KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ダイエット継続のモチベーション

2006年05月07日

定期的にアップしている体重推移グラフでございます。

全くと言っていいほどみなさまには興味がないかと思われますが、個人的な記録ということですのでご容赦を。

【過去の動き】

2月までは結構停滞気味でしたが、3月に入ると一転、ペースが加速しました。

その理由は単純で「忙しくてなかなかご飯が食べられなかった」から。

お昼ごはんはおむすびと野菜ジュース、ヨーグルト。夜はローカロリーの玄米雑炊やリゾットとバナナ(←塩分を排出させるため)、といった、質素な?生活を強いられていたせいです。

あまりに忙しい状態が続くと、食べるより寝たい気持ちが優先されますねー。自分でもびっくりするぐらいの小食だったかも。

ただ、やはりその反動じゃないですが、忙しさが一段落した4月下旬から、食べたいものについ手が出てしまう生活に戻ってしまいました。

するとカラダは正直なもので、めっきり体重は減らず、体脂肪に至っては増加する始末。うむむ。。。

ホント、体重や体脂肪って、日々の生活の積み重ねがストレートに出ちゃいますね。

.
.
.

昨年末、2005年12月31日の体重・体脂肪と比べると、

*体 重: 85.9kg → 81.0 kg(-4.9kg)
*体脂肪: 19.2kg → 16.3 kg(-2.9kg)

という感じ。体重は月1kg程度のペースとなってますね。よしよし。

.
.
.

5月4日、新宿で飲んだ際、(健康診断で中性脂肪がやばいことが発覚した)友達から「そんなにダイエットを継続できるモチベーションってナニ?」って聞かれたのですが、よくよく考えると、何でしょうね。自分でもきっちりとは分かってないかも。

ワシみたいに標準体重からかなりかけ離れている(=かなり太っている)場合、いったんヤセはじめれば数字とかカラダの変化が結構はっきり出るので、そういったものを楽しんでるのかもしれません。「やせた?」って聞かれるのも、やっぱり嬉しいですし(笑)

↓ダイエット開始時からの動き

でも、標準よりちょい重いって程度の人だと、ダイエットしてもたかだか100gとかしか減少幅がないワケで、それじゃぁ張り合いがないですよね。

張り合いを維持させるために、会う度に「やせた?」って聞いてくれる友達を作るとか、どうでしょう(どんな友人やねん)。

やはり、何らかの目標みたいなものを作るのがいいんじゃないでしょうか。

あの洋服を着てオサレしたい!
プールや海岸でも胸をはれるカラダになりたい!
片想いのあの人を振り向かせてやる!
健康のことで心配しなくていい生活がしたい!
ワタシを振ったアイツを見返してやる!
小泉里子さんみたいになりたい!

 ※↑いや、誰でもいいんですが、あくまで一例です。
イスを長持ちさせたい!
 ※↑通販で買った「背筋が伸びるイス」、体重のおもみに耐えられず1ヶ月ぐらいで壊れました(実話)

こーいうのが、ベタだけど、正攻法だと思われ。

ダイエット自身が目的になっちゃう(毎日何グラム落ちたかに執着する)と本末転倒ですから、やせてどういう自分になりたいか、をイメージできればよいのではないかと。

こう考えてみると、確かにワシにも、ダイエットのモチベーションというか目標みたいなもの、あるかも。

…何かって?それは恥ずかしいのでノーコメントで。ブログで書けるようなお話じゃありません。あしからず。

Posted by karao at 2006年05月07日 01:27
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/626

前の記事:DONNA(ダナ)〜キャッチコピーは「partytune meets HIPHOP」!?
次の記事:池袋「ホルモン道場闇市倶楽部」
Comments
Trackback
メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)日本では1300万人?
先ほどyahooのニュースを見ていたら、メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)についての記事が載っていました。
【やせる・キレイに・ダイエット!@2006.05.08】
中性脂肪ダイエット成功体験談
私はこうして中性脂肪ダイエットに成功しました
【中性脂肪ダイエット!@2006.08.30】
内臓脂肪は運動で減りやすい
内臓脂肪は腹部の腸間膜のまわりにたまります。 腸間膜には、たくさんの血管があるので、中性脂肪 を分解する酵素やホルモンが脂肪細胞に取り込みやすく、 分解された脂肪も、血液中に流れ込みやすくなるようです。
【内臓脂肪 ダイエット@2006.10.04】
メタボリック症候群とは?【メタボリック症候群撃退NAVI】
『メタボリック症候群』とは? 糖尿病、肥満、高脂血症、高血圧などの病気は単独でもやっかいなものです。しかし、これらの病気は単独で発症するというより、肥満に伴いそれぞれが重なり合って発症することが分かってきました。 その一連の症候群を、『メタボリック症...
【メタボリック症候群撃退NAVI@2006.12.11】
えっ!昼も夜も好きなもの食べてもいいの?!
えっつ!!
【メタボリックシンドロームと闘う40男@2007.01.29】
何ででしょう?
私も現役モデルにこの方法を教えてもらうまでは、 業界の嘘に踊らされ続けてきました。 でもあなたには、本当のダイエット法を知ってもらいたい! しっかり食事をしながらダイエットすることが、とても簡単だって知ってました? 運動をまったくせずに体重を落とすこ...
【ダイエットの常識には、ウソが多すぎる!@2007.02.19】
4000円引き!「【アダルトアフィリエイトアカデミー】門外不出のアダルトアフィリエイトノウハウ/500ページ超【返品補償付き】」
【アダルトアフィリエイトアカデミー】門外不出のアダルトアフィリエイトノウハウ/500ページ超【返品補償付き】4,000円引き!【アダルトアフィリエイトアカデミー】門外不出のアダルトアフィリエイトノウハウ/500ページ超【返品補償付き】■定価...
【情報商材・激安ディスカウントショップ@2007.04.03】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ