KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

それぞれの、ゴールデンウィーク

2006年05月01日

きのう30日、日曜日。
渋谷・横浜と繁華街を通りがかったのですが、人、人、人で大変なことになってました。

街を歩いていて印象に残った、3つの光景をまとめてみたいと思います。

1. サマンサタバサ プチチョイス

オープン初日を迎えた、サマンサタバサの横浜シァル店

オープン前から、店舗予定地に大きな告知ポスターが貼ってあって、どんなお店になるのかなぁと気になっていたのですが、ショップ名の「プチチョイス」が示すとおり、かなり小さめなお店。

ソニプラで言うところのミニプラみたいな位置付けといえば分かりやすいでしょうか。

小さいながらも集客力は抜群で、私が通りがかったときはほぼ満員状態。景気の良さを感じさせる賑わいを見せていました。

ちなみに、サマンサタバサの横浜出店状況ですが、ちょうど反対側の東口(シァル店は西口)にも大きめのショップがあり、またマルイシティの中にもありで、かなり密集してますな。

2.バーベキュー

渋谷から横浜へ移動している最中、東急東横線がちょうど多摩川を通過したとき、多摩川の河原で10組ぐらいがバーベキューを楽しんでいました。

晴天に恵まれ、かつちょっと汗ばむぐらいのあたたかな陽気でしたから、たしかにグッチョイスだったですね。うらやましいです。

でも、多摩川を通過したのって17時ぐらいだったんですよ。ひとしきり食べ終わった後なら分かるのですが、17時ぐらいに仕込んだとなると食べるのは18時過ぎ。

さすがにこの時間になるとあたりも暗くなるでしょうから、どうするんですかねぇ。照明とかも準備してるのかな。

3.あしなが募金

渋谷駅・横浜駅のいずれでも、学生服に身を包んだ高校生らしき方々が街頭で募金のお願いをしていました。

ゴールデンウィークということもあり、楽しげに休みを過ごす人たちでごった返しているなかで、精一杯の声を振り絞って「お願いします!」といっしょうけんめいになっている学生たちに心を打たれ、思わず300円ですが募金に協力させていただきました。

自分自身、高校のころに父親を亡くした「母子家庭」ですから、彼ら・彼女らの苦労は分かります。

おかげさまで育英会以外にもう1つ、奨学金(名前は伏せますが、某ファッションブランドが運営している奨学会に採用してもらうことができました)をいただいたので何とかなった経緯があります。それだけに、今度は自分が恩返し(というとエラそうだし、300円っていう金額は少額すぎますが…)しなければなぁという思いに。

格差が広がっている、と言われる中で、セーフティーネットとして奨学金の重要性は増していると思いますよ、やっぱり。必要としている人に、きちんと支払われるような枠組みを維持してもらいたいものです。

サイトを見たところ、募金総額は一時期に比べ持ち直していますが、ここ2年は減少傾向のもよう。

【「あしなが学生募金」の募金額推移】単位:億円

(出典:第70回あしなが学生募金報告書をもとにkarao Diaryが作成)
※あしなが育英会には、このほか「あしながさん募金」「かけはしさん募金」がありますので、このグラフは育英会への募金総額を示すものではありません。

サイトによると街頭での募金活動は22、23、29、30日の4日ですが、コンビニやイーバンク銀行でも募金は可能なようです。もし懐に余裕があれば、困っている人に手を差し伸べてあげてください。

※募金は全額、あしなが育英会に寄付されます(あしなが学生募金事務局)。個人的には、一時期問題になったような、うさんくさい募金ではないと思います。

Posted by karao at 2006年05月01日 13:36
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/621

前の記事:スペイン料理
次の記事:カチューシャを 見かけたときの リアクション(5・7・5)
Comments
Trackback
サマンサティアラのアイテムを〇〇で発見!
サマンサティアラは、通販ではなかなか入手できません!サマンサティアラ好きの管理人が、今一番ゲットしやすい場所を紹介!サマンサ大好きサイト!
【サマンサティアラを通販ゲット☆サマンサティアラ入荷速報!@2006.08.05】
サマンサタバサの魅力
サマンサタバサの魅力、 そればズバリ、 リーズナブルな価格でおしゃれなブランドということです。 ・・・・・ サマンサタバサのブランドとは 純国産の日本のブランドなのです。
【サマンサタバサ バッグ  サマンサタバサの魅力@2006.11.25】
lesbian teen

【lesbian teen@2007.04.08】
teen with mom sex

【teen with mom sex@2007.04.21】
adult cartoons pics

【adult cartoons pics@2007.04.21】
gay black guy sucks white cock

【gay black guy sucks white cock@2007.04.21】
gay self bondage stories

【gay self bondage stories@2007.04.22】
hot lesbians swimming nude

【hot lesbians swimming nude@2007.04.22】
free porn your psp

【free porn your psp@2007.04.22】
mature ass spreads

【mature ass spreads@2007.04.22】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ