KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

「ホワイトバンド」に関するカラオのスタンス

2005年10月20日

さきほど、カラオ本体のニュースで、「ホワイトバンド」プロジェクトの一環としてGLAYやMISIA、宮沢和史らが参加するフェスのことを取り上げました。(携帯の方はこちら

大物アーティストが揃ったわけですから、カラオ的にはニュースにしない訳にはいきませんが、正直申し上げまして、この「ホワイトバンド」、一歩引いたところから見ているというのがカラオのスタンスです。

日経新聞が一面で「代金は実費と団体運営費に消え、募金に回らない」と端的に表現したように、ホワイトバンドは募金活動ではないし、使用目的として掲げられている「世界の貧困をなくすための活動」というのもイマイチピンと来ないワケで。

いや、ちゃんと貧困をなくすという目的に使ってくれれば全く持って「是非やってください!」と応援したいのですが、どうも裏方(サニーサイドアップ)がきな臭すぎて、反射的に「よっしゃー!買ったるでっ」と純粋まっすぐに盛り上がれないところがあります。

---
*念のため補足
別に「こういう活動をしている方々は利益を出さず働け!」と言っている訳ではないことを補足します。活動に従事されている方々も生活しなければならないので、一定の利益が必要であることも承知しています。でも、大もうけしちゃいかんでしょ、ってことっす。
---

ホワイトバンドの問題点については、いろいろな方がいろいろな角度で検証されていますので、気になった方はgoogleで検索してみてください。

ちなみに、本ブログ執筆時点ではこのフェス(全席指定6,500円)による収益の有無ならびに、その配分についての情報は公式サイトでは発表されていない模様。

Posted by karao at 2005年10月20日 19:00
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/517

前の記事:みんな、ずるい。
次の記事:キャッチコピー
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ