KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

いいことがありました!

2005年11月14日

先日、ちょっとだけいいことがありました。
ですが、それは内緒ですっ!

.
.
.
.
.

とか言ってはぐらかすのも風流かなぁと思ったものの、それほどもったいぶるような話でもないので、さくっと書き込んでみますね。

ここ数ヶ月、帰宅途中に「目が悪くなった?」と感じることが多くなりました。コンタクトではなくメガネをしているのですが、どうもメガネの度があわなくなった模様。

そこで、先週眼鏡屋さんに行ってきました。

ちなみにワタクシ、度を変更するときは、必ず地元の眼鏡屋さんを利用するようにしています。

度を変更せずにメガネを買う場合は、5000円とか1万円で購入できるお店に行き、フレームを選んでから、店員さんに今かけているメガネを渡して「これと同じ度のメガネください」って言ってます。

これって単なる先入観だと思うのですが、どうもそういう安価なショップの検眼ってちゃんとしてくれるのか不安でして、、

あとは地元の眼鏡屋さんには、眼鏡かけ始め(確か中学3年だったかな?)からの記録がデータベース化されていて、いろいろ相談できるというのもあります。その分、メガネの値段は高いですが(汗)

さてさて、そんな地元のお店に入って、まずはどのフレームにするかの検討です。

店員さんがつきっきりで対応してくれ、あれこれと15コぐらい(笑)かけてみて、一番よかったものをチョイスしました。かなりの時間です。

そしてお待ちかねの検眼タイム!

検眼でおなじみの「上!」とか「下!」とか、そのほかにもいろいろと探られて、でた結果は…

「視力、落ちてませんねー」

って、オイッ!

なんと、今までかけていたメガネでも十分視力は確保できている模様。余裕で1.0が見えている模様。単に目が疲れているからそう感じられたのではないか?という結論に。

とはいうものの、遠くが見えるよう若干調整しましょうということで、結局

右目
・近眼の度を1つ強く
・乱視の度を1つ弱く

左目
・乱視の度を1つ強く

することになりました。

視力はどんどん落ちるものと思っていたので、右目の乱視の度を弱くするなんてことは想像してませんでした。回復傾向なのか?(笑)

ちなみに、今までかけていたメガネの度にしたのが、約4年前のこと。つまり、4年間のあいだ視力は悪化することなく現状維持できていたことになります。

これは結構珍しいらしい(店員さん談なので、お世辞かもしれませんが…)

維持できたのはですね、おそらく「サプリ」ですよHAHA

ブルーベリーのサプリメントを欠かさず摂取したおかげですわ…。

おっと、何かよいことがあるとサプリメントのおかげにしたくなるサプリマニアの習性がぁぁぁぁぁ(苦笑)

.
.
.

ただ、冗談はさておき、

目が痛くなることがあって
  ↓
目にいいと言われるブルーベリーの入ったヨーグルトとか食べるようになって
  ↓
ちょっと良くなった感じがしたけど、毎日ブルーベリーヨーグルト食べるのはしんどくて
  ↓
ブルーベリーのサプリを試してみた

というのが、ワタクシのサプリメント初体験までの流れなので、ブルーベリーサプリには思い入れがちょっとだけあったりしとります。

Posted by karao at 2005年11月14日 17:53
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/532

前の記事:鈴木タイムラーとは?
次の記事:「懐かしい」の連鎖反応
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ