KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

日経1面に載ったお店に直撃(誇張)

2005年10月02日

おととい金曜日、日経新聞に目を通していて気になる記事を発見。

それは、アバクロが日本上陸を計画中であること(12面)、とかいってみるテスト。

というか、ワシの中ではアバクロについては、そんな人気ブランドがある、とか、ハワイに行ったら立ち寄るべきらしい!とか、ぐらいしか知識はないので、これ以上何かを深く語れないのですが(汗)

目にとまった記事は、1面「持続力増す景気回復(4) 脱デフレの足音」です。

記事本文も興味深かったのですが、私のアンテナが反応したのは実はそこではなく、スーパー店内の写真でした。そこには、このようなキャプションがつけられています。

---
練り製品が値上がりしている(東京都中央区の大丸ピーコック日本橋浜町店)
---

このキャプションを見て、「そういえば、大丸ピーコック(食品スーパーです)に用があったよ、ワシ!」ということをふと思い出しました。

なんで?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、今はワケあって詳しくお話しできない状態となっとります。近日中に目的をご説明できるようになると思いますが…。

今のところは「欲しいものがあった」とご理解下さいませm(_ _)m

で、思い立ったらさっそくっ!ということで、行ってきました。

事前に大丸ピーコックのサイトで調べておいたのですが、日本橋浜町店はオープンしたばかりのお店で、名前は「トルナーレ日本橋浜町店」となっていました。

東京都中央区の再開発地区にある店舗で、半蔵門線の水天宮前駅から歩いて数分のトコロでした。高くそびえ立つ高層マンションの1階がスーパーです。近くにはドラッグストアなども。

店内に足を踏み入れ、さっそくお目当ての商品を物色、無事欲しいものは確保できたのですが、大丸ピーコックを使ってみて「スーパーでEdyが使えるって便利」と痛感。

サイトに大きく告知がなされているように、大丸ピーコックでは全店でEdyが使えるようになっています。

# 一部店舗ではSuicaまでも!

スーパーでキャッシュレス、となると、クレジットカードが連想されますが、クレジットカードって決済までに時間がかかるじゃないですか。センターと通信みたいなのしてるので。

あと、どうも数百円の商品を買うときにクレジットカードっていうのは使うのに抵抗感もあります。

その点、Edyは少額決済向きですし、カードを読み取り機にかざせば瞬時に決済が終了するので、最近ではコンビニの支払い時などに活躍してくれてます。そのEdyが食品スーパーで使えるというのは嬉しいかも。Edyを使えば、小銭がかさばることもなくなるし。

ちょうど、トルナーレ日本橋浜町店では、Edyカードとポイントカードがセットになったカードの無料会員受付をしていたので、思わず加入してしまいました。これでEdyは2枚目に。

Edyという手軽な決済(と、ふだん愛用している100%のオレンジジュースがかなり安かった!)に魅力を感じ、スーパーの選択肢にピーコックが加わったことは言うまでもありません。ただ、唯一の難点は、自宅近くにピーコックがないこと。

最寄りだと、、、下北沢かぁ。。。

東横線を使っているので、自由が丘で途中下車という選択肢もあるが、、、うーん。

Posted by karao at 2005年10月02日 00:38
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/497

前の記事:東京都立図書館
次の記事:もと上司が転職
Comments
Trackback
高層マンション、タワーマンションの真実
40階高層マンションに住んでみて分かった真実
【高層マンション、タワーマンションの真実@2006.08.23】
クレジットカード比較ポイント
クレジットカード比較ポイントの紹介です。
【クレジットカード比較ポイント@2006.12.08】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ