KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

電子コンパスの威力を発揮

2004年11月11日

きのうにひきつづき、浅草ネタを。
といっても、浅草とはあまり関係ないんですがおつき合いくださいませ。

実はきのう、昼ごはんを済ませた後、どこに行くかはあらかじめ決まっていました。
(逆に言うと、お昼ごはんは散策していて決めました)

友達の勤め先の同僚がオススメしてくれた場所なのですが、友達は

・だいたいどの辺にあるか
・その場所の名前

については同僚から聞いていたけど、実際の場所は聞けなかったみたいで。

メールで浅草に行く約束をしたときは、さも場所知ってますー、っていう雰囲気だったので
拍子抜けしたのですが、まぁ食後の運動?ってことで、まずは名前を頼りに
探すことに。

ところが、ありそうな雰囲気の一角を10分ぐらいウロウロ歩いてもまったく
見つかりません。

ある意味、その場所に行くことが今回の主目的の1つでもあり、お互いあきらめきれない
部分があったものの、交番に行って聞くのはちょっと気が引けます。

そこで友達が思いついたのが「104に電話」すること。
電話口でその場所の名前を告げると、電話番号は分かった模様。

友人が電話をしている最中、ワシもちょっとひらめきます。

実は、GPSを使った地図情報サービス「EZナビウォーク」をケータイでよく利用していて、
そのメニューの一つに「目的地検索」があることを思い出したんです。

住所や郵便番号、駅名などをもとに、現在地から目的地へどのように行けばよいのかを
教えてくれるものなのですが、それで「電話番号による検索」もできるようになっていました。

友人が104から聞き出した電話番号をそこに入力、検索すると。。。
見事ビンゴ!

GPSで自分の居場所は把握できますから、現在地と目的地の両方がこれで
揃ったことになります。

ほどなく、地図が表示され、そこには現在地からどう進めばよいか、矢印も
表示されています。

カーナビのようにケータイの指示にしたがって歩くだけ。
無事、その場所にたどりつくことができました。

いやぁ、つくづく便利だなぁと思いましたね。

電子コンパス機能がついてるケータイの本領を発揮してくれる瞬間です。
(ちょっとだけ自慢w)

.
.
.

【おまけ】
電子コンパス機能?
常に進行方向がケータイの画面上部になるよう、地図の画像が自動的に回転する機能。
通常、ケータイでの地図表示は「北が上」だが、この機能がついていると、南向きにケータイを
あわせると、地図も南が上に来るようになるので、右折や左折をするたびに地図を自分で回転
するといった手間が省ける。auの一部機種に搭載されている機能。(ドコモとボーダフォンは不明)

Posted by karao at 2004年11月11日 00:35
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/224

前の記事:クイズ!どこへ行ってきたでしょう?(笑)
次の記事:難産でした…
Comments
Trackback
france hotel paris regina

【france hotel paris regina@2006.07.27】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ