KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ブログはビジネスにならない?

2005年03月24日

日経パソコンの記事「ヒット中の『ブログ』、いかにお金を生むビジネスに結びつけるかが
最大の課題
」。

ドリコムブログやjugem、livedoorブログなど、アクセスしようにもなかなかつながらない
ビジーなブログにイライラさせられることが多々ありますが、たしかにブログってシステム負荷が
高いですよね。

ウチのサイト(Movable type)も、ブログはトータルで2つしか運用してませんが、記事アップ
時は高負荷だと感じますから。特に記事本数が多くなってくると、投稿するたびにいろんな
ページを更新する必要があるため、時間が掛かります。

で、結局システム負荷だけが倍々ゲームで増えていくなかで、システム増強に迫られる
無料ブログサービス事業者に明日はあるのか?というのが日経パソコンの記事の趣旨
(かなり乱暴に要約)です。

やりかたとしては、

・有料課金モデル
 →どーもうまくいかない、と記事にありますね。

・出版ビジネス
 →「今週妻が浮気します。」とかあるけど、儲かるビジネスではなさげ。
 →でも、ブログを「自費出版」につなげれば儲かるかも。自費出版が得意な出版社との
  タイアップで、1人自費出版につなげたら報酬いくら、とするとか。

・システム構築
 →「ウチは1日○○億PVのブログを運営してます」ということを誇示して、企業などから
  ブログシステム構築の案件をひっぱってくる。
 →運営ノウハウを売るっていう手も。

・広告モデル
 →インターネットと言えば、おなじみの手法。でもシステム投資がペイできるだけの
  広告が入るのかはビミョー。記事と親和性のある広告をいかに掲載できるか
  がカギ?

ぐらいしか思い浮かびませんが、どうなんでしょうね。。。

結局のところ、今はブームだから赤字でも許容されてる部分があるけど、時が経ったら
疲弊して終わっちゃいそうな事業者もありそうで怖いんですが…。

Posted by karao at 2005年03月24日 07:34
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/306

前の記事:9月29日(3)
次の記事:都内某所
Comments
Trackback
buying xenical

【buying xenical@2006.08.26】
group term care insurance quote

【group term care insurance quote@2006.08.27】
destin florida resorts surfside

【destin florida resorts surfside@2006.09.08】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ