KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

資本政策での闘いがスタート

2005年02月23日

いま、フジテレビのニュース番組で、記者会見やってますね。
ニッポン放送が、フジテレビを割当先とする新株予約権を発行する決議を行った、とのこと。

今まで、法律違反をしていないのにライブドアに対して「マスコミは公共性が問われる」とか
何とか言って批判していましたが、ついに資本政策という同じ土俵で対抗策を打ち出した
ことになります。

新株予約権を発行する目的は、

1.企業価値の維持
2.マスコミとして担う、高い公共性の確保
3.フジサンケイグループの一員として残り、フジテレビの子会社となることを強く選択

とのこと。

本日、ニッポン放送が決議を行った段階なので、フジテレビ社としてはまだ決定していない
とのこと。(日枝会長とフジテレビ社長は個人的に前向き。)

フジテレビが「引き受け」と「予約権の行使」をするのは、TOBの結果やニッポン放送株を
持つ企業の状況をみて、3月2日以降のフジテレビ社取締役会などの正式機関にて
決定するものとする。

フジテレビとしては、株を50%超以上の確保を目指す。

財務上の影響については、お金の流れはフジサンケイグループ内での取引なので、
軽微でないかと判断している。

4720万株の新株予約権を発行するため、ニッポン放送株は3280万株から最大で
8000万株に増えることに。

テレビ朝日によると、ライブドア側はフジテレビの記者会見を見た上で、ホームページ上で
コメントを発表するとのこと。

これで、資本政策という同じ土俵での争いとなりました。

<メモ>
「新株予約権」って?
http://www.azsa.or.jp/b_info/ipo/200204/ipo_200204_02.html
http://www.ipo-one.com/library/basic/capital/13.html
http://www.findai.com/yogo/0231.htm

商法「新株予約権

商法によると、
・定款で「株主総会で決議する」と定めていない場合、取締役会で決議する。
・ただし、株主以外の者に対し(下記追記参照)特に有利な条件で発行するには、
1.第三百四十三条に定める決議が必要
 (343条:総株主ノ議決権ノ過半数又ハ定款ニ定ムル議決権ノ数ヲ有スル株主出席シ其ノ
 議決権ノ三分ノ二以上ニ当ル多数ヲ以テ之ヲ為ス)
2.株主総会で、株主以外の者に対し有利な条件で発行することを必要とする理由を開示
 する必要がある。

お知らせ 2/25 01:54
修正と追加を繰り返すのもよくないので、こちらに新しく
つづきで記事を書きました。

2/24 00:24 追記
トラックバックさせていただいた R30::マーケティング社会時評当該記事
コメント欄に、 「会計士」さんが下記の投稿をされています。

-----
今回のケースは株主以外の第三者への非有利発行に該当します。商法で言う
「株主に新株予約権発行」は現在の持分比率に応じた株主割当を意味します。
特定の株主だけに新株引受権を付与するケースは「株主以外の第三者への発行」に
該当します。
(一部抜粋。詳細は直接記事のコメント欄をご覧下さい)
-----

とのことです。

直接的にブログで書いていませんが、私の<メモ>欄は、今回のケースは株主への
発行という解釈・認識でおりましたが、この判断は誤りのようです。

「会計士」さんによると、今回の新株予約権発行は「株主以外の第三者への発行」に
あたるとのこと。

商法を字面で受け止めると「株主以外の者に対し」「特に有利な条件で」発行する
場合に株主総会の特別決議が必要とあり、今回は特に有利な条件ではないので
決議は不要との判断のようです(なので、一応結論はあっていますが解釈はマチガイ)

この場を借りて訂正し、お詫びいたします。

*最終的な法律の判断については、分かりません…。
 あまり詳しくないことに手を出してはいけませんね。

Posted by karao at 2005年02月23日 17:56
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/294

前の記事:iPod、凄い!
次の記事:低脂肪乳の選び方
Comments

いえいえ、昨夜のスピード感のあるエントリアップ、本当に参考になりました。「詳しくないことには手を出さず」とか言わずに、バリバリ飛ばしてください(笑)

Posted by: R30 at 2005年02月24日 13:30

R30さん、コメントありがとうございます!

背景分析などはできない素人ですが、速報性を活かしてこれからも
たまに頑張ってみたいと思います。

無理のない範囲で飛ばしていきますよー(笑)

Posted by: おむすび@カラオ at 2005年02月24日 21:57
Trackback
【ヲチ復活】LFの新株予約権発行は違法じゃねーのか
 CXという「法人」に新株予約権(ストックオプション)を158億円分割り当てるという、超意表を突いた方法で反撃開始。  ニッポン放、フジテレビに新株予約権・ライ
【R30::マーケティング社会時評@2005.02.23】
これはとどめか
 ニュースで見てたまげました。  これが通れば文句なくライブドアは撤退せざるを得
【人生を書き換える者すらいた。@2005.02.24】
持株比率低下のための新株発行
堀江社長は「(フジテレビが25%超を取得しても)ニッポン放送が1%でも増資すれば...
【猫の法学教室@2005.02.24】
フジテレビとニッポン放送の正当性に疑問(ライブドア買収問題)
 ライブドアの時間外取引の法の精神に対する疑問と、それに対抗したフジテレビのTO
【阿川大樹的小宇宙@2005.02.24】
《ライブドアのプチ株主の一言 その28》
「目には目を 歯に歯を!」で「四面楚歌への対抗で司法に訴えるホリエモン」
【★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★@WebryBlog@2005.02.24】
ライブドアーVSテレビ報道
 最近ライブドア〓の堀江氏が出るテレビを良く見るのですがどうも頭の柔さや知識の広
【RAN Blog@2005.02.24】
新株予約券
 一体どうなってる事やら・・・メディアは終始この話題で持ちきりですよ、一部のコメ
【RAN Blog@2005.02.24】
新株予約権、フジテレビ反撃
本日のテーマは「新株予約権」。 フジテレビジョンとニッポン放送が、 ライブドアによる買収対抗策として 打ち出したのが、「新株予約権」。 ニッポン放送がフジテレビへ 第三者割り当てによる新株予約権を発行するそうだ。 新株を発行すれば、 ...
【ブログでアクセスを10倍ふやす方法@2005.02.24】
フジサンケイグループのやり方は?
株のことはシロウトの私にはわかりませんが、 ライブドアが地裁に差し止め請求ということで、「全面戦争」のようですね。 これは自分の直感なんですが、 もしこの「戦争」にフジサンケイが勝ったとしても、 多くの人が共感できないんじゃないかな? 特に若い人たちの・
【157〓,45〓,年収300万,A型,チビたです@2005.02.24】
仁義なき戦い〜フジ組VSライブ組〜
必見!!フジ組とライブ組の全面戦争勃発!!その殺意に満ちた戦争の裏側に誰がいるのか?鉄砲玉は?そして忍び寄る女の影!!ライブ組最後の抵抗手段!そして、意外な戦争の結末とは?
【ライブドア 堀江さん@2005.02.24】
仁義なき戦い〜フジ組VSライブ組〜
必見!!フジ組とライブ組の全面戦争勃発!!その殺意に満ちた戦争の裏側に誰がいるのか?鉄砲玉は?そして忍び寄る女の影!!ライブ組最後の抵抗手段!そして、意外な戦争の結末とは?
【ライブドア 堀江さん@2005.02.24】
ライブドアとフジについて思った事
一夜明けてテレビや新聞で記事がたくさんでてましたね。 憶測が飛び交っててどうなるんだかよくわからない。 今日はちと思ってた事を色々書こうかなと思います。 まずフジ。金で何でもできると思うなとか言ってましたが、元々鹿内家一族が持ってたサンケイを上場さ...
【気まぐれ日記-至高のトマトと究極の椎茸-@2005.02.24】
ライブドア、新株予約権発行差し止めを申請
ライブドアはニッポン放送の新株予約権発行を差し止めるよう仮処分を申請した。ライブドアの主張は次のとおり。・巨額の資金調達の使途が不明・ニッポン放送の既存株主が大きな損失をこうむる・この決定はフジテレビの意を受けてニッポン放送経営陣がライブドア排除の目的...
【ど素人サラリーマンの長期株式投資とビジネスニュース@2005.02.24】
《ライブドアのプチ株主の一言 その29》
保身を図るグループに挑む新興勢力そして被害を被る既存株主
【★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★@WebryBlog@2005.02.25】
司法の判断へ!
LFによるCXに対する大量の新株予約権の発行は、巷間言われている 「ポイズン・ピル」そのものではありませんが、同等の効果を狙った ものと言えます。 今回のそれが商法上の適法性を有するか否かは、ライブドアが差止の 仮処分申請をした以上、司法の判断に委ねられる
【微熱日記@2005.02.25】
CSR ?と堀江社長劇
これなんでしたっけ 、どこかでみたような、記憶にあるのは暴走族の名前(SRが逆)ですが、近時、話題として挙がるそれは「企業の社会的責任論」  これの言うところは、企業は収益をあげて株主の利益に資するだけではなく、企業を取り巻く様々な利害関係者らと良い関係を...
【JOHNY’s BLOG@2005.02.25】
新株予約券発行差し止め仮処分申請!
 今回ライブドアが裁判所に申請した訳ですが最初はフジテレビや世論も金が有れば何で
【RAN Blog@2005.02.25】
ニッポン放送貸し株は特別背任か?
3社共同出資の組合に貸し出したのであれば、事業目的だということになるのですが、貸出先はSBIです。★ここが大問題。これは非常に不可思議な話ですね。新会社に株を貸すのではなく、SBIに貸すということ。つまり、新会社の話と貸し株の話は別のものということになります...
【「パンドラの箱」編集部@2005.03.27】
山本塾号外 特別無料レポート「21世紀を生き残る日本人のための投資戦略」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 「山本塾」 ネットを使って月収を30倍にした方法■□ 読者数 100,000人 号外━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メルマガの購読解除 http:...
【「山本塾」 ネットを使って月収を30倍にした方法@2007.01.18】
≪外国為替必修講座≫ 「大きく」そして「着実に」稼ぐためのノウハウ
外国為替必修講座 ??為替王アカデミーで為替・FXを学ぶ?? 2000億円運用プロの現役ファンドマネージャー が初めて明かす! “長期的に儲け続けるための資産運用の極意” 初心者でもプロに勝てる、あなたの資産を守る一生モノの資産運用法とは? FXブログ界の最高峰で...
【外国為替必修講座 ??為替王アカデミーで為替・FXを学ぶ??@2007.02.23】
◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!
「FX常勝バイブル」は、FX-外国為替証拠金取引で、投資資金を決して減らすことなく、 100%の勝率で、月間25%の利益率を得られるノウハウが収められたバイブルです! バイブル購入後には、FXで常勝して行くために必要な情報を、購入者限定で提供して 行きますの...
【FX常勝バイブル@2007.02.23】
フジテレビの新報道番組に期待「新報道プレミアA」
フジテレビの新報道番組に期待「新報道プレミアA」フジテレビが新報道番組を開始する。「新報道プレミアA」この番組においては何かとキャスター人に注目が集まるが、個人的に今一番期待しているのが、この番組が掲げる4つのプレミアムのうち、「世間を驚かせた事件や事...
【芸能情報ツウ!@2007.04.02】
ワラントで稼ぐ
ワラントで3万円が300万円に
【ワラント@2007.05.22】

karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ