KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

歌詞に出てくるキーワードにあたふた

2004年05月01日

今、自宅でかけっぱなしになっているのがSoweluの新曲「No Limit」。
→試聴はココで!

春の陽射しが気持ちいい、この時期にホントぴったりなメロディーラインと、ちょっと
ポジティブな歌詞が大好きです。
ゴールデンウィークだというのに、あまり予定が決まってないので、ココロだけはカラッと
いきたい!というのも、こういうテイストの楽曲を欲している理由なのかもしれません。

で、この曲を繰り返し聞いていて、実は耳慣れない単語が歌詞の中に使われていた
んですね。

何が分からなかったかというと、“桜色したスカルプチャー”。

「すかるぷちゃ?」と、気になってしょうがなかったのでネットで検索したところ、これは
香水だったんですねぇ。アクセか何かかと勘違いしてました。

…んなのジョーシキだよ、とか言わないでくださいね。。。。

えっと、自己保身のため、ではないですが、

“チューブトップでいつもよりちょっと大胆にして出かけて…”

の、チューブトップは知ってましたよ♪(えっへん)
↑って自慢できるほどのものではないと思いますが(汗)

-----

いずれにせよ、teenageが作る作品だと、その世代では当たり前のブランドだったり
キーワードだったりをおさえてないといけないですよね。
いずれはそういうのについて行けなくなるんだろうなぁ、と思いつつ、まだまだ頑張って
頑張って、意地でも取り残されないようにせねば! とちょっぴり奮起した一日でした。

Posted by karao at 2004年05月01日 23:57
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/105

前の記事:ピローフィッター
次の記事:え、できちゃったの?
Comments

その前後の歌詞がわからないのでなんともいえないけど、ここでのスカルプチャーは「人工爪(つけ爪)」のことかな?って思いました。スカルプチャーって言葉で思いついたのが、まずそれだったので。
つまり、“桜色のスカルプチャー”は「桜色のマニュキュアを塗ったつけ爪」ってことなんじゃないかと。

気になったので歌詞を調べたら

桜色したスカルプチャーが今
心ごと全部染めていくの
指を滑らせた首筋
鏡の中をじっと見つめて

って続くみたいですね。なのでやっぱり爪なのかもなぁ。

Posted by: ななこ at 2004年05月02日 15:46

コメントどうもです!
このコメントがなかったら、私は一生「スカルプチャー=香水」という認識だったかも(大袈裟)

私の方できちんと女性の方に聞いてみたところ、やはり
スカルプチャー=つけ爪、でした。

調査結果を
http://www.karao.com/diary/back/000129.html
に書き込みましたので、また間違ってたらご指摘ください
ませ。

Posted by: おむすび@カラオ at 2004年05月04日 14:54
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ