KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ちょっとだけゼイタク

2006年07月05日

最近、いかんともしがたいぐらい疲れていて、「せめて電車に乗っている時ぐらい、ゆっくり仮眠したい」という欲望にかられまして、はじめて「グリーン車」を体験しました!

しかも、この1週間で2回も(苦笑)

最初に使ったのは6月30日に大宮から湘南新宿ラインで横浜まで向かったとき。

Suicaがあれば、駅構内の自販機でグリーン券が購入できる、ということは、たまに湘南新宿ラインを利用していて知ってたので手続き自体はスムーズにできました。

ただし、購入したあとに初めて知ったのですが、湘南新宿ラインのグリーン車って指定席じゃないので「グリーン券を購入しても満席なら座れない」んですねー。

なもんで、電車が到着するまでは「果たして座れるのかどうか」ものすごく心配しました。

到着した電車は、時間帯が結構早かったので席は半分以上埋まっていて窓際は確保できなかったものの、満席ではなかったので無事座ることに成功。

いやー、広めの席なので、疲れ切ったときにはありがたい乗り心地でした。

しかも、大半の乗客が新宿で降りたため、新宿からは窓際の席に移動できました。

しかし、ここで思いもよらない別のトラブルが発生。

なんと新宿でおばはん軍団4名が乗り込んできまして、それまで静寂に包まれていて過ごしやすかった車内が、急に軍団の大きな笑い声に制圧されてしまいました。

おかげで仮眠をとる作戦は失敗に終わりました。観光気分のおばはんたち、頼むからもう少しまわりのことを気にして欲しいなぁと(ちなみに、車内でしゃべってるのは軍団だけでした…)

ま、それを除けば、大宮から横浜までの約1時間、いい息抜きができました。

で、一度ゼイタクすると欲が出て、今度は品川から横浜に移動する際に「また使っちゃお!」と思い立ち、今度は東海道線で同様にグリーン車に乗車。

品川から東海道線に乗ると座れないおそれがあったので、わざわざいったん東京まで出向き、そこから東海道線に乗車しました。

東海道線は東京駅始発なので、東京駅から乗り込めば席に座れないことはないですからねー。目論見通り、今度は最初から窓側を確保できました。

ちなみに普通グリーン券の料金(Suicaを使って駅で購入した場合)は、大宮から横浜までが950円、東京から横浜までが750円。

正直、それほど手軽に使えるほど安くはない金額ですが、どうしようもないときに使う分には手が出ないでもないという心憎い価格設定ですよこれは。

Suicaの利用履歴を見てみたら、「磁気券購入」と表示されていました。

Posted by karao at 2006年07月05日 23:56
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/647

前の記事:ホットペッパーに見る「エリア分け」
次の記事:ネタになる誕生日プレゼント
Comments
Trackback
急増の引越しトラブル対処法:国民生活セ
春の引越しシーズン突入と共に利用者、特に南関東の利用者の苦情が急増してます。苦情の約半分は南関東で発生してます。引越し件数が急増するために、引越し業者のほうも、迅速丁寧に手が回らないことが原因だと考えられています。「荷物をなくされた」「新居の床を傷つけ...
【引越最新情報@2007.03.12】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ