KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

違和感ある記者会見

2005年05月08日

ちょっとだけ朝寝坊したきのう、朝ご飯を食べつつ新聞に目を通していたところ、
心の中でひっかかっていたことに関して「やっぱりな」と思う記事を発見。

▼【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒
http://www.sankei.co.jp/news/morning/07na1003.htm
(産経新聞)

JR西日本が引き起こした福知山線脱線事故。事件当初から連日の報道で、JR西日本の
記者会見場を映し出す映像もTVではひんぱんに流されていました。

そこで耳にした記者の怒号。確かにひどすぎる事件ではあるけれど、だからといって記者が
あそこまで罵声を浴びせてよいワケではないと思っていました。

やはりそう感じた人は多かったようで、上記記事によればマスコミに対する批判も寄せられた
ようです。

ボウリング大会などの不祥事暴露合戦になりつつあるマスコミ報道ですが、私が今
知りたいのは、JR西日本はもとより、他の鉄道路線(JR東日本や私鉄各線)の中で、
自動的にスピードを抑制する仕組みを備えた新型の列車自動停止装置(新型ATS-P)が
どこにどれだけ設置されているのか、といった、事故再発防止に向けた取り組みの現状を
淡々と報道するようなもの。

JR西日本では「大阪環状線や京阪神を走る東海道・山陽線などで新型ATSをすでに
導入」「福知山線では導入過程だった」といった報道はありましたが、じゃぁ他の路線は
どうなのよ?っていう報道は(私が見逃したのかもしれませんが)なかったような。

#
関東圏で過密ダイヤの代表格といえる「山手線」については、テレビ朝日が
制御の仕組みを報道していたのは目にしました。
#

怒りにまかせた報道も大切だとは思いますが、そればっかりというのも何だかなぁという
気が。

-----

ちなみに気になってググってみたところ、東京メトロについてはATS(自動列車停止装置)より
高機能なATC(自動列車制御装置)の「CS-ATC」が導入されているようです。(Wikipedia
*東西線のみ違うようですが…。

ここ数ヶ月、移動といえばJRや私鉄より地下鉄(特に東京メトロ)を多用している私と
しては、スピード制御についてはひとまずホッとしました。

Posted by karao at 2005年05月08日 00:12

前の記事:個人事業主向けオフィスさがし(2)
次の記事:Crystal Kay in 六本木ヒルズ!?
Comments

はじめまして。
いい事ってあまり報道されないんですよね。首都圏のJRは、ほぼ100%の線でスピード制御ができるATS−PSを設置済みです。また、京浜東北線の一部はATCよりさらに進んだデジタルATC(列車の位置をGPS衛星で測定)が導入されています。
http://www.jreast.co.jp/youran/pdf/p20.pdf

私も安心しました・・・。

Posted by: itpei at 2005年05月13日 00:46

>itpeiさん

このPDF、分かりやすい!

JR東日本では、着実に事故件数も減少していますし、
山手線・中央線などの在来線にも整備されていることが分かりました。

> デジタルATC(列車の位置をGPS衛星で測定)

凄い…。もうそんなところまで進んでいたとは。
山手線は既設ではないですが整備予定ということで、これでますます安全になるってコトですかね。

情報ありがとうございました。

Posted by: おむすび@カラオ at 2005年05月13日 09:35

自己フォローですが、読売新聞が謝罪談話を発表しましたね。

▼脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050513ic01.htm

あれは読売記者だったのか…。他メディアはどうだったんでしょうね。

Posted by: おむすび@カラオ at 2005年05月13日 10:51
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ