KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

「投票率アップ」への提案(ネタ)

2005年07月04日

日曜日に行われた東京都議会議員選挙。投票率は43.99%で、「投票に行った人」より「投票に行かなかった人」の方が多い結果になりましたね。

ワタクシは夜6時ごろ投票に行きましたが、出馬している方が13人もいたので1人を選ぶのに苦労しました。

さて、そんな選挙の投票率アップには、選挙管理委員会の方で毎回いろいろな策を講じているようですが、どうにもならないのが現状のようですね。

「自分が投票しても変わらないと思っている人が多いから」と言われていますが、投票率が低くなるほど組織固めをしている政党・候補が有利になるので、棄権は逆効果なんですよね…。

そこで、こんなのどうでしょう?

★投票者のみ参加できる宝くじ「当選者数ロト」
好きな数字を選んで当てる「ミニロト」や「ロト」にあやかって、選挙の当選者数を当てる宝くじを発行する。投票に参加した人は無料で参加できる。
例えば「自民党」「民主党」「公明党」の3党について、それぞれ議席数を予想して、見事3つとも正解だった人のあいだで賞金を山分けする。今回であれば、自民党=48、民主党=35、公明党=23が当選番号といった具合。

.
.
.

宝くじの年間販売額は3年連続で1兆円を超える大規模なもの。その中でも数字選択式(ロト6・ミニロト・ナンバーズ)は全体の3分の1を占める人気商品です。ルールも「数字(議席数)を3つ書くだけ」とお手軽ですから、「当選者数ロト」参加目当てで投票する人も出てきそうなのでは?

ゲーム感覚のお手軽さで、10%ぐらいアップしそうなんですが、そうもいかないですかね?当選金コストの問題がありますが、パパイヤ鈴木さんを雇ったりコースターやタオルを配布するコストを全額当選金に振り分ければ結構なお金になるような。

*ちなみに、都議会議員選挙の総費用は45億4500万円(予算ベース)。都議選の啓発費は、毎日新聞の報道によると約1億6000万円。

啓発費1億6000万円をまるまる当選金とした場合、仮に1万人が正解したとしても一人当たり1万6000円。いい賞金だと思いますけど…。

もう直球で行くしかないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうね。

Posted by karao at 2005年07月04日 20:46
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/417

前の記事:未知との遭遇
次の記事:これが「サービス」ってもんですな。
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ