KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

人気ブログの大きな悩み

2005年02月22日

人気ブログ「♪はあちゅう(&さきっちょ)♪の悪だくみ」の記事の中で、コメントとして
賛否両論が渦巻いているものがあります。

「炎上」というような表現が使われる場合がありますが、はあちゅうさんのブログを見て
そういう状況になっていることを知り、さきほどコメントをひととおり熟読してみました。

率直に思った最初の感想は、「人気ブログって大変だなぁ」ということ。

・アクセスアップに貢献した読者に対する説明を果たすべき
・金儲けのための企画があったなんて、見て損した

とか、かない強い口調での批判も見受けられます。

でも、ブログってそんなにがんじがらめの「メディア」なんでしょうか。

もちろん、例えば「○○社の社長日記」のように、バックグラウンドを持って発信される
ブログで嘘を書いたら情報操作につながるワケですから、ライブドア副社長がブログで
“売却されていた株を「売却されてない」”と書いて操作したのは間違いなく
アウトでしょう。

ただ、個人の運営するサイトであれば、誹謗中傷の類や悪意ある情報、個人情報や
企業情報を漏らすなどでなければOKなんではないでしょうか。
(これ以外にもやっちゃいけないことはありそうですがパッと思いつきませんでした)

また、コメント欄で長文の批判を独演会のごとく展開するのもマナーとしてどうなんだろう?

自分のブログの中で考えを書いて、相手のブログにトラックバックした方がスマートな
やり方だと思うし。

ということで、私はコメントはせず、トラックバックしたいと思います。

#
一万円風呂が出てきたときの衝撃と、タイアップ付きの企画に「!」と思ったのも
確かですが、そんなこといったら「マイクロダイエット」だってタイアップじゃないですか。

ということで結論。

「ブログなんだから、好きなことを好きなように展開してまったく問題なし」だと思う!
イチ読者としては、これからも、是非いろんなことにチャレンジして欲しいと。
こうなったら、彼氏作らず企画をバンバン打ち出すってのもアリなのでは(笑)←本末転倒

Posted by karao at 2005年02月22日 20:33
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/292

前の記事:眞鍋かをりのチャイナドレス姿を発見
次の記事:iPod、凄い!
Comments

おひさしぶりです、おっさんです。
同感ですねぇ。自分のblogで何書こうと勝手じゃないですか。
(当然他人に迷惑かけない範囲で)

>誹謗中傷の類や悪意ある情報、個人情報や企業情報を漏らすなど

以外では、故意に特定の商品に見せかけて違う商品へと誘導するとかですかね?
(Aへのリンクに見せかけて、実はBへのリンクとか?)
悪意ある情報に含まれるかも知れませんね。
あとは誇大広告的なものですかねぇ。これは、販売してる企業からも訴えられ
そうですけど。でも、本人が「ホントにそう思った」と主張すると、判断は
微妙かも知れませんね。

NHKでblogの特集をやってて波紋を呼んでるのも、今回の悪巧みblogと同様の
問題ですよね。あれは誰が見てもNHKのミスだと思いますけど。

あ、長文失礼。

Posted by: おっさん at 2005年02月23日 00:10

こんばんはー。ごぶさたでした。

百行二百行の単位でなければ、長文は全然ウェルカムですよ(汗)

NHKでブログ特集やってたんですか!?
波紋を呼んだということは、ネガティブな内容(一方的な見方?)だったんでしょうか。

気になりますな、この話題は。
ネットで検索したら出てくれるかな。。。

Posted by: おむすび@カラオ at 2005年02月23日 00:24

トラバありがとうございます。
最後の一文にブハッ、ずっこけ。

誰に迷惑がかかるとかいう話じゃないのなら、
私たちは共感してくれる人とやりたいことをやり続けるとおもいます。

それが一番大切で、なんだか「悪あがき」からはあちゅうも私もそれがわかってきたようで、今回の騒動も社会的倫理観などは学ぶことが多かったものの、一番の関心は「いい女塾」にどれだけの女性が応募してくれるかで、それをどうやったらうまく運営していけるのかですもの・・。

かおさんのおっしゃっている1万円札の衝撃に賛否両論があるのはよーくわかりました。私はそこまで考えられなかった。

・・ようは楽しいことをやろうぜとw
今箱根に旅行にきています。

・・ってなんで私たらこんなとこまできてモバイルで書き込み!病気ですw大きな悩みだわー

Posted by: さきっちょ at 2005年02月23日 02:54

お、さきっちょ発見。

ということでkarao編集長、NHKのblog特集に関するものは
http://skys.jp/blog/archives/200501/22-1403.php
にありました。

そそ、別エントリのことですがケツメイシの「さくら」は
俺も好きです。トラックもリリックも良い感じです。

Posted by: おっさん at 2005年02月24日 00:32

さきっちょにかおと言われて凹んでいる(嘘)おむすび@カラオです。

# そういうところを間違えちゃうってのが、
# さきっちょっぽくていいですよね。ほのぼのしててw

>おっさん
NHKの件、ありがとうございました。
読んでみて、なんじゃこりゃー。。。

取材するNHK担当者の意図・意思に沿った編集じゃないですか。
いやぁ、偏向って言われてもやむを得ない内容ですね。

で(?)、ケツメイシ!!

自分の好きなものを好きって言ってくれる人がいると、
なんだか嬉しい気持ちになれますね。

きょうはぐっすり寝れそうです(←?)

Posted by: おむすび@カラオ at 2005年02月24日 00:52

いやん、ごめんなさい。
さきっちょ最低!貧乳!

Posted by: さきっちょ@からおさま at 2005年02月24日 01:02

トラックバックさせていただきありがとうございます。

そして、一言だけ。

ブログは双方向性のメディアです。

あなたは、ブログはがんじがらめのメディアでないと言いました。

あなたがブログで何を発言・表現してもいいように。
投稿者も何を発言・表現してもいいんです。
主催者であるあなたには削除する権利だってある。


そして、今、あなたはさきっちょさんを擁護する立場で発言してる。
さきっちょさんが悪いとは思いませんが、
さきっちょさんの根本的な間違いに気づいてないんだろうなって思いました。


生意気ですみません。

Posted by: kei123456 at 2005年02月25日 01:03

>さきっちょ

さっそくのフォロー、ありがとうございますm(_ _)m

「貧乳だっていいじゃないか、にんげんだもの。」
(by ニセみつお)

…まとまってませんね、全然(苦笑)


>kei123456さん

書き込みありがとうございます。

> あなたは、ブログはがんじがらめのメディアでないと言いました。
> あなたがブログで何を発言・表現してもいいように。
> 投稿者も何を発言・表現してもいいんです。

ブログ運営側(開設者)は、自分の責任の下で運営しているので、(法的に問題があるとか、他人に迷惑がかかるとかを除いて)
何を発言・表現してもよいと思っています。

なので、運営者であるはあちゅうがああいうネタを展開するのはOK。

でも、「投稿者も同様」と言われると、私はそれはちょっと違うのでは?と思っています。

コメント欄で記事に対して肯定するのも否定・批判するのも問題ないですが、
例えば「勘違いオンナ」とか、あまりにヒドい単語を使って罵倒しても
許されるかと言えば「そうではない」、ということです。

はあちゅうのコメント欄でも、もう少し建設的な議論になればいいのですが、
やはりなかなかそうはならないんでしょうね。

どうしても罵倒したければ、

> また、コメント欄で長文の批判を独演会のごとく展開するのも
> マナーとしてどうなんだろう?
> 自分のブログの中で考えを書いて、相手のブログにトラックバック
> した方がスマートなやり方だと思うし。

と、自分のブログなりサイトなりで展開すればいいのに、って思っています。

> さきっちょさんの根本的な間違いに気づいてないんだろうなって

もしよろしければ、このあたりの具体的な内容を教えていただけると助かります。

Posted by: おむすび@カラオ at 2005年02月26日 20:18

こんにちは。
「おっさん」さんにご紹介していただいているエントリを書かせていただいたものです。
さきほど偶然にここを見つけましたので、遅まきながらTBさせていただきました。

また、TBの件についても先日書いたエントリでいろいろ考える機会があり、共感するものがありましたので併せてTBさせていただきましたので、よろしくお願い申し上げます。
僕も、コメントはちょっとした意思表明(多くは賛同のとき)、そのエントリをもとに深く語りたいときは自分のところで書いてTBを飛ばす、という風に基本的にはしています。

でもホント、最近いわゆる“炎上”事件をいろいろと見ているので(はあちゅうさんやさきっちょさんのところも知っていました)、“有名税”というのも大変なものだと思いました。
最近、うちもちょっとずつアクセスが増えてきて、だんだんいろんな人がコメントを・・・(^_^;;

Posted by: Shin at 2005年04月06日 17:35

>Shinさん

トラックバックありがとうございました!

コメントとトラバの関係、共感してくださる方がいて
嬉しいです。

ルールと言ってしまうと大げさですが、ブログマナー?みたいなものが
普及して、共通認識になるといいなぁと思ってます。

ブログはまだブームになってそれほど経過していないので過渡期
なのかもしれません。

# やっぱり「おっさん」にも“さん”を付けますよね!(笑)

Posted by: おむすび@カラオ at 2005年04月09日 22:16
Trackback
さきっちょが貧乳な件について
♪はあちゅう&さきっちょ♪の悪だくみという人気ブログがコメントラッシュに見舞われている。 事の経緯をものすごく簡略化して説明すると クリスマスまでに彼氏を作っちゃうぞー、いい女になるぞーという趣旨でブログ開始 ↓ ブログはライブドアランキングで1...
【東大生8人のなんだかんだ@2005.02.26】
「はあちゅう騒動(ブログの公共性の原則)」について考える。
KJ関連で本人に近い所にいるので,あんま突っ込んだ事は書けないけど,あのブ ログ...
【ひでログ@人生も体重も色々。@2005.03.03】
NHK 特報首都圏「〓ブログ〓 ブームでネットが変わる」
NHK の特報首都圏という番組で「??ブログ?? ブームでネットが変わる」という...
【Sky's The Limit@2005.04.06】
『輝く!日本ブログ大賞』に「ふざけるのもいい加減にしろ!」と批判続出
『輝く!日本ブログ大賞 2005』っていうのがあったの、ご存じですか? 首謀者・...
【Sky's The Limit@2005.04.06】
秘密の副業特訓で副収入
皆のもの!これから秘密の特訓を開始する。まぁそう硬くならなくていい。この特訓は、限りなく気を抜いて、片手間に行う程度でいい。それでこそ副業。どっちが本業か分からなくなる状況は好ましくない。
【副収入塾!@2006.06.24】
みんなで稼ごう副収入
楽して稼ぐ、ということはなかなか難しい。しかしながら、時給1200円で真面目にせっせと働くよりは、肉体的にも精神的にも楽に稼げる方法がある。知っての通り、アフィリエイトを用いた副業である。 これを着実に行っていくことで、「副収入」が「本収入」になるだろう。...
【アフィリエイトで小金持ち@2006.07.05】
gruppi di

【gruppi di@2007.03.23】
shemale sex shemales

【shemale sex shemales@2007.03.30】
fetishes porn

【fetishes porn@2007.03.31】
sexy brown sugar sex links

【sexy brown sugar sex links@2007.04.21】
yahoo groups adult links

【yahoo groups adult links@2007.04.22】
moms naughty big boobs

【moms naughty big boobs@2007.04.22】
puffy teen breast

【puffy teen breast@2007.04.22】
sex toon gallery

【sex toon gallery@2007.04.22】
latino porn free samples

【latino porn free samples@2007.04.22】
perfect tits teen

【perfect tits teen@2007.04.23】
gay porn pics post

【gay porn pics post@2007.04.23】
watching cute ass

【watching cute ass@2007.04.24】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ