KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

「ハッピー☆マテリアル」考

2005年07月24日

以前取り上げた、月イチでリリースされているシングル「ハッピー☆マテリアル」シリーズをどうにかして1位にしようという運動。ちょっと遅くなりましたが、カラオのランキングで結果を見ておきたいと思います。

【初登場順位】
ハッピー☆マテリアル(1月度) 11位
ハッピー☆マテリアル(2月度) 12位
ハッピー☆マテリアル(3月度) 6位
ハッピー☆マテリアル(4月度) 5位
ハッピー☆マテリアル(5月度) 5位
ハッピー☆マテリアル(6月度) 4位

…ということで、トップを取るという目的は達成できずと言う結果に。ただ、第1弾シングルが11位にとどまったことに比べると、最終弾である6月度の作品が4位に食い込んだのは大きな成果なんじゃないでしょうか。

ただ、この運動の中で言われていた「上位に初登場しているのに、メディアの取り上げ方がおざなり(中にはスルーするところもある)だ」という指摘については、まぁしょうがないんじゃないの?というのが正直な感想だったりします。

まず、このCDはテレビ東京系で放送されているアニメ番組に紐付けされているものなので、他局の宣伝になりかねないものを他の放送局が積極的に取り上げることはしないだろう、ということ。

いくらフジテレビ系ドラマ「電車男」の視聴率が好調でも、TBSとかテレビ朝日がそれを積極的に報じないのとイメージは近いんじゃないでしょうか。

あとは、第1週目は上位でも2週目には急落することがあらかじめ(かなりの確率で)予想できることから、「広がりをみせない」ものを取り上げる必要はないと判断されているというのもありそう。

例えば、ハッピー☆マテリアルの6月度が初登場した7月10日付ランキングでは、3位にテレビ東京系アニメ「BLEACH」オープニングテーマというアニメタイアップがついたUVERworldが初登場しています。

ともに「アニメ関連」となりますが、6月度の方は初登場4位→24位に急落、一方のUVERworldは初登場3位→7位、となっています。

特定の人にしか購入されない(と予測される)モノと、今後一般に広まる可能性がある(期待できる)モノの2つがあったとき、メディアとしては「広まる可能性のあるもの」をより取り上げる傾向にあると思うのですよ、残念ながら。

.
.
.

6月度で最後と思われたこの連続リリース企画ですが、最終話のオープニングテーマ・エンディングテーマを収めた特別盤が8月3日にリリースされるようですね。

で、8月3日リリースの作品を眺めたところ、、、浜崎あゆみやポルノグラフィティ、aiko、ドラマ「電車男」主題歌のサンボマスターなどが登場するので、ぶっちゃけ1位を取れないことはほぼ確定なような。

レコード会社はなんでこんな強豪がひしめく週にあえてリリースするのかなぁ、、、と思ったものの、8月10日にはB'z、8月17日には福山雅治、8月24日にはORANGE RANGE、EXILE、8月31日にはBoA、中島美嘉らの作品がリリースされるようで、いずれの週でも厳しそうですな。

*あくまで、各アーティストのいままでの実績をもとにした雑感であって、1位が取れないことが確定したワケではありません。当然ですが、ハッピー☆マテリアルのCDがこれらアーティストより売れれば、カラオのランキング算出方法に基づいて間違いなく1位になりますんでそのあたりは誤解なさらぬよう。

.
.
.

こうなったら、意外性を喚起させるという意味で、2週連続Best10入りを狙う方が戦略としてよいような。だって「ハッピー☆マテリアル」が初登場で上位に食い込むのは“当然”で“意外性”がないんですもん。「あ、またか」と思われるというかなんというか。

だから、2週連続とか3週連続でBest10内をキープすると「もしかすると大化けするか?」「広まりをみせてるぞ」とメディア関係者に思わせることができる、、、かもしれません。これでもダメかもしれませんが。

.
.
.

かくいうカラオも、ハッピー☆マテリアルに注目するよりは、初登場46位で先週42位に浮上したfaith「Love Song」に注目したい気分だったりしているのは内緒です。

Posted by karao at 2005年07月24日 23:26
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/443

前の記事:日比谷線で
次の記事:こめかみ
Comments
Trackback
LOVEPARAPARA2・〜パラパラ踊る大捜査編〜
ハッピー☆マテリアル関連でトラックバックしちゃいました。 2/15発売の LOVEPARAPARA2・〜パラパラ踊る大捜査編〜 に収録されているので、よかったら聞いてみてください。
【お笑い芸人、芦沢教授の生ブログ!「や〜ばいことに!なるんじゃない?!」@2006.02.16】
LOVEPARAPARA2・〜パラパラ踊る大捜査編〜
ハッピー☆マテリアル関連でトラックバックしちゃいました。 2/15発売の LOVEPARAPARA2・〜パラパラ踊る大捜査編〜 に収録されているので、よかったら聞いてみてください。
【お笑い芸人、芦沢教授の生ブログ!「や〜ばいことに!なるんじゃない?!」@2006.02.16】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ