KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

こんなビジネス、どうですか?

2006年08月28日

BONNIE PINK「LOVE IS BUBBLE」をききながら歌詞をながめていて、あからさまなセリフの数々に笑みがおもわずこぼれてしまう今日この頃。

2倍払ってくれたら(歌詞では『If you pay me double』)愛らしくなってあげる、ってオイオイ。ま、シビアではあるけど、ある種真実なんでしょうな。キレイゴトだけで動く世界ではあるまいし。

で、そんな「LOVE IS BUBBLE」をBGMに、最近ふと「こんなビジネスってウケるのでは?」と思ったことをメモしてみます。

あ、決して「泡」関係のビジネスではございませんので、そっち方面を期待された方はあしからず。

●給食の外販

少子化の影響もあってか、いままでは各学校で「給食のおばさん」が作っていた給食を、給食センター方式に変更する動きがメインになっています。

でも、給食って、給食費の安さやバランスの良さを考えると、そこいらの外食には負けないパワーを秘めているような気もするんですよ。

なので、学校の一室を開放して、給食を学校周辺の市民に販売したら結構うまくいきそうな気がしました。

献立も毎日変わるし、例えば400円とか魅力的な価格だったら、利用したいって人も多そうだけどなぁ。。。

●半袖?長袖?調査

ウェザーニュースあたりがやりそうですが、春と秋限定で、きょうは半袖を着ていくべきか、長袖を着ていくべきかをアドバイスしてくれるような機能とかどうですか?

これ、結構迷う日ってないですか?

でも「ビール指数」のように、気象条件から予報をはじき出すのではあじけないので、例えば会員を1万人ぐらい募って、毎日その人が「半袖」「長袖」のどちらを着て出かけるのかケータイから投票してもらう。で、投票結果をリアルタイムに見られるようにしておくとか。

性別や年代によっても大きく異なるんでしょうね、これって。

●ファッションアイテム指数

半袖・長袖の話しに近いのですが、いくつかのファッションアイテムを100人中何人が身につけているか定点観測するようなサービス。

別に流行りのものじゃなくてもよくて、「サンダル」とか「帽子」とか「メガネ」とか、そういう定番のアイテムでも面白いかも。冬なら「マフラー」とか「ニット帽」とかね。

例えば、

今週の渋谷サンダル指数は48(先週比 -8)。比較的過ごしやすくなったことで、脱サンダルの動きが顕著に。

とか。で、週ごとの指標をグラフ化して流行り廃りの傾向を描き出せれば面白そう。

…ということで、かなり妄想チックに新ビジネス企画をメモってみました。いずれもビジネスモデル特許取得済みですので、事業化の際にはカラオまでご一報あれ(大嘘)

Posted by karao at 2006年08月28日 11:31
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/677

前の記事:久しぶりに「太った?」と聞かれました(涙)
次の記事:横須賀
Comments

ボニーピンクのベストアルバム、7月26日の発売以来、ずっとオリコンの上位にランクインしてますよ!祝!60万枚突破!
http://bonnielink.cscblog.jp/

Posted by: hydet at 2006年08月29日 10:31
Trackback
おそらく現在最高の情報です
おそらく現在最高のビジネス情報です。誇大表現ではありません。私が知る限 り現在、最も大きな可能性を秘めたビジネスをご紹介します。まだ一握りの人 間にしか存在が知られていない夢のような情報となります。
【おそらく現在最高の情報です@2006.08.28】
機能多彩!格安固定料金「MDHFuture配信スタンド」
料金後払い、初期費用無料、料金3,000円。+αの収入つき 特典豊富の配信スタンドが登場しました! 収入GETは、「MDHFuture配信スタンド」で!!
【MDHFuture配信スタンド@2006.08.29】
女性に人気のファッションアイテム
スワロフスキーつき腕時計とは、女性に人気のファッションアイテムです。もはや腕時計が時間を知るという機能重視だけでなく、おしゃれを楽しみ、自分の個性を表現するアイテムとして確立されつつあります。見た目の可愛さ、豪華さが購入するポイントになっています。スワ...
【スワロフスキー付き腕時計@2006.12.10】
【タク@ホスト流】朝昼版:いつも眠気が抜けない人は?【月収100万円】
 ★旬なニュース速報★  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお願いいたしますm(_ _)m⇒ クリックで...
【ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円@2007.02.07】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ