KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

東京都立図書館

2005年09月30日

なんだかここ数日、急に「ピンク色」のファッションが目に付くようになりましたなぁ。。。しかも男女とも。

シャツやカーディガン、スカート、かばんなどが多いですが、なかにはワンポイントとしてピンク色のエクステを付けている方もいて、びっくり。

鮮やかな色なので目立つから気になるというのもあるんでしょうけど、1週間前はそんなにいなかったような…。急に増殖した雰囲気。

さて、そんな余談はさておき、先日予告通り東京都立図書館に行ってまいりました。

15時ぐらいに現地に着いたのですが、心配だった混雑もそれほどでなくて快適でした。パソコンを持ち込んだ場合、指定されたエリアでしか使うことはできないのですが、そのエリアも座席にゆとりがありましたよー。

今度行く機会があったら、こりゃ是非持ち込んでみたいと思います。

びっくりしたのが、セルフコピーなら1枚10円で雑誌がバシバシコピーできちゃうこと。もちろん著作権に関する法律に定められた範囲内(個人使用、一定量以下、など)ではありますが、はっきり言って便利すぎて怖いぐらい。出版業界にとっては大きな痛手になってそう、これは…。

それともう1つ驚いたのが、職員の方の中に派遣社員の方がいたこと。カウンターにいた方は全員ネームプレートをぶら下げているのですが、人材派遣会社の名前(私が見たのは「○ヴァ○ティスタッフ」)が併記されていました。

まぁ公務員だけで切り盛りするよりコストが抑えられる(=税金節約)ので、よいことだと思いますが、これにも少しびっくりしました。

いやーでも、活字中毒にとっては禁断の場所ですねここは。全国の新聞(日刊紙、夕刊紙、スポーツ紙をはじめ、地方紙や業界紙まである!)がフリーアクセスで閲覧できたりして、思わず読みあさってしまいました…。

Posted by karao at 2005年09月30日 12:49
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/495

前の記事:徹底検証?新聞の議席予測の的中度
次の記事:日経1面に載ったお店に直撃(誇張)
Comments
Trackback
thyroid t4 t3

【thyroid t4 t3@2006.06.24】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ