KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ロータス スーパーオフィス

2005年10月09日

今では、表計算ソフトといえばマイクロソフトの「Excel」がスタンダードになっていますが、その昔は「Excel」ともう1つ、「Lotus 1-2-3」というソフトもかなりメジャーでした。

一番最初に購入したパソコン(Windows95時代)は、

・ワープロソフトは「一太郎」
・表計算ソフトは「1-2-3」

がプリインストールされているものでした。

#

正確には「購入した」ではなく、「父親に購入してもらった」ですね。
パソコンが出たてのころだったこともあり、30万円以上する極めて高価なモノでした。
父親にはかなり無理強いして購入してもらった(それこそ、欲しい欲しい!と呪文のように連呼していたようなw)んですよね…。

#

きょう、その当時に作ったファイルを開く必要が出てきて、さて開こうかと思った瞬間「ロータスないやん!」と。

今では私もExcelに移行していて、Lotus 1-2-3はインストールすらしていません。

もちろん、ExcelにはLotus 1-2-3のファイルを読み込む機能がついているのですが、古いExcelを使っているせいか1-2-3の一部ファイル形式は開くことができませんでした。

こうなると、Lotus 1-2-3をインストールする以外に開く方法は思いつきません。

昔購入したときのCD-ROMがどこかにあったよなぁ、と思いつつ、パソコンソフトをまとめているケースを開くも、発見できず。

いまさらソフトを買い直すのも(まぁ1980円だから、そんなにフトコロは痛まないですが)イヤなので、必死に探したところ、ようやく発掘することができました。

インストールをすませ、久しぶりに起動させてみました。

いやー懐かしいですなぁ、このインターフェイス。

とはいえ、昔は愛着を持って使っていたデザインも、今ではExcelを重用しているのでちょっと違和感を覚えました。

ソフトが古くてマウスのホイールスクロール機能が使えなくてイライラしてしまったのも事実。

肝心のファイルの方は無事開けましたが、もう1-2-3の出番はないだろうなぁ、と思った日曜日でした。昔は好きだったのになぁ。。。

Posted by karao at 2005年10月09日 19:47
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/504

前の記事:10月からの「鈴木タイムラー」は?
次の記事:タバコ考
Comments
Trackback
free teen lesbian tgp and movies

【free teen lesbian tgp and movies@2007.03.29】
free teen lesbian tgp and movies

【free teen lesbian tgp and movies@2007.03.29】
free teen lesbian tgp and movies

【free teen lesbian tgp and movies@2007.03.29】
10 minute long free sex videos

【10 minute long free sex videos@2007.03.30】
cheap valium

【cheap valium@2007.04.02】
nude sexy women

【nude sexy women@2007.04.21】
black cock slut suck white

【black cock slut suck white@2007.04.22】
ebony girls in thongs thongs

【ebony girls in thongs thongs@2007.04.23】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ