KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

東京23区と横浜の物価(直感)

2005年09月18日

最高評価の立ち食いそば」を食べに、なぜわざわざ渋谷から25分以上かかる白楽にまで来たか、きょうはそのタネ明かしを。

別に何か特殊な事情があるワケではなく、単に新しい作業場が横浜になったからです。あまりにサラッとした答えですみませんが、ま、そういうことです(笑)

もう少し事情を書きますと、今まで利用していた作業場の営業時間&価格体系変更等で新天地を探す必要に迫られてから、「手頃なお値段」「空きがある」「駅から近い」などの諸条件にぴったり当てはまる物件を検索しまくったもののほとんどなく、見つかったのが横浜だったから、という理由でございまして。

ちなみに、横浜から白楽までは東急東横線で5分弱(3駅)、しかもワタクシ、東急東横線 渋谷〜横浜間の定期券を持っているので交通費もかからない、ってことで、足を運んでみた次第です。

.
.
.

で、タイトルの「物価(直感)」に話をうつしますと、まだ数日しか横浜で作業をしていないのですが、ちょっとだけ物価が安い?ような気がしていまして。

ここ2日ほど、お弁当を買いに横浜地下街「ダイヤモンド」や「CIAL(シァル)」などをぐるっと見て回っているのですが、2日連続で400円台のお弁当をゲットできました。

【きのう】 18時ごろ購入
串が除かれた串カツ+メンチカツ。サラダ、煮物(こんにゃく、たけのこ、にんじん)つき。鮭ご飯。
=450円

【きょう】 13時すぎ購入
ヒレカツ3枚。スパゲティ、いんげんの和え物、きんぴらごぼう。漬けもの。白飯+梅干し。
=400円

実はいずれも、定価より100円引きされて上の値段になった、という裏事情はあるのですが、いずれも賞味期限ギリギリでもなく、恒常的に値引きされてる風でした。

恵比寿のころは「お弁当=500円台」というイメージがあったので、差が100円程度とはいえこれは嬉しい限り。あまった100円でヨーグルトとかプリンとかシュークリームとか鯛焼きとかミニケーキとか買えちゃうワケですからね。うへへへへ。

あと、お総菜コーナーには3コ100円の野菜コロッケとかも見かけたし。

いやー、横浜地下街、ダイエットの敵密集地帯と思われ(笑)

気になったので、「小売物価統計調査」でお弁当の項目を見てみたところ、東京都区部が547円だったのに対し、横浜は569円(持ち帰りの幕の内弁当・並。平成16年平均値)。実感とちょっと違いますね…。

ただ、コロッケは東京都区部の105円に対し横浜は100円。実感通りですな(笑)

Posted by karao at 2005年09月18日 15:19
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/488

前の記事:最高評価の立ち食いそば
次の記事:レインボーブリッジを歩いてわたる(1)
Comments

こういうのもCSRですよね。フォークロアとか
WIPOでも議題になってるはず。
http://www.geocities.jp/doronumaneko/


よかったら、こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/protectmona/


Posted by: ぷろモナ at 2005年09月25日 14:04
Trackback
generic picture valium

【generic picture valium@2006.06.24】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ