりそう感じた人は多かったようで、上記記事によればマスコミに対する批判も寄せられた
ようです。

ボウリング大会などの不祥事暴露合戦になりつつあるマスコミ報道ですが、私が今
知りたいのは、JR西日本はもとより、他の鉄道路線(JR東日本や私鉄各線)の中で、
自動的にスピードを抑制する仕組みを備えた新型の列車自動停止装置(新型ATS-P)が
どこにどれだけ設置されているのか、といった、事故再発防止に向けた取り組みの現状を
淡々と報道するようなもの。

JR西日本では「大阪環状線や京阪神を走る東海道・山陽線などで新型ATSをすでに
導入」「福知山線では導入過程だった」といった報道はありましたが、じゃぁ他の路線は
どうなのよ?っていう報道は(私が見逃したのかもしれませんが)なかったような。

#
関東圏で過密ダイヤの代表格といえる「山手線」については、テレビ朝日が
制御の仕組みを報道していたのは目にしました。
#

怒りにまかせた報道も大切だとは思いますが、そればっかりというのも何だかなぁという
気が。

-----

ちなみに気になってググってみたところ、東京メトロについてはATS(自動列車停止装置)より
高機能なATC(自動列車制御装置)の「CS-ATC」が導入されているようです。(Wikipedia
*東西線のみ違うようですが…。

ここ数ヶ月、移動といえばJRや私鉄より地下鉄(特に東京メトロ)を多用している私と
しては、スピード制御についてはひとまずホッとしました。

Posted by karao at 00:12 | Comments (3)


個人事業主向けオフィスさがし(2)

2005年05月07日

きょう(正確には昨日)行ってみたのは恵比寿にある「PrimeDESK」。

基本的にはデスク貸しのお店なんですが、サイトを見たところ1つ1つのスペースが
パーティションできちんと区切られているので、準個室のようになっている点に
惹かれました。

また、PrimeDESKの場合、各ブースにパソコンも据え付けられています。

月額会員(例えば31,500円で全日使い放題、18,900円で平日は使い放題)の
ほかに、ネットカフェのような時間制サービスもあるため、きょうはまず時間制サービスを
使ってみました。

会員登録を済ませてからブースに案内されたのですが、見た目の第一印象はスペースが
かなり広い!机も大きいし、かつパーティションで区切られたスペース自体も大きいです。

ネットカフェの個室(といっても、最近は広いところもあるかもしれませんが)とは
ちと違いますね。イスも仕事しやすい(自宅のイスよりも…w)ものでした。

不安な点としては、私としては必需品のMicrosoft OfficeがインストールされているPCと
されていないPCが混在していること。混雑具合によっては、OfficeなしPCのあるブースに
なってしまうこともあって、それはつらいかも。

…というより、きょう試してみて分かったのは、ノートパソコン買わなきゃ!ですな。

据え付けのマシンもスペック的には全然問題ないですが、やはり自分好みにカスタマイズされて
ないので操作感がよくありません。テキストエディタとかタブブラウザとか、仕事に欠かせない
ソフトも、いちいちインストールしないといけませんから。

幸い、PrimeDESKは電源もあるし(店員さんに確認しました)、無線LANも完備されてます
ので、ノートPC持ってくれば、このスペースが確保できるのはありがたい感じ。

きょうの感じでは、かなり高い評価ですねココ。

あとは、平日昼間で空席が確保できるのかってトコロだけが気になります。
指定席ではないので、満席ならどうすることもできませんからね。

きょうはゴールデンウイークのナカビということもあって、あまりお客さんは入っていない様子
でしたが、もう1度フツーの日に足を運んでみたいと思います。

#
とはいえ、金曜夜(20時ぐらい)にもかかわらず、プレミアムブースとエグゼクティブルーム
(トビラがついていて、個室になるスペース)は満席の様子。
デイトレードしてるのか?仕事しているのか?はたまたこっそりDVD観てるのか?
何してるのかがすごく気になりました。
#

あ、あと、エレベータが1台しかないのがちょっとアレかも。10階以上あるビルですからね…。
そこもちょっと減点かな。

ということで、個人事業主向けオフィスさがしの旅はまだまだ続きます(?)。
続報が入り次第、お伝えいたします(予定)。

Posted by karao at 00:18 | Comments (1) | TrackBack


個人事業主向けオフィスさがし(1)

2005年05月06日

会社を辞めたのが昨年の10月ですから、かれこれ半年が経過しました。

正直、昨年いっぱいは暗中模索状態が続いていたように思いますが、今年に入って
からはおかげさまでなんとか安定運用が可能な状態(ってどんなだ?)にはなって
きました。

ただ、そこで思ったのが「自宅を仕事場にすること」のデメリット。

会社にいたころ、仕事のラストスパートは自宅に持ち帰ってこなすことが多かったので
問題ないだろうと思っていたのですが、やはりずーっと自分の部屋でこなすってのは
ムリがあるように思えてきました。

プライベートと仕事にまったく境界線がないと、メリハリがつかず「ながら」になって
しまうんですよ。

あと、極個人的な理由なのですが、自宅にはエアコンがないので(!)、これから
夏になって猛暑になると、仕事どころではない過酷な環境になってしまうということも
あり、仕事場さがしをしはじめました。

個人事業主が使えそうな仕事場としては、

(1) レンタルオフィス
- 少人数対応の部屋(1人部屋というのもある)を借りる
 「ツカサのワンワンオフィス
 「四ツ谷ビジネスガーデン
 「新橋ビジネスガーデン」 など

- 大部屋のなかで一部のスペースを借りる
 「クロスコープ(コーポラティブオフィス)」 など

(2) レンタルデスク
- 広い部屋に机が数多く設置されていて、特定の机を借りる
 「レンタルオフィス渋谷道玄坂」 など

- 机の場所は特定されておらず、空いている机を自由に使える(机利用権を買う)
 「PrimeDESK
 「アカデミーヒルズ六本木ライブラリー
 「ウィズスクエア」 など

(3) タイムシェア型
- インターネットカフェのように、時間制で「使った分だけ」支払う
 「デスカット」 など

に目星をつけました。

なお、上の中で最も多い業態は「(1)レンタルオフィス」で、値段もまちまち。
小規模とはいえ、2〜3万円の手頃なものから十万円超まであります。

私のなかで眼中にないので上のサービス例には盛り込んでいませんが、
十万円超のところは確かに内装もきれい(イマドキ感w が溢れる)でしたよ。

.
.
.

で、自宅からそれほど遠くなく、かつ金額と利用シーンから絞り込んで、さてどこにしようかなぁ、
と考えていてもはじまらないな、と思い、きょうはさっそく1つ見てきました。

…文章が長くなってしまったので、体験記は明日の書き込みにて、ということで。

Posted by karao at 22:42 | Comments (0) | TrackBack


あなたのカラダ、何歳ですか?

2005年05月05日

もうすぐ、母の日ですねー。

きのうの「ワールドビジネスサテライト」で取り上げられていましたが、今年の流行は
「時間をプレゼント」だそうで、「家事から解放させてあげるために、お弁当を予約」する
ケースが多いとか。

お弁当と言っても数百円のヤツではなく、ちょっぴり贅沢な趣向のものをデパ地下で
購入するっていうパターンですね。

ウチの場合、ここ最近は「健康器具」をプレゼントするケースが定着。
家にあればワシ自身も使えるから、というのがあって、今までに

・血圧計
・体脂肪計(ん?体脂肪計はプレゼントじゃなかったかも…)

を購入しました。

で、今年目を付けたのが「体組成計」。

体脂肪計を強力にしたもので、内臓脂肪、骨量、体内年齢など主要な指標が
まるっと分かるスグレモノ。

先日ヨドバシカメラに行ってコーナーを覗いてきたのですが、筋肉量や基礎代謝なども
分かるんですね最近の商品は。

タニタは体重計と同様「乗るだけ」の商品だったのに対し、オムロンのは両手で握れる
ハンドルのようなものもついていて、「乗って、棒をにぎる」ことで両手・両足間での測定を
行う方式でした。

今年はこれにしようかなぁ。。。
どうも親の方が「骨密度が気になる」らしいので、商品としてはぴったりなんですよね。

ただ、買ったはイイけど、正直乗るのが怖かったり。
だって、「体内年齢が50歳」とか出たらシャレにならんでしょ(笑)

このハナシ、自分のまわりの人にしてみたら、長谷川理恵が出演した(タニタの)CM効果も
あってか、結構みんな関心あるみたいでしたね。

中には「量販店の展示品で試しにはかってみた」というツワモノがいることも発覚。

ま、とりあえず、購入したら正々堂々と体内年齢をここで公表してみたいと思います。
(ただし、あまりにショッキングな数字の場合は差し控えさせていただきます、みたいな)

Posted by karao at 18:45 | Comments (0) | TrackBack


最も満足しているアフィリエイトプログラムは「楽天」

2005年05月03日

ネタとしてはかなり鮮度が落ちているのですが、karao.comでも導入している
「アフィリエイトプログラム」。その満足度ランキングが調査会社から発表されています。

で、最も満足しているプログラムは「楽天アフィリエイト」とのこと。

調査結果のページでも指摘されていますが、確かに商品数の豊富さでは
群を抜いていますから、確かに1位になった理由は納得かも。

あとは、紹介したときの料率が高ければいいんですけどねー(笑)

ま、それはさておき、私自身も(アフィリエイトという意味ではなく、いちユーザーとして)
ネット通販するなら楽天、という習慣がすっかり定着しちゃっているので、
今後とも楽天にはお世話になりそう。

気になる存在なのが、ヤフーショッピングでのアフィリエイト開始。先日、アフィリエイト
プログラム運営事業者のバリューコマースを買収しましたから、稼働目前というトコロ
だと思うのですが、いつ、どういう料率でスタートするんでしょうかね。

それによっては、大逆転もありうるかも。

# あ、そういえば、ヤフーショッピングで商品買ったこと無いなぁ、ワシ。
# いまのところ、通販=100%楽天派なワタクシでした。

Posted by karao at 21:48 | Comments (0) | TrackBack


風邪のため、映画鑑賞

2005年05月02日

(土曜日)
朝目覚めたら、ノドが痛い。数日前、油断して何もかけずに寝て、寝冷えしたのが原因と
思われる。飲み込むのが困難になる。ダイエットにはもってこいだが(笑)、食欲が減退
したわけではないので、「食べたいけど、食べるときノド痛い」という板挟みに。

(日曜日)
土曜日はネットで無料放送されているイグザンプラーを見たあとにすぐ就寝。
早く寝たので回復に向かうかと思いきや、目が覚めてみると悪化。

ノドの痛みが取れない上に寒気が。頑張って起床し、風呂入ったところでギブアップ。
ご飯を食べることなく、再度就寝。

午後になって起きると、頭まで痛くなって大変なことに。軽く食事を取って安静に。
パソコン立ち上げるもあまり集中できず、さきっちょはあちゅう本を取り出すも、
数ページ読んで中断。ダメだと思い、またまた早期就寝。

(月曜日)
さすがに2日にわたり早寝を実践したので、回復のきざし。
でも、まだ本調子ではない感じ。

そこで、映画を見ることに。チョイスしたのは「デイ・アフター・トゥモロー」。
「インデペンデンス・デイ」はよかったなぁ、と思ったクチだったので期待したものの、
ぶっちゃけてしまえば期待ハズレだったかも。

# 体調が悪かったせいもあって、BBTVのありがたみを痛感。レンタルしに行くのが
# メンドイとき、リモコン1つで電子レンタルでき、返却も不要の手軽さはいいもんです。
.
.
.

というような週末・週明けを過ごしました。
おかげさまで?体重がここ2年間で最も低い水準になったのは喜ばしいことですが、
体脂肪の方があんまり落ちてないので、体質が改善されたわけではなさそうです。

Posted by karao at 22:32 | Comments (0) | TrackBack


消化不良ぎみ

2005年05月01日

先週は、先日「転職します」と聞いていた方の送別会があり、急遽参加させていただき
ましたー。送別会の開催が決まったのが当日という超ドタバタだったのようですが、
ちょうど送別会を開く会社の方と打ち合わせがあったので、運良く参加が可能となりました。

前回の送別会も遅刻したのですが、今回もことごとく遅刻(苦笑)

でも、私が参加したときはまだ半数ぐらいしか参加していない状況だったので、それほど
大きな遅刻ではありません。

# というか、主役=退職される方が私より遅く来たりしていて、かなり
# ほのぼのしていました(笑)

とはいえやはり時間が短かったので、声をかけられなかった方もいたし、会の最後で
話しかけられた方ともほとんど話すことができなかったりと、かなり消化不良ぎみだったり。

# 会の最後は睡魔と格闘していたので、あまりちゃんと反応できてなかったかも。
# おざなりだったかもなぁ、、、と、ちょっと不安(汗)

まぁ、また飲む機会はあると思われますから、その時までお預けということでしょうかね。

-----
今回転職された方とは、担当している仕事が違うのでいっしょに何かするということは
ほとんどなかったのですが、かなりの長期間(何年かはヒミツです)同じ職場に居た
数少ない方ですねー。

ちょっと詳しくは書けないのですが、転職先の会社は個人的にも極めて注目していて
(というか、正確にはその会社が運営する媒体に注目してるのですが)、
いちユーザーとして今後もお世話になりそうです。

この場を借りて、いままでありがとうございました♪

Posted by karao at 15:44 | Comments (0) | TrackBack



karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ