KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

タバコ考

2005年10月10日

はてなのアクセスランキングを見ていたら、こんな質問が。

---
嫌煙者です。
「たばこをすっていいですか?」といわれて、「いやです」と断る言い回しを教えてください。
http://www.hatena.ne.jp/1128331322
---

たばこの話をする前に、私の立ち位置を明かしておくと、

・私自身は吸いません
・歩きタバコしてる人(特に朝、通勤時)は、ケムいので正直勘弁して欲しい
・ただ、「嫌煙者」というほどではない
・飲み会とかでタバコに火をつけるのは、別に構わない

ってな感じです。

はてなに寄せられた回答をつらつらと眺めていたら、

禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)
「禁煙ファシズムと戦う」を買ってくる。
喫煙者を救え

など、関連する興味深いサイトを読みふけってしまいました。

質問文に書かれていた

---
「吸っていい?」と訊かれ、よっぽどのことがない限りは断りづらい事に気づかない無神経さがあった
---

というのは、そうかも。

誘導尋問というと強調しすぎですが、「いい?」と聞かれたら、カドをたてたくないから「いいよ」と言ってしまうような、確かに。

回答の中にあった、

---
・「いいですよ」と言いながら面前でマスクをかける
・「いいですよ」といいながら面前でお香を焚く
・「吸ってもいいですけど吐かないでくださいね」という
---

ってイイ!

さてさて、議論が散漫になってしまいましたが、ここからが(ある意味)本題。

私自身、タバコを吸う人の気持ちが分からないため、逆に不安になることがあります。(もしかしたらこのネタ、いちどブログに書いたかもしれません)。

何か?というと、例えば飲んでいてタバコをバシバシ吸う人に直面した場合、

「この人は、退屈しているからタバコを吸っているのではないか」
「早く席を外したくてイライラしてるから、どんどんタバコに火を付けてるのではないか」

とか、そーいう方向に考えてしまうんですよワシ。

特に、灰皿が吸いがらでいっぱいになるぐらいまで吸ってる場合ですかね。

いちど、そのことを単刀直入に聞いたら「別にそうじゃない」という答えが返ってきたのですが、やはり漠然とした不安感はぬぐえませんでした。

あとは、気を遣って、たばこを吸った後、顔を横に向けて息を吐く動作がずーっと続く場合も。おそらくその人は、私に吐く息がかからぬように配慮してくれているんでしょうけど、頻繁に顔を背けられているような気になったのかも(笑)

「考え過ぎ」の範疇であることは理解しているものの、どうも腑に落ちなかったりしとります。

Posted by karao at 2005年10月10日 04:58
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/506

前の記事:ロータス スーパーオフィス
次の記事:雑感
Comments
Trackback
ultram effects

【ultram effects@2006.07.18】
lipitor damage

【lipitor damage@2006.07.18】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ