KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

「ニュートラ」

2005年09月08日

きょうは、「霞ヶ関官僚日記」にて発見したネタをば。

.
.
.

政府が、いわゆる「ニート」対策の一環として立ち上げた若者向け情報サイト、それが「ニュートラ」。9月1日オープンらしい(pdf参照)のですが、きょう、「霞ヶ関官僚日記」を見てはじめて知りました。

サイトをパッと見た瞬間、これはお役所的な雰囲気が全くなく、この事業を受託した学生援護会、なかなかやるな、という感じ。

もちろん「就職支援インフォメーション」など、定番のオカタいコンテンツもありますが、次長課長のインタビューとかは、フツーに楽しめるのではないかと。

あと、思わずやっちゃった「適性・適職診断」。50問の質問に答えて出てきた結論は、、、「恋愛:ひとつカラを破ると大変身するタイプ」って、シゴトのことじゃないぢゃん!

いや、もちろん

仕事: ○○○○
性格: ○○○○
恋愛: ひとつカラを破ると大変身するタイプ

と、まずは結果が簡潔に表示され、各項目についての解説がその下に出る、という形になっていますから、適職アドバイスも表示されているんです。

ただ、仕事欄の最後に、なぜか「素敵な恋をして自分のカラを破ることを忘れずに。自信をもって進んでください。」と、追い打ちをかけるようなオコトバが。仕事欄に書くなんて、ちょっと強調しすぎじゃねー?(笑)

ま、内閣府が言うんだから、そーいうことなんでしょうか(嘘)

そうそう、恋愛のトコロの解説、最後には「まずはだれかを心から好きになること。その異性を幸せにしてあげてみましょう。」との一文が。心から好きになる、ですか…(遠い目)

Posted by karao at 2005年09月08日 00:06
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/483

前の記事:サーキットエクササイズ
次の記事:恵比寿生活、はやくも終焉?
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ