KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

少しずつ、ネットにも。

2006年02月07日

きのう発表したシングルランキングですが、1位はENDLICHERI☆ENDLICHERIの「ソメイヨシノ」が獲得したのは既報のとおりです。

で、驚いたのが、この曲、ネットで試聴できるんですよねー。

公式サイトで一部が聴けるようになってまして。

ジャニーズ事務所はネットへの露出を制限していることで有名なところですから、堂本剛が楽曲試聴を手がけたというのはひとつの大きな転換点を迎えたのかもしれません。

余談ですが、6日の日経新聞朝刊11面「ネット番組配信 権利処理簡素化」の記事を読んでいて、おっと思ったところが。

---

放送番組のインターネット配信について、レコード会社や芸能人の業界団体が簡便な権利処理の仕組みづくりに動き出した。

(中略)

ただ、有力芸能事務所が出演者についての集中処理の仕組みには参加しない方針。

(中略)

ジャニーズ事務所など一部の事務所はネット配信自体を拒否している。

---

ネット配信自体を『拒否』」っていう端的な表現、分かりやすいけど、凄いなぁー。

拒否ってインパクトある単語ですよね。配信に参入していないとか、様子見とか、そういうテイストじゃないですから。

一応、「着うた(R)」などはバシバシ配信されているので、ネット全てを拒否してるワケではないんですけどね。。。

いやぁ、日経、言い切っちゃったなぁー。

[ 2/7 00:31 追記 ]
書き込みを終了した後で、定期的にチェックしているブログのヲチをはじめたら、あのタカヒロノリヒコさんのブログで似たような記事を発見。たしかに、ネットが普通になったかどうかの判断基準に使えそうですね、某事務所の動きは(笑)

奇遇ですなぁー、ということで、おそれおおくもトラックバック。

Posted by karao at 2006年02月07日 00:17
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/584

前の記事:あっ!
次の記事:auポスター完成図
Comments

どんどんトラバとコメント、よろしくおねがします。

Posted by: タカヒロノリヒコ at 2006年02月07日 00:36

ども、おっさんです。あの会社はねぇ。。。
俺も仕事でちょっと関係がありますが、そりゃもう
権利ものには徹底して厳しいですよ。自分達で
コントロールできないものは認めない感じですからね。
ある意味わかりやすくもあるんですけどね。

Posted by: おっさん at 2006年02月07日 02:47

>タカヒロノリヒコ さん

トラバの返信、ありがとうございました!

>おっさん さん

確かに今は厳しいんだけど、今回のエンドリケリーエンドリケリーの試聴の件もあるので、
徐々にネットにも力を入れていくんじゃないかなぁ、という希望的観測があったり。

ただ、「試聴」(ストリーミング)は配信元である程度コントロールできるので、

> コントロールできないものは認めない

原則からハズれてなかったりするのです、あんまり希望は持てないですけどね(汗)

Posted by: おむすび@カラオ at 2006年02月09日 02:15
Trackback
big hairy gay cocks

【big hairy gay cocks@2007.03.31】
big ass fucking tits

【big ass fucking tits@2007.04.22】
indian ladies

【indian ladies@2007.04.22】
anal cum creampie pics

【anal cum creampie pics@2007.04.23】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ