KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

あけおめ〜!+1

2004年01月02日

元旦から1日過ぎてしまったので、タイトルは“+1”にしてみました。

で、1月2日になってしまったのでちょっと古いですが、おおみそかは紅白歌合戦を
ばっちり観てました。
なんだかんだ言って、1年間の話題の人が総登場する豪華な番組ですよね、あれって。

紅白を眺めていて感じたのは、2003年って、

★SMAP「世界に一つだけの花」やTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」のような応援ソング
★“泣ける”一青窈「もらい泣き」や夏川りみ「涙そうそう」

が大きな柱だったのかなぁ、とひしひし感じました。
中島みゆき「地上の星」も応援ソングの部類に入るだろうし。


まぁそんな紅白のなかで一番印象に残ったのが、伊藤多喜雄さんの歌うソーラン節でした。
実は子どものころ、民謡教室に通っていたことがあって、あれはよく練習していました。

実は、ここで書いた飲み会で、たまたま民謡を習っていた話をしたんですね。
そんな話は滅多にしない(というか、もう数年近く封印? してたんじゃないかな…)ので、
その話をした直後にソーラン節を聴いたことに、何かの縁を感じています。

伊藤多喜雄さんのソーラン節は現代風な印象で新鮮でした。
しかも、もの凄いパワーだったし。

Amazonでは販売されているようだけど、これってレンタルできないかなぁ…(笑)

Posted by karao at 2004年01月02日 16:21
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/58

前の記事:きりたんぽ鍋
次の記事:「最近のコメント」
Comments

あけおめです。おっさんです。
紅白見ているあたりがkarao編集長っぽくていいですな。
で、ちゃんと分析(?)してる。。。エライです。

最近の若者(に限らずだと思うが)たちは、やっぱ
格闘技らしい、ビデオリサーチの調べによれば。
かくいう私おっさんも、紅白もとりあえず見ながら
格闘技見てたんですが。

あ、あときりたんぽ鍋、見る限りではうまそうです。

でわ、今年もkaraoに期待してます。(何を?)

Posted by: おっさん at 2004年01月04日 00:30

確かに視聴率よかったみたいだし、あー、やっぱり
発想がおやじなんですねぇ…(しみじみ)

でも、なんとなく男女比で女性はあんまり観てない
んじゃないかなぁ、と思ったり。
年末に会った方々から類推するに、私の回りではかなり
関心度は低かったようです。


あと、きりたんぽ鍋はですねぇ…。
写真うつりがよろしいのかも(笑)

まずくはないんですけど、とびきりうまいっ!って
程でもなかったんですよ。。。
おっさんのお好みの鍋は何ですか?

あ、キムチ鍋食べたくなってきました(てへ)

Posted by: おむすび@カラオ at 2004年01月04日 01:24
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ