KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

「リアルタイム」

2006年05月04日

リアルタイム、と聞くと、アメリカのドラマ「24」をつい思い出してしまうのですが、きょう触れるリアルタイムはそれではなく、日本テレビ系の夕方のニュース番組です。

この「リアルタイム」が、最近のお気に入りです。

というのは、ネットで番組を見ることができるから。いつでも見れるってのがいいんですよ。

もちろん20分程度に凝縮されているので番組すべてが見れるワケではなく、著作権上の問題からネットで配信されないものも多いのですが、「リアルタイム」の前番組である「プラスワン」時代から、この動画サイトをよく利用させてもらってます。

現在はCMなど一切挿入されておらず、全然儲かってないと思われます。結構よく利用しているので、これだったら、月300円とか500円ぐらいだったら払ってもいいかな、と思ったり。

ワールドビジネスサテライトもこういう感じで放送してくれないかなぁ、ネットで。

ニュースの動画はテレビ各局ともに配信していますが、たいていはニュース単位になっているので「見出しをチェックして → みたいものだけ見る」というしくみになっています。

見たいものをすぐ見れるので非常にありがたいのですが、この方式だと「知っておいた方がいいけど、自分には余り興味がないもの」(ワシでいえば、国際情勢に関することとか)を積極的にセレクトするようなことはないと思います。

「リアルタイム」は、日テレ番組スタッフが重要だと思われるニュースをきっちり編成してくれているので、国際情勢に関する情報も組み込まれています。

もちろん、これはあくまで日テレ番組スタッフのセレクトなので、それはそれで偏りはあるかもしれません。中には「くだらないなぁ」と思うようなリポートがあったりもします。でも、ひととおりの情報を見せてくれるので大助かりです。

あと、普段はお堅いニュースキャスター2人の動画ブログ「キャスター日記」が、編集後記っぽくていいんですわー。

ニュース本体と同じぐらいこっちも楽しみ。2人の素顔が垣間見れていいですよー。個人的には、笛吹(うすい)キャスター&近野キャスターだけでなく、山本真純キャスターをもっと出せ、と(ぉぃ)。

.
.
.

きのう夕方放送されたニュースの中でへぇと思ったのは、観光地として東京タワーに再度注目が集まっているってこと。そのニュースの中で、ふだんも日曜日は「階段」で展望台に行けることを知りました。

公式サイトにもちゃんと掲載されています。東京タワーに行ったことはあるけど、階段は未体験。

レインボーブリッジを歩いて渡ったワシとしては、ここも経験してみたいところ(笑)

Posted by karao at 2006年05月04日 12:42
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/623

前の記事:カチューシャを 見かけたときの リアクション(5・7・5)
次の記事:横浜→新宿、どう行く?
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ