KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

雑感

2005年10月11日

きょうは、ちょっとした雑感を。

〔1〕 友達と恋人の境界線

このまえの書き込みにひきつづき、「はてな」にて面白い質問を発見。

---
【彼女に告白して、次にやること】
男女の関係の経緯として他人→友達→恋人→夫婦
とありますが、恋人として発展させることや何を築けばよいのかがわかりません。
2人の関係が友達の状態ではできなかったこと、いえなかったことを実行したいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
http://www.hatena.ne.jp/1128356475
---

寄せられている回答を眺めていて、「お、こういう表現いいなぁ」と思ったのが、shoowさんの回答。

---
「弱みを見せる」ということではないでしょうか。
「弱みを見せたくなる」という意味でもあるし、「弱みを見せても良いと思えるようになる」という意味もあると思います。
また、「弱みを見せてもらいたい」ということもあると思います。
---

うまいなぁー、これ。座布団ニマイ。

回答の中には、当然肉体的な部分(身体的接触ですな)もありましたが、ナンダカンダで精神的な部分が大きなウェイトを占めるのではないかと。「一緒にいたい」という感情とかひっくるめれば。

ただ、恋人とナニするか?っていうのは、友人関係の発展と考えれば特に意識的にはないのでは、と。
全体的に頻度(会う回数、メールする回数、などなど)が増すという方向は大いにあるし、友人関係のときには分からなかったであろう、相手のことが深く分かるとか。

〔2〕 束縛

などと、質問に対する解答を考えていたら、こんなことを思い出しました。

半年ぐらい前のこと、女友達の1人と「恋愛観」みたいな話をする機会があったのですが、その友人の恋愛観が私とは大きく異なっていて、結構意外。

ポイントとしては、たとえ彼氏ができても、彼氏ができる前と同じように過ごしたいという極度に束縛を嫌うようで。

前の彼氏が束縛するタイプだったので、その反動と思われ。

ただ、こっちが遠慮して、「(その女友達に)彼氏ができたら、おそらくワシ、飲みに誘ったりしなくなると思うけどなぁ…」などと伝えたら、かなり驚いてました。

この話をしたあとに、遠慮してるワシって少数派なのか?と、ふと。

飲みに行く友達のなかでも、やっぱり彼氏がいる人を誘うってのは抵抗があるんですけど、どーなんでしょうかね。

あ、もちろん、彼氏さんを連れて来てもらうとか、大人数で集まるなら全然OKなんですが、サシで会うような場合は、久しぶりに飲みたいなぁと思う相手でも、パスせざるを得ないような。ん、考え過ぎか?

よーし、こうなったら、はてなで質問してみるか(笑)

Posted by karao at 2005年10月11日 18:09
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/505

前の記事:タバコ考
次の記事:裏Artist Clip(ボツネタ)
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ