KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ブログの凄さ

2004年07月06日

ポータルサイト「livedoor」のトップにある「ブログ検索」。

同様のサイトにはドリコムの「News&Blog Search」というのもあります。

おかげさまで、このkarao Diaryも、姉妹サイトcoopas!のブログもきちんと検索対象に
していただいております。

# ま、コツがあるんですけどね。

この検索を使えば、よくアンケート結果として発表される「ネットユーザーの全体的な
平均値」ではなく、個々のブログの書き手による評価がダイレクトに見れるんですね。
当たり前のことなんだけど、凄いと思う。

googleをはじめとした検索エンジンが「オフィシャルなモノ」「キーワードに極めて近いモノ」
を探すときに役立つのと同様に、この検索エンジンは、ネットユーザーひとりひとりの
意見を聞きたいときに、凄く便利。

例えば、私も記事化したR25を検索すると、R25を受け取った人たちの意見がずらーっと
出てきます。

↓このように。

【ブログから一部引用】
-----
▼「ユーリブログ
なにがユーリのツボかというと、政治もビジネスも映画ネタも全て男性視点で編集されているところです。内容はバラバラですがそのごちゃごちゃ感が好き。女の子からみても「へぇ〜」となる記事や文章が25個載っています。

▼「PINKPINKPINK
チョイ大人男子がターゲットらしいですが、これほどのクオリティだと先に女性が持ってってしまいそうです。

んで、彼氏の家に置いてきたり。…ちっ

▼「riecooperation Vol.1
オトコを刺激する情報マガジンだけど、美人じゃない魔法もないバカな(スピッツ/夢追い虫)オンナが見ても楽しいと思いました。

▼「Funky Business Life
おぁー、公式サイトがTrackBack対応しています。素晴らしい、出来れば「今週の見出し」に実装して頂けると本来のTrackBackの力を発揮すると思いますよ。

▼「はじめ@imaging now...
またリク○ートの仕掛けです。
フリーペーパーだけに広告は50ページ中15ページ(30%)
-----

創刊号が出てすぐに、ネット上でこれだけの人がR25に対してどう思っているのか
表明している、というところ、しかもそれが検索ですぐ見つけられるところにブログの
凄さを垣間見ました。

2chに書き込まれた膨大なテキストデータを解析して企業に提供するビジネスが
展開されていますが、それのブログ版というのも出てきそう。
しかも、2chのように雑音も多くないし、使いやすいのではないかと。

ちなみに、私がR25を読んで思った「サイゾー的」というのは、ブログ検索で
「R25」と「サイゾー」で検索するといくつかひっかかるので、おぉ同じ風に感じた人が
いたのかぁ、とちょっとだけ嬉しくなりました。

Posted by karao at 2004年07月06日 00:14
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/143

前の記事:鈴木タイムラーを見逃した人に朗報!
次の記事:きょうはエロネタ
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ