KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

個人事業主向けオフィスさがし(1)

2005年05月06日

会社を辞めたのが昨年の10月ですから、かれこれ半年が経過しました。

正直、昨年いっぱいは暗中模索状態が続いていたように思いますが、今年に入って
からはおかげさまでなんとか安定運用が可能な状態(ってどんなだ?)にはなって
きました。

ただ、そこで思ったのが「自宅を仕事場にすること」のデメリット。

会社にいたころ、仕事のラストスパートは自宅に持ち帰ってこなすことが多かったので
問題ないだろうと思っていたのですが、やはりずーっと自分の部屋でこなすってのは
ムリがあるように思えてきました。

プライベートと仕事にまったく境界線がないと、メリハリがつかず「ながら」になって
しまうんですよ。

あと、極個人的な理由なのですが、自宅にはエアコンがないので(!)、これから
夏になって猛暑になると、仕事どころではない過酷な環境になってしまうということも
あり、仕事場さがしをしはじめました。

個人事業主が使えそうな仕事場としては、

(1) レンタルオフィス
- 少人数対応の部屋(1人部屋というのもある)を借りる
 「ツカサのワンワンオフィス
 「四ツ谷ビジネスガーデン
 「新橋ビジネスガーデン」 など

- 大部屋のなかで一部のスペースを借りる
 「クロスコープ(コーポラティブオフィス)」 など

(2) レンタルデスク
- 広い部屋に机が数多く設置されていて、特定の机を借りる
 「レンタルオフィス渋谷道玄坂」 など

- 机の場所は特定されておらず、空いている机を自由に使える(机利用権を買う)
 「PrimeDESK
 「アカデミーヒルズ六本木ライブラリー
 「ウィズスクエア」 など

(3) タイムシェア型
- インターネットカフェのように、時間制で「使った分だけ」支払う
 「デスカット」 など

に目星をつけました。

なお、上の中で最も多い業態は「(1)レンタルオフィス」で、値段もまちまち。
小規模とはいえ、2〜3万円の手頃なものから十万円超まであります。

私のなかで眼中にないので上のサービス例には盛り込んでいませんが、
十万円超のところは確かに内装もきれい(イマドキ感w が溢れる)でしたよ。

.
.
.

で、自宅からそれほど遠くなく、かつ金額と利用シーンから絞り込んで、さてどこにしようかなぁ、
と考えていてもはじまらないな、と思い、きょうはさっそく1つ見てきました。

…文章が長くなってしまったので、体験記は明日の書き込みにて、ということで。

Posted by karao at 2005年05月06日 22:42
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/367

前の記事:あなたのカラダ、何歳ですか?
次の記事:個人事業主向けオフィスさがし(2)
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ