KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

「AKB48」にまつわる奇妙な話

2006年02月19日

ひさびさの書き込みになってしまいましたねー。

さて、きょうは、カラオとしても他人事(ひとごと)で済ますことはできないお話を。

何かというと、2月1日発売の「桜の花びらたち」でメジャーデビューを果たしたアイドルユニット、AKB48に関して、でして。

カラオのシングルランキングでは初登場15位をマークしていますが、音楽市場調査会社各社のデータが極端すぎるほど極端に違っている、という指摘が「レコードやのアイドルな日々」にて行われています。

サイトを見ていて、そんなに各社で違うのか!と驚いてしまったのですが、確かにサウンドスキャンのチャートでは初登場2位(4.3万枚)ってなってますなぁ。。。

# あの絢香より順位が上、ってのはどうなのよ(苦笑)

各社それぞれ集計方法が異なるので数値はばらけて当然、ではあるのですが、ウチがはじきだした数字(週間売上の数値は基本的に公開しない方針ですが、カラオの推計では1万枚台の前半)とはかなり開きがありますね…。

差が出た理由については「レコードやのアイドルな日々」の方をご覧いただければと。

ひさしぶりに、いろいろと考えさせられる話題でした。

Posted by karao at 2006年02月19日 10:47
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/590

前の記事:バレンタインプレゼント
次の記事:日曜日のすごしかた
Comments
Trackback
AKB48
AKB48(えーけーびーふぉーてぃーえいと)は、秋元康完全プロデュースで2005年に誕生した女性アイドルグループで、
【AKB48出会いAKB48@2006.07.03】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ