KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

カクテイシンコク

2005年01月26日

あと半月ぐらいで、いよいよ確定申告のシーズンですね。

2004年10月に会社勤めをいったんお休みした関係で、いつもなら会社でやってくれる
年末調整が今年はなされていません。
もちろん退職後のオシゴトに関しても申告しなきゃならないワケで…。

ということで、コレ↓

私が買った「ZAi」のほか、「あるじゃん」「日経マネー」など、マネー誌の今月号は軒並み
確定申告特集を組んでいます。

昨年まで、何度か「雑所得」(いわゆる副収入)の申告をしていた経験があるものの、
「事業所得」は初体験なので、仲間由紀恵に誘われて国税庁のページを見たりと、
結構いろいろ情報収集中。

もちろん、領収書も鋭意整理中(笑)
貯まってる領収書を科目ごとに分類してみて気づいたのですが、思いのほか経費がかかって
ない模様。
通信費などの雑費を除けば、打ち合わせの時にちょこちょこっとした手みやげを持って
いったりとか、書籍を購入したとか、それぐらいかも。

プリンターとか大きな買い物したり、飲み会の領収書を「接待交際費」に紛れ込ませたり
しとけばよかったと後悔(嘘)

まぁ、定率減税とか保険料控除とかがあるので、税金が還付されることは間違いない
ので、ちょっとしたお小遣いにはなりそうです。

今年はウェブサイトで数字を入力して、プリントアウトしたものを封筒に入れて
郵送することにしました。
今までは、税務署に書類を取りに行ってたのですが、試しに使ってみたら結構ラクチン
でした。

購入した「ZAi」には、試し書きシートがついてたので、ここに書き込んで、
それを入力して済ませたいと思います。

そういえば、請求した企業からお金が支払われる際に振込手数料が差っ引かれていた
場合、その分も経費になるんですね。細かいですが、きちんと経費計上して少しでも
還付額を増やしましょう。

いやぁ、根本的な問題として、「んなもん差っ引くなよ」という怒りは収まらない
ワケですが(笑)

Posted by karao at 2005年01月26日 15:51
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/270

前の記事:遂に言っちゃったなぁ。。。
次の記事:「あのぉ〜、ちょっとよろしいですかぁ?」
Comments
Trackback
確定申告について
みなさん、確定申告の時期ですね! 何か、突然の出費があったときはもちろんですが、サイドビジネスでド〜ン!!と稼いだときにも確定申告してあげないといけません! ネットで収益を上げられるようになると、こちらのブログ参考になると思います。 http://blog.livedoor...
【本当は怖いオンラインの泥沼劇@2005.01.27】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ