KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ふと思った。

2005年10月07日

「かぎかっこ」や(かっこ)を多用している文章って、読みにくいわホント。

補足するために( )を使う、特定の意味づけをするために「 」を使う。

いずれもアリな用法だけど、あまり使いすぎると、書き手の陶酔感、押しつけがましさが前面に浮き出てしまう可能性もあるね。

…と、とある文章を読んでいてふと。
ワシも多用する傾向にあるので、これは気をつけなくちゃ。

*追記
どういうことは分かりにくい書き込みだったので、具体例を。
かっこを二重三重にしてるんですよ。

例:
きのう、東急東横線東京の渋谷と神奈川の横浜みなとみらい線横浜高速鉄道と乗り入れているので正確には「横浜」ではなく「元町・中華街山下公園」までですがを結ぶ電車に乗った。

上の例のようなことが平気で展開されているっていう。これはネタか?

書き手は、カッコでくくって丁寧に説明・補足していると思いこんでるんだろうけど、それははっきりいって勘違いだと思うな。

…すんません、ちょいキツい指摘で。

Posted by karao at 2005年10月07日 21:02
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/502

前の記事:カレンダーの理想と現実
次の記事:10月からの「鈴木タイムラー」は?
Comments
Trackback
zoloft hair loss

【zoloft hair loss@2006.06.24】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ