KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

夢のないお話

2006年09月06日

1から43までの43個の数字の中から、異なる6つの数字を選ぶだけで平均1億円(上限は2億円)が当たる「ロト6」。

この「ロト6」で、1等当選者がいない場合などに、賞金を次回に繰り越す「キャリーオーバー」が過去最高の6億円を突破したようです(ZAKZAKより)。

キャリーオーバーが発生したことにより、最高賞金はいっきに4億円に。当選者が多ければ当然当選金は少なくなるのですが、夢は広がるばかり。。。

…とはいえ、それはあくまで「夢」のお話。実際問題、このロト6に当たる確率ってどのくらいだかご存じですか?

ワシもよく分からなかったので、ざっくり計算してみました。その結果がこちら。

【ロト6の当選確率】
「ロト6」を1口(200円)購入して、なにがしかの等級(1等〜5等)に当選する確率
=2.75%

 *計算方法:
 ロト6の販売口数(販売実績額÷200円)に占める、当選口数の割合。
 第251回〜第300回までの50回の平均値。

なんかこれ、意外に当選確率高いような錯覚に陥りませんか。
例えば、1000円出して5口購入した場合、単純に考えれば当選確率は13.75%。
8000円出して40口購入すれば、当選確率110%で(理論上は)当たってトーゼンな状態になります。

でも、これは「1等」でも「5等」でも、何でもいいから「当たる」確率ですからご注意を。8000円出しても、当たるのは「5等」(1000円)ってケースが大半ですからねー。

ちなみに、同じ方法で「ミニロト」(こちらは1〜31までの数字から5つを選ぶ)の当選確率も計算してみました。

【ミニロトの当選確率】
「ミニロト」を1口(200円)購入して、なにがしかの等級(1等〜4等)に当選する確率
=2.01%

 *計算方法:
 ミニロトの販売口数(販売実績額÷200円)に占める、当選口数の割合。
 第315回〜第364回までの50回の平均値。

ということで、理論上はミニロトよりもロト6の方が当たりやすいことになります。

(おまけ1)
やっぱり気になるのは「高額当選」ですよねー、ってことで、10万円以上が当たる確率も算出してみました。

いずれも、1口(200円)購入したときの当選確率です。

ロト6(1等〜3等が当たる確率)
=0.0036943%

ミニロト(1等か2等が当たる確率)
=0.0036387%

(ノ∀`)アチャー
1万円(50口)購入した場合でも、当選確率は約0.185%ってことで夢のまた夢ですなぁ。。。

理論上、270万円(13500口)購入すれば、10万円以上当選する確率が約50%に跳ね上がりますが、、、(苦笑)

(おまけ2)
みんなが購入した宝くじ代金のうち、どのくらいが当選金に充てられているか(還元率)も、計算してみました。いくら払い戻されてるかってのは、結構有名な話しですよね。

ロト6の還元率
=44.4%

ミニロトの還元率
=44.5%

ということで、200円のうち89円が当選金にまわり、残りの111円はどこかに消えてしまう(ってのは嘘で、発売に際して必要となる経費と、全国都道府県および政令指定都市の財源として使われる)ワケです。

ということで、夢のないお話でした。

さーて、みずほ銀行のATMで、ロト6を買い込んでくるかな(←学習能力ゼロ)

Posted by karao at 2006年09月06日 00:07
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/683

前の記事:ニュース速報「あの人に遭遇」
次の記事:ようやく欠点解消
Comments
Trackback
★★ミニロトで億万長者?★★
ミニロトでキャリーオーバーがあると最高4億円! いや、すごいですね。 宝くじの運まかせとは一味違うミニロト。。
【トレンディーなキーワード@2006.12.02】
immagini clipart notizie

【immagini clipart notizie@2007.03.25】
sexy and funny videos

【sexy and funny videos@2007.03.30】
free black female porn stars

【free black female porn stars@2007.04.21】
gay hairy latinos

【gay hairy latinos@2007.04.22】
masturbating pussys

【masturbating pussys@2007.04.22】
real penis

【real penis@2007.04.23】
wide assholes

【wide assholes@2007.04.23】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ