KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

案外使えそうな公立図書館

2005年09月26日

仕事の関係で、ちょいとした調べ物がしたくなったとき。

会社員であれば、勤めている企業によっては、必要な情報を揃えてくれる(書籍・専門誌・調査資料などの購入を経費で落としたり、「日経テレコン21」や「MDB」などの会員制情報サービスに契約していたり)こともあると思いますが、個人単位ではなかなかそうはいきません。

で、ちょっと図書館の機能を調べてみたところ、案外使えるコトが判明。

例えば、広尾にある東京都立中央図書館では、

★書店売りされていない(=直販がメイン)ことで有名な「日経BP社の雑誌」
蔵書検索で、読みたかった「日経コミュニケーション」を調べたらちゃんと所蔵されてました。ラッキー。

★主に調査会社が刊行している、ン万円〜ン十万円する「調査資料」や「年鑑」
→あくまで一部ですが、ここにリストあり。「市場占有率」(日経)や「テレコムデータブック」「電通広告年鑑」とかが使えそう。

なども、公立図書館で閲覧可能だったんですねー。知らなかったっす。

書籍や雑誌がタダで手に取れるし、パソコン持ち込みOKだし、ってなれば、やはり平日昼間はビジネスパーソンでごった返しているんでしょうか…。

いずれにせよ、近々足を運ばないといけない予感なので、その時は混雑具合含めてレポしてみたいと思います。

Posted by karao at 2005年09月26日 12:26
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/493

前の記事:レインボーブリッジを歩いてわたる(3)
次の記事:早起きの損得勘定
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ